ああ、都構想成立なら保健所ふえてたのに
最近、維新が保健所を減らしたから、大阪はコロナでこんな大変な状態になったという批判がネットを中心に出てる。
挙句の果て、吉村知事が叩かれてる。
これ、ウソだから。
明確にウソ。
保健所を減らしたりふやしたりする権限は知事や市長にはないから。
国、厚生労働省の権限だから。
コロナで保健所がひっ迫していて、どこかを批判したいのかもしれないけど。
権限がないところを責めても、なにも良くならないよ。
すでに夏の参院選をにらんで、与野党とも維新が目障りで目先の敵となってるんだろうけど。
実際、厚労省からの命令で保健所を統合したと太田房江元大阪知事が自分でツイートしてる。
これは大阪に限らず、全国的に行われたこと。
それも、維新が誕生する以前に。
もっと言えば…。
大阪都構想では、大阪市を4つか5つの特別区に分割するんだけど。
その4つか5つできる特別区には、保健所や児童相談所がそれぞれに設置されるはずだった。
そういう構想内容だったの。国が認めた内容。
もし可決していたら、大阪市域内に4~5つの保健所ができてたんだよ。
それを住民投票で否決したのは大阪市民。
吉村知事や維新をこれで批判するのは、お角違いなのだ。
多分、こういうことを知らずに住民投票で反対した人は多いと思う。
だって、テレビはまったくこのことに触れなかったから。
大阪市内全戸に配布したパンフレットには書かれていたと思うけど。
テレビ局も都構想になったら、こういうことになるとメリットを報じるところは少なかった。
長年、テレビに出ていて、いまはラジオをやってる人気のベテランアナウンサーも、
「大阪市に思い出がいっぱいあるからなくす必要はないよ。僕は反対」と言っていた。
「市」を「特別区」にするだけなのに。
思い出に引きずられ、新しいものを受け入れようとしない。
自分は思い出に浸ってて良いかもしれないけど、若い世代のことを考えたらこんなこと言えないよね。
若い世代のために都市としてグレードアップさせておくという考えなんてまるでない。
少子高齢化に備えての準備でもあったのに、それを否定した。
ノスタルジーに浸って、発展を否定したの。
なにより。
二重行政の弊害で、大阪が衰退していくと、長年そういうニュース原稿で読んできた人がこのままでいいと発言するなんて。
ガッカリ感がハンパなかった。
これって、スマホにしようと言ってるのに、いや、懐かしいから黒電話のままでいいと言ってるようなもん。
年を取れば、新しいものや考えをうけいれられないのはわかるけど。
年を取っていても、新しいものに向かっていく人もいる。
大阪都構想が可決していたら、大阪市域内の保健所は4つか5つに増えてた。
そのことを知ってるから、保健所がひっ迫してるのは維新や吉村知事のせい、とは言わないけど。
自分が昔を重んじて、未来を軽んじたことなど知らん顔で、いまもラジオをやってる。
私はその発言を覚えていてとても残念な気分になるのでラジオは聞かないようにしてる。
テレビももうほとんどドラマ以外は見ない。
でも、大阪のテレビ局の番組MCってこんな人が多いの。
大阪をグレードアップさせるのには反対で、昔の体制にもどりたいのかな。
散々、大阪の衰退を嘆いてたテレビ局の人たちが、都構想に否定的だったのは驚きだった。
私や周りの人たちが長年、騙されてたんだなと思うと、テレビを見る気も失せるのは当然。
小さな大阪だけれど、それでも改革を起こそうとした。
長年、仕事をしてきたその大阪の発展を望まないなんて。
テレビ局や新聞社で働く人の中で、改革を望む人はいなかったのかな。。。
井の中の蛙、茹でガエルになる。。。
そんな感じなのかな。もうすでに。
けれど、都市として強くならないといけない。
それは大阪に限ったことじゃないよね。
どこの地方都市もおなじだ。
そんな思いを共有したかったなあ。。。
最近のコメント