2017年12月 5日 (火)

【 時事ニュース 】 現金は座布団の下に・・・

.
.
勇壮なだんじりで全国でも名前が知られてる岸和田市。
.
.
そこで、11月末に選挙で再選された岸和田市長が、4年前の初当選の際に、推薦をもらうために自民党の支持者に200万円を渡していたことが発覚。
.
.
支持者は自民党の衆院議員にそのお金を渡したと証言。
.
.
市長と支持者はいきさつを説明し、大体を認めているが、衆院議員は否定。
.
.
さらに、市長は他の選挙でも、協力を得るため市議たちにお金を渡していたらしい。
.
また、衆院議員も市議たちにお金を渡していたというニュースも。
.
.
.
このニュースはまだこれから続報が出てきそうなんだけれど。
.
.
.
選挙で協力を得るために、お金をばらまく・・・そんな習慣がまだ残ってるなんて。
.
それが垣間見えたニュースで、昔の金権政治のままなんだなあ~と、ちょっとクラクラした。
.
.
.
.
でも、これを関西のテレビはあまり報道しない。
.
維新の議員じゃないから。
.
.
これが維新の議員なら、間違いなく連日、特集を組んで大騒ぎ。
.
.
.
「みなさん、こんな議員どう思います???」と、
.
深刻な顔をして、テレビに向かって必死に訴えかけ続けてる。
.
.
.
視聴者を扇動して、大批判。
.
街頭インタビューも多用して辞職に追い込んでる。間違いなく。
.
.
いつもそうだから。
.
.
でも、維新系市長や議員じゃなかったら、放置状態。知らん顔。
.
ものすごく不公平。
.
.
大阪では、自民も民進も、今度からは立憲、希望もみんな大目に見てもらえて、不祥事やスキャンダルもあまり報道されないの。
.
.
そのせいでこんなに緩んでるんじゃないのかな・・・。
.
.
.
ニュースで、当事者が悪びれもせず、あっさりお金の受け渡しを認めている姿を見ていてそう思った。
.
.
.
これでも、昔はテレビのニュースを結構見ていたんだけれど・・・。
.
こんなに自分たちの都合で報道する内容を選んでるとわかって、残念だし、騙されてきたんだなという感じが強くて仕方ない。
.
.
.
今回のニュース。
.
.
衆院議員へのお金を、その議員の座布団の下に置いて渡したんだそう。
.
.
.
まるで、越後屋と悪代官がお座敷でワイロを前にニヤニヤしてる感じでしょう?
.
時代劇みたい。
.
.
十分に人の耳目をひく古典的なシチュエーションだと思うんだけれど・・・。
.
.
マスコミが騒がないので、このまま、こっそりフェードアウトしていくのかな。
.
.
岸和田市民が怒ってくれると変わるんだけれど。。。
.
.

| | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

国民には増税なのに、国会議員には議員年金復活?

.
知ってる?
.
.
自民党は、国会議員・地方議員の議員年金を復活させるらしい。
.
.
国民には、あらゆるもので増税しようとしてるのに。
.
驚くほどの増税ラッシュなのに。
.
.
.
反発して声をあげてるのは、維新だけ。
.
.
.
維新以外の野党は、これについてはダンマリ。
.
自分たちの年金が復活するからね。ありがたいことだよね。
.
.
でも、国民は増税。
.
消費税だって、10%じゃあ足らないなんて発言する自民党議員も。
.
.
.
民進党系の立憲民主も希望も、家計学園問題で騒いで話題を作り、その陰でこれを粛々と進めようとしてるんだろう。
.
.
家計学園騒動も出来レースに見えてくる。
.
.
.
自民圧勝させたら、増税が待ってることはわかっていたし。
.
立憲民主は民進党と根っこは同じだってわかっていたのに。
.
.
票を入れちゃうから・・・。
.
.
.
衆院選挙の時なんて、維新の「身を切る改革」を、希望の候補だけでなく、自民党候補や立憲の候補も叫んでた。
.
でも当選したら、今はもう知らん顔。
.
.
逆に、身を太らせる改革を実行しようとしてる。
.
.
.
維新は国会議員が優遇されすぎているとして、文書交通滞在費を失くせと言ってるのに。
.
.
.
維新がダメになったら、「どうせ、国会議員なんて誰がなっても同じ」って政治に背を向けている人たちのひとりになるよ。
.
.
元は政治家に絶望してたんだし。
.
.
.
橋下さん率いる維新が誕生して、公約を必死で実現していく姿に、かすかな望みを持っただけだから。
.
.
でも、真面目に潔癖になってがんばったって、きちんと見て応援する人が少ないと消えていくばかりなんだよね。
.
.
しがらみを作らず、身を切ってるやせ我慢の政党が生き残るのは難しい。
.
.
.
自民党は「身を切る改革」など絶対にやらない。
.
希望も、立憲も、そのほかの党も。
.
どんどん自分達や自分たちを応援する組織団体を太らせ、そのツケを増税として国民にまわす。
.
.
ずっと昔から、その体質は何も変わってないんだよ。
.
反省もしていないし、名前を変えたとしても中身は何も変わってないんだよ。.

| | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

衆院選が終わって思ったこと&ないがしろにされた災害情報&小池さん

維新は3議席減らす、11議席。

.
たくさん立候補されていたのに、かなり残念な結果だった。
.
.
みなさんの地域でも、維新の候補者はいたかもしれない。
.
じっくりと話を聞いてもらったら、国会に必要な政党だというのはわかったと思う。
.
.
ゆるゆるの今の国の状態を正すには必要なんだけれど。
.
.
どうも、今はそんなことは望まれていないのかもしれない。
.
.
.
今回は、希望や立憲の風に埋もれてしまったみたい。
.
.
この話題でもちきりで、自民党さえ、あまり存在感がなかった。
.
.
それでも自民党は、連日、人気政治家が総動員で大阪に入り、ブルドーザーみたいない勢いで、票をすくいとっていった。
.
.
選挙区では接戦の末、維新が競り負け、希望や立憲に比例票が流れ、細々と生き残ったというカンジだ。
.
.
維新の活動を実感してる大阪でさえ、こんな風に自民党などに票を奪われてしまったのだから、もうどんなに真面目に実績を積み重ねても、ダメなのかもしれない。
.
.
これは結構な絶望感だ。
.
がんばっていれば、いつか認めてもらえる、なんて幻想ってこと。
.
.
第一、実績を知らない人が多くて、選挙では各党にその実績まで横取りされる始末。
.
.
選挙対策とか、実績アピールとか、日ごろからもっとやった方がいいと思うよ。
.
.
.
まあ、今の北朝鮮との状況や、そのほかの外交を見ても、安倍さんに続投してほしいし、経済関係でも文句がないと思っている人が多いんだろうと思う。
.
.
.
私もそれは同感だけれど、でも消費増税は反対だった。
.
.
だって、10%って、すごく重税感があるんだもの。
.
.
教育無償化に使うと言っていたけれど、あれは「言い訳」だよね。
.
.
ほんとに、教育が大事だと思っていたら、もうとっくにやってる。
.
.
しかも、維新は大阪で私立の高等学校の無償化まで実現してる。
.
増税なしで、やりくりで財源をねん出してる。
.
国にもそれをやれと言ってたんだよね。。。
.
.
私の耳には、安倍さんが消費税を上げる言い訳に、突然、維新の教育費無償化を言い出した風に聞こえて仕方なかった。
.
.
ただ、2年後、景気が悪くなって消費税を上げられないってことになったら、教育無償化も立ち消える。
.
.
教育無償化で、自民党に入れた人は、消費税前に前倒しして実行してと訴えた方がいいのでは?そう思うな。
.
あんなにひとり勝ちしたんだから、なんでもできるはず。(笑)
.
思いつく政策はなんでもできる。
.
良い政策を実行できないってことは、やる気がないということ。
.
ガンガン要望したらいいと思うよ。
.
.
club
.
.
ところで、投開票日の22日は午後から台風の影響で関西地区は大雨だった。
.
.
各地の川が氾濫し、浸水もあり、多くの避難指示が発令されていた。
.
普段ならテレビは、大騒ぎしている大変な事態。
.
.
そんな中でも、関西地区のテレビ局は選挙の開票番組を放送していた。
.
.
選挙の結果なんて、あとで聞けばいいことだよね。
.
それより、リアルタイムで災害情報や避難情報を流すべきだった。
.
.
普段はもうテレビは必要ないと思っていたけれど、それでも災害の時は、広く多くの人に緊急事態を伝える手段になると思っていた。
.
.
なのに、ほとんど情報を流さずに選挙番組をやっていた。
.
それもテレビ全局が。
.
.
すごく異常な光景だった。
.
見ていた人は楽しんでいたんだろうか。
.
バンバン災害メールが送られてくる中で、大雨に怯えていた人ばかりだったと思うよ。
.
.
..
ツイッターでは、次々と被害の状況やら、氾濫、浸水画像が流れてきて、みんなで注意喚起してた。
.
ツイッターのすごさをあらためて知った夜だった。
.
夜間に、避難指示が出て、どう対応したらいいのかうろたえている人も多かったし、事故に巻き込まれて、なんとか歩いて家にたどりついたという人もいた。
.
.
テレビはその情報を精査して、情報を多く伝える努力をするべきだったと思う。
.
.
翌朝からは少し関西の浸水状況を伝えていたが、あまり多くは取り上げない。
.
取り上げたら、その頃、何をしてたんだと責められるからね。
.
.
一般視聴者の抗議を無視したら、ほかからはまったく責められないテレビ局。
.
いいよね。
.
でも、関西の一般視聴者は怒ったままだと思うよ。
.
.
.
spade
.
.
そう言えば。
.
ここんところ、 テレビはずっと小池さんを批判し続けてる。
.
最近までものすごく持ち上げていたのに、今は叩きに叩きまくってる。
.
そして、立憲と枝野さんをものすごく持ち上げてる。
.
なぜなんだろう?
.
.
希望に入れなかった人が、立憲を作っただけだよね。
.
.
しかも、立憲のメンバーって、民主党政権のコアメンバーだった人たちばかり。
.
震災時の対応などで、信頼を失ってなかったか?
.
.
昔の顔ぶればかりで、別になにも新しい政党でもないんだけれど・・・。
.
.
.
こんなに大量得票ってものすごく意外だったわ。
.
.
マスコミが小池さんを叩いて、立憲を持ち上げたせい??
.
.
好きというわけではないけれど、小池さんが気の毒になってきた。
.
.
偏向もひどいけど。。。
.
テレビの世界って徹底的に叩いて叩いて叩きまくる、
.
.
狂気の世界だと思うわ。
.
.
.
.☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

 

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

| | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

2017年 衆議院選挙について

世の中は衆院選挙だね。
.
.
組織がなくて、選挙をサポートしてくれる人もおらず、地方議員が手弁当で全国に散らばり、一般のボランティアと共に細々とやってますから、維新は今回も苦戦してるね。
.
.
さらに、維新がずっと言ってきた教育無償化は自民党に取られ、「身を切る改革」「しがらみのない政治」などのキャッチフレーズまでどんどん他党に使われている状況。
.
.
教育無償化の内容は違うし、キャッチフレーズにいたっては実行していない他党が言葉をまねているだけだけど。
.
.
全国の人で、維新がキャッチフレーズを横取りされていることに気付いてくれている人はどれくらいいるんだろう。
.
維新という政党自体、知らない人が多いのかもしれない。
.
.
組織に頼らない、お金もかけないという維新の選挙は、理想の選挙、政治家を体現してるんですが、それを知らない人が多い。
.
.
橋下さんが「政治家の理想像」を貫いて、それに賛同した人たちが集まっているんですよね。
.
.
でも、そのしんどさは半端なく、政治を志すのを辞める人も結構いる。
.
他党と違っていることに気付いて、一般人が投票してサポートしないと、組織、資金が潤沢にある既成政党の中で消滅してしまう。
.
.
理想の政治家って生存できないのかな…。
.
.
政治に失望して、あきらめて背をむけている人にこそ、知ってもらいたい。
.
平気で贅沢三昧してる政治家ばかりじゃないことを。
.
.
.
維新の発祥の地、大阪でも状況は同じ。
.
.
いつも組織が全面的に動く自民党には肉薄はしても、なかなか勝てない。
.
ましてや自民・共産・公明・民進など既存政党すべてが束になってかかってこられるとね。
.
.
街を歩くと、大阪の変化は歴然としているんだけれど。
.
.
昔の大阪の衰退を知っている人なら、元に戻ったらいけないと応援するんだけどね。
.
.
残念ながら、今の状況を誰が作り出したのかに興味のない人も多いし。
.
テレビの報道に流される人もとても多い。
.
テレビは維新の努力は一切報道しないので。
.
テレビ局もいろんな組織団体と結びついていたり、天下りもあるので、既得権をもつ側なんですわ。
.
.
維新につぶれてほしい、自分たちの利権は手放したくない。
.
その一心。
.
いつも、大海の荒波に耐える小舟のような維新ですわ。
.
.
.
今回の選挙は、自民党が本気で維新をつぶしに来てる。
.
ツイッターを見ていると、そのすさまじさをひしひしと感じる。
.
.
人気のある政治家が次々と大阪入りしてて、田舎の駅にまでやってきて大騒ぎ。
.
それも複数。選挙期間中何度も。
.
.
選挙終盤の重点地区にも大阪の複数区があげられ、なんというか、徹底的に壊滅させてやるという執念が見える。
.
.
なので、大阪でも新聞の終盤情勢を見ると、自民圧勝となってる。
.
.
.
ただね。何十年と大阪を停滞、衰退させてきたのは、自民党なんだよね…。
.
自民党は東京一極集中を推進してきてて、地方のことはあまり興味ないと思うんだけどね。
.
.
「維新は大阪を衰退させてる」とか、
.
「維新がやったと思われているが実は自民党がやったんだ」とか。
.
.
平気でこんな演説をする候補者もいる。
.
これを信じて、自民党に投票するなら、それはもうそれで仕方ない。
.
.
大阪が維新になって良くなったことを目の当たりにしていても、ここら辺の言葉の真偽を見極められないんなら、もうどうしようもない。
.
.
どんなに政治をやりたい人ががんばって立候補したって、その志を知って投票しないと動きは消えてなくなるだけ。
.
.
.
有権者、本人が気づかない限り、失望の連鎖から解き放たれることはないのよね。
.
.
.
税金に関しても無駄遣いされ、足りないと増税されていくだけ・・・。
.
私は10%に消費税増税は反対だけれど、このままだとすんなり上がってしまうんだろうなあ。
.
他の税金もこっそり上がってるよね。。。ツライわ・・・。
.
.
.
ところで、なんと、大阪は日曜、お昼から台風の影響で大雨。
.
台風直撃か?
.
投票率、下がりそう。
.
.
.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

 

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

.

| | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

堺市長選挙 ドラマチック展開ならず…

堺市長選挙が終わった。
.
.
維新は、維新以外の自民・共産・民進・社民・日こころ
.
そして、自主投票とされた公明も大半が相手候補に投票し、
.
堺のほとんどの組織、団体も相手候補にいれたので、負けました。
.
ここにはマスコミの応援も入ってる。
.
.
投票率44.3%
.
.
竹山修身(無所属・現)当選16万2318票
.
永藤英機(維新・新)13万9301票
.
2万3千票差。
.
.
出口調査などでは、都構想を考慮したという人も多く、前回書いた大量にまかれたデマビラの影響もありそう。
.
.
新しい都構想は、大阪市の案件で、堺市は入ってない。
.
大阪市でさえ、これから新都構想案をつくりはじめ、来年に議会で通り、さらに住民投票で賛成多数にならないと成立しない。とても高いハードルがある。
.
.
新都構想が成立し、行政が本格的に移行するのも3,4年後。
.
.
もし、堺市が大阪都に入りたいと言い出したとしてもその後。5年後以降ということに。
.
加えて、いろんな手続きが必要になる。
.
もちろん、大阪都に入りたくなければ、それでいいわけだし。
.
.
まあ、大阪市で、住民投票までいけるのか・・・そっちの方が私は心配なんだけれど。
.
.
市長の任期は4年。この市長選挙で、まだ姿、形もない新都構想を堺市民が考慮したと言われても、首をひねってしまう・・・。
.
.
.
まあ、投票率が低いのに、維新は前回の得票数と変わらず。
.
相手候補は勝ったものの、前回より票を減らしている。
.
.
投票率が低かったというのは、市民の関心が薄く、勝手にやってくれという人が多かったのかも。
.
残念だけれど、派手な争点がないと選挙自体が盛り上がらないのかな。
.
.
.
● 維新の永藤ひできさんについては
.
維新は某ローカルテレビのアナウンサーを候補予定者として連絡を取り合っていたらしいけれど、直前で断られたらしい。
.
そのため、2か月前に擁立決定。
.
他の議員が出馬を固辞したため、永藤さんが手を挙げたそう。
.
大阪府議会議員を6年。堺選出とはいえ、堺の人にもほとんど無名。
.
堺の人たちに名前と顔を周知することで精いっぱいという厳しい戦いだった。
.
.
マスコミはできるだけ、永藤さんをニュースで扱わず、知名度をあげないようにし、現職をアシストしていた。
.
こういうと意地の悪い言い方をしてると思われるかもしれないが、マスコミはかねてから、維新首長の自治体の不祥事はくどいほど追及し、そうでないところは放置。
.
こういう姿勢をとってきた。
.
.
堺市では68万人の個人情報の漏洩があったにもかかわらず、全国放送での扱いの方が多く、大阪ではほとんど報道されなかった。
.
維新首長なら、連日大騒ぎして、辞職まで追い込んでいたでしょうに。
.
いつもこんな感じなんですよね。
.
.
.
今回の選挙も、普通なら、大阪で2番目に大きな都市で政令市。
.
もっとニュースで扱ったり、討論会を企画してもおかしくないのだけれど、ほとんどなかった。
.
唯一、テレビ大阪だけが討論会を企画、放送した。
.
.
テレビ大阪ってこういう時、在阪テレビ局では一味違うスタンスを貫いていておもしろい。
.
.
.
この永藤さん。
.
モデルのようなスタイルで、立ち居振る舞いが雅な感じ。
.
一言でいうと、とても上品な人。
.
討論会では現職が手もとの紙ばかり見ているのに対して、すべて数字が頭に入っていて、冷静に笑顔でビシッとやり返すあたりは、とても有能な人という風に見てとれた。
.
.
調べてみると、大阪府議会の政務活動費を調査する会の座長をつとめ、全国トップの透明度を達成していたり、維新青年局の局長で、若者に政治になじんでもらおうと活動してきた人。
.
情報漏洩などの不祥事が相次いでいる堺市にはうってつけの人物だった。
.
こういう部分がもっと知られていたら・・・、と思うと残念だ。
.
.
.
どこでも現職は強い。
.
その上、既存政党が束になり、組織・団体の猛烈な応援があって、まったく知名度のない候補が2万3千票まで迫ったというのはすごいことなんだけれど。
.
.
.
●さて、これから
.
.
.
今回の選挙では、先に永藤さんが公約を発表。
.
中身は大阪府・大阪市と連携して、住民サービスの大幅拡充や交通インフラのない地区への東西交通網を実現。
.
大阪市に比べて2倍高い水道代の適正化。
.
大阪市が実践してる子育てサービスを堺でも導入。
.
他にも、堺独自の歴史伝統文化を一層発展させ、大阪市に来ている観光客を堺市に誘導するなどなど。
.
.
私なんかは他市のことながら、港の整備をし、関空・夢洲・USJなどとつなげる観光船を就航させるなんていう公約がとても魅力的だわと思ってみていた。
.
.
.
現職は、選挙直前、この永藤さんの公約に似せた公約を発表した。
.
都構想反対を掲げ続ける現職には、大阪府・大阪市と距離を置いておきたい。
連携すれば、堺市民が都構想もいいかもしれないと傾いてしまうかもしれないから。
.
なので、連携をずっと拒否し続けてきた。
.
.
.
でも、現職が当選。
.
.
公約を実現するため、大阪府や大阪市と連携することになるだろう。
.
堺の市民は現職の公約に1票を投じたのだから。
.
公約が実現するかどうかを堺の市民はしっかり見ておくといい。
.
.
公約が実現したら、堺市民の暮らしがかなり便利で豊かになると思う。
.
.
.
.
堺市は来年、百舌鳥古市古墳群(もずふるいちこふんぐん)の世界遺産登録にも挑戦するし、より大きなスケールでのアピールも必要になってくる。
.
大阪府、国と連携しないとできないこと。
.
.
堺のことは堺で、堺はひとつ!などといっていると、チャンスを逃してしまう。
.
.
堺市民にがんばってねとエールを送りたい。
.
.
.
●それと、前回も書いたデマビラについて。
.
.
前回書いた維新の応援団になりすましたデマビラについては、選挙結果が出たあとで、ニュースで報道された。
.
終わってからだ。
.
選挙期間中には、維新の議員やボランティアなどにからんで、暴力をふるう事案も2件発生。
.
こちらは、選挙期間中も、選挙後もテレビでは一切ニュースで流れなかった。
.
.
選挙期間中の違法行為については、ニュースで報じてほしい。
.
.
妨害行為がエスカレートするのを抑止する効果があるし、一定のモラルを保った選挙戦をすすめるためにも。
.
.
特に暴力行為は運動する人だけでなく、一般の通行人まで巻き込まれる可能性もあり、ニュース番組はもっと敏感になってほしい。
.
.
こういう注意喚起もできないなら、ほんとにテレビ局はいらない状況になってしまうと思う。
.
.
.
しかし、デマビラを各戸に大量投下も、妨害行為も、住民投票の時と同じ。
.
.
しかも、どんなに嘘をまき散らしていても、妨害行為があってもテレビ局は知らん顔。
.
.
これでは来年行われるかもしれない大阪市の新都構想の住民投票でも同じことになる。
.
.
テレビ局は都構想がどんな構想なのかも、詳しく説明しなかったし、大阪市民の疑問にも答えようとはしなかったので、来年の対応も容易に想像できる。
.
.
正しい情報を得て、大阪市民が判断する状況にはない。
.
.
先が思いやられる・・・。
.
.
.
● 最後に
.
.
今回、初めて知ったことだけれど、政令市って府や県と同じくらいの権限を持っているのだけれど、その反面、もし財政が悪化したり、財政破綻しても、府や県に助けを求められないそう。
.
普通の市なら、府や県からのサポートを得られるらしいのに。
.
.
政令市なのに、なぜ大きな道路の整備ができないんだ?という質問に、どんなに権限があっても予算がないので、できないんですと答えていた議員がいた。
.
.
少子高齢化で東京都を除いて税収は減少するばかり。
.
.
政令市であることがとてもメリットがあることのように言う人がいるけれど、政令市であるメリットがどこまで活用できるのかはその自治体のがんばり次第ということになってくる。
.
.
衰退を食い止めるのは、首長次第、市民次第ってことなのね。
.
.
.
みなさんの地域でも、とにかく良い首長を選びましょう。
.
.
借金を増やさず、改革をして財源をねん出し、どんどん住民サービスを拡充させていく。
.
.
大阪府と大阪市が良い例だと思う。
.
.
でも、身近にある堺市で、その政治が選ばれないんだから、遠くに住む人たちに伝わるのは至難の技なのかもしれない。
.
.
自民や共産という既存政党と組織団体が組まれてしまうと、なかなか勝てないしね。
.
.
やはり、行政からなんの恩恵も受けていない人たち、政治に興味のない人たち、選挙に背をむけている人たちが気付いて、投票に行かないかぎり、現状はなにも変わらない。
.
.
.
.
久々の長文でしたが、堺小選挙で思ったことをつらつらと書いてみました。

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

| | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

ドラマちっく?な堺市長選挙&「都構想」のデマチラシ多発

大阪では、今、堺市長選挙の真っ最中ですわ。
.
.
これが、大阪名物といってもいい。なかなかすごい選挙。
.
.
候補者は2人。
.
.
.
大阪維新の候補と、3選を目指す現職市長。
.
.
.
維新 VS 現職
.
.
でも、これだけじゃない。
.
.
.
現職に、自民党、共産党、民進党、社民党、日本のこころ、が応援してる。
.
.
加えて、ほとんどの組織、企業団体がズラズラと名を連ねてる。
.
.
中には、労組や、町の商店街連合会なども入る。
.
.
.
すごいでしょ?
.
.
これが大体の大阪の選挙。
.
.
ほかの地方ではないと思う。
.
.
維新を倒すため、自民党から共産党までもが一丸となる構図。
.
.
維新は、すべての既存政党と組織を相手に、毎回大苦戦。
.
.
.
はっきり言って、ここまで集合されると勝てない。
.
.
まったく勝てません。(笑)
.
.
組織票がものすごくて、無党派層が選挙に行ってくれるかどうかで決まる感じ。
.
.
.
.
現に、今回の堺市長選挙も、現職リードという情勢。
.
.
リードと新聞に書かれると、もう逆転は難しい。。。。
.
.
.
.
知らない人も多いと思うけれど、維新は改革を遠慮なくすすめるために、企業団体の応援を受けていない。
.
企業献金も。
.
で、遠慮なく、大阪府や市で、改革を実行するため、既得権を奪われた党や団体は敵にまわってしまう。
.
ちなみに、選挙になると、全国の維新議員が手弁当で駆けつけ、ボランティアと一緒に運動する。
.
組織を動かせる相手陣営と比べると、多勢に無勢。
.
維新は変わっていて、こういうところがほかの政党とは一線を画してる。
.
これがほかの政党となかなか組めない理由でもある。
.
.
.
.
とにかく、大阪の既存政党は維新をつぶし、改革を元に戻したくて、仕方ない。
.
再び、自分たちの復権を願っているから。
.
.
.
なので、維新は無党派層頼み。
.
.
今回の堺市長選は、その無党派層も現職を支持しているらしく厳しい状況。
.
.
あと、4日。
今度の日曜日まで、維新の孤軍奮闘で、どこまで盛り返せるか、注目ですわ。
.
.
.
.
ただ・・・ちょっと・・・。
.
.
.
今回、堺では、告示日直前、
.
.
「都構想を実現しよう」とか、「都構想で堺の税金が大阪市に吸いあげよう」というデマチラシが、堺の大半の家にばらまかれたらしい。
.
紙は緑色(維新カラー)で、発行元として維新応援団などと書かれている。
.
.
維新の支持者になりすまして配っている、とても悪質なデマチラシ。
.
.
このチラシを見て、ふだん、騙されそうにない、しっかり者の女性まで「維新がこんなビラを配るなんて・・・」と信じてしまったらしい。
.
.
.
現職の市長や陣営が「堺に都構想はいらない」と訴えているので、それを裏付け、補強する形になってしまった。
.
デマチラシのばらまきは、当然その作用を狙ったものだろうけど。
.
.
.
維新サイドは警察に届けたけれど、それ自体、ニュースで取り上げられることもないし、そのままデマチラシを信じて投票してる人が多そう。
.
.
.
これが原因かどうかわからないけれど、選挙情勢は一変し、現職に一層、離されてしまった。。。
.
.
.
.
しかし、選挙で、「都構想」を利用されるたび、ため息が出る。。。。
.
.
.
「都構想」を利用して、票を集めようという策に見事にはまってしまう人たちがいっぱいいる。
.
.
..
たしかに、前回の堺市長選では都構想に堺も入ってほしいと争点になったのね。
.
でも、見事に拒否され、その後、大阪市の住民投票で破れ、都構想は消滅したの。
.
.
.
新しい都構想は、大阪市だけの案件で、隣りの堺市は一切、話題になっていない。
.
.
関係ない。
.
.
堺市は、新・都構想が実現して、大阪都ができた後、市民が入りたければ入ればいいというスタンス。
.
.
しかも、新・都構想の話はまだはじまったばかりで、形もない。
.
.
来年秋の大阪市での住民投票を目指してるだけで、できるかどうかもわからない。
.
.
大阪市の新都構想がまだそんな状態なのに、なぜ、関係のない堺市の市長選挙の争点になるんだろうか。
.
.
.
都構想を争点にしたがるのは、前回これで当選した現職が、2匹目のドジョウを狙ってるからなんだけれどね。
.
.
これで、自分の実績や市の不祥事を問題にされなくてすむしね。
.
.
.
ただ、市民が困るのは、
.
.
現職市長が2匹目のドジョウを狙うあまり、大阪市や大阪府とずっと距離を置いていて、そのせいで、連携できる案件がまったく進んでいないこと。
.
.
「堺のことは堺で決める」がキャッチフレーズなので、大阪市や大阪府と話し合いをしてる姿を見せたいないんでしょう。
.
.
それで、堺を鎖国状態にしてしまっているの。
.
.
いろいろと連携しようと提案されても、拒否する始末。
.
.
それは停滞しますって。
.
.
.
この状態が、また4年続いてしまうのが問題。
.
.
それを、堺市民に知ってほしいけれど。
.
.
現職サイドに、形もない幻の新・都構想( しかも隣りの大阪市の話!)であおられて警戒して、住民として得られるさまざまな恩恵を遠ざけてしまってる。
.
.
もったいなさすぎる話でしょ・・・。
.
.
.
維新の候補者が当選したら、大阪市と連携して、いろんな停滞してる案件が進むんだけどな。。。
.
.
それで一気に街の活性化するんだけれど。。。
.
.
.
そうしたら、沈みつつある大阪南部全体が、良い方向へと向かいそうなんだけれど・・・。
.
.
.
.
維新の候補者、負けそうですわ・・・。
.
.
.
その候補者、永藤ひできさんというんですけど、演説を聞いて一発で有能な人だとわかった。
.
.
2人の討論会をネットで見たけれど、現職が手元の紙ばかり見て話すのに対して、永藤さんはすべての政策や数字が頭に入っているようで、非常に頼もしく感じた。
.
.
しかも、笑顔が多く、物腰やわらかなのに鋭い。
.
正々堂々、正面から立ち向かうタイプ。
.
.
.
この人に腕をふるってほしいと思わせる人なんだけれど・・・。
.
.
堺市民がそれに気づいてくれたら、情勢はかわるかもしれない・・・。
.
.

まだ、投票日の24日まで、4日あるので、奇跡を願うばかり。。。

.

.

.迷走したけれど、選挙のお話でした。。。

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

| | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

ドラマ箸休め 夏№1テレビは責任をとらない

都議選挙の時のマスコミの自民党や安部政権バッシングがすごかったね。

終わった途端、一切流れなくなった。

.

終わってみたら、毎日、毎日、女性の絶叫が流れてたマスコミの異常な大騒動だけが浮き彫りに。

以前から下がっていたんならわかるけど、ここにきて急に内閣支持率が下がったのは、テレビに誘導された人が多いのかな。

.

冷静に見ると、どれも法的に問題なことはなく、雰囲気に流されているカンジなんだけれど。

今はまた散発的に、以前の問題の続報が出て、安部政権が撃たれまくってる・・・。

.

新しい情報が出るたび、以前の経緯から説明されて、キャスターやコメンテイターは鬼の首をとったように、批判しまくってるけど・・・。

私なんてもう以前のことは全然おぼえてないし、新しい情報も頭に入らない。

.

大体、岩盤規制を打ち破っているのに、なんでマスコミに攻撃されるのか。

ひと昔前なら、規制緩和をしたら、マスコミはすごいと絶賛してたのに。

この対応の違いはなんなんだろう?

少子高齢化で過疎化がすすむ地方が、必死で活性化の道を探った結果なのに、なぜその視点は一切、無視するのか。。。

東京のマスコミは地方のことなんてどうでもいいのか。

ただ、安部政権を攻撃できたらそれでいいのか。

結果的にそれ以外を擁護することになっても?

地方から見てる私は、その疑問で思考停止する。

どんどん冷めていく。。。

.

しかし、次々と出てきたニュースに飛びついて、毎日、毎日、お祭り騒ぎをしているテレビの圧倒的なエネルギーには驚く。

イジメの要素アリアリの狂乱状態だ。

.

.

一方、大阪のテレビ局では、

大阪で次々と「にぎわいスポット」ができたり、観光客が大幅に増えたりしていても、それが橋下元市長・松井知事の改革の成果であるとは、絶対に言わないの。

たまに、そういうことを番組に呼ばれたゲストが言っても、スタジオにいるキャスターとコメンテイターは顔をこわばらせて、下をむいてしまう。

スタジオが凍り付いて、沈黙が訪れる。

それまで、「良くなった便利になった」と笑顔だったのに、顔を曇らせ黙り込む様子は、奇妙のひとこと。。。

この閉塞感がとても気持ち悪い。

.

大阪が良くなってきたと喜べても、それを誰が尽力して成し遂げたのかはいえない。

知らない人は、ここ数年、大阪が勝手に良くなったように思ってる。

ほんとはそれがどんな風に成し遂げられたのかを伝えることが大事で、今後につながるし、おもしろいドラマなんだけれど。

.

大阪は明るくて、開放的、和やかっていうのがモットーなのに、世界が狭くて陰湿で暗い(笑)

.

良くなったことを伝えるだけ、まだマシなんだけどね。

普段は、維新の批判しかしないから。

.

ネットで誰かが言っていたけれど、政府や行政を批判していたら、誰からも文句は言われないそう。

だから、テレビ局はそこを批判し、いかにも仕事をしているかのように装う。

涼しいところで、批判だけして、高ギャラをもらってる。

ほんとに汗を流して頭を使って政治をしている人は、そこにはいない。

.

テレビはよってたかって批判だけして、責任を取らない。

.

大阪のテレビ局なんて、40年以上も大阪の二重行政の弊害を問題にしてきたの。

ニュースでね。

大阪の衰退の原因は大阪の府と市の二重行政にあると。

さんざん、大阪市や大阪府を批判してきたのに、大阪はまったく変わらなかった。

テレビ局が批判しても大阪は何も変わらなかったの。

大阪は衰退の一途をたどってきた。

.

その状況を変えたのは、橋下さんや松井さんたち。政治家。

府と市で連携することで、どんどんその弊害をつぶしてきた。

.

このつぶした弊害を復活させず、永続的に消してしまうために府と市をひとつにする大阪都構想が誕生したの。

.

でも、都構想の時も、都構想の基本説明すら、テレビは説明するのを放棄した。

二重行政による弊害があったことも言わず、誰かがデマを番組で言っても、訂正しなかった。

テレビはなんの役にもたたなかった。

役にたたないというより、その努力を批判しまくり、足を引っ張りまくった。

.

大阪が再び、衰退の方向にいったら、テレビ局は大喜びで、維新の政治家を批判するだろう。

要するにずっと、批判。

そして、いままで同様、大阪の衰退の責任はとらない。

..

調子のいいことに。

テレビ局は本当の実情を伝えず、さんざん改革の批判だけをしてるのに、新しくできたにぎわいスポットが盛況だとわかったら、儲けを期待してそこに出店しようとしてる。

サイドビジネス、サイドビジネス。

ひどい話だよね~。

.

大阪のテレビ局は、企業倫理もゆるゆるで、身内にあまあまだってことも露呈してるから、信用は落ちまくり。

大阪の発展の足を引っ張ってるテレビ局なんていらないのよね。

.

.

視聴者は、最近のテレビの政権批判を、客観的におもしろがってるだけだと思っていたのだけれど。

あの狂乱の大批判を本気で受け止めていたら、大変よね。

まさかとは思うけど・・・。

.

世界情勢を見たら、いま、日本の政権が不安定になるなんて、日本にとってなんの得にもならないと思うんだけれど。

.

流されずに冷静に、ちょっと今の状況はおかしいんじゃないの?という、視聴者のバランス感覚を見せつけてほしいな。

.

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  .

| | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

ドラマ箸休め №8 前回の続き&マッサージ探偵ジョーなど

★「関西の池上さん」はいろいろスキャンダルが発覚しても、番組出演は継続中。

.

今後、ご本人がどんなに他者を批判しても、その言葉がすべてブーメランとなって自分にかえってくるだろうと、前回書いたんだけれど。

.

あれから1週間。

ちょっと奇妙なことに。

.

番組では、ご本人はニュース・政治関連で、あまりコメントせず、司会者やレギュラーコメンテーターが通常運転で批判を展開。

特に、今週は政府批判が盛んだった。

.

「(やり方が)アンフェアだあ~!」

「(総理の)えこひいきだ!」

「(大臣が)身内に圧力をかけているぅ~!」

などなど・・・。

.

でも、、、。

「関西の池上さん」の不祥事を飲み込んでしまったスタジオでは、それらの批判が、ご本人ではなく、すべてその言葉を発した人、司会者やコメンテーターにブーメランとなって、頭に刺さってしまった・・・。

.

つまり、出演者全員が言葉のブーメランが頭に刺さっている状況に・・・。

.

ご本人だけじゃなく、そこにいる人すべてって、まったく想定外のことだったので、とても驚いた。

遠くの他者は批判して、身内には寛容。

それで生まれる矛盾を映像化した感じ。.

失礼かもしれないけど、ちょっと奇妙で、滑稽な風景だった。

.

この違和感を抱えたまま、番組は継続されていくんでしょう。

そのうち、視聴者も忘れるだろうし。

知らない人は何も気づかず、たのしく視聴されていることだろうし。

.

ただ、なんかもうね。

番組で紹介、試食されるスイーツとか、訪れるお店とか・・・、とりあげるものすべてに関して、それらのお店からお金をもらってるんだろうなあ~なんていちいち思うようになってしまった。

テレビは公器。電波な公共のものと思っていたけれど、徹底的に利益追求に利用されている現状は、もう受け入れられない世界。

田舎の純朴なドラマファンには、そこは想像もつかないドロドロとした世界なのかもしれないなと思う今日この頃。

ふうぅ~。溜息。。。

.
.

★ドラマが続々と最終回をむかえてる。

ツバキ文具店の視聴が途中で止まってる。

はやく見ないとね~。

.

★警視庁捜査一課長の9話で、事件の容疑者が梅昆布を作ってた。

梅昆布って、自分で作れるのね!

昆布に酢を塗り付けて、細かく刻んだ梅干しをまぶすらしい。

ほんとにこれだけで、昆布に梅干しが張り付くのだろうか・・・。

数日、部屋の中で干してた。

このドラマ、大福が毎回登場するのだけれど、食べたくなるぅ~。

.

★不思議なことに、今年は今ぐらいの陽気が心地良く感じる。

陽にあたっていると、気持ちがリラックスする。

なので、日焼けを気にしつつ、日光浴。

本格的な梅雨もすぐそこ、みたいなのでそれもあと数日かな。

.

★超お気に入り

マッサージ探偵ジョーの主題歌「お疲れサンクス」 

歌と踊りは中丸雄一さん。

テレビ東京ドラマPR動画 最終回まであと数話ある模様。

歌詞もいいし、踊りもたのしいし、おすすめだよ happy02

https://www.youtube.com/watch?v=eQ0xRYWAyaA&index=2&list=RDmTUjPAkIBnE

.

テレビには失望することも多いけど、エンターテイメントは別物なのだ!

ドラマが最終回をむかえたら、変身インタビュアーの憂鬱をもう一度見るつもり。

.

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

.

| | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

イギリスのメイ新首相・14日のニュースより【ドラマ箸休め】

イギリスのテリー・ザ・メイ新首相は、離脱派のボリス・ジョンソン氏を外相に選んだんですね。

.

なんて、おもしろい人事。

にわかに、メイ新首相が気になり出しました。

.

イギリスの情報はニュースのみで、どんな首相か全然知らないんだけれど。(笑)

.

興味津々。

.

昨日のニュースはその外相任命と、メイ首相が優しそうな旦那さんと一緒に首相官邸入りするもの。

そして、その官邸には、ネズミ取り公務員として猫が住み込みで働いているというホッコリニュースも。

.

この猫ちゃんがかわいかった。

.

.

イギリスの国民投票といえば、大阪の都構想とかぶる部分が多く、気になって見ていました。

いろいろ思うところはあるけれど、今回は中身には触れません。

お国の事情をちゃんと知らないので。

.

ただ、起こった現象は都構想の時と似ていて驚きました。

.

テレビに出た離脱派の政治家が、票を得るためにデタラメを言い、結果が出た途端、「そんなことは言ってない」と手のひらを返して逃げ腰になったとか・・・。

.

大阪でもあって、ひどくショックを受けましたが、イギリスでも同じようなことが起きるなんて。

.

イギリスでは、新聞各紙も自社は残留派だとか、離脱派だと堂々と表明して、議論を深めている様子だったのに。

デタラメに騙された人が多かった・・・。

.

.

英国は国民投票で離脱を選んだのに、新首相には残留派のメイ氏を選出。

その彼女が、離脱派のボリス氏を外相にしたというニュースは、

「逃がしませんよ。

あなたたちの招いたこの混乱の責任をしっかりとってもらうわよ!」

と言っているようで・・・。

やるなあ~この首相と驚嘆しました。

.

.

余談ですが、都構想否決のあと、橋下さんも都構想に反対した政党の人たちに主導権を渡してみたんです。

それで、彼らが主導して、「大阪会議」で大阪の将来を話し合おうとしたんですが、もともと何も変えたくなかったようで、結果、グダグダで消滅して終わりました。

半年後、大阪市長と知事を選ぶW選挙で都構想は復活しました。

.

.

話は戻って。。。

イギリスのメイ首相とボリス外相がEUとどんな交渉をするでしょうね。

相手は相当手強そうで、かなりハイレベルな外交交渉が見られそうです。

今からワクワク。

.

大変な国難に立ち向かうために人材の層を厚くして、総力戦であたる。

イギリスの本気の外交交渉を見ることができますね。.

.

といっても、私はたまにニュースでチェックするだけですが。

.

.

長く続くであろう、この交渉をうまくおさめることができたら、きっと映画化されますね。

.

ヽ(´▽`)/.

.

.

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

良いお年を!

大晦日です。

いかがお過ごしでしょうか?

.

大阪では、橋下さんの引退によって、

話題がなくなって、テレビも灯が消えたようになってます。 (´;ω;`)ウウ・・・

.

今年は都構想否決でとんでもなく落胆し、

ダブル選挙で、都構想が復活して大喜びした一年でした。

.

政治にあまり興味のなかった私が、

特に大阪の知事、市長にこんなに注目するなんて。

橋下さんがいたからこその変化でした。

.

来年は、吉村新市長が橋下市政を引き継いでくれるので、

安心しつつ…、市議会をしっかりと監視していかねばなりません。

なんでも反対して大阪発展の足を引っ張るのは許さないぞと!

選挙で維新の候補が知事、市長ともに圧勝したので、

民意を反映した動きをしてもらわないと。

.

年が明けたら、都構想をバージョンアップさせるために、

大阪市民の意見を細かく、丁寧に聞いていくそうです。

市民の多くが、新都構想に親しみをもち、

その実現を心待ちするようになってもらえたらいいな。

.

来年も大阪の改革は続く。

期待をもって、地元の政治を見られるって幸せなことです。

.

ではでは、

みなさん、良いお年を。

.

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年冬ドラマ | 2008年夏ドラマ | 2008年春ドラマ | 2008年秋ドラマ | 2009年冬ドラマ | 2009年夏ドラマ | 2009年春ドラマ | 2009年秋ドラマ | 2010年冬ドラマ | 2010年夏ドラマ | 2010年春ドラマ | 2010年秋ドラマ | 2011年冬ドラマ | 2011年夏ドラマ | 2011年春ドラマ | 2011年秋ドラマ | 2012年冬ドラマ | 2012年夏ドラマ | 2012年春ドラマ | 2012年秋ドラマ | 2013年冬ドラマ | 2013年夏ドラマ | 2013年春ドラマ | 2013年秋ドラマ | 2014年冬ドラマ | 2014年夏ドラマ | 2014年春ドラマ | 2014年秋ドラマ | 2015年冬ドラマ | 2015年夏ドラマ | 2015年春ドラマ | 2015年秋ドラマ | 2016年冬ドラマ | 2016年夏ドラマ | 2016年春ドラマ | 2016年秋ドラマ | 2017年冬ドラマ | 2017年夏ドラマ | 2017年春ドラマ | 2017年秋ドラマ | OSAKAの一大事 | おいしいプロポーズ | おすすめ映画 | おせん | きなこ庵テレビ通信 | きなこ庵ドラマ通信 | きなこ庵日記 | どらま(2007年秋以降) | ぴんとこな【2013・夏】 | アンフェア | ガリレオ | ゴンゾウ~伝説の刑事~ | スシ王子 | セクシーボイスアンドロボ | チェイス~国税査察官~ | ドラマ三昧(アメリカ、韓国など) | ハゲタカ | ブラッディ・マンデイ | ホタルノヒカリ | メイちゃんの執事 | モップガール | ライアーゲーム | 健康&グルメ | 山田太郎ものがたり | 拝啓、父上様 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 歌姫 | 気になるCM | 漫画・映画・小説・エンタメなど | 真田丸 | 花ざかりの君たちへ | 花より男子 | 華麗なる一族 | 関西のテレビ | 関西の場所 | 魔王 | 鹿男あをによし | 龍馬伝 | 2時間&スペシャルドラマ