2010年10月 6日 (水)

深い夜のおすすめ番組「映像散歩」

夏からずっと不眠症ぎみの私なんですが。

.

そんな不眠の私に紹介できる番組がありました。

そう不眠だからこそ!(笑)

.

眠れない夜を抱えたお仲間に、私のおすすめ番組を。

それは、NHK総合の「映像散歩」。

知ってる人は知ってるはず。

.

クラシック音楽と世界各地の美しい映像を永遠と流してる番組なんですけどね。

世界遺産とか、各地の四季折々の風景など、見飽きることがないです。

音楽はオペラとか、洋楽とかもあります。

.

眠れなくて、テレビをつけたらいつも放送しているので、きちっと放送時間や日時を把握してなかったんですが・・・。

手探りであれこれと検索していたら、ウィキペディアにありました。

すごいわあ~、ウィキ、フォローが細かい!

隠れた名番組を世にアピールしたいと願うマニアは意外に多いみたい。

NHKの公式HPにも情報はなかったのにっ!

ちょっと皮肉を言ってみます。

.

それによると、不定期放送らしいんですが、土、日曜の午前2時くらいから午前5時くらいまで放送してるみたいですね。

土日だけだったのね。もしかすると平日もたまには放送してるのかも。

それに民放の音声なしの夜景を見てるのかも。これもいいんですよ。なかなか。

.

ぼんやり見てると心が休まるんですよね。慰められるというか。

素敵な音と映像で頭の中を埋めて、余計なことを考えないですむようにできるんですよね。

.

大体、見ながら眠くなるのを待つ感じなんですけれど。

.

たまに、5時まで見て、5時台の朝一のニュースの「おはようございます!」という元気な挨拶まで見てしまって・・・。

あっちゃ~~。

眠らないで、今日一日、過ごせるかしら~って、うんざりするんですけどね。

まあ、ヘロヘロで一日過ごしてます。

.

映像も美しいし、音楽もいいから、録画して他の時間に見たいとも思うんですが、そこまではできてません。

.

.

きっとこの番組は、私みたいに眠れなくて、長い夜をひたすら起きていないといけない人の救いになってると思います。

節電のために放送取りやめなんてことにならないことを切に願ってます。

夜も深くなってきて、この番組に遭遇するたび、そう思ってしまいます。

.

興味のある人は、土曜日か日曜日の超深夜。

閉じる目をむりやり開けて、見てみてくださいね。(笑)

.

まあ、ウンゴォォ~~って、眠れるのが一番ですけどね。

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

テレビで放送!映画「レッドクリフ Part1」

見ましたよお~♪

三国志の映画版ですが、本の方は10代の頃に読みました。

でも昔すぎて、おもしろかったことだけは覚えますが内容はすっかり忘れてます。

この映画を見て、三国志をもう一度、読んでみたくなりました。

.

なんというか戦闘シーンが多かったですね。

ザックリ切られて、血がピュウ~! ふぅ~。。。wobbly

.

血が苦手で、刀での切りあいも苦手な私は、知らないうちに眉間にシワが寄ってましたが、戦闘にも奇策がしっかり織り込まれていたので見応え充分。

なんとか最後まで見ました。

.

劉備軍の将軍達のキャラも好かったです。見せ方がうまいですね。

見始めの時は、どうもたくさんのキャラが登場しそうで、これはしっかり顔と名前と特徴を頭に入れないといけないと覚悟したんですが(本気でメモろうかと思ってました)、杞憂に終わりました。

すごくすんなりどの将軍にも馴染めました。しかもみんな愛嬌があるんですよね。

戦っていないときは子供たちに勉強を教えていたりして。

ホッとするシーンでした。

.

俳優さん達もみんな、なんかもう分厚い方ばかりで・・・重みがあるというか。confident

素敵でした!

.

この映画で私が知っていたのは、トニー・レオンさんと金城武さんと、中村獅童さんの3人のみ。

前のお二人は「恋する惑星」「天使の涙」から好きな俳優さんです。

トニー・レオンさんは演技派ですよね。

私としては金城武さんが大きな役をされていて、うれしかったです。

昔は大ファンだったんです。

ここ数年は遠のいていて、出演作も見ていなかったので、あのまま着実にキャリアを重ねてらしたんだなあ~と感慨深かったです。happy02

最近はCM登場も多いですよね。しっかり見惚れてます。

.

ところで、あの予告。

流しすぎなんじゃ・・・ないでしょうか・・・。weep

特に、あの矢のネタバレはやばいかと・・・。前フリだけで十分で、もったいないな~。

映画館に行こうと思っていたのに、こんだけ内容を見られたら行く必要ないんじゃないかと思った私がいますよぉ・・・。

でも!やっぱり行こうかな。金城さん目当てで。happy01

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月30日 (月)

映画相棒TV放送。冒頭に神戸登場&映画「米沢守の事件簿」

いやあ~、映画の相棒がテレビで放映されるにあたって、冒頭に5分ほど、新しい撮り下ろし部分が!

.

外国に旅行にいっている右京のところに電話があり、出てみると神戸。

留守を預かっている神戸がひますぎて過去の事件を調べていたら、東京マラソンの事件が気になって聞きたいと連絡してきたのだ。

右京に自分で調べなさいと電話を切られ、神戸は捜一トリオや米沢に聞いてまわり・・・。

「まあ、これから日曜洋画劇場で放送されますから、神戸さんも見てください」とおすすめされる。。。

こんな感じです。

最後にもちょっとだけ登場。

「わかりましたか?ファイルはきちんと元にもどしておいてくださいね!」とかなんとか・・・。

右京に言われてました。

まだまだ全然打ち解けていない二人です。

ここからすこしずつ距離が縮んでいくのか・・・次シリーズも楽しみですね。

.

私はなにげに神戸、好きなんです~。happy02

右京の手を焼かせてくれそうだし、ツーショットを見るとほのぼのするし。

.

.

それから!

「米沢守の事件簿」

さっそく観てきました~♪

平日朝一の回だったのに、席は満員。

映画の最後にもおまけ映像があるということが、周知されているようで、終わってもほとんどの方が席を立たれませんでしたよお~♪

.

映画の方はもうちょっとこうしてほしいと、思うところもありましたが、楽しめました。

米沢さんのために相棒ファミリーが動くところは、ちょっとワクワクしました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

おすすめ映画「ボーン・コレクター」

最近もテレビで放送されていたこの作品。

公開時にヒットしたのかどうかわからないですが、お気に入りで録画を消せずに、たまにリピートしています。

.

.

何万冊という膨大な文献を読み、すべてが頭に入っていると言う天才的な頭脳を持つNY市警の刑事リンカーン(デンゼル・ワシントン)。

彼は数年前、捜査中の事故で全身マヒとなり寝たきりの生活を送っていた。

ベッドに縛られ、刑事達の持ち込む事件に解決のヒントを与える日々。彼はそんな自分の状況に絶望し、尊厳死を願っていた。

.

警察官のアメリア(アンジェリーナ・ジョリー)は子供の通報で駆けつけた現場で砂利の中から男の遺体を発見する。

彼女は講習で学んだ鑑識の知識をいかし、現場を保護、証拠を丁寧に収集する。

その現場資料を見たリンカーンは鑑識としての彼女の才能を見出し、自分の手足となって証拠集めをする助手として抜擢する。

.

再び同じ犯人による殺人が起き、それは猟奇的連続殺人事件の様相を呈しはじめる。

リンカーンの命令で現場に駆けつけたアメリアは、無惨に殺された被害者と対峙する。

被害者の腕を切り取ってでも犯人の手がかりを手に入れて来いというリンカーン。

鑑識経験の浅いアメリアはその冷徹さについていけず激しく反発するが・・・。

やがて、加速していくリンカーンと猟奇連続殺人との頭脳戦に、自らの意志で飛び込んでいく・・・・。

.

アンジェリーナ・ジョリーは冒頭の死体発見のシーンがとても魅力的。

そして、もちろんデンゼル・ワシントンとアンジェリーナ・ジョリーとのやりとりも。

どんどん起こる猟奇殺人を解き明かそうとしていくところなんて、弾き込まれてしまいます。

.

まあ、テレビでの放送があった時には、見てみてくださいね。

ずっと思ってるんですけど、こういう設定のドラマを作ってほしいな。

.

あと、ニコラス・ケイジの「ザ・ロック」もおすすめです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

映画「チーム・バチスタの栄光」

「ジェネラル・ルージュの凱旋」、図書館で借りてきてあるんですが、最初だけ読んで置いたきり。。。

ああ、最後まで読まなくてよかった~~。。。

映画を観に行く気になりました。(笑)

.

チーム・バチスタの映画ですが、テレビ放送のはカットされてる部分があるんでしょうか。

なんだか白鳥の出番が少ない・・・。

全体的に物足りない気が・・・。

どうしてだろ・・・。2時間にまとめるとやはり削ぎ落とされる部分が多いせいかな。

それとも私がすでに内容を知っているせいか・・・。

ドラマ版はこの映画の結末から、オリジナルの追加部分があったので、結構見応えがあったんですが・・・。

映画の俳優さんと、ドラマ版の俳優さんを比べて楽しむのもいいかも。

いろんなチーム・バチスタが楽しめますね。

.

新作はまったく内容を知らないので、ワクワクできそう。

観に行ってきます。

.

あと、原作もおすすめです。。。

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月22日 (木)

いきなり黄金伝説・宮川大輔1週間朝市鉄板焼き生活!

宮川大輔さんといえば、「シバトラ」で知りまして、その後「チーム・バチスタ」、そしてこの冬ドラマは「銭ゲバ」と、ドラマでずっとお見かけしていますが、実はお笑いが本業なんですね。

.

その宮川さんがとうとう黄金伝説に!scissors

バラエティに出演されているのを見るのはこれがお初です。

先週の予告を見て以来、めちゃめちゃ楽しみにしていました!happy02

.

宮川さんが挑戦したのは、1週間朝市鉄板焼き生活!

予算1万円で人気ベスト7の朝市を訪問、買った食材で鉄板焼き生活を行うというもの。

.

20キロの鉄板を背負って朝市を訪れる姿は、まさに「鉄板少女アカネ」状態。

.

ドラマの撮影の合い間にスタッフに起こされて、スウェットの上下で鉄板かついで朝市をウロウロ。

新鮮でお得な食材をゲットして、調理。

驚いたのは、包丁さばき!!

料理屋さんの厨房で何年か働いていないとあの手際にはならないと思う。

fish の下ろし方も手際のいいこと!!

料理がとっても上手なんですね!感動してしまいました。

出来上がった料理も地元の名物料理をアレンジした豪華版。

黄金伝説で、こんなに作ったものが本格的でおいしそうだと感じたのははじめてかも。

やはり男の人の料理する姿って、いいですわ~。。。

カッコいい。 confident

.

また、朝、起きるところからカメラで撮られていることにイライラする~~と文句を言い大暴れしている様子もおもしろかったです。

大笑い。

もちろん、朝市のおじさん、おばさんとの掛け合いもさすが芸人さん!

ものすごく楽しかったです。

.

一番、ツボにはまったのが、岐阜の朝市で鉄板調理中でのこと。

隣でお寺?をバックに記念撮影の準備をし出した旅行のご一行。

3列ほどの集合写真用に段々に並んで、「ハイ!チーズ!」の瞬間を待っていると・・・。

何気に鉄板前を離れ、スタスタと台の上にのぼり最後列から、ものすごい笑顔とピースサインで写真に写りこむ宮川さん。

「(カメラマンに)何も注意されへんかったわ~。

帰って写真が出来上がってきたら、誰やあ~?ってビックリするやろうなあ~」と、小さなイタズラにほくそえむ宮川さん。

これにはなんだかほのぼのしました。 wink

.

ということで、すごく楽しく大笑いした1時間でした。happy02

.

来週は後半。

今回はベスト7~4までの朝市を紹介。来週はベスト3~1まででみたいです。

今回見忘れた方、まだ来週もありますよお~~!tv

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

日本全国北南東西・サバイバル0円生活4時間35分SP

すごいですよね。4時間35分SP。

私の時間を独占してくれました。(笑)

といっても、途中、ウトウトしたり、新しいお財布が欲しくてネットでどんなのがあるか探したり、ブラッディ・マンデイの記事を仕上げたり、バチスタの記事を書いたり・・・。

ほとんど、まともに見てなかったんですけど・・・。coldsweats01

でも、この番組は好きなんですよね。。。

.

いつも、興味津々なのは、お料理。

カニのカレーマヨネーズ炒めっておいしいんでしょうか。。。

おいしかったら、カニはなくても、エビとかイカとかでやってみたいな。

カレイでもできそう。

ああ、花咲ガニもカレイもおいしそうでしたね。。。

ただ、寝ずに料理して食すっていうのは、いつ見てもちょっと気の毒だったりして。

.

ながら見ですが、4時間35分終了。

ドラマも終わっちゃったし、年末年始は特番で楽しみましょうか。。。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

M-1グランプリ2008、NON STYLE優勝!

いやあ~~、おもしろかったです!

.

いろんな漫才スタイルを堪能させてもらいました。

笑い飯とキングコングとノンスタイル以外の6組は見たこともないコンビの方達でした。

先入観まったくなしで漫才を楽しめました。

.

優勝は、ノンスタイル。

関西の番組「ちちんぷいぷい」で、「粉もんや三度笠」という町の小さなお好み焼屋さんを二人で訪ねて歩くというコーナーを担当されていたことしか知らないんですが・・・。

これが、ほのぼの系で、いい味だしてたんですよね。

関西の気のいい若いお兄ちゃん達という印象しかなかったのに、こんなに漫才を鍛えていたなんてほんとにビックリしました。

上沼さんのいうとおりなんですよね。

番組にいると、強引に前に出て笑わせるというより、ニコニコして補佐するタイプ。

だから、控えめで地味に見えてしまうんですけど、能ある鷹は爪を隠すって感じだったのかなあ~。

はじめて漫才を見ましたが、こんなに鍛錬されているなんて驚きました。

大笑いさせてもらいました。

おめでとう!!!!

.

ほかに決勝に残ったのは、ナイツとオードリー。

どちらも初めて見ましたが、ほんとにおもしろかったです!

.

オードリーは、あの春日さんのインパクトがすごかった。

な~んかおもしろい人です! 春日さんの「ウィ」が忘れられない。。。

あの春日さんの斬新さにとまどいもありましたが、相方さんの返しが的確で、ネタがのってくるとパワーがすごいですね。

.

ナイツは短いネタを練りこみすぎていて、1回目は正直、ネタを理解できずに笑えなかったんですが、決勝ではすでに慣れて、かなりおもしろく感じました。

オチでグッと心をつかみますね。

同じネタを何度も聞きたくなるタイプの漫才師さんだなと思いました。

.

3組とも、機関銃のようにネタが続いて圧倒されました。

最近の漫才ってスピードがすごいですね。

.

あと、モンスターエンジンのエイリアン寿司ネタは、もう一度見たいオモシロネタでした。

U字工事の栃木・茨城・群馬ネタは、往年の漫才のスタイルで安心感があり、その上、関西人にはなじみが少ない3県に親しみが持てました。

.

あと、毎回思うんですけど今田さんって、得点が出たあと、感想を聞きたいと思う審査員に、きっちり聞いてくれるので、なんかうれしいです。。。

上戸彩さんの天然発言での今田さんのフォローもおもしろかったです。

.

それから、途中に入るオートバックスのCM。

前回の優勝者が担当するんですね。

CMになるとチャンネルを変えていたので気づいてませんでした。

サンドウィッチマンのM-1用のCM、おもしろかったです。.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ドリーム・プレス社「ダイエットの祭典・D-1コンテスト第2ステージ」

今回は3時間SP。

紹介されたのは森公美子さんと村上知子さんの食べ物関連ダイエット。

.

はじめに森公美子さん。

こちらで、2時間以上。

あまりのグルメっぷりに、見惚れて何キロダイエットされたのか、聞いてませんでした。。。happy02

多分、109キロくらいから、97キロくらいまで落とされた模様。期間はちょっと・・・おぼえてません。

森さんのダイエットは、バナナダイエットにプラスしてウォーキング。

.

いやあ~~~、、、ダイエット番組というより、森クミさんが普段、食べている食事のおいしそうなことといったら!

その上、もう見惚れてしまうくらいの豪快な食べっぷり!!

グルメだから、食べに行くお店も名店ぽくて、出されるものはどれもこれもスペシャル級においしそうな料理ばかり。

たは~~~。。。wobbly うらやましい・・・。happy01

私なんて、絶えず頭にカロリーのことがあるせいか、高カロリー料理のハシゴは控えてしまうのが常・・・。

今回は見ていて、ついつい、こんなに食べられたら幸せだろうなあ~と、思ってしまいました。(爆)

.

ただ今回の放送で、またもバナナってダイエットに万能なのかと思ってしまいますね。

というか、そう思ってしまいました。

忘年会やクリスマス、お正月とガッツリ食べる機会が多くなるので、せめて朝は低カロリーに抑えておこうということで・・・。

明日、バナナを買いに走る人が増えることでしょう・・・。

.

常温の水一杯を一緒に飲むのが基本だそうです。

.

.

続いては、森三中の村上知子さん。

レコーディングダイエットにプラスして、豆乳&野菜ジュース。

.

この豆乳&野菜ジュースは、岡田斗司夫さんの本に紹介されていて、作って飲んだことがあります。

やせるかどうかは、一定期間飲んでいないのでわからないんですが、味はかなりおいしいです。

豆乳と野菜ジュースを同量混ぜて飲むと、ヤクルトジョアみたいな味になって、グイグイいけます。(笑)

ダイエット関係なしで、飲みたい一品です。(笑) happy02

.

そして、カロリーオフレシピの紹介。

今回は舞茸をいろんな料理に使って、かさを増そう!といことでした。

でもね、でもね、

森クミさんの迫力満点グルメ番組を2時間以上見た後では、舞茸でかさ増ししてる料理を見るのが、なんとも辛い・・・。sad

なので、あまり本気で見る気になれませんでした。(笑)

大事なことなんですけどね。。。

.

まあ、なんとも不思議な番組でした。。。。

ダイエットの番組なのに、あんなに超~おいしそうな料理満載。。。

おいしいものも体重をコントロールしながら思いっきり食べよう!ってことだったんでしょうか。 番組コンセプトは。

.

今回の番組で、もうひとつ印象に残ったのが、森クミさんのかわいいさ!

スッピンもかわいいし、寝起き顔もかわいい。

リビングでゴロゴロしててもかわいい。

太陽のように明るくて、友達いっぱいで社交的。

な~んか素敵な人でした。。。

.

ところで、私のダイエットですが、4ヶ月で3キロ減。

なんとも迫力のない数字で・・・。catface

12月に入り年末バージョンに突入。ダイエットは小休止してます。

今は体重維持を目指してます。

やっぱり森クミさんみたいにウォーキングを取り入れた方がいいみたい。

私の場合、もう標準体重以下になっているので、あとは体脂肪を落とすことじゃないかと。(標準体重ですよ、決して美容体重じゃないです)

かくれ肥満っぽいので、やはり体を動かさないといけないですね。

よし! 歩こう~♪ shoe

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

日曜洋画劇場「犯人に告ぐ」

映画化されるというので、原作である雫井脩介さんの小説を読んだのが昨年。

なのに映画を観にいくことはなく、結構はやくにテレビで放送されてしまいました。

それで、とっても楽しみに夜を待ってました。

.

なのに・・・。

テレビ放送でカットされているのかもしれないですが、内容がものすごく端折られてました・・・。

本来なら、小澤征悦さんももっと多くの出番があったはずなんですけど・・・。

というか彼と豊川さんの暗黙の闘いがおもしろいんです。

でも、最後の犯人をみつけるシーンはあんな感じでした。結構おもしろかったです。

.

映画化、もうちょっと原作どおりにしてほしかったなというのが感想でした。

原作はもっといろんな人が絡んできて、読み応えがあるので読んでみてください。

図書館で借りるとかして。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年冬ドラマ | 2008年夏ドラマ | 2008年春ドラマ | 2008年秋ドラマ | 2009年冬ドラマ | 2009年夏ドラマ | 2009年春ドラマ | 2009年秋ドラマ | 2010年冬ドラマ | 2010年夏ドラマ | 2010年春ドラマ | 2010年秋ドラマ | 2011年冬ドラマ | 2011年夏ドラマ | 2011年春ドラマ | 2011年秋ドラマ | 2012年冬ドラマ | 2012年夏ドラマ | 2012年春ドラマ | 2012年秋ドラマ | 2013年冬ドラマ | 2013年夏ドラマ | 2013年春ドラマ | 2013年秋ドラマ | 2014年冬ドラマ | 2014年夏ドラマ | 2014年春ドラマ | 2014年秋ドラマ | 2015年冬ドラマ | 2015年夏ドラマ | 2015年春ドラマ | 2015年秋ドラマ | 2016年冬ドラマ | 2016年夏ドラマ | 2016年春ドラマ | 2016年秋ドラマ | 2017年冬ドラマ | 2017年春ドラマ | OSAKAの一大事 | おいしいプロポーズ | おすすめ映画 | おせん | きなこ庵テレビ通信 | きなこ庵ドラマ通信 | きなこ庵日記 | どらま(2007年秋以降) | ぴんとこな【2013・夏】 | アンフェア | ガリレオ | ゴンゾウ~伝説の刑事~ | スシ王子 | セクシーボイスアンドロボ | チェイス~国税査察官~ | ドラマ三昧(アメリカ、韓国など) | ハゲタカ | ブラッディ・マンデイ | ホタルノヒカリ | メイちゃんの執事 | モップガール | ライアーゲーム | 健康&グルメ | 山田太郎ものがたり | 拝啓、父上様 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 歌姫 | 気になるCM | 漫画・映画・小説・エンタメなど | 真田丸 | 花ざかりの君たちへ | 花より男子 | 華麗なる一族 | 関西のテレビ | 関西の場所 | 魔王 | 鹿男あをによし | 龍馬伝 | 2時間&スペシャルドラマ