2008年11月 1日 (土)

宮部みゆき著「楽園・上下巻」

「楽園」(上・下)を読みました。

この作品が刊行されたのは、たしか去年の夏。

その頃、図書館では40人待ちでした。

ふと思い出してそろそろ借りれるかな~と思って問い合わせしてみると、いつでも貸し出せますよとのこと。

それじゃあってことで借りてきて読みました。

.

ライターをしている前畑滋子のところにある女性がやってくる。

12歳で亡くなった息子の絵について調べてほしいというのだ。

その絵は16年前に起こった殺人事件のもので、彼はその事件が発覚する前にそれを書いていたのだという・・・。

.

「楽園」は、「模倣犯」の続編にあたる作品です。

といってもかなり雰囲気の違う別件の物語。

主人公の前畑滋子だけがつながっているだけ。

でも、やはり「模倣犯」から読んだ方がいいと思います。

「模倣犯」の方が人気はあると思いますが、私としてはこちらの方が好きでした。

.

「模倣犯」も、ある人物の葛藤しながらの成長に感動しましたが、こちらもそう。

そして、こちらは人のつながりをより温かく感じることができます。

.

長編の小説なので、前畑滋子と共に真相を探るという長い旅をすることができました。

いい作品でした。

もう一度、「模倣犯」も借りてきて読み直そうと思ってます。happy01

宮部みゆきさん、やみつきになりそうです。

.

.

楽園、上下巻。 模倣犯の方は文庫本でも出ています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月11日 (月)

チームバチスタ、脳男Ⅱ、しゃばけの感想

「チームバチスタの栄光」

.

もう映画は公開してるんでしょうか?

私は本を読みました。

手術室とミステリーが、どうしてもそぐわなくて、読む気にならなかったのですが、文庫本でお安くなっていたので、つい購入。

タイトルからもっと悲しく暗い話かと想像していたんですが、大学病院内の医師たちのみを描いているので、身構えることなく読むことができました。

.

映画ではどんな風に描かれているんでしょうね。。。

主人公の男性精神科医が、映画では竹内結子さんになってます。

これで、どんな風に変化するのか、ちょっと気になるところです。

.

heart

「指し手の顔 上ー脳男Ⅱ」

.

あと、今読んでいるのが、脳男Ⅱ上下巻。

なんてたって、6年ぶり?の脳男の続編です。

読み終えるのがもったいなくて、ちびちび1ヶ月くらいかけて、ゆっくり上巻を読みましたが、おもしろいです。

長い間のブランクがあるのに、はじめのテイストどおり。

例えば、食事シーンの描写がとてもいいなあ~と思ってたんですが、今回の続編でもきっちり登場していて、前作のファンの気持ちもわかってらっしゃる~とうれしかったです。

まだ、下巻に入ってないんですが、もっともっと続編を書いてほしいな。

やはりキャラが魅力的なんでしょうね。。。

全部読み終わったら、もう一度、前作の「脳男」を読もうと思っています。

.

heart

「鹿男あをによし」

.

この後、読みたいのが、万城目 学(まきめ まなぶ)さんの「鹿男あをによし」

この作品、おもしろいらしいですね。

ネットの評判がとってもいい。

もう、ドラマが終わったら、絶対に読むぞと心に誓ってます。

.

heart

「しゃばけ」

.

感想を書いてなかった「しゃばけ」

こちらもおもしろかったです。

でもね、この原作を読んでみて、2時間ドラマにされた脚本家さんの素晴らしさを実感しました。

お話のパーツ、パーツを分けて、組み替えることによって、原作ではほとんど登場しない「母」を前面に押し出して、ひとつのまとまりのある感動的なお話に仕上げてます。

まったくすごい脚本家さんです lovely

よいドラマを見せていただきました。

.

原作は、あまり泣かせるものではなくて、どちらかというと妖怪たちと一太郎のやりとりが、俄然、おもしろい happy02

周りから大事に大事にされすぎて、結構ひどい扱いされてる一太郎 smile

ちょっと気の毒に思ったり、でも、楽しくてワクワクしてしまいます。

たくさん出てくる妖怪たちのかわいいことといったら!happy01

甘いものに目がないんですよね~・・・heart01

ああ、もうかわいいheart04.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年冬ドラマ | 2008年夏ドラマ | 2008年春ドラマ | 2008年秋ドラマ | 2009年冬ドラマ | 2009年夏ドラマ | 2009年春ドラマ | 2009年秋ドラマ | 2010年冬ドラマ | 2010年夏ドラマ | 2010年春ドラマ | 2010年秋ドラマ | 2011年冬ドラマ | 2011年夏ドラマ | 2011年春ドラマ | 2011年秋ドラマ | 2012年冬ドラマ | 2012年夏ドラマ | 2012年春ドラマ | 2012年秋ドラマ | 2013年冬ドラマ | 2013年夏ドラマ | 2013年春ドラマ | 2013年秋ドラマ | 2014年冬ドラマ | 2014年夏ドラマ | 2014年春ドラマ | 2014年秋ドラマ | 2015年冬ドラマ | 2015年夏ドラマ | 2015年春ドラマ | 2015年秋ドラマ | 2016年冬ドラマ | 2016年夏ドラマ | 2016年春ドラマ | 2016年秋ドラマ | 2017年冬ドラマ | 2017年春ドラマ | OSAKAの一大事 | おいしいプロポーズ | おすすめ映画 | おせん | きなこ庵テレビ通信 | きなこ庵ドラマ通信 | きなこ庵日記 | どらま(2007年秋以降) | ぴんとこな【2013・夏】 | アンフェア | ガリレオ | ゴンゾウ~伝説の刑事~ | スシ王子 | セクシーボイスアンドロボ | チェイス~国税査察官~ | ドラマ三昧(アメリカ、韓国など) | ハゲタカ | ブラッディ・マンデイ | ホタルノヒカリ | メイちゃんの執事 | モップガール | ライアーゲーム | 健康&グルメ | 山田太郎ものがたり | 拝啓、父上様 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 歌姫 | 気になるCM | 漫画・映画・小説・エンタメなど | 真田丸 | 花ざかりの君たちへ | 花より男子 | 華麗なる一族 | 関西のテレビ | 関西の場所 | 魔王 | 鹿男あをによし | 龍馬伝 | 2時間&スペシャルドラマ