2009年9月 4日 (金)

ぷいぷいでチョン・ウソンさんインタビュー

夕方、「ちちんぷいぷい」を偶然、見たら、

うちの「おすすめ映画」でも、超おすすめしている(笑)、

「私の頭の中の消しゴム」の1シーンが流れていて、ビックリ。

.

驚きながら見ているとその後、

その主演俳優のチョン・ウソンさんのインタビューが流れました。

またまたビックリ。

.

新作映画「グッド・バッド・ウィアード」のキャンペーンで、イ・ビョンホンさんらとともに来日されていて、その時のインタビューだったみたいです。

.

たしか、「ちちんぷいぷい」は数日前にイ・ビョンホンさんが出演されていたはず・・・。

.

今回はチョン・ウソンさん。

.

しばらくしたら Youtube に映像があがりそうなのでそちらでじっくり見ていただくとして、一応、うろ覚えながらもその内容をレポします。

.

質問するのは、チョン・ウソンさんと年の近い(多分)「ぷいぷい」男性スタッフ。声のみの登場。

.

.

「ちちんぷいぷい」をご覧のみなさん、チョン・ウソンです~というお決まりの挨拶から入りました。

.

まず、映画のテーマにちなんで、あなたは「いい人」「悪い人」「変な人」のうちどれですか?という質問に対して。

.

A: 映画と同じ。「いい人」です。人を信じやすいです。言われたことは全部信じてしまう。

.

だったら、騙されることもあるんじゃないですか?という男性スタッフに。

.

A: 騙されやすいですね。騙されてますよ~。

.

気をつけてくださいねのスタッフの言葉に、照れ笑いのチョン・ウソンさん。

今の悩み事はなんですか?の質問には。

.

A: 女の子のことを考えてます。寂しくて横に誰かいてほしいんです。

.

その言葉にとても心を動かされたようなスタッフ。僕も寂しいんです~とやたらと共感する。

続けて、あまりに寂しい時はどうしてますか?の質問に。

.

A: 寂しい状況をそのまま受け入れて乗り越えていくしかない。

僕はその状況を受け入れすぎているけれど・・・。(フッと苦笑い)

.

再び共感してそう~なスタッフ。

「その寂しげな様子がますますいい男にしてしまいますよ」とスタッフが言うと、思わず破顔一笑のチョン・ウソンさん。

「ありがとうございます」とお礼を言われてました。

.

あと、共演のイ・ビョンホンさんの印象を聞かれて。

.

A: 繊細で自己管理を徹底してできる人。

彼は自分のことを時折「変な人」というけれど、僕からみると「いい人」です。

.

ということで、インタビュー終了。

.

.

人懐っこいスタッフとのやりとりのせいか、チョン・ウソンさんは繊細な雰囲気から最後の方へいくうちに表情が砕けてきて笑顔が多くなっていきました。

気さくな人柄が垣間見えたような気がしました。

.

インタビューは短かったですがおもしろかったです。

.

映画以外ではじめて見たチョン・ウソンさんは、話し方が穏やかで、静かな印象の人。

もう死語ですが、「ナイスガイ」って言葉が似合う素敵な俳優さんでした。

一緒に見ていた母共々、「感じのいい人やね~」と目がハートになりました。

.

新作映画は、ソン・ガンホさん、イ・ビョンホン、チョン・ウソンさんと3人とも好きな俳優さんなので見てみたいんですが、行けるかどうか・・・。

.

それから、「私の頭の中の消しゴム」をまだ見ていないのでしたら、ぜひ!

ほんとにいい作品ですよお。

.

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ちちんぷいぷい・滝中継「長野県須坂市 米子大瀑布」

今回で第56回目の滝中継。

.

久しぶりに見ることができました~。

.

今回は長野県須坂市にある不動滝(落差85メートル)、権現滝(落差75メートル)を紹介。

2滝の総称が米子大瀑布というらしいです。日本の滝100選。

.

今回も滝中継一行は、総勢15名ほどで機材をかついで滝までを歩く、歩く。

先頭は上泉アナ。

この滝と、それを背にするように建っている米子滝山不動寺奥の院は、上杉謙信所縁の場所とあって、その歴史的な流れを歩きながら詳しく解説してくれる上泉アナ。

この歴史をとうとうと語る様子がまことにカッコいい!

あの戦いの場所となった川中島も近くとか。

.

奥の院の裏をまわるようにして、山道をのぼっていくと、「夫婦滝」の女滝「不動滝」が。

細く白い霧状の、しなやかに流れ落ちる滝。

.

そして、遠くから撮っているカメラが左にむくと、そこにはもう少し水量の多い男滝の「権現滝」。

.

80メートル前後の滝が二つ並んで映ると、壮観。

何より滝が流れ落ちていく断崖絶壁の岩肌が、見れば見るほど荒々しさと美しさを備えていて、見惚れてしまいました。

この光景を、きっと上杉謙信も見上げていたはず。

そう思うと、戦国時代にタイムスリップしてしまったかのような錯覚に陥ったり・・・。

それって、ちょっと震えくるほどの感動ですよね。

.

この不動滝は古くから修験者の「みそぎの場」として知られているそうで、今回は上泉アナとスタッフさん1人が白衣に着替え、行者さんの指導のもと、番組の成功を祈願して滝に打たれてました。

.

米子大瀑布は、観光客が多く訪れる滝だそうです。

秋になると、岩肌の木々が紅葉し、彩り鮮やかな夫婦滝を見ることができるそうです。

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

NHKかんさい特集「スローなバス旅へようこそ」

~日本最長路線 奈良・和歌山~

奈良県橿原市の大和八木市駅~和歌山新宮駅を結ぶ全長168キロ、所要時間6時間半の日本で最長の路線バス。

.

大阪に住んでいますが、こんな路線バスが走ってるなんてまったく知りませんでした。

もう番組タイトルを見ただけで、ワクワク。

路線バスに乗るの、大好きなんです。

.

通常、和歌山の新宮、紀伊半島の南端に行くとなると、JR特急で天王寺から大阪湾沿いを和歌山市、白浜をとおって外回りで辿りつくのが定番。

というか旅行ならこのコース、3時間半。(笑)

.

今回のは、紀伊半島のど真ん中を縦に駆け抜けます。

地図で見ると、こちらの方が断然近道に見えるんですが、奈良、和歌山の山深いところを通っていくので、運転は大変そう・・・。

路線バスの運転手さんはさすがプロ。クネクネ道中なんのその。

でも、大阪からでも、奈良の十津川温泉から熊野本宮の3つの温泉を巡り、新宮に出るというロートは車で楽しむ人は結構いると思います。

私は怖くてできませんが・・・。

.

さて、本編の番組。

番組では、この路線バスにテレビのカメラマンさんがお客として乗り込み、終点の新宮までの車窓、車内の風景を映し出してました。

道中の出会いを楽しむ43分。

.

新宮行きの路線バスは一日3便。

ホイールの間が短く小回りのきく車体のバスが活躍しています。

.

出発は大和八木市駅。

かなりたくさんの人が乗り込みます。

.

まずは、畝傍山~二上山を見ながら通過。

出発から、1時間20分で紀ノ川を渡り、天辻峠へ。

こちらの辻堂という地区は、斜面に沿って吉野建てという方法で家が建っているため、道幅の拡張が容易でなく、道幅が狭いそう。

運転手さん、かなりテクニックがいる運転が続く。

.

乗車してきたお客さんに気さくに声をかけ、道中の名所を必ず紹介してくれる運転手さん。6時間半の行程をひとりで運転するなんてすごすぎます。

.

バスは奈良県の最南端。十津川村へ。日本一広い村として有名。

ここで、バスは20分休憩。

.

その間に乗客は谷瀬の吊り橋へ。

鉄線で釣られた橋は頑丈だけれど、とっても繊細で優美な風情。足元から遥か下の川が見えるし、歩くたび揺れるしで怖そう~~。でも、一番の人気スポット。

.

大和八木市駅を出て、4時間。

ここまでで、まだまだ全行程の半分もいってない。

.

休憩が終わって発車したバスは、十津川村南部平谷地区へ。

ここが、十津川温泉のあるところ。出発から4時間20分後。

.

十津川温泉は、すべての温泉が源泉掛け流し。

お魚は新宮から届くので山奥だけれど新鮮なものが食べられるという。

温泉目当てでやってきた観光客が降りていく。

.

ここから新宮まで50キロ。あと2時間で到着。

バスは十津川村を抜けて、紀州と大和との県境を越えると、バス停本宮大社前に。

熊野本宮大社のあるところです。

こちらから乗り込んできたのは、白装束の女性修験者の方。

定年を機に家族からはなれ、単身こちらへやってきたとか。今は山々を歩き修行をしているそう。熊野古道や大峰山をめぐっているそう。

世俗から離れて解き放たれているのか、清々しい感じの女性でした。

.

本宮の近くには、湯峰温泉、渡瀬温泉、川湯温泉と3つの温泉が点在する。

時折、落差のある滝の横を通り過ぎていくバス。

写真に撮りたいくらいのいい光景でした。

.

バスは熊野川にそって南下。

バスに浴衣姿の女性達が乗り込んできたかと思うと、熊野速玉大社で下車。

お祭りがあるという。扇立祭。

この速玉大社は地元では縁結びの神で知られているという。

.

そして、いよいよ新宮駅終点。

所要時間は6時間29分。料金は5000円少々。

.

いやあ~、楽しい番組でした。

私、白浜から紀伊勝浦までは行ったことがあるんです。

那智滝(なちのたき)を見て、帰ってきたんですが、新宮までは時間がなくていけなかったんです。

本来なら、今回登場した新宮の熊野速玉大社から、熊野川を北上して本宮大社、瀞峡(どろきょう)ヘ行って湯峰温泉で泊まるというプランを加えたかったんですよね。

今回のを見て、奈良の十津川村~新宮プランも断然行ってみたくなりました。

路線バスでの2泊3日の旅。

いいですね~~。いつか実現したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

ちちんぷいぷい「桜の駐在さん」:竹田城

台所に立って、母と夕食の準備をしていたら、「ちちんぷいぷい」の中でも好きなコーナー、「桜の駐在さん」が始まりました。

.

ええっと、「ちちんぷいぷい」は関西のお昼の大型情報番組(大型なんです。平日のみですが午後2時から6時までやっている番組ですから  )です。

で、「桜の駐在さん」は、秋には「紅葉?の駐在さん」と名を変えたりするのですが、いろんな町に住むカメラマンさんにご当地の素敵な景色、場所を撮影してもらって曲をつけて紹介してもらうというコーナーです。

.

「わあ、駐在さんのコーナーやあ~」と私はテレビの前に。

そこで紹介された映像が、幻想的でまさに絶景・・・とても美しかった。

.

場所は、兵庫県朝来市(あさごし)和田山町竹田にある竹田城。

天空の城と呼ばれている、国史跡に指定されている全国屈指の石垣遺構。

.

パッと見た時に、あまりに雄大で荘厳な景色に、どこの国の景色?って思いました。

まさに天空の城です。。。

どんなのかな?と興味をもたれた方は竹田城で検索してみてください。

百聞は一見にしかず、です。

有名なんですね、素晴らしい写真がゾロゾロ見られます。

日本にこんな場所があったなんて・・・。それも関西に。

十分、行けるじゃない・・・ 

なんで長年生きてきて、知らないままでいたのか・・・。

.

「駐在さん」の映像は、石垣の城跡のふもとをうすく覆う朝霧と、朝日に優しく輝く桜の色が溶け合って、なんとも夢のような美しい光景でした。

これは、早朝でないと撮れない映像ですね。。。

.

その竹田城の桜を紹介する映像で、かかっていた曲もいい曲でした。

多分、映像前に「では、○○の曲とともに映像をどうぞ!」などとタイトルを紹介されていたと思うのですが、前フリ部分は台所にいたので聞いてないんですよね・・・。

それで、、、実はこの3日。

ネットでこの曲が誰の曲だったのか、相当探しました。

ヤフーの「音楽」で覚えている歌詞を入力して歌詞検索すること数時間。

本来ならネットで質問すればいいものをそんなことしたことないので、ずっと検索し続けてました・・・。

ようやく私と同じように思って質問してる方をみつけまして。。。。

曲名がわかりました。

「サクラビト」 EveryLittleThing の曲でした。。。

めちゃめちゃいい曲です。

忘れていた想いを、思い出させてくれるような曲です。

.

でも、よもやELTの曲だとは・・・まったく想像もしなかったです。

声だけで、似てるかもとたどり着いたのが手嶌葵さんで、彼女の曲を視聴し続けたりして・・・。「徒然曜日」っていう曲もいいですよ。

.

「サクラビト」・・・今流行りの曲なんですね。 

私、歌番組(とクイズ番組)をまったくといっていいほど見ないので、知りませんでした。

.

この曲と天空の城、竹田城の映像はほんとに素晴らしく合ってました。

.

古来からの姿を残した城跡には魂がとどまり続けている。。。

その魂は、何度も生まれ変わった愛しい人の幸せを見守り続けている。

今は下界の都会で暮らすその人を。

想いを、遠く都会へと続くその空に託して・・・。

そんな感じです。

.

できたら、映像倉庫みたいなところがあって、そこにいくと過去の映像が見られるようになっていたら、もっとブログでも紹介できるんですが・・・。

.

もう一度、見たい。。。そんな永久保存版の映像でした。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

ちちんぷいぷいVSミヤネ屋じゃんけん対決!

今日、番組でおもしろい企画がありました。

なんと、関西のテレビ局、3局のコラボが実現してしまいました!

うふふへへへ・・・ (* ̄ー ̄*)

.

それはどんなことかというと・・・。

.

昨日、大阪では橋下新知事が誕生しました。

それで、昨夜から今日にかけて、橋下新知事は、全国や地元のテレビに出ずっぱり。

.

特に関西では、お昼~夜の地元テレビ局の番組に次々と生出演。

ワイドショウのコメンテイターの方々や、ニュース番組のキャスターの方々と、大阪の将来について要望を受けたり、議論するという形で出演されていました。

.

そんな新知事のテレビ番組出演のスケジュールはというと。

もし同時間帯に出演してほしいという依頼があった場合、なんとその番組スタッフ間でジャンケンで決めるらしいのです。

これが、大阪だけなのか、新知事の場合だけなのか、通例なのかは、ちょっと聞き逃してわからなかったのですが・・・。

.

今回、そのジャンケンをすることになったのが、、、。

同じ午後2時台、放送開始の・・・。

.

「ちちんぷいぷい」 (MBS) 月~金 午後2時~5時45分まで放送。

と、

「ミヤネ屋」(YTB) 月~金 午後1時55分~4時40分まで放送。

.

ミヤネ屋の方は関西だけでなく、各地でも放送されているので、ジャンケン対決、見た方も多かったのでは?

ミヤネ屋では、ぷいぷいのことを「元アナの角さんが司会をし、お昼4時間ぶっとしで放送されている関西のお化け番組」と紹介されてましたね。(※角さんは月~水の司会担当)

お化け番組・・・お化けなんて表現されて、カッコいい~。o(^∇^)o

.

午後2時からはじまる両番組は、どちらも自分の方が先に新知事を迎えたいと意気込んでいたので、ついにジャンケン対決することに。

.

「ちちんぷいぷい」(MBS) からは木・金の司会を担当する西アナ。

「ミヤネ屋」(YTV) からは司会の元ABCテレビアナの宮根さん。

.

それぞれの両番組スタッフの山のような期待を背負って、ジャンケン必勝法を探るお二人。

.

西アナは、ジャンケンの達人のところに教えを請いに行ったり。

宮根さんは、負けない方法を学者?さんに聞きにいったり、水をかぶって身を清めたり・・・。

.

そして・・・。

準備万端、整ったお二人が、戦いの場に決めたのが・・・( ̄□ ̄;)!

.

MBS毎日放送 と、YTBよみうりテレビ のほぼ中間に位置するという・・・。

KTV関西テレビ前!! (≧∇≦)

.

なんでやねん・・・。  (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 

.

見ていた関西人はみんなツッコミを入れたことでしょう。。。

大笑いしました。

関西テレビ ・・・なんの関係もないのに。  (〃'∇'〃)

.

寒風吹きすさぶ中、約束の場所にやってきたお二人。

後ろにはそびえる関西テレビの社屋・・・。

.

そのときまで、誰がやってくるのかわからなかった宮根さん。

対決の相手が大先輩の角さんだったらどうしようと動揺する宮根さんでしたが、やってきたのが後輩にあたる西アナで、これは負けられないと奮起した感じでした。

.

対決は、引き分けが続き、「ジャンケン、ポン!」を何度も繰り返し、最後は宮根さんが勝利。

宮根さんは、スキップしながら大喜びでYTBに帰り、ロビーで待つ大勢のスタッフ達に胴上げされてました。 (≧m≦)

.

一方、西アナは、達人から、「あなたはチョキを出すと勝てる」と断言されていたのに、チョキを出せず、敗退。

寒そうだったのと、期待がかかっているので緊張していたのか、思いっきり握りこぶしを出してしまい、パ~を出した宮根さんに負けたんですよね。

達人がいうには、O型はA型には勝てるけど、B型、AB型には弱いらしい。

西アナはO型で、宮根さんはB型だったかな?

だからあなたが勝つためにはチョキよ!と知恵を授けられたんですけどね。

インケツが続いてるんです。ほかでも。。。(ノ△・。)

そんな私はインケツって言葉を知らないんですけどね。 (ノ△・。)

いつもインケツってなに?って心の中でつぶやいてるんですけど。

.

結果、新知事は2時に、「ミヤネ屋」に登場されてました。

番組では、新知事退場の後、実はこれにあたっては、「ちちんぷいぷい」とジャンケン対決をしたんですと、宮根さんが報告。

ジャンケン対決が放送されました。

なので「ミヤネ屋」を見ていた視聴者は、宮根さんが勝ったことをわかった上で、この企画モノを見たという。。。

なんとも微妙な~ノリでもありました・・・。 (;^ω^A

.

ただ、CM前のチラッと出た予告に、「ミヤネ屋」に、MBSの西アナが映ってるのを見て、私は異様~なおもしろさを感じて、大喜び!

コ、コラボだあ~と(*゚ー゚*)、、、 щ( ̄∀ ̄)шウケケ

ずっ~と、ニマニマ笑いっぱなしでした。

.

一番、おもしろかったのが、やはりジャンケン対決のシーン。

「ミヤネ屋」のこのシーンで、「ぷいぷい」にチャンネルを変えてみると、「ぷいぷい」でもまったく同じジャンケン対決のシーンが放送されてたんです。

.

思わず、リモコンを持って、MBSYTBとチャンネルを変えること数回。

両局で5台のカメラが出ていたそうで、いろんな角度から対決が映し出されていました。

.

ちょうど、同時間に一斉に横並びで、同じCMを流すのと同じ遊び感覚。

.

まったく同じ時間に同じ光景を流すって・・・両局で打ち合わせしたのかな、すんごい仲良しですね~。(笑)

というか、必死に楽しいことを考えてる両番組スタッフの心意気に感激しました。

めちゃめちゃ楽しかったです。

.

MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」と、

YTVよみうりテレビ「ミヤネ屋」と、

KTV関西テレビ(風景だけ)の、

3局がコラボした

なんとも大らかな、おもしろすぎる企画でした。 (*≧m≦*)

.

その後、新知事は3時から、「ちちんぷいぷい」に登場。

.

ちなみに、関西テレビは5時からのニュース番組「スーパーアンカー」に登場されてました。

.

新知事とはまったく関係のない話ですが。。。

その裏側でのテレビ局による楽しくも激しい?スケジュール争奪戦。

いいものを見ました。

(o^∇^o)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

路の途中と高野山

今日、「ちちんぷいぷい」(関西の番組)で、中孝介さんが出演されて、「路の途中」を歌われていました。

NHKドラマ「ジャッジ」の主題歌だった曲です。

歌いはじめられたら、一気にドラマのシーンが思い出されて・・・。

「いいドラマだったんだよ~」としみじみ。

ドラマを見ていない母に、思わず長々とあらすじを説明しそうになって、ぐっと堪えました。

どんなに説明しても、あの青い海に包まれた町の雰囲気までは伝えられませんものね・・・。

今回はさわりだけでしたが、次回はフルバージョンで歌ってほしいです。

中孝介さん、紅白に出るかな。ワクワク。

.

ところで今週、同番組で、高野山からの紅葉中継があったそう。

母が見ていて私が帰るなり、報告してくれました。。。。

高野山の紅葉、相当美しかったらしいです。

この3連休が見ごろらしいです。

見たかった・・・。

母が紅葉を絶賛していたので、「VOICE」で放送するかな?と思って待機していたんですが、流れなかった模様。もしかして私が見逃した可能性もあるんですけど・・・。

紅葉、桜、花火など季節の映像なんかだと、「ぷいぷい」で流したあと、午後6時すぎからのニュースVOICEでも流されることが多々あって、その上、たまに11時のニュース23でも流れたりして・・・。

同じ映像が何度も見られてちょっとうれしかったりするんですが。

3年くらい前の、マドンナの「HUNG UP」にのせて、映し出される京都叡山電鉄の紅葉の映像が幻想的で素晴らしかったこと!今でも時々思い出すくらいです。こちらはVOICEとニュース23で流れました。

.

ということで、高野山は紅葉してるそうなので、関西の方は3連休に行ってみるといいかも。ちょっと寒そうですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

水戸黄門最終回SPなど

今夜は、「ホタルノヒカリ」の最終回の感想をUPしました。。。

いやあ~、良かったです。大満足の最終回。

録画をリピートして感動するばかりで、感想がなかなか形にならなかったです。

.

そんな中、珍しく「水戸黄門最終回2時間スペシャル」を見ました。

秋の夜長にまったりと落ち着いて見ることができました。

ベテラン俳優さんが多数の豪華キャストでした。

.

あと、録画していなかったので、お名前を書き出すことができませんが、芸者さん役の女優さん、素敵でした。あまりドラマでお顔を見ることがないので舞台の俳優さんなのでしょうか。またテレビで会えるいいな。

権六役の曾我廼家寛太郎さんも素敵でした。

また、権六の家になった朱色の漆器。公式HPを見ると、根来塗(ねごろぬり)の漆器で、すべて本物だったそう。朱色がとてもキレイで、目の保養になりました。
.

.

まったくの余談ですが、「水戸黄門」は京都で撮影されています。

そのせいか、シリーズがはじまるころには、関西のMBS(TBS系列)の番組に、番宣として黄門さまご一行がゲストで出演されることが多々あります。

大抵、大阪に来られるのではなく、撮影所にお邪魔するという形ですが。

インタビューだけでなく、ご一行の扮装をして数分のミニドラマなんかもされたりして。

黄門さまはとっても気さくで、助さん、格さんは笑顔が素敵なのです。(^^)

今回は最終回をむかえましたが、また来年、第38部がはじまるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

世界陸上、大阪締め。。。2!

見ました。見ました。大阪締め。

世界陸上の開会式で坂田藤十郎さんがされた大阪締め。

本番では、直前でCMになってしまい、放送されなかったんですが、今日、見ることができました。

.

「ちちんぷいぷい」で。

世界陸上のハイライトシーンなどを放送した後、番組中に募集したメールに、40通も「大阪締めが見たかった~」というのがあり、その部分を放送してくれました。

みなさん、同じ思いだったんですね~。おかげで見ることができました。

.

さすがに声がよく通って、素晴らしい。。。

ほう~・・・とため息が出ました。

.

番組では、最後に、桂ざこばさんが、生で大阪締めをしてくださって、これまたうれしかったです。

.

大阪締め

「打ちましょ~タン、タン(手拍子二回)、もひとつせぇ~タン、タン(手拍子二回)、祝うて~三度ぉ~タ、タン、タン(手拍子三回)」

とても味わいのある大阪締め。

画像サイトなどにあるかもしれないので、興味のある方は見てみてください。

.

大阪締めは、大阪弁のやわらかな感じが一番、あらわれているようで、子供のころから好きでした。

お正月にこれを見ると、一気におめでたい雰囲気が増すのは私だけ?(笑)

.

.

世界陸上は、大体、競技は朝からはじまって午前11時半くらいで前半終了。

そして、夜7時半くらいから午後10時半くらいで後半終了。

こんな感じですね。

楽しんで見ています~♪

.

特にナイターの中継っていいですね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

世界陸上、大阪締め。。。

朝、起きて居間に行ったら、母が「男子マラソン、やってるよ」と。

へ???

「世界陸上ってもう始めてるの?開会式やってないよね??」とビックリ。

新聞を見たら、開会式の前にも陸上スケジュールがビッチリ・・・。

なんだか寝ぼけていたのか、浦島太郎のようになって開会式の前にマラソンやってることが理解できずに、しばしボウ~っとしてました。一応、マラソンは早起きしてみようと思っていたんですよね・・・。(笑)

.

それからは、途中、買い物に出たものの、ほかは「模倣犯」を読みながら、ずっと世界陸上を見てました。

あのスポンサーが表示される時に、横にあらわれる「黄金の人」アニメ。

あれ、いいですね~。動きがキレイで、出てくるのが楽しみ。

.

午後1時すぎに番組が終了。3時半から再び始まるまで、何かないかと探していたら、ありました。

テレビ大阪で、横溝正史サスペンス 

「金田一耕助ファイル“迷路荘の惨劇”京都祇園祭怪奇連続殺人 」

2時間ドラマの再放送。

.

金田一耕介役は、上川隆也さんでした。一緒に捜査する警部?が中村梅雀さん。地元京都の警察官として火野正平さん。

迷路荘の人として、羽田美智子さん,  野際陽子さん。お二人とも着物姿が艶やかでほんとに美しかったです。。。


上川さんの金田一耕介役は若々しくて良かったです。

.

夕方から再び始まった「世界陸上」では、開会式が行われてました。

開会式、なかなかインパクトがありましたね。(^^)

宝塚のスターが出てきたのにはビックリしました。

それから、歌舞伎の坂田藤十郎さんが登場。

口上の後、「大阪締め」を・・・されたらしい。。。

これは、途中からCMが入って見られませんでした・・・。

「大阪締め」っていいんですよ。大阪らしくて。もっさり、まったりしてて。(笑)

大好きなんですよね。。。あれを開会式でやるなんて。

見たかったなあ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

おしりかじり虫~♪

やっぱり大人気!

おしりかじり虫~♪

.

8月に入って「みんなのうた」は新しい曲に変わってしまって、ちょっと寂しかったんです・・・。元気の出る明るいうたなので、せめて夏休み中は放送してほしかったなあ~と思ってました。

でも、注目されてるんですね。この曲。

.

今日、ちちんぷいぷい(MBSの番組)でも、NHK「みんなのうた」のおしりかじり虫が子供たちに大人気!と紹介されていて、1分間映像が流れました。

ひさしぶりに「おしりかじり虫」を見ましたよお~。

ぷいぷいは他局の番組でも積極的に紹介する番組なのです。太っ腹~。。。(^^)

.

番組では、作者のうるまでるびさんのインタビューも。

うるまさんと、でるびさんはご夫婦でアーティスト。この曲では作詞、作曲、アニメーションすべてを担当されているそうです。

奥さんのでるびさんが台所に立ってお料理をしていたときに、お尻を突き出していたそうで、それを見て旦那さんのうるまさんがおしりかじり虫にかじられるぞ~っといったのが創作のきっかけだったそう。

.

ちなみに、

うるまでるびさんの公式サイト

この人気をうけて、NHKは放送を2ヶ月延長したらしいです。

.

といわれても、私がみてる時間帯では放送されたことがない。。。

一体いつ放送してるんだろうと調べてみました。

NHKみんなのうたの公式サイト、放送スケジュール

探してみると、土曜の早朝と日曜のお昼のみみたい。それも毎週ではないみたいですね。

うるまさんのブログでは、NHKは特別に「みんなのうたPR番組おしりかじり虫SP」を作って番組と番組の間に挟んだりするらしいとのことです。

偶然、見られたらいいな。。。

.

そうそ、ぷいぷいでは、おしりかじり虫のプロフィールも紹介。

おしりかじり虫は、妖精で8才の男の子。彼におしりをかじられるとみんなが元気になるんですって。出身地はなぜか大阪とか。

てっきり、虫なんだと思っていたら、妖精だったことに驚きました。

アニメでは、都会に出て、倒れたおしりかじり虫が故郷の両親を思う~なんていうシーンもあって、ほろりとさせられるんですよね。

明るく愉快なだけじゃないところが、また親しみを増してるんだと思います。

.

アニメはとてもかわいいし、うたはおぼえやすくて、一度聞くと、ついつい口ずさんでしまいます。アニメの動きにあわせて、踊りも踊れますし、楽しい気分にさせてもらえます。

.

「みんなのうた」で、もっと放送してほしいですね。。。

.

それと、「みんなのうた」は大体がNHKだけのオリジナル曲なので、数曲をピックアップして、毎年紅白で披露したりしたら、世代を超えて喜ばれるのでは?と思うんですけれど・・・。

今年の紅白では「おしりかじり虫」が見たいな。。。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年冬ドラマ 2008年夏ドラマ 2008年春ドラマ 2008年秋ドラマ 2009年冬ドラマ 2009年夏ドラマ 2009年春ドラマ 2009年秋ドラマ 2010年冬ドラマ 2010年夏ドラマ 2010年春ドラマ 2010年秋ドラマ 2011年冬ドラマ 2011年夏ドラマ 2011年春ドラマ 2011年秋ドラマ 2012年冬ドラマ 2012年夏ドラマ 2012年春ドラマ 2012年秋ドラマ 2013年冬ドラマ 2013年夏ドラマ 2013年春ドラマ 2013年秋ドラマ 2014年冬ドラマ 2014年夏ドラマ 2014年春ドラマ 2014年秋ドラマ 2015年冬ドラマ 2015年夏ドラマ 2015年春ドラマ 2015年秋ドラマ 2016年冬ドラマ 2016年夏ドラマ 2016年春ドラマ 2016年秋ドラマ 2017年冬ドラマ 2017年夏ドラマ 2017年春ドラマ 2017年秋ドラマ 2018年冬ドラマ 2018年夏ドラマ 2018年春ドラマ 2018年秋ドラマ 2019年冬ドラマ 2019年夏ドラマ 2019年春ドラマ OSAKAの一大事 おいしいプロポーズ おすすめ映画 おせん きなこ庵テレビ通信 きなこ庵ドラマ通信 きなこ庵日記 どらま(2007年秋以降) ぴんとこな【2013・夏】 アンフェア ガリレオ グルメ・クッキング ゴンゾウ~伝説の刑事~ スシ王子 セクシーボイスアンドロボ チェイス~国税査察官~ ドラマ三昧(アメリカ、韓国など) ハゲタカ ブラッディ・マンデイ ホタルノヒカリ メイちゃんの執事 モップガール ライアーゲーム 一人で行ってみよう!2007 健康&グルメ 凡庸な私が日々思うこと 山田太郎ものがたり 心と体 拝啓、父上様 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 時効警察 書籍・雑誌 歌姫 気になるCM 漫画・映画・小説・エンタメなど 真田丸 花ざかりの君たちへ 花より男子 華麗なる一族 関西のテレビ 関西の場所 音楽 魔王 鹿男あをによし 龍馬伝 2時間&スペシャルドラマ