2008年7月20日 (日)

相棒・映画感想(ネタバレなし)

ようやく見てきました。

平日の午後。

そろそろ打ち切りかと思われるこの時期、1日の上映回数も2回と減っており、ガラガラ状態の中でのんびり観られるかと思っていたら、なんと50%近くの席が埋まる盛況。

驚いたのは来られてる客層。

男女半々で平均年齢は60歳くらいではなかったかと。熟年のカップルも数組。

相棒の幅広い人気を知ってしまいました。happy01

.

映画は、おもしろかったです。

映画で予算が多くなると、従来の魅力がふっとんで変な方向に走っていくものが多い中、あくまでも相棒!相棒らしさを徹底して貫いていたことに感動しました。

右京の頭脳が冴え渡っています。ゾクゾクしますよ。

テンポ良く、緻密で息をつく暇もない驚きの連続。そして、随所に散りばめられた相棒らしさ。圧倒されます。。。

久しぶりの右京と亀山を観て、ああ、ドラマの方もずっとずっとやってほしいなあ~としみじみ思いました。

もうすぐ上映は終了になりそうですが、ぜひ大きなスクリーンで観てみてください。

ドラマの相棒を一度も観たことがないという方でも、全然大丈夫。楽しめると思います。

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月21日 (月)

鶴瓶の家族に乾杯・ゲストは筒井道隆さん(後編)

先週に引き続き、多度津町をさまよう筒井さん。

タイトルにまで、「さまよう」と書かれていた後編です。 happy01

.

さて、筒井さんは道隆寺で紹介してもらったおうどん屋さんへ。

.

そこで食べていた、おしょうゆをかけたあったかいおうどん、おいしそうでした。

トッピングは、ねぎに天かす、生卵。

おまけでつけてもらったのは、鯛のすり身が入ったちくわの天ぷら。

かじるとサクッという音がして、これまたおいしそう~~。

.

ここでお店のご主人(34歳、3人のお子さんアリ)に、「結婚っていいですか?」などと質問を。

筒井さん(36歳、未婚)も結婚願望があるそうです。

小野アナから、「デートしてる姿が想像できない~」と言われてましたが・・・、私は結構想像できるんですけど。。。sweat01

きっと、モテモテだと思うんですけど・・・。sweat02 weep

.

筒井さん、おうどんを堪能した後は、海岸寺へ。

.

ここで、あまりにソロリ、ソロリとお堂に入るので、スタジオの鶴瓶さんから「賽銭どろぼうみたいやんか~!」との突っ込み。 happy02

.

おみくじをひいたら、大吉。 これには、スタジオから拍手が!

おみくじをひくとき、一瞬気合をいれてらしたのが、印象的でした。結果はやはり気にされるタイプみたい。。。

.

大吉のおみくじの出会いの欄には、う~んと首をひねる筒井さん。

なんて書いてあったんでしょう・・・気になるぅ~ wobbly

旅の欄には、「計画は充分たてよ、だって~」と笑う筒井さん。

スタジオも爆笑!

ここのおみくじ、あたってますね~~~。。。。bearing

.

お寺の住職さんとお話した後は、商店街をさまよう筒井さん。

あまりお店も開いておらず・・・寒いせいで、外に出てくる人も少ない模様・・・。

.

ここからは、もう・・・自分を見ているようで・・・。 coldsweats01

あんな風に、知らない街で、知らない人の家やお店を訪ねるなんて難しいよお~。。。

きさくで、フレンドリーでも、飛び込んでいく積極性がない人もいるわけで・・・。

筒井さんに同情しきり・・・。

もう・・・同情しきり・・・。

.

対比させているから、鶴瓶さんの人懐っこさや度胸が俄然、際立ちますね。

でも、これは誰にでもできることじゃないです。catface

.

同行するスタッフさんと、悩みながら打ち合わせ・・・。

きさくな理容師さんとお話しても、長続きせず・・・。

ほんとにあの感じ、私を見ているよう・・・。

.

その後、広場で従兄弟のお兄ちゃんとサッカーをしていた小学3年生の男の子のおうちへ。

おうちは花屋さんで、お父さんやお婆ちゃんとたのしく会話。

ようやく、会話が広がってホッ。。。

ついついインタビューされる側になってしまうものの、なんとか多度津のご家族を紹介することができました。

ほんと利発そうなお子でした。

最後に、筒井さん、その男の子から「俳優のお仕事、応援しています」というメッセージをもらっていました。

かっ、かわいいお子だ~~。。。。confident

.

一方、鶴瓶さんの方は・・・。

前編で登場したお婆ちゃんを連れて、もうすぐ赤ちゃんを産むというお孫さんのところへ。

その後、三代目・浦島太郎さんに会いに。

そして、最後に町で出会った小学生の女の子の家庭訪問へ。ほのぼの素敵な大家族でした。

.

すいません。鶴瓶さんパートは手抜きになってます。wobbly

私ったら、筒井さんしか見ていない状況で・・・。 lovely

.

こんなに筒井道隆さんをじぃ~くり、CMなしで90分もみつめられるなんて、滅多にないことです。

ほんとありがたい番組でした。。。

.

もっと、もっと、こういう番組にも出てほしいです~。

もう少し趣向を変えて、無理なく旅する番組とか、、、。

そうだ! NHKさん、筒井道隆さんの密着をしてください。

今回の番組をみて、もっともっとどんな方なのか、知りたくなりました~。

ご本人は知ってもらいたくないのかもしれないけれど。。。

.

ドラマももっと出てほしいなとあらためて思いました。heart04

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

鶴瓶の家族に乾杯~ゲストは筒井道隆さん!

テレビの露出が多くなってきた筒井道隆さん。。。heart01

.

連続ドラマに引き続いて、バラエティもちらほら出てらっしゃいますが、今回は「鶴瓶の家族に乾杯」。

行き当たりばったりの旅番組ですから、ドラマでは見られない筒井さんのいろんな表情を見ることができそうと期待して見ました。 happy01 heart04

.

今回の旅は、香川県多度津町(前編)  

.

筒井さんのお父さまが若き日、少林寺拳法の修行をされたという地で、ご自分の名前の由来になったお寺を訪ねるという内容。

.

鶴瓶さんが筒井さんのお話を聞いていると、偶然、通りかかったのがなんと少林寺拳法の総本部。

少林寺拳法なら、その総本部を訪ねてみようということで、広い敷地へと入っていくお二人。

快く内部を案内してくださる気さくな校長と教頭。

校長は、筒井道隆さんのお父さまと一緒に修行をされていたということで・・・。

はじめからバッチリ縁のある方と会えてしまうお二人。。。

.

ところで、この番組で知ったのですが、少林寺と少林寺拳法とは違うものだそう。少林寺は中国。少林寺拳法というのは多度津町が発祥の地だそうです。

広い道場には、全国から修行をしたいという大学生さんたちが、春休みを利用してたくさん来られてました。武道って形がビシッと決まるとカッコいいですね~。。。

.

続いて、お二人は筒井さんの名前の由来となった道隆寺(どうりゅうじ)へ。

こちらは、四国霊場八十八か所の名刹。

なので、お遍路さんがたくさん。

.

このお寺の前で、鶴瓶さんは、突然、別行動をとろうと言い出し、筒井さんを置いて多度津の町の散策へと出かけてしまいます。。。

.

おとなしくて優しい印象の筒井さん。

自分から積極的に話しかけていくタイプでもなく・・・総本部でのように鶴瓶さんにイラワれている形がベストだったのに・・・。

トークをお任せしていた鶴瓶さんに去られて、筒井さん、ポツネンとたたずむ・・・。

お遍路さんにまじって普通にお参りするものの、邪魔にならないようにと、そそくさとお堂から出てくるし・・・。

.

でも、この様子が・・・。

心細気に見えたり、オロオロしてるように見えたりもするんですが・・・。

普通、ですよね・・・。

私なんて、結構いつもこんなんだし・・・。

自分の名前の由来のお寺に行ったとしても、それを伝えるようなもんでもないし。

心の中で、しみじみとここなんだな~と感慨にふけるだけですよね。普通。

ちょっと、というかかなり筒井さんが気の毒に思えました・・・。

.

こここそ、鶴瓶さんがいてくれた方が良かったのにね。。。gawk

.

境内にあるお土産物屋さんの奥さん達が、筒井さんから事情を聞いて、それをお寺の方へ言ってくれましたが・・・。

筒井さん、、、やはり母性本能をくすぐるのか・・・。wink

.

一方、筒井さんと別れた鶴瓶さんは、町でおいしいと評判のおうどん屋さんへ。

そこは130年以上続いているという老舗。

鶴瓶さんに「この番組知ってるけど、今回のパートナーは?」と尋ねたお客のおじさん、ナイスでした。一緒に食べましょうよと誘う鶴瓶さんに、どんぶり片手にテーブルにやってくるおじさんのはにかんだ表情がまた良かったです。

その後、やってきたお店の元女将と話していると、一週間後にひ孫に生まれるという。。。

出産するお孫さんは美人で少林寺憲法をしていたという話を聞き、鶴瓶さんは元女将と一緒にそのお孫さんに会いに行くことにする。。。

.

前編はここまででした。。。。

.

筒井さんって、有名な俳優さんなのに、普通に控えめにその場にいるっていうことができる人なんですね。

番組を見ている人がみんな、気の毒に思いながらも、筒井さんの心境を共感できたんじゃないかと思います。

普段の感じがふんだんに見られたこの番組。良かったです。。。

.

筒井さんを最近ではいつ見ただろうと、思い出してみると、常盤貴子さんと共演したスペシャルドラマでした。

お医者の役で、白衣がとっても似合ってました。

勝手なもので、ドラマがあってもテーマに興味をもてないとパスしてたりするもんで、ほんとひさしぶりの筒井さんです。今回もアラフォ~は見てないし・・・。 coldsweats01

.

しかし、年をとっても、ほとんど印象がかわらない方。

穏やかで、落ち着いていて、老成した感じ。

私はこの感じの人に弱いんですよね。魅かれるんです。はい。lovely

その上、少年のように軽やかな感じも併せ持っていて、ほんとまさに私の理想が服を着て歩いてる感じの方ですわ。。。

ああ、お土産物屋さんの奥さん達が羨ましかった~~sweat02

私にはあんな度胸はなくて、すこし離れたところから、ぼ~っと眺めるだけで終わりそうですけど・・・。wobbly

.

さて、来週月曜日には後編放送です。

筒井さんにどんな展開が待っているのか、楽しみです。

バッチリ、録画してます! scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

湖池屋のマヨポテトのCM

マヨポテトのCMって、いつもへラッと笑ってしまう和み系で好きなんですけど。

さっき見たのは、ちょっとかなり和ませてもらいました。

新バージョンかな。

誰もいない職員室で、阿部サダヲさん先生が独り言を言いながらテストの採点をしてるというモノなんですけど・・・。

ありそ~で、大笑いしてしまいました。

まあ、一度、見てみてください。

.

そういえば、このマヨポテト、まだ食べてないなあ~。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

今夜の9時は目白押し&家政婦は見た!じゃなくて、犬は見た!

今夜はすごいラインナップだったんですね~。。。

全然、知らなかった・・・。

.

本来なら、きっと、話題作の映画「それでもボクはやってない」を見るべきなんでしょう。

評判がとてもいいし、すすめする人も多いので。

.

なのに私ったら、重そうだな~と、避けてしまいやした coldsweats01

.

それで、見たのは、土曜ワイド、「犬は見た!」

さっすが~、2時間ドラマフリーク。えへへ。。。happy01

.

でも、テレビ欄を見ていると、今夜は他にも、

「地球46億年冒険の旅アース・オデッセイ~“地球とは何だ!?”」

をやってきたり・・・。

NHK新ドラマ「刑事の現場」が放送していたり・・・。

.

私がもうちょっと元気が良かったら、全部録画した~いと大騒ぎしていたことでしょう。

特に新ドラマは、おもしろそう・・・。

.

で、「犬は見た!」ですが、主役はゴールデンレトリバー。

か、かわいい~。。。。

.

でも冒頭、火事から飼い主を守ろうとするところで、オロロン~ weep

飼い主が救出されて救急車で運ばれていく後を一生懸命追いかけている姿を見て、ダ~  crying

このドラマ、もしかしてやばいんじゃ・・・ shock

盛大に泣かされるんじゃないかと本気で心配しましたが・・・泣けたのは冒頭のみでした。

ホッ think

.

結構たくさんのわんちゃんも登場して、うれしかった~。

ゴールデンレトリバーもかわいかった~。。。

.

事件を解決するコンビは犬好き刑事役の吉本多香美さんと犬苦手刑事役の東幹久さん。

最後、犬をかばって吉本さんが背中をかなり深く刺されていたのに、次のシーンでは浅い切り傷として表現されていたので、オ~~イ!と突っ込みました。

でも、この軽さでいいんですよね~。土曜日の2時間は。wink

.

東幹久さんは数ヶ月前の土曜ワイドで、犬好きの刑事役で、獣医さんの水野真紀さんとコンビを組んで事件を解決してました。

もしかして、一番の犬好きは両ドラマに出た東さん?bleah

.

余談ですが、関西では今日のお昼、なぜか突然「家政婦は見た!」を再放送してました。

もしかして、この「犬は見た!」とかけたのかな happy02

芸が細かいぞ~~shine

.

いやあ~、かわいかった~ dog

やっぱり、いつか犬を飼いたいなあ~ notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

映画「犬神家の一族」

今夜はなんといっても、「犬神家の一族」

2006年製作のもので、市川崑監督の遺作となった作品。

公開の時は観に行きたいと思いつつ、忙しくて行けずじまい。

なので、今夜は録画もしっかりして、じっくり観せてもらいました。

.

映画は、30年ぶりのリメーク。監督はご自身の映画をリメークされたんですね。

.

しかし前の作品を何度も何度も観ているので、どうしてもくらべてしまいました。

あと、あらすじを知っているために、ここでこうなって、ここでこうなって・・・、そうそうこのシーンのあとがこれで~なんて、ついつい余計なところに神経がいったりもして。

・・・純粋に楽しめないなんて、もったいないヤツだわ~と、とほほ状態でした・・・ coldsweats01

.

でも、市川監督の金田一シリーズは何度見ても、心地いい。。。

日本的な独特の雰囲気が漂って、たまらなく魅力的です。

.

2006年の犬神は、ヒロインが松嶋奈々子さん。

珠世は、芯のしっかりした利発な女性でした。

お約束の加藤さんの「よし!わかった!」もありましたし happy02

もちろん、金田一のフケ落としも。。。coldsweats01

.

松子(富司純子さん)、竹子(松坂慶子さん)、梅子(萬田久子さん)の三姉妹は、犬神家のいびつな関係を迫真の演技で表現されてました。

また、松子の息子、佐清は尾上菊之助さん。親子共演されていたんですね。

これは、今まで知りませんでした。

現在の俳優さんで、あらたな「犬神家の一族」を見るのもいいもんですね。

.

.

それと。

お昼のワイドショーだったかで、最後に金田一耕介(石坂浩二さん)がする黙礼が、市川監督の最後の挨拶のようだと言っていたのですが、実際に見るとほんとにそう思えて、胸がいっぱいになりました。

.

事件が解決して、金田一が帰っていく日。

見送られるのが苦手だと、こっそり立ち去る金田一。

お別れの会を計画していた弁護士がそれに気づいて、がっくりと肩をおとす。。。

「あの人は・・・、まるで、天からきた人のようだな・・・」とぽつり。

.

田んぼの一本道を金田一が歩いていく。

ふと足をとめ、彼をゆっくりと振り返える。

そして、スクリーンのこちら側に静かに黙礼し、再び背をむけて去っていく・・・。

.

この時の金田一の万感をこめた表情が、深く胸に迫ってきます。

.

監督の思いを表情であらわした石坂さんもすごいです。

.

穏やかで凛とした余韻を残すこのラストシーン、必見です。

.

.

監督は亡くなられたけれど、数々の映像の中に生きておられるよう。

これから放送される追悼作品をできるだけたくさん見せてもらおうと思っています。

.

映画の「完」のあと、「映画は所詮、光と影だと思います KON」という監督の言葉がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月14日 (月)

映画「魍魎の匣」音楽も素敵!

映画「魍魎の匣」を観てきました。

.

京極夏彦さんの京極堂シリーズは全部読んでます。

はっきりいって大ファンです。

その作品の中でも1,2を争うくらい好きな作品が「魍魎の匣」で、その映画化なので絶対に観にいこうと昨年から意気込んでおりました。

.

ですが、原作を読んだのはもう何年も前のこと。

印象的な場面以外、あらすじからレギュラー以外の登場人物まで、すっかり忘れさっていました。

なので、原作と比べることもせず(できず)、映画自体をとても楽しく見ることができました。

.

ネットでの感想でもよくありましたが、「原作と比べずに、これはこれとして見ると、おもしろい」というのに、私も同意。

ひとつの映画として、きっちりまとまっていましたし、おもしろさもありました。

.

そして、中でも音楽が素晴らしかった。(T_T)

音楽担当は村松崇継さんという方なんですね。。。

「魍魎の匣」サウンドトラックはすでに発売中です。

興味のある方はぜひ試聴できるサイトで聴いてみてください。

私が好きなのは黒木瞳さんが登場するときに必ず流れた「赤い布の女」、そして映画のテーマ曲「魍魎の匣」。

音楽、おすすめです。

.

どこからネタバレにしたらいいのかわからないのですが、とりあえず、ここらへんから~。

.

京極堂シリーズの世界観からはズレるのかもしれないけれど・・・。

映画は当初、ノリもいいし、素敵なシーンも目白押しでした。

特に音楽が良かった!(何度もいう私・・・)

.

榎木津が出てきて、柚木陽子と会話を交わすシーンはすべてとても素敵。

榎木津が指でさして行き先をしめすと、不安そうにそれに従う陽子がなんとも色っぽいというか・・・。 二人の雰囲気がとてもいい。。。

ここで、「赤い布の女」が流れて、ウットリします。この曲は柚木陽子のテーマ曲みたいです。

.

榎木津が久保竣公の潜む館にやってきて襲われるシーンなんて、京極夏彦の世界だった気がします。

.

あと、木場修。

陽子の出演映画を映画館で観ていて、劇中の陽子の殺陣にあわせて、客席の木場も殺陣を真似るシーン。

このシーン、映画の大スターである陽子の存在感と、木場の際立った純粋さという2つが如実にあらわれていたようで、ああ、うまいなあ~と感動しました。

.

また、ゴミがいっぱいの部屋で寝ていて、突然、電話のベルで起こされる木場。(寝ていたのは映画館の映写室?)

寝惚け眼で電話に出ると、榎木津に名前?を大声で連呼されて、溜息をついてげんなり・・・。

「・・・お前は、また小学校?の時から~~~云々」と木場がブツブツ文句を言いはじめると、いきなり電話を切られて、唖然・・・。

ここは!ツボにはまりました!

そう、榎木津はこういうところがあるのです!!

破壊力のある男なのです。(笑)

そして、木場は榎木津がとても苦手なのです。(笑)

原作の世界がちょっと出ていてうれしかったです。

.

中盤、京極堂が憑き物落としをするのも、実写で見られて良かったです。

敦子のキャラもかわいかった。

葡萄?を食べて、皮を後ろの縁側に放り投げてるのがなんともかわいい。

それを意に介さない兄の京極堂の様子から、普段の仲良しな兄妹ぶりが垣間見えました。

そのあと、関口が忘れて四苦八苦する呪文をすらすらと唱える敦子の利発さに、満足気に微笑む京極堂も印象的でした。

ここらへんのとぼけた関口も良かったです。

.

全体的に、登場する人々の仕草がキレイで、個性的。

それが映画の魅力になってました。

.

ただ、終盤の「箱建物」に京極堂らが侵入してからが、結構長くてその間ずっと爆発音とか、擦れたり崩れていく金属の音がしていて・・・。

この音が、正直シンドかったです・・・。

USJのアトラクションの「バックドラフト」を思い出してしまいました。苦手なんです・・・あれ。

.

あんな「箱建物」の最上階にみんなでいて爆発したのに、どうやって逃げたのか、不思議だし。。。(爆)

.

.

あと、、、京極堂シリーズのファンとして、あえて、あえて!書かせてもらうと。

.

つい、誰々はこの俳優さんの方がイメージに合うとか、そういう思いはどうしてもありますよね。

まあ、それもあるのですが、それ以前にキャラが違っていたのが残念でした。

.

原作はかなりの長編だし、映画向けにストーリーを改変するのはいいと思うのですが、だったら、せめてキャラはそのまま踏襲してほしかったなあ~と思ってしまいます。

キャラを原作どおりにしても、ストーリーは変わらないと思うし。

特に、関口が・・・。

関口はもっと自信のない挙動不審ぎみの人、細身の虚弱体質。京極堂や榎木津から虐げられているんですよね。それは一見、いじめられているように見えて、でもしっかり癒し系のポジションを担ってて・・・。

椎名さんの関口がそういうキャラだったら良かったのになあ~と、つくづく思いました。

ちなみに原作の関口は、私の中では宮藤官九郎さんだったんです。。。

なので今回、久保役で登場して、ある意味ちょっとショックでした。(笑)

京極堂、榎木津、関口が集うシーンなんて、関口が一番いたぶられてオドオドする場面だと思うんですが・・・。

あんなに堂々としていて・・・。(T_T)

.

あと、木場・・・。

木場はあんな小奇麗でかわいいコートは着てないだろうと・・・。

帽子も。 おしゃれすぎて・・・。

私が想像していた木場は、もっと無骨で、無愛想な人。でも、内面は純粋、純情で、それをいかつい無表情顔でヒタ隠しにしている人。おしゃれしても似合わないと思ってる人。

他の作品では、こんな木場が妙に愛しくなってくるんですよ~。(^^)

もっと落ち着いた趣を出してほしかったです。。。

.

要所要所、キャラが出てる部分はあったんですが、印象が薄かったです。

京極堂シリーズの魅力の一つが登場人物だと思うので、キャラは徹底して似せてほしかったな。

.

というか私の原作の解釈が間違っているのかもしれないんですが。(^^;

.

ただ、榎木津と柚木陽子のシーンは、原作を別にして、音楽もあいまってほんと素敵でした。

.

ちょっと暴走ぎみ。。。

言いたい放題、書いてしまいました。

でも、この監督さんで、シリーズの別の作品も観てみたいなあ~と思いました。

この映画も時間があれば、もう一度観に行きたいと思っています。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行列のできる法律相談所にYOSHIKIさん登場!

YOSHIKIさんがこの番組に出演したということは昨年から話題になってました。

収録は12月初旬。

ファンは放送を1ヶ月以上待っていたことに。(笑)

そして、とうとう今夜放送されました。

.

おもしろかったですね~。

なんだかいい気分転換になりました。大笑いの連続。

あの細身の若い偽YOSHIKIさんの瞬間登場には、特に大笑いしてしまいました。

.

その後、本物のYOSHIKIさん。

さすが・・・私の目には、特別にペカ~っと光り輝いて見えました。

ああ、久しぶりのテレビ出演。・・・懐かしい。

笑ってるところも、はにかんでいるところも、本物のYOSHIKIさんでした。

あまりトークもなかったですが、よく笑っていて、いいものを見たなという感じでした。

紳助さんの心遣いもあったのかも・・・。

最後は、お友達の紳助さんが水をかぶって終わりとなりました。(笑)

.

でもあのシーンを見ても紳助さんをあまり気の毒に思えなかったり・・・。

つい、「YOSHIKIさんもPVの撮影の度、水をかぶってるからなあ~」なんて思った私でした。(笑)

.

ちなみにYOSHIKIさんは1ヶ月以上日本に滞在し、暮れの30日にアメリカに帰られたそうです。(ファンサイトの情報です)

.

今年前半には、Xとしてもライブがあるそうなので、上京できたらいいなと思っています。

大阪でやってくれたらいいんですけど、多分東京だけなんでしょう。。。

.

実は「行列~」は見たことがなかったんですが、楽しい番組でした。

.

【 追記 】

この番組に観覧に招待されたファンの間で、YOSHIKIさんの指輪が話題になってたんですよね。

ただし、右手の薬指。右手・・・微妙でしょう?(笑)

番組が放送され、私もチェックしました。

たしかに指輪していました。なんていったらいいのかな。

メタル系の人がするような。黒銀の。デザインリングっぽかったですね。

指輪をしてるのを見たことがなかったので、新鮮というか。

でもまあ、恋人はいるみたいだし、覚悟はしておかないといけないですね~。

.

ああ、私も指輪がほしい・・・。その前に恋人か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

黄金伝説・カニ豪華食べ尽くし

いきなり!黄金伝説。 「超人気カニ料理店の絶品メニュー全246品食べ尽くせ」

.

新春2時間スペシャル。ロバートが4日間で伝説達成してました。

.

お店は東京の「カニ道楽」。

すごかったですね。これは・・・、ジャンルは「大食い」ですよね・・・。

カニ、カニ、カニ・・・カニだらけ。

最初はとっても羨ましかったんですが、途中からこんなに食べられるものなのかなと不思議な気分になってしまいました。

それぐらいすごい量を食べてました。

一つのお店であんなにメニューがあるんですね。。。

.

カニのコース料理が続いたり、鍋料理が続いて、壊れた秋山さんが厨房にいって怒鳴っていたのには、もう大笑い。

夕方4時までというお昼限定メニューを、午前3時に出されて、店員さんに文句を言っていたのも、笑いました。

でもそれより午前3時にカニを調理したり、配膳してるお店の人達がちょっと気の毒に感じたり・・・。

お店の人もロバートのツッコミに笑いをこらえていたりして、和ませてもらいました。

お店で寝泊りしてるために、寝ながら店員さんたちの朝の朝礼を聞いてる3人。

その状況がおかしくて、ツボにはまりました。

.

とにかく、なんといっても、カニ料理、すっごいおいしそうでしたね。

あんなに苦しそうにしてるのを見ても、それでもおいしそうとしか感想が出てこない・・・。

カニの魔力ですね。(^^)

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

中居くんの新ドラマ対抗ボーリング大会♪

新ドラマの宣伝で、ドラマの開始前にあるこのボーリング大会。

.

今夜はTBSの十津川警部シリーズを録画してることもあって、結構ちらちらと、普段見逃しっぱなしのこのボーリング大会を見てました。

.

見ると、かなりどのドラマにどんな俳優さんが出るのか、把握できますね~。

.

玉木宏さん、カッコ良かったですね。

最初2回の暴投がすごくて、本人も周りも大笑い。

雰囲気がとってもいい感じ。

.

しかし、なんといっても、最後がおもしろかった。

勝ち抜いてきた「あしたの、喜多善男」の小日向文世さんと、中居くんが対決。

時間が押してきてるので、ここは中居くんがハズして、エンディングかなと思っていると、なんと!中居くんがストライク。

再び、小日向さんが投げることに。

小日向さんも連投なのに疲れ知らずで、最後のギリギリのところ、見事にストライク。

それを受けて、中居くんがハズしたところで、ブッツリぶち切れるように番組が終わりました。

生放送ならではの、変なスリル~。

.

でも、周囲にいた俳優さん達、最後のフリもなく、放置状態で終わりましたね。

いつものこともみたいだけれど・・・。

.

しかし、あの追い込まれたところで、ストライクを連発した小日向さんもすごいし、最後の1、2秒で、ハズしてキッチリ、ゲームを終了させた中居くんもすごかったです。

ああいうスリルが好きなのか・・・。(^^)

.

いやあ~、楽しかった。

.

冒頭で、「今年はドラマに出たい」と言っていた中居くん。

.

シリアスものでの硬派な役がとても似合うので、そんなドラマに出てほしいな。

そういえば、「白い影」で共演した竹内結子さん、今夜出演されてましたね。

「白い影」・・・めちゃめちゃ感動して見てました。(笑) 

懐かしい~・・・。

ドラマの某掲示板に毎回、熱心に書き込みをしていたのをおぼえてます。。。(^^;

今回は「薔薇のない花屋」のヒロイン。

野島伸司さんの脚本ですね。。。

初回チェックはしてみようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

お正月番組「東野&岡村のプライベートでごめんなさい・・・インドの旅」

「半泣き岡村が初海外旅行へ・ガンジス川で泳ぎたいマル秘盗難事件」

1月2日(水) 10:20~11:44   TBSテレビ 

.

朝、起きて箱根駅伝を見ていたんですが、チャンネルを変えるとこの番組が始まったところでした。

.

番組では、東野幸治さんが、ナイナイの岡村隆史さんにインド旅行へ行こうとしきりに誘っていました。(二人は普段からお友達なのかな?)

でも、岡村さん。

仕事以外では海外旅行をしたことがないことと、そのうえ、旅をしたことがない人たちと、イキナリ一緒に出かけるのは、人見知りの自分にはシンドイと難色をしめし浮かぬ顔・・・。

そんな不安気な岡村さんを押し切る形で、日時が決まってしまいました。

.

この岡村さんの消極的さに共感して(笑)、岡村さん、どうなるんだろう~と、番組を最後まで見続けてしまいました。

.

.

出発の当日、空港に現れた二人は、ジャージの上下というものすごいラフな格好。

同好者はディレクター?と、カメラ担当?のスタッフ2人。

合計の4人のみ。

.

インドに到着して、空港からはバスで、ニューデリーへ。

.

このバス内の乗客たちはみんな疲れているようで笑顔がなかったです。

なのに、東野さんと岡村さんが無意味に明るく大声で笑っていて・・・。

怒られちゃうんじゃないかとちょっと緊張してしまいました。(笑)

.

バスは目的地についたものの、運転手さんが、4人がさっさと降りたと勘違いして走り出し・・・、結局1キロほど行ったところで降ろされることに。

ここから夜の街を歩いて目的地にもどる。

途中、ガイドらしき日本語の話せる人がやってきて、話しかけてきたり、突然いなくなったり・・・。

.

目的地に着いて、「本場のカレーが食べたい」という岡村さんの希望をかなえるために、明るそうな雰囲気のお店に入る二人。

さっそく、カレーを注文したら、まず魚の干物が登場。

そしてカレー。

その後、注文もしていないのに、ナスのお料理、卵のフライと次々とお料理がテーブルに並び、しまいにはお盆に果物を丸のまま4つのせて持ってきて、すべての料金を請求されるという・・・。

デンジャラスな展開・・・。

.

二人は言われるがまま、代金を払って店を後にし、安いホテルに宿泊。

.

白を基調にした部屋で、清潔そう。。。

岡村さんの一番の心配はトイレだったそうで、トイレをまずチェック。

お水が流れず。。。

ポットのお水には虫がいて、下痢だけは絶対にできないということで、近くの高級ホテルからお水を買ってきていました。

.

翌日、二人を起こすために、スタッフが部屋を訪ねると、岡村さんが「大変なことが起こりました」と・・・。

なんと東野さんのお財布が盗まれてしまったそう。

.

画面に文字で流れる岡村さんの日記には、この到着しての一夜はビビりっぱなしだったそう。

.

知らない国に行って起こるかもしれないと想定される災難に一気に遭遇した感じでした。

見ていてもほんとにデンジャラスでした。

.

.

でも、これ以後は結構、ハッピーな旅行。

.

東野さんが見たいと言っていた世界遺産のタージ・マハルへ電車に乗って移動。

.

タージ・マハル。美しい白い大理石の宮殿。 

調べてみると、ムガル帝国の皇帝が愛妃の死を悼んで、2万人の職人を使い、22年かけて建造させた墓廟とか。

撮影は門までで、そこからは写真のみ、というのも墓廟なら当然ですね。。。

.

.

この後、二人は象に乗ったり、ラクダに乗ったり・・・。

.

東野さんは路上の髭剃り屋さんでヒゲを剃ってもらったり・・・。

.

お土産を売る子供たちのあまりのハイテンションさにビビッたり・・・。

.

ここらへんで、どんどんテンションが下がってくる東野さん。

イライラしはじめ、スタッフにもあたりはじめ・・・。

.

それを本来なら自分は、調整役をするようなタイプじゃないんだけれど・・・と言いつつ、丸くおさめようと必死に場を和ませる岡村さん。。。。

.

でも、旅行って大抵一度や二度はもめますよね。。。(笑)

最初から最後まで仲良しで同じテンションでいられるわけないですものね。。。

こういう流れもアリです。普通の旅行らしくて良かったです。

.

.

タージ・マハルを見たあと、豪華めのタクシーで移動。

.

街に到着して、すぐにターバンを購入。

これは、東野さんの機嫌をなおすための岡村さんの提案だったかな・・・?

ちょっと機嫌がなおる東野さん。

.

そして、依頼した本物のガイドさんに「今度こそ、一番おいしいカレーを食べたい」とお願いすると、そのガイドさんはご自宅へ案内してくれて、奥さんの手作りカレーをご馳走してくれました。

カレーができあがるまで、ガイドさんの子供さんたちと遊ぶ二人。

そして、カレーが出るやいなや、黙々と食べることに専念。

「濃厚でおいしくて、話してる場合じゃないです」と。

満腹になると、カメラ担当のスタッフ2人と交代。

.

スタッフさんたちがいただいていると、そこへガイドさんも加わり一緒に食事。

インド式のご飯の食べ方も教えてもらったり。

おうちでみんなで食事をすると、緊張感もほぐれ、岡村さん、すごく楽しそう。。。

.

その後、夜のうちに寝台列車に乗って移動。

暗いうちにガンジス川近くの駅に到着。

まだ、夜明けまで時間があるので、駅周辺で2時間半待つことに。

その間、お店でチャイを飲む二人。

紅茶にミルクに生姜だったかな?

グラグラと煮立ったものを、コップに注いでもらって、すすっていました。 

これが、見ていてとてもおいしそうでした。

.

.

二人は日の出前にガンジス川へ。

すでにたくさんの人々が沐浴をはじめていました。

気温は8度?だったかな。

寒くて、とても服を脱いで沐浴する気になれないと、よくテレビで映る広い石段に座り込み、川向こうの木々の間から太陽があらわれるのを見ている二人。

.

せっかくガンジスにきたのだから。

やらないと男じゃないぞ~。

なんて心の中で自分を勇気づけているのか、どんどん高揚していく二人。

.

とうとう服を脱ぎ、寒さに震えながら、ガンジス川へと。。。

.

腰まで浸すだけにしておこう~と打ち合わせして水の中に入ったものの・・・。

.

二人の隣で、女の子達が水をかけあってふざけあっていたり、お母さんが素っ裸の男の子を抱いたまま、バシャバシャ水を浴びていたりしていて、そのしぶきがかかって、すでに頭からずぶ濡れ状態。(笑)

.

そのうち、岡村さんがガンジス川に何度も頭までつかり、東野さんもそれに続いて。

.

ガンジス川で沐浴したいという望みも達成させてしまいました。

.

.

その後、ガンジス川全景を眺められるレストラン?に移動した二人は、インドに来てよかったとすごくうれしそうでした。

「この旅の間、鏡を全然見ていない、そんなことどうでもよくなってたなあ~」と笑う東野さん。

.

そして当初、この旅に乗り気でなかった岡村さんは。

「この4人のメンバーで、またインドに来たい!!」と、あっかるい笑顔で、言い放って、番組は終了しました。

.

.

またあるかもしれないこのインド旅行、ぜひ見たいです。

.

後で考えると、帰国の様子はなく、インドで終了したんですね。この番組。(笑)

.

.

録画していませんので、旅の行程とか、街の名前とか、ものすごく曖昧です。

あしからず・・・。

.

.

通常の出来上がった旅行ツアーのような旅番組と違い、ほんとに自分が旅行に行っているような気分が味わえる番組でした。

.

一人、旅の簡単な行程をたてたディレクターがいて、みんなでそれを実現していくというか。

アクシデントとか、デンジャラスなこともいっぱいで。

バックパッカーになった気分で、楽しかったです。

.

バス、タクシー、電車、寝台列車、象、ラクダ、移動もこんなにたくさん体験。

ほかに馬車に乗ってる人もいました。

.

そうそ、地元のタクシーにのるときに、二人が値段交渉していましたが、「どうして俺が先に君達に声をかけたのに、彼の方の車に乗るんだ」と抗議されたりして。

これは、その人はとても親切だったのにディレクターがインド的な絵が欲しいということで、ターバンを巻いたおじさんのタクシーに乗ってほしいと注文を出したためでした。

でもターバンを巻いたおじさんの方が半額くらいの料金(60ルピー)だったんですよね。

「安いからだ~」というかと思ったら、結局はおじさん二人のタクシーに別れて乗って問題解決でした。

.

ほんとに初日のお店やホテルでの出来事、値段交渉での揉め事、こういうのが見られてとっても良かったです。

.

最後に。

母もこの番組を一緒に見ていたんですが、二人で盛り上がったのがモノの値段。

二人が何かを購入すると、画面の右下に値段が出るんです。

.

おぼえてるものだけ・・・。

ターバンが約780円。

ビニール入りTシャツが3枚で約500円。

ホテルの宿泊費が1300円だったかな???

.

そんな中、私と母が驚いたのが、タージ・マハルの入場料?が約2300円。

入場料というと、つい京都のお寺の拝観料(大体500円)を思い浮かべてしまう私と母は、思わず「たかっ!」と。(笑)

美術館とか博物館を考えると、全然高くはないんですよね。。。

すいません・・・天下の世界遺産なのに。。。失礼なことを・・・。

.

その後、カンジス川駅の近くで飲んでいたチャイが約15円。

再び、母とまったく同時に「やすっ!」

チャイは異常に安く感じました。。。

物価を何で比べたらいいのか・・・わからなくなりました。

.

多分、インドのことをまったく知らないからこんな驚き方になるんでしょうね。

.

でも、外国でのいろんな物や交通の値段を知るのも楽しいものです。

.

次回のインド旅行でも、交通の運賃とか、食事代とか、詳しく教えてほしいです。

より行った気分に浸れそうですもの。

.

.

ビビったり、もめたり、感動したり・・・。

いろんな体験のつまったステキな番組でした。

こんなバックパッカー的旅番組、もっともっと見せてほしいです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

大晦日、こんなの見てました。

大晦日は「大晦日無人島0円生活SP」をメインで見てました。

紅白は録画。

.

なのに・・・ギャル曽根ちゃんが来たあたりから爆睡・・・。

帰ったところで目が覚めました。

なんで・・・ドラえもんのところで寝ないのか・・・私。 (-。ー;)

.

しかし、にしおかすみこさんのは見ました!

すごいですね。(≧∇≦)

いつも濱口さんがやっていることを彼女が!

女性版「獲ったど~」が見られるなんて、感激。

ナレーションも女性。かわいくてピッタリ。 d(゚-^*)

すごい!すごい!ファンになりそう。

.

この間にNHKの紅白で、gacktさんの登場。

リアルタイムで見たかったので、チロチロチャンネルを変えてたんですが。

別の場所での歌で、演出がステキでしたね~。

謙信gackt、カッコ良すぎ!(≧∇≦)

.

槇原敬之「GREEN DAYS」、一緒に歌いました。

ドラマの主題歌でしたから、覚えてました~。

.

中村中「友達の詩」、ずっと以前のリリースされた曲でしたが、紅白で聴けてよかったです。

.

秋川雅史さんの「千の風になって」、すごかった。。。

あの声はすごい! 圧巻!感動しました!

.

ドリカム、良かったよお~~。ようやった~!

.

紅白は「泣き」の演出はいらないですね。

グッと力のこもった歌を聞きたいから見てるので。

.

テレビ大阪の「生中継のジルベスター感動のカウントダウン」

ジョン・健・ヌッツォさんの歌も素晴らしかった。。。

.

よゐこ、番組が終わったのに、次の番組にも出て、また海に潜ってる・・・。

.

.

ということで、近くのお寺の鐘が叩かれはじめました。

.

今年、ブログを一度でも読んでくださったみなさま、

ありがとうございました。

どうぞ、良い新年をお迎えくださいね。

.

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年12月30日 (日)

人志松本のすべらない話&年末ドラマ

前回、とってもおもしろかったので今回も見ました。

でもこの番組って、すべらないように、すべらないようにって、ハラハラドキドキしてしまいますね。

その緊迫感も魅力なんでしょうか。

決して笑わせてもらおう~なんて、客観的に構えて見られない。

貧乏性?小心者?だからかな。(笑)

.

で、大笑いしたのが、松ちゃんのカーナビの話。

カーナビに高速へ、高速へと誘導されて、観念して高速に乗ったら、300mくらい行ったところで、案内を終了された。

目的地は、高速の真下の国道沿いにあったという話。

.

私のカーナビもこうなんです・・・。(T_T)

私の場合は、私が使いこなせてないんでしょうけど。

高速じゃないけれど、大きな国道に誘導されるし、目的地が見えてないのに、案内を終了されて、「ええ~?ここはどこ~?」って走行中の車の中で叫んだことも・・・。

なので、ものすご~く共感する話でした。

.

あとは、木村さんの、大山のぶ代さんがレストランで(ドラえもん声で)「ペペロンチーノ」って注文してたっていうのが、あとを引くおかしさでいつまでもクスクス笑えました。

.

MVPの兵動さんの「たっくん」も想像すると、おかしくて大笑いさせてもらいました。

.

.

ここ数日、連続ドラマの一挙放送が多いですね。

なんでなんでしょう・・・。

大阪では、「華麗なる一族」とか「のだめカンタービレ」、「ごくせん」、「花ざかりの君たちへ」などなど。

深夜の今は「只野仁」やってます。

関東ではなんと、「SP」の4話分ずつ放送するとか。

いままでにないことですね~~~。。。不思議だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

いきなり!黄金伝説5時間SPちょっとだけ。

今日は0円生活なので、結構楽しみにしていたんですが、あんまり時間をきっちりと確認しない私。

7時前くらいにテレビをつけたら、やっていたので、ラッキ~♪と見始めました。。。。

.

しかし、食後、眠くなって、こたつに入って爆睡すること、2時間・・・。

ああ、タカ&トシの0円生活、好きなのに・・・寝ちゃったわ~と思いながら、引き続きテレビを見ていたら・・・。

これがなかなか終わらない・・・。(笑)

なんで???

と思いながらも、それでもドラマ以外ではあまりテレビ番組の時間をチェックしないため、いつまで放送があるのかわからないまま・・・。

不思議がりながら・・・。

.

タカ&トシが、北海道・羅臼で極寒の中、露天風呂に入り凍えそうになって素っ裸で走り回っているのを見たり・・・。

.

ボビー兄弟が、沖縄・西表島で兄弟喧嘩をしながら大うなぎをゲットするのを見たり・・・。

.

アンタッチャブルが東京・八丈島で見事な潜水で巨大カンパチを追いかけるのを見たり・・・。

.

2時間、寝ていたのにもかかわらず、十分楽しませてもらいました。

.

時計を見たら11時すぎ。

私が起きてからも2時間半もやったんですね。。。

ヤフーで見たら、5時間スペシャルだったそうで。。。。

.

ものすご~く長いスペシャルだったんですね~。。。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)