2022年2月28日 (月)

ああ、都構想成立なら保健所ふえてたのに

最近、維新が保健所を減らしたから、大阪はコロナでこんな大変な状態になったという批判がネットを中心に出てる。

挙句の果て、吉村知事が叩かれてる。

 

 

これ、ウソだから。

明確にウソ。

 

 

保健所を減らしたりふやしたりする権限は知事や市長にはないから。

国、厚生労働省の権限だから。

 

コロナで保健所がひっ迫していて、どこかを批判したいのかもしれないけど。

権限がないところを責めても、なにも良くならないよ。

 

すでに夏の参院選をにらんで、与野党とも維新が目障りで目先の敵となってるんだろうけど。

 

 

実際、厚労省からの命令で保健所を統合したと太田房江元大阪知事が自分でツイートしてる。

これは大阪に限らず、全国的に行われたこと。

それも、維新が誕生する以前に。

 

 

もっと言えば…。

 

 

大阪都構想では、大阪市を4つか5つの特別区に分割するんだけど。

その4つか5つできる特別区には、保健所や児童相談所がそれぞれに設置されるはずだった。

そういう構想内容だったの。国が認めた内容。

 

 

もし可決していたら、大阪市域内に4~5つの保健所ができてたんだよ。

それを住民投票で否決したのは大阪市民。

 

 

吉村知事や維新をこれで批判するのは、お角違いなのだ。

 

 

 

多分、こういうことを知らずに住民投票で反対した人は多いと思う。

だって、テレビはまったくこのことに触れなかったから。

 

大阪市内全戸に配布したパンフレットには書かれていたと思うけど。

 

 

テレビ局も都構想になったら、こういうことになるとメリットを報じるところは少なかった。

 

長年、テレビに出ていて、いまはラジオをやってる人気のベテランアナウンサーも、

「大阪市に思い出がいっぱいあるからなくす必要はないよ。僕は反対」と言っていた。

 

 

「市」を「特別区」にするだけなのに。

思い出に引きずられ、新しいものを受け入れようとしない。

自分は思い出に浸ってて良いかもしれないけど、若い世代のことを考えたらこんなこと言えないよね。

 

若い世代のために都市としてグレードアップさせておくという考えなんてまるでない。

少子高齢化に備えての準備でもあったのに、それを否定した。

ノスタルジーに浸って、発展を否定したの。

 

 

なにより。

二重行政の弊害で、大阪が衰退していくと、長年そういうニュース原稿で読んできた人がこのままでいいと発言するなんて。

ガッカリ感がハンパなかった。

 

 

これって、スマホにしようと言ってるのに、いや、懐かしいから黒電話のままでいいと言ってるようなもん。

 

年を取れば、新しいものや考えをうけいれられないのはわかるけど。

年を取っていても、新しいものに向かっていく人もいる。

 

 

大阪都構想が可決していたら、大阪市域内の保健所は4つか5つに増えてた。

そのことを知ってるから、保健所がひっ迫してるのは維新や吉村知事のせい、とは言わないけど。

自分が昔を重んじて、未来を軽んじたことなど知らん顔で、いまもラジオをやってる。

 

 

私はその発言を覚えていてとても残念な気分になるのでラジオは聞かないようにしてる。

テレビももうほとんどドラマ以外は見ない。

 

でも、大阪のテレビ局の番組MCってこんな人が多いの。

大阪をグレードアップさせるのには反対で、昔の体制にもどりたいのかな。

 

 

散々、大阪の衰退を嘆いてたテレビ局の人たちが、都構想に否定的だったのは驚きだった。

私や周りの人たちが長年、騙されてたんだなと思うと、テレビを見る気も失せるのは当然。

 

 

小さな大阪だけれど、それでも改革を起こそうとした。

長年、仕事をしてきたその大阪の発展を望まないなんて。

 

テレビ局や新聞社で働く人の中で、改革を望む人はいなかったのかな。。。

 

 

井の中の蛙、茹でガエルになる。。。

 

そんな感じなのかな。もうすでに。

けれど、都市として強くならないといけない。

それは大阪に限ったことじゃないよね。

どこの地方都市もおなじだ。

 

そんな思いを共有したかったなあ。。。

 

 

 

| | コメント (0)

2021年6月16日 (水)

政令市、京都市が財政破綻?

都構想の住民投票のとき、散々、政令市でも財政難のところは多く、改革が必要と訴えてたんだけれど。。。

 

横浜市、京都市、神戸市、堺市とか、報道されているだけでこれだけ。

 

政令市の中でも大きな人口を抱えてるところだよね。

政令市は府県と変わらない権限を得て自由にできる裁量は増えるけど。

そのかわりに負担も府県並みにあるのよね。

 

 

でも、関西のテレビ局はこのことを一切報道してこなかった。

そんな真実を報道したら、都構想に賛成の人が多くなるから。

関西のテレビ局は黙り込んだ。

というより、都構想反対をにじませて報道してた。

 

テレビのアナウンサーも、ラジオで大阪市を無くすまでの必要はあるのかと反対をわざわざ表明してた。

長年、ニュースを読んできて、大阪の財政危機も知ってたはずなのに。

まあ、橋下さん達が大阪を建て直しちゃったから、こんなのんきなことが言えたんだけどね。

もしあのままだったら、目を三角にして文句を言い倒していたはず。過去がそうだったから。

 

 

都構想が消えてしまって、どの局でも気兼ねなく京都市の財政難に触れ始めた。

 

このままでいくと、京都市は10年以内に財政破綻するらしい。

これは数年前から言われていたことなんだけれど、いよいよ危機感が出てきたようで。

 

財政を立て直すための行財政改革計画案が発表され、ようやくニュースで取り上げられた。

 

 

京都市民では寝耳に水だった人も多いのでは?

普通、京都市は観光客も多くて、財政は豊かだと思うものね。

しかも、真っ先に住民サービスの見直しに続々と着手なんてね。

保育料や敬老パスなどが負担増になるらしい。

 

 

京都市の内情が報道されて、政令市だから裕福なのではなく、政治をきちんとやってるから破綻せずに済んでいるんだと気づいた人は多いと思うよ。

 

私は、ツイッターで流れてくる京都新聞の記事を読んでいたので、この状況は以前から知ってた。

 

京都市は長年、将来の借金返済に積み立てているお金を切り崩して使い込んできた。

その積立金も底をつき、いよいよごまかしが聴かなくなってきたのね。

 

 

実は、この状況は以前の大阪府と同じ。

大阪府もあと5年で財政破綻すると言われる状況になって、橋下さんが立候補。

劇的に状況を改善してきた。

府政を健全化してきた。

 

 

当時、それを京都市の市長や議員たちはどんな風に見ていたんだろう。。。

 

都構想の住民投票の時、全国の政令市の議員が、大阪にやってきて政令市は裕福なので廃止分割してはいけないと訴えていた。

その中に京都市の議員もいた。

 

京都市の財政難は数年前から知っていたはずなのに、裕福だと言い張っていたのね。

大阪の改革を邪魔しに来ていた。

 

 

京都市は今後、建て直しのために、職員の削減、給与カット、住民サービスの見直しに取り組むという。

大阪府がやったように、知事や議員の給与カットはその案にはないみたいね。

まず、自分たちの身を切ることからするべきと、橋下さんは給料3割カットに退職金ナシにしたよ。

その後の松井知事も、吉村知事もおなじだ。

京都市長はそんなこと考えてないらしい。

 

 

京都市がどんな風に財政を立て直していくのか、京都市民はきっちりと見ておかないとね。

都構想の住民投票の時に、反対運動しに来ていた議員さんたちの動きは特に見ておくといいよ。

 

きっと、あっという間に立て直してくれるよ。

よそ様の改革にまで口を挟んでくるんだから、きっと有能でなんとかできるんでしょう。

 

 

もしかすると、京都は国が助けてくれるかもしれない。

中央集権を守るためだったら、財政破綻していく政令市を国は救うかも。

 

自分たちで財政を健全化し、府市を統合してより効率化しようとする都構想を国は反対してたからね。。。

 

 

京都版都構想みたいな話が京都から出てきたら、おもしろいかも。

京都の状況に合わせた都構想が出てきたら、いいのに。

 

 

やはり都構想は必要なのだ。。。

そう思うなあ。。。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2021年5月29日 (土)

BSフジ「プライムニュース」橋下さん「僕にとって一番輝いていた場所…」

BSフジのプライムニュースに、橋下さんが出演していた。

反町さんが司会を務める番組。。。

 

そこで、2週間ほど前に出演した安倍前総理が、

 

「もし2012年の総選挙に維新から橋下さんが出馬していたら、

維新が野党第一党になって、国会も雰囲気がガラリと変わっていただろう」というような発言をしたそう。

 

反町さんはゲストの橋下さんにその発言の感想を聞いた。

 

僕も国会の論戦をもっと有意義なものにしていた自信はあると橋下さん。

 

 

なぜ出馬しなかったのかという反町さんの質問に。

 

 

この後の橋下さんの発言が……。

うれしくて…太字にしとくね。

 

 

「あの時は大阪都構想、一本でした。全集中してた。

 

国会議員の仕事が一番魅力あって、一番ワクワクする仕事では無いんですよ。

 

あの時、大阪府知事、大阪市長、大阪府議会、大阪市議会、

ここの仕事が本当に魅力があってやり甲斐があって。

 

有権者の力あっての事なんですけど、僕にとって一番輝いていた場所だったんですよ。

 

だから、それを捨てて、永田町で僕の力を埋没させるなんて思わなかったですね」

 

 

この発言を聞いていて、心からうれしかった。

 

橋下さんが、大阪府知事、市長だった時の話をこんな風に言うのは初めてじゃないかな。

前に一度だけ「楽しかった」という発言があって、その時も救われた気がしたけど、それ以上にうれしかった。

 

 

橋下さんが政治家だった時、ずっとSPが守ってた。

府庁や市役所内の移動もSP付き。トイレも。

選挙の演説などでは、本格的に何十人ものSPがついていた。

高島屋の屋根の上に立って、広場で演説してる橋下さんを警護してる姿を何度も見たよ。

 

それだけ、改革、改革で、大阪の政治を変えていった。

松井さん曰く、橋下さんは予算を千円から見直してる、普通はそんなことできないと。

それくらい、すべての見直しがなされた。

 

橋下さんのぶら下がり会見や定例会見はすごかったよ。

 

毎回、毎回、アイデアの宝庫。

あれも、これも、いつもたくさんの案件を同時進行させて。

記者からどれについて質問されても答えられた。

あの案件はこうなったとか、あの案件はいまこの段階とか、こういう問題が持ち上がっていて対応してるとか。。。

ほんとにたくさんの案件について同時進行。数字がすべて頭に入っていた。

 

もう、キレッキレで仕事してた。

 

 

衰退してどうしようもなかった大阪が、日に日に息を吹き返していく様子を見るのは、心が躍るものだった。

毎日ワクワクしてた。

だからよく、ぶら下がり会見を見てた。

 

 

最大の改革であった大阪都構想にも心血を注がれた。

雨の日も、雪の日も街頭に出て、1か所2,3時間。

何か所も場所を変えて、演説してた。

その回数は800回を超える。

体力も気力もギリギリで、住民投票に挑んだ。

 

 

その思いの凄まじさをずっと見ていたので、結果が僅差で否決となった後、落胆するやら、申し訳ないやら。

 

 

ただ、都構想が否決されて引退したけれど、橋下さんもどこかで大阪の建て直しにはワクワクしていたんじゃないかな?と思っていたの。

 

ちょうど6年たって、

 

大阪での仕事は魅力があって、遣り甲斐があった、僕にとって一番輝いていた場所だったという発言を聞けて、心からうれしかった。

 

 

橋下さんは間違いなく変えてくれる人。

国会議員としてやっていくのは、ムリだと散々おっしゃっているけれど。

 

 

今の与党を見ていると、このまま古い体質を引きずったまま、変えることができず、日本が衰退してくんじゃないかと不安になる。

時代に応じて、問題に応じて、変えていくことができないみたいなんだもの。

 

 

大阪都構想だって2度とも、維新以外の党が全力で潰しにきたものね。

とくに自民党は以前、都構想なるものを公約していたにも関わらず、いざやろうとしたら猛反対。

大阪の自民党だけでなく、中央政府の方もね。

 

 

いま、コロナで、ワクチン接種が遅れてるというニュースを聞くたび、橋下さんの時の都構想が成立していたらなあ~と思う。

そしたら、すでに5つの特別区ができていて、保健所は5つあった。

1区50万人くらいの特別区では、特別区長が采配してワクチン接種もサクサク進んでいただろう。

東京の特別区の区長がやっているように。。。。

 

 

残念な話だわ。

 

橋下さんの目指した大阪都にしておけば間違いなかったのになあ~と思わずにはいられない。。。

 

橋下さんは自分が輝いていたといったけれど、ほんとは橋下さんが知事、市長になって、大阪が輝きだしたんだよね。

 

 

今後、また橋下さんが必要とされる時がくるかもしれない。

 

こんなにいろんな縛りがあって、動けない状況の政府を見ていたら、改革をもとめる国民は多くなるはず。

 

国民が大きな改革を受け入れる覚悟ができた時、本気の待望論が出てくるんじゃないかな。

今度は日本全体で。

 

そんな風に思ってる。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

| | コメント (0)

2021年5月17日 (月)

なにも変えたくない人が、がんばる人たちを猛批判する。。。

 

ここにきて、吉村知事が猛烈に批判されている。

大阪に住んでいる人たちが、吉村知事を批判してるのを見たことない。

 

よく吉村知事がテレビに出すぎだと批判する人が国会議員にもいるけれど、なんのために出てるのか知らないのかな。

 

大阪府民はみんな知ってると思うよ。

 

だって、テレビに出て、知事はコロナ感染防止の対策をコンコンと説明してるだけだから。

生放送の間に寄せられた視聴者の疑問にも丁寧に回答してるから。

 

テレビに出てほしいと依頼してるのはテレビ局。

 

知事にとっては啓発活動なので、テレビなら多くの人に伝えられるし、府民に文句があるわけがない。

 

まあ、知事にテレビにいっぱい出られると困る人がそういう文句を言ってるんだろうけど。

 

知事のすごいところは、まったく何も見ずにすべての質問に答えてること。

 

すべての数字が頭に入っているの。

それに、大阪府民が不安に思っている事に対して、大抵もうすでに対策をうっているのね。

 

すごい人だと思う。

それを1年半以上、ずっとやってるんだから。

 

知事へのバッシングのすごさに驚くとともに。。。

能力が高いから、もっともっとと要求されるものが多くなるんだろうなと思う。

 

 

話は変わるけど。。。

 

 

よくツイッターで、橋下知事以降、保健所が減らされたというデマが流れてくる。

だから、コロナ対応ができないんだと批判してる。

 

親切な人が、保健所は太田房江知事の時に減らされたこと、と教えてあげているけれど。

無視して、同じことを何度も書いて批判してる。

 

 

実際、太田房江議員自身が、知事の時、自分が厚労省の指示により保健所を統合したんだと認めてるのに。

 

なので、これは明らかなデマ。

 

でも、保健所を減らしたことが失策だったというなら。

 

大阪都構想では、5つの特別区に5つの保健所ができていた。

6年前の橋下さんの住民投票で可決していたら、もうすでに5か所が稼働してた。

 

 

保健所を減らしたことを批判するなら、都構想否決したことも批判すればいいのにね。

 

 

維新が保健所を減らしたというデマを見るたび、都構想を思い出す。

 

あの時、可決していたら……そう思わずにはいられない。

 

 

大阪市の飲食店への給付金配布が遅いというニュースを聞くたびにも、5つの特別区だったらともっとテキパキ進んだだろうにと思う。

これからのワクチン接種もそうだろう。

 

東京の特別区の区長が、いろいろなアイデアを出して、コロナ対策に取り組んでるというニュースで見るたび、そう思うよ。

 

特別区の区長は、選挙で選ばれているので多額の予算を動かせるから。

 

 

大阪の行政区長ではほとんどなにもできない。

特別区長とは行政区長は全然ちがうものだから。

 

大阪市民270万で動くより、特別区5区で、50万人ずつくらいで動く方が機能的だよね。

 

 

都構想が可決していたら良かったのに、最近、つくづくそう思う。

 

 

なにも変えたくない議員がいっぱいいる。

 

コロナ対策でも、従来の体制をなにも変えたくないから、物事が進まない。

画期的なことができない。。。

 

 

空港の水際対策も言い訳ばかりで、断固とした処置がとれない。。。

 

 

なにも変えたくないから、なにもできないし、なにもしない。

 

そして、がんばって変えようとする人たちを猛批判する。

 

がんばっている人をデマを使ってでも叩こうとする。

 

そんなんで、日本はどうなっちゃうんだろう。

 

このままでいい、変えなくていいと、思っている人は少ないと思うんだけれど。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

| | コメント (0)

大阪府と大阪市の職員ら2300人超が会食違反

【速報】職員・教職員 2300人超が違反 大阪府と大阪市“会食調査”

 

大阪府と大阪市の職員や教職員2300人超が、時短要請時刻を超えての会食や、大人数での会食を行っていたそう。

もともと、大阪市で感染者が続々と出たことで、全体調査になったみたいね。

 

市の職員はインタビューの中で、

「市から言われてるのはあくまで要請であって、『絶対に行ってはアカン』といわれてるわけではありません」と発言してるらしい。

 

職員がコロナに感染したら、コロナに関わっている職員の機能停止にもつながって迷惑がかかる。

教職員がコロナに感染したら、子供たちが感染したり、学校が停滞する。

それ以前に、医療がひっ迫してるのに、この非協力的な態度はどうなんだろう。

 

これって、大阪市民や府民がなめられてるってことなのかな。

がんばってる府民はバカにされてるのかな。。。

 

 

このニュースを見て、昔の大阪市を思い出した。

橋下さんが登場するまでの大阪市を。

 

だから、都構想で大阪府と大阪市を再編するべきだったのよ。

 

大阪市の事業者への給付金がなかなか進まないという話を聞いても、そう思う。

ワクチン接種の遅れを聞いても、そう思う。

 

東京の特別区は、それぞれの区長のアイデアで取り組みを強化してるのを見ると、さらにそう思う。

大阪市が特別区5区くらいに分かれていたら、もっといろんなことがサクサク進んだのかもしれないと。

 

6年前の橋下さんの都構想の住民投票で可決していたら、保健所だって5つに増えてたんだよね。

 

そんなことを思っている人はもう誰もいないのかしら?

都構想に賛成票をいれた人の何%かはそう思ってるだろうか…。

 

 

都構想での市役所、府庁の役所再編が無くなったから、職員さん達は安心してゆるんでるのかもしれないと思ったりするわ。

でも、府庁のコロナ対策をしてる職員さんは総力戦でがんばってるんだから、部署がちがっても気持ちを引き締めてほしいわ。

 

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

| | コメント (0)

2021年5月12日 (水)

吉村知事、応援してるよ。国会議員は空港の水際対策をしっかりしてほしい。

 

ここにきて、吉村知事へのバッシングがすごい。

なぜなんだろう?

不思議でたまらない。

 

大阪のテレビ局も相変わらず批判してるけど。

 

マスコミ関係と国会議員とかの批判がすごいみたいね。

批判するだけなら誰でもできるよね。

少なくとも、私の周りの人で吉村知事を批判してる人なんていないよ。

 

 

野党の国会議員も、国会で吉村知事が第3波の後、コロナ病床確保数を3割に減らせと通達を出したと批判。

だから、いま増えてきたコロナ重症者に対応できない、失策だと。

 

でも、これには吉村知事が事実を誤認してると反論。

 

病床には、確保病床と運用病床があり、病床の確保はしたまま、コロナ患者が減ってきたから、他の病気の患者のために空いている病床を割り振ったのだそう。

 

これは当たり前のことだよね。

 

国会議員なのに、なぜ調べないのかな?

誰かを批判するなら、それが批判してもいいものなのか、ほんとに失策なのか、調べたりしないのかな?

 

コロナだけでなく、他の病気の患者さんもたくさんいるわけで、臨機応変に対応してもらいたいよね。

 

第4波はイギリスの変異株が急拡大して、いままでで一番大変だろうと思う。

もう1年半、休みなく大阪府民を引っ張っていってくれて、吉村知事には感謝しかないよ。

 

時間に余裕があれば、吉村知事の会見や、テレビ出演をチェックしてる私から見たら、できるだけのことをずっと全力で取り組んでくれていると実感してる。

 

サポートする気持ちで、あれこれアイデアを出すならいいけれど、批判して足を引っ張ってどうするの?

選挙が近いから、人気の知事の評判を下げておきたいのか?

そんな邪推までしてしまうよ。

 

 

それよりなにより、国会議員にはもっとがんばってほしい。

できない理由ばかりあげるんじゃなくて、法律を作って、コロナ対策がしやすいようにしてほしいわ。

 

 

特に、インド変異株がもうすでに70件、確認されているらしい。

数週間前から水際対策をしっかりしてほしいと、吉村知事だけでなく、みんながずっと国に要望してきた。

 

この12日になってようやく対策を打つらしい。

でも、全然、完璧を目指してない。

 

イギリス変異株で医療がこんなに大変なことになっているのに、もしもっと強力なインド変異株が蔓延したら。。。

想像するだけで、恐ろしい。

 

なぜ、強力な対策を打たないのか、不思議でたまらない。

 

国会議員も、がんばっている大阪の吉村知事を叩いて、国の水際対策は後手後手。

自分たちの領分である仕事はきっちりしてほしい。

 

吉村知事に的外れな批判してる場合じゃないよね…。

 

| | コメント (0)

2021年4月 7日 (水)

大阪府「医療非常事態宣言」発出を決定

今日のコロナ感染者数は878人。

過去最多。

今回の第3波は、変異株で感染力がすごいみたい。

集まって食事した人たち、数人とかじゃなく全員が感染したりしてる。

 

吉村知事によると、感染速度もはやく、重症化率も高く、若い人も重症化しやすいと。

 

ネットやマスコミでは吉村知事を叩く人が多いけど、知事のせいじゃないからね。

なんで吉村知事が批判されるのかまったくわからない。

私のまわりの人たちは感謝こそすれ、悪く言う人なんて誰一人いない。

逆に、痩せて疲れてきてるのが見えて、心配してるよ。

 

 

全体的にコロナ生活に慣れてきて、ガードがゆるくなってるんだよ。

そりゃあ、1年以上になるから、さすがに緊張感もゆるむよね。

我慢し続けてコロナが終息すると思っていたら、変異株が再び猛威をふるいはじめるってほんとにシンドイ話だもん。。。

 

でも、大阪は吉村知事が次から次へと対策を講じて、ここまで抑え込んできた。

いち早くコロナ専門病院を作り、重傷者センターを作り、医療のキャパを増やす努力をしてきたのも知事なんだよね。

 

しかし、この変異株の威力はほんとに凄まじい。

その努力をあっさり超えてしまうかもしれない。

あっという間に、感染者が急増し病床使用率がアップ。

 

医療非常事態宣言を出すことに。

医療がひっ迫するのが何より怖いので、早めに対応してる。

 

 

ここを乗り越えるには、何より府民の協力が大切。

大阪の感染者を減らすために、府民が感染しないように注意すること。

これしかない。。。

 

私は、この変異株の話が出てきて、不織布と布マスクを二重にしてつけてる。

不要不急のお出かけも控えてる。

以前より一層、緊張感が増してる。

 

わが田舎では、スーパーでも病院でも、マスク100%だし、話をする人も、咳をする人もいないけどね。

それはもうみんな徹底してる。

 

飲食店では、マスク会食、アクリル板の設置を徹底してほしいと言われてるけど。。。

本当なら、ひとりの食事、お酒なし、カラオケなしがいいんだろうなあ。

食事をするだけなら、みんな黙って食べるだけだもんね。

 

とにかく、感染力も強く、重症化しやすいので、警戒、警戒。

昨年の最初の時のように、大阪人の団結力で感染を抑えよう!

 

 

| | コメント (0)

2020年12月13日 (日)

大阪コロナ重症センター、吉村知事ありがとう!

なんかね。。。

吉村知事がマスコミに叩かれてる。

 

大阪コロナ重症センターのことで。

でもこれは筋違いだよね。

 

吉村知事は、夏頃、東日本と西日本に2か所、国立の重症センターをつくってほしいと要望。

けれど、人員確保が難しいと拒否されたので、大阪府で重症センターをつくったとか。

 

 

コロナがかなり終息していた時に、冬の第3波に備えてと吉村知事は言ってた。

私なんかはそれを聞いて、冬に大きな第3波が来なかったら、無駄になるんじゃないのかなと思ってたんだけれど。

 

吉村知事の言っていたとおり、日々、コロナの波が拡大している。

過去最大の患者数、日に日に更新されてる。

 

 

吉村知事は先見の明があった。

 

冬のために、重症センターを作ったのは、すばらしい判断だった。

 

同時並行で医師や看護師の訓練もおこなってきた。

 

 

なのに、いま、吉村知事は批判されてる。

そこで働く看護師が少ないということで。

 

国がそれを理由に拒否したんだけれど、箱だけでもつくっておかないとってことだったのに。

それに夏から看護師を集めていたら、他の病院が困らない?

どこも看護師不足だと言われてるのに。

 

 

重症センターでは患者30人を収容、MAXで130人の看護師が必要。

当初は患者30人MAXにはならないので、MAXの看護師が必要ではないのに足らないと猛批判。

なんかね…。

 

 

まず、重症センターが大阪にできていることに賛辞をおくるもんじゃないのかな。

既存の病院だけでなく、大阪にあらたな患者の受け入れ先ができたんだから。

 

大阪のリーダーとして、十二分のことをしてくれてるよ。

 

有能で、先々まで考えて行動してる人が、マスコミに叩かれるなんておかしいよ。

 

これが、出る杭は打たれる?ってこと?

 

 

大阪の吉村知事のがんばりを見るたび、国会議員はなにをしてるんだろう?って思うよ。

国会、閉会したよね。

300万円のボーナスが出たらしい。

 

 

しかも、国会議員が上から目線で、吉村知事を注意してくるの。

マウントとるみたいに。

これって、都構想が関係あるのかもね?

東京一極集中を是正しようとした維新のトップにマウントを取りたいみたいな。

 

大阪選出の国会議員にはそんなことしてほしくないわ。

地元の危機なのに。

 

 

大阪が大変なことになってるんです。助けてほしいと自衛隊に頼んでも、文句を言われるってどうなの?

それを聞いた大阪の人は、自分達が自衛隊に拒否されたみたいに感じて、悲しい気分になってるよ。

国会議員は、知事に苦言を呈しただけと思ってるかもしれないけど。

そんな気持ち、わかんないのかな。

国会議員も地元から離れてると、わかんなくなるのかね。

 

 

知事に丸投げして、法改正もしないことにもうんざりしてるよ。

法律を作るのは議員の仕事なのに。。。

国の存在感がなさ過ぎて、ガッカリがてんこ盛りだよね。(笑)

 

 

ちなみに、病院や保健所を減らしたのは維新というデマがまわってるけど。

維新じゃない。明らかにデマ。

これらは10年以上前、橋下さんの前からの国の方針。

維新は逆に都構想で特別区にひとつずつ保健所をつくる予定だったんだから。

そしたら、5年前の都構想が可決してたら5つの保健所ができてるはずだった。

 

大阪市の保健所が悲鳴をあげていると言われているけど、5つあったらそんなことにはならなかったんだよね。

 

 

昨年も、いくつかの病院を閉鎖するって厚労省から通達があって驚いたの。

ずっと国は縮小方針だったんだよね。。。

 

住民投票でのデマまき散らしが成功したので、デマを流せばまた人は騙される。

それで、人心を誘導しようという悪い流れが続いてる。。。

住民投票って、弊害がすごくあるってわかったよ。

 

 

2,3日前、コロナ重症センターで働いてくださる看護師の方たち130人が集まったとのニュースが届いた。

良かった。ほんとに良かった。

 

大阪ですでに600人の看護師の方たちが復帰してくださってるらしい。

ほんと感謝しかない。

 

15日からコロナ重症センターが問題なく稼働する予定。

良かった。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

| | コメント (0)

2020年12月11日 (金)

( 都構想その後 ) 自民党大阪府連、都構想停止法を検討…。

政令市大阪市の権限をもっと拡大するという特別自治市。

それを11月中に菅総理に提出するって言ってたよね。自民党大阪府連。

 

なのに、なんにもしないで、というか、できなくて。

というか、する気はなくて。

前回の住民投票後とおなじ…。

なんにもしない。

 

結局は、自分達の利権と、選挙区をまもりたいだけ。

都構想などでいまの24行政区が変化すると、1選挙区が拡大し人口も増えるので、従来の票の獲得数では当選できなくなるから。

特別自治市も、政令市の権限を拡大するので、なにか変わるかもしれないし。

要するに現状維持したいだけ。

なにも変えたくない、このままで、ずっといたい。

政令市がどこも財政がひっ迫していても、どんな改革案が出てきても反対し続けて、衰退するがままになるんだろう。

 

ずっと現状維持のままがいい。

そのためには、なにが必要なのか、、、都構想を廃止したい。

もう二度と都構想議論が出てこないように。

 

 

それで、都構想を停止する法案を検討だって。

ホント、3度目の都構想を阻止したいだけ。

自民党大阪府連。

 

 

いまを変えて、強い大阪を作りたいと動いてるのはマジで維新だけなのね。

 

だから、デマに流されずに、都構想に賛成してほしかったな。。。

 

5年前の1回目の都構想が可決していたら、いまはもう5特別区になっていて、5つの保健所ができてたよ。

コロナで大阪市の保健所が疲弊してるというニュースが流れるたび、残念な気持ちになる。

 

5つの保健所ができるということをまったく伝えなかったマスコミは、素知らぬ顔して、大阪市の保健所が悲鳴をあげてる!なんとかしろ!って、大阪府を批判してるけどね。

 

 

特別自治市、菅総理に要望するのかと思ったら、そんな動きナシ。

あたらしい構想が生まれるのかと思ったけど…。

都構想停止法を検討してるとか。

 

期待はずれの残念なニュース。。。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

 

| | コメント (0)

2020年12月 4日 (金)

(都構想その後)SPECサーガにもあったよ

毎日新聞の218億円のミスリード記事が出た後、SPECサーガについてアップしようと思ってたんだけど。。。

そんなどころじゃなくなってしまった。

あれよ、あれよと言う間に、ねつ造218億円試算でデマ拡散し、飲み込まれて、否決になってしまった。

 

いまさらだけれど、大体こんな内容だったよというので、アップしておくね。。。

 

 

ありもしない試算、218億円が大阪市財政局の職員によって、毎日新聞に提供され、都構想の住民投票最終週で一面トップで掲載した事件。

 

その後、財政局の課長らが謝罪会見をし。。。

それに伴い、毎日新聞の記事を見て、後追いしたNHKや朝日新聞、カンテレなどは訂正報道を行った。

ただ、毎日新聞だけは一か月たつのに訂正記事を出してない。

 

自民党ら反対派はその記事を拡大コピーして、街頭でそれを掲げて訴えた。

都構想に関係のない試算だと、財政局が謝罪しても、住民投票当日まで知らん顔をしてそのことをアピールし続けた。

 

そして、否決の結果が出た後は大喜び。

自分たちが大阪市民を間違った試算で誘導したことの責任はスルーしている。

 

ウソをついても、否決に持ち込めればそれでいい。

あとは知らん顔。

大阪市役所も毎日新聞も反対派政党にもドン引きしたままだわ。

 

 

この市の財政局の試算は、松井市長の決裁はうけてないもの。

つまり、市の職員が、住民投票の大事な期間に、勝手に毎日新聞に流した。

 

橋下さんのツイートによると、大阪市の職員のクーデターらしい。

 

 

大阪市役所が橋下さんによって、改革されたといってもまだ10年だもんね。

40代50代の職員は自分たちが好き勝手できた時を忘れてはいない。

 

維新が弱くなれば、すぐにでも自民党とともに市長職を取り戻して、以前のように戻したいと思ってるらしい。

というか、いろんな選挙がいつもその構図で行われているので、いまに始まったことじゃないけれど。

維新 VS 他の政党&各種団体&マスコミ

 

今回、「大阪市をなくす」都構想と言われていたけれど、その本質は「大阪市役所をなくす」都構想だった。

これを全面的に言うべきだった。

その本質を分かっている大阪市の職員は、最後の最後に動いて、ありもしない試算を出して毎日新聞とともに「クーデター」を起こしたらしい。

 

 

それでね、SPECサーガを思い出したの。

今年、はじめに見たSPECサーガのセリフ。

その中で、御厨(みくりや:木村文乃)はこう言ってる。

 

 

「官僚が国を動かそうとしてはいけない。

この国の主権はあくまで国民にある。

その国民から信託を受けていないヤツが統治することは固く禁じられてる。

どれだけ優秀であろうが、天才であろうが、

この国の政(まつりごと)は個人が私(わたくし)することがあってはならない」

 

 

この国を動かしていくのは政治家。総理大臣。

それは、選挙で選ばれているから。これがとても大事。

選挙で選ばれていない官僚は職務を逸脱してはいけないの。

 

大阪市の職員は、昔から、市長を担いで選挙し、市役所を牛耳ってきた。

それは大阪市に限らない。地方ならどこでもそうだろう。

 

でも、市の職員は職務を逸脱してはいけないの。

マスコミから執拗にうながされても。

 

 

テレビの解説員が言ってたよ。

今回の都構想の目玉のひとつは公務員改革だった。

大阪市がなくなるというこは大阪市役所がなくなること。

権限、財源を自由に使えなくなる公務員が反発したんだろうと。

 

 

だから、橋下さんは、クーデターと言った。。。

 

大阪市って橋下さんが市長になる前はほんとにひどかった。

橋下さんが市長になってから10年。表立った不祥事はなくなったけど。

それでも以前の体質がまだ変わらずにあるということが今回、露呈した。

 

維新が弱くなれば、大阪市長の座を簡単に取られてしまう。

そうなれば、完全に二重行政は復活する。

 

府と市の連携に亀裂が入り、すべての共同でおこなっている組織、事業、大規模開発も停滞する。

 

30代までの人たちは、昔の大阪市役所を知らない。

そうなったとき、はじめて、維新の言う二重行政の弊害を体験するんだろうね。

住民サービスも低下する。

いまの住民サービスは維新がやっていて、それ以外の党は反対してるから。

 

 

SPECサーガの1シーンを思い出した。

このセリフ、とても大事なことを言ってるよね。

あらためて御厨を尊敬しちゃったよ。

 

ちょっと追加。

 

大阪都構想で出るはずだった4特別区。

この特別区は、区長も区議も選挙で選ばれる。

だから、大きな予算を采配できる。

大阪市は存続することになって、24行政区は残ることになったけど、行政区長は選挙で選ばれないから権限、財源もほとんどない。

総合区も選挙で選ばれないけど、特別区長とまでは全然いかないまでも最大限権限、財源を与えようという制度。

これにより、各総合区のそれぞれの問題にすこし対応できるようになる。

まあ、特別区に比べると、頼りないカンジは否めないけど。。。

選挙で選ばれた人でないと、大きな予算は動かせない。

それも御厨の言葉のとおり。。。

 

ちなみに、都構想可決され、4特別区になっていたら、それぞれに4つの保健所ができていた。

これからの疫病対策のためにも、必要なことだった。。。

4つの教育委員会も。イジメ対策には必要なことだった。。。

残念なことだわ。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年冬ドラマ 2008年夏ドラマ 2008年春ドラマ 2008年秋ドラマ 2009年冬ドラマ 2009年夏ドラマ 2009年春ドラマ 2009年秋ドラマ 2010年冬ドラマ 2010年夏ドラマ 2010年春ドラマ 2010年秋ドラマ 2011年冬ドラマ 2011年夏ドラマ 2011年春ドラマ 2011年秋ドラマ 2012年冬ドラマ 2012年夏ドラマ 2012年春ドラマ 2012年秋ドラマ 2013年冬ドラマ 2013年夏ドラマ 2013年春ドラマ 2013年秋ドラマ 2014年冬ドラマ 2014年夏ドラマ 2014年春ドラマ 2014年秋ドラマ 2015年冬ドラマ 2015年夏ドラマ 2015年春ドラマ 2015年秋ドラマ 2016年冬ドラマ 2016年夏ドラマ 2016年春ドラマ 2016年秋ドラマ 2017年冬ドラマ 2017年夏ドラマ 2017年春ドラマ 2017年秋ドラマ 2018年冬ドラマ 2018年夏ドラマ 2018年春ドラマ 2018年秋ドラマ 2019年冬ドラマ 2019年夏ドラマ 2019年春ドラマ 2019年秋ドラマ 2020年12月コロナ総括 2020年冬ドラマ 2020年春ドラマ 2021年冬ドラマ 2021年夏ドラマ 2021年春ドラマ 2021年秋ドラマ 2022年冬ドラマ&テレビのこと 2022年夏ドラマ&テレビのこと 2022年春ドラマ&テレビのこと OSAKAの一大事 おいしいプロポーズ おすすめ映画 おせん きなこ庵テレビ通信 きなこ庵ドラマ通信 きなこ庵日記 どらま(2007年秋以降) ぴんとこな【2013・夏】 アンフェア ガリレオ グルメ・クッキング ゴンゾウ~伝説の刑事~ スシ王子 セクシーボイスアンドロボ チェイス~国税査察官~ ドラマ三昧(アメリカ、韓国など) ハゲタカ ブラッディ・マンデイ ホタルノヒカリ メイちゃんの執事 モップガール ライアーゲーム 一人で行ってみよう!2007 健康&グルメ 凡庸な私が日々思うこと 山田太郎ものがたり 心と体 拝啓、父上様 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 時効警察 書籍・雑誌 歌姫 気になるCM 漫画・映画・小説・エンタメなど 真田丸 花ざかりの君たちへ 花より男子 華麗なる一族 関西のテレビ 関西の場所 音楽 魔王 鹿男あをによし 龍馬伝 2時間&スペシャルドラマ