2024年5月22日 (水)

約束 第6話 再開 連続殺人が再び!

どうも葵の同級生だった4人がひとりひとり疑われていく展開みたい。

 

不破、恵に続き、今回は桃。

 

桃はねえ、不破と葵がやりとりしていた暗号の手紙を解読できたりと私もおかしいと思っていたのよ。

それと、葵が自宅を調べると、不破のシナリオに書き加えられた原稿を保管してたり。

 

しかも、あらたなビー玉殺人の被害者と親しかったしで。。。。

 

葵は桃を逮捕するのね。。。

 

けれど、話を聞いてみると、暗号手紙の解読は好奇心から~とか、書き加えられたシナリオは送られてきたものとか。

被害者と親しかったのは、恋人からDVを受けていて匿っていたからとか。。。

 

決定的な決め手はなくて、しかも犯人は男性だったという目撃者も現れて、容疑はすぐに晴れてしまうのね。

 

 

どうも葵の勇み足が目立つ展開。。。

 

「真実が知りたい」という葵。

どんどん疑っていくのね。

「人に信じてもらいたくて刑事になった」という香坂が彼女の暴走を止めてるのよ。

香坂って意外と真っ当で熱血刑事みたい。

 

 

葵が桃に謝罪してるところに、意外な知らせが。

葵の実家の庭に埋められていた数体の遺体の中に、桃の母親のものが!!!

 

桃はショックで部屋に閉じこもってしまう…。

 

1話あたりで、桃は母が突然放浪の旅に出てしまって、いきなり洋食屋を自分が継ぐことになってしまったと言ってたけど。。。

桃は本心では母親に捨てられたと思ってた。

けれど、実際は16年前に殺されて埋められていたのね。

 

 

桃が疑われたことが中心に描かれていたけれど、今回のお話で一番大きな出来事は、葵の実家に遺体が埋められていたこと。

葵の実家の裏庭に遺体が埋められてるという匿名の通報があって、実際に庭から三体の遺体が発見されるの。

三体ともビー玉が口に詰め込まれていて。。。

 

その中の一体は桃の母で、16年前に殺されていたと判明。

なぜ、不破の妹は放置され、桃の母は埋められたのか。

 

他の二体はいつ殺されたものなのか。

しかも葵に実家の庭って。。。

葵の父親が逮捕されてから、葵も家を出たのでずっと空き家だったのね。

 

父親が逮捕されたから、その後の殺人はみつからないように隠した…としか。

 

16年前の大量連続殺人と、再び開始された殺人。

一体、誰が犯人なんだろう?謎だわ。

 

ほんとに葵の同級生の中に犯人がいるのかな?

ただね、16年前というと、みんな高校生だよ。

高校生でそんな大量殺人とかするかな。。。

 

次に疑われるのは天草なんだけど。

彼だけは背景が全然描かれてないのよ。

 

次回がとってもたのしみ。

| | コメント (0)

2024年5月21日 (火)

約束 第5話 誘拐犯が判明!

課長!!!

そうだったのね…。

 

しかし、課長が葵の父親の自白に関わっていたなんて。。。

無理矢理の自白誘導なんて。

 

次々と出てくる証拠、証言が犯人は葵の父親だと示していて、本人を認めさせればいいという段階だったみたい。

前の不破との時同様、取り調べ室での葵と課長の会話には引き込まれたわ。

 

 

16年後、刑事として戻ってきた葵を見て、後悔の念にさいなまれて、決定打となった恵の証言を崩すために、誘拐事件を引き起こしたのね。

これで恵は動揺し、父親に指示され偽証したと真相を告白した。

 

16年前、殺人犯の娘だということで誹謗中傷にさらされた葵を守り続けてきたのは課長。

その課長が警察官だったから、警察官を目指したという葵。

 

なのにその真相はかなり悲しいものだったね。。。。

 

刑事部長がチラチラ。。。

恵の父親は刑事部長とつながっていたのかな。

 

 

それにしても、見えないところで課長VS刑事部長の戦いが行われていたのね。

 

葵が名前を変えて、刑事になって故郷に戻ってきてること、みんなに知れてしまったわ。。。

 

5話にして、捜査班の要である課長が去った。

想定外の展開に驚いてる。

 

| | コメント (0)

2024年5月20日 (月)

約束 第4話 16年間、伏せられた真実

TVerで、1~4話まで見逃し配信してるよ。

ただし、4話からは1週間で終了なので、約束、興味を持った人はお早めに!!!!

 

どうやらTVerってこんなルールみたいね。

3話までは長く見られるけど、4話からは1週間のみ。

これからは慌てて見ないといけないわけね。。。

 

 

ところで、恵とその父親、尾藤にはかなりの秘密があったわ。

葵の父親の悪い評判や証言はキレイにひっくり返って、善人になっちゃった。

 

娘である葵はたまらないよね。。。

前半は悪い証言ばかり出てきて、挫けそうになってたもんね。。。

 

 

恵の父親は16年前、自分の会社を成長させるためワイロを渡しまくっていて、一向に受け取ろうとしない葵の父親が鬱陶しかったのね。

それと、議員との癒着の証拠を父親に掴まれて邪魔ものを排除したかった。

 

だから、事件の起こった時間に葵の父親を殺害現場で見かけたと恵に偽証をさせた。

その証言が決定打となって父親は逮捕された。

 

女性記者、若菜はこのワイロについて、恵の父親にぶつけてみたのね。

結構、真相に近づいていたし、過去の出来事を言い当てられて父親と言い合いになり、手すりをぶつかって転落死したみたい。

 

女性記者の死の真相はこれで判明。

 

あとは恵の娘を誘拐したのは誰なのか。

不破が使っていた暗号を知ってるということはやっぱりあの同級生の中にいるのか。

時々登場する無表情の青年なのか…。

彼の店に女性記者が訪れているのよね。

 

そして、最後には拘置所で恵の父親が自殺してしまったわ。

この展開には驚いた。

ほんとに自殺?

口封じ?警察の?

ワイロをもらっていた議員も精神的に追いつめられているって言ってたけど。

そのせい?

 

※こちらもUPし忘れてた。。。

| | コメント (0)

約束 第3話 TVerで1話から見られるよ、おすすめ!

3話にして、不破の謎が判明。

 

不破は殺された女性記者とは以前に知り合っていて、彼女に引っ張られる形で地元へ戻ったのね。

 

女性記者が望野町の昔の連続殺人を調べていて、彼女が真相に近づいた。

その連絡を受けて、望野町に行くと、待ち合わせ場所で彼女が殺されていて。。。

このままでは、単なる殺人事件として扱われる、そう思った不破は記者が持っていたビー玉を彼女の口に入れた。

 

過去の殺人事件はビー玉を口に詰め込まれていたから。

警察は、少なくとも葵は関連性を無視できなくなり、再捜査になるだろうと。

念のため、自分が偽の自白をして、動画配信することで世論を喚起した。

 

映画のシナリオを書いていた不破らしい。

すべてが計画だったわけね。。。

 

 

警察の取り調べ室で、葵と腹をわって話している様子はとても良かった。

長年お互いが抱いていた悲しみや後悔が会話からにじみ出ていて、気持ちの流れがよくわかったわ。

 

それにしても、ITセキュリティ会社の社長が怪しいの?

恵の父親ね。

 

そういえば、2話で恵が不破のシナリオのことで、葵だけでなく彼女の父親も家で読んでいたんじゃないかって疑っていたけど。

それを言えば、当時、恵はシナリオを読んでいて、彼女の父親も内容を知っていた可能性があるわね。

 

でも、まだ中盤にも至っていないこの段階で疑われているんだから、この父親じゃないんだろうなあ。(笑)

 

それにしても、女性記者。

なぜあんなに投げやりだったんだろう。

警察の冤罪事件を中心に取材してると言ってたけど。

私の死を利用して真相に近づいてとか、死んだら骨は拾ってくれとか。

重いセリフを軽くいいすぎてない?

これにも理由があるのかな。。。

昔、特ダネを盗まれたらしく、そのことで傷ついていたのかな。

サイドストーリーで見たくなったわ。

 

 

※UPし忘れてました。。。。

| | コメント (0)

2024年5月19日 (日)

2024年春ドラマ TVerで見逃し配信を見つつ。。。後半戦

春ドラマも後半に入ったね。

 

いま、楽しみに見ているのは、約束と君が獣になる前に。

ふたつとも、お話も佳境に入ってきて、めちゃめちゃおもしろい!!!

 

今からでも遅くないので、どこかで見逃し配信を見られるなら見てほしい。

TVerでは、1~3話までと、最新話の配信がされているので、この間を埋められないのがツライね。

 

TVerじゃないところでやってるかもしれないので、探してみてね。

 

それから、アンチヒーローとブルーモーメントも見てるよ。

謎があって、明かされていくのがたのしい。

このふたつは、まだまだこれから盛り上がっていく感じ。

 

アクマゲームはちょっと遅れ気味でついていってる。

 

さあ、久しぶりにガッツリドラマを見てる5月。

まったり集中させてもらってるよ~。

| | コメント (0)

2024年5月 3日 (金)

ブルーモーメント 第1、2話

気象を予想して、災害から人々を守る。

特命部隊SDM。

大臣直下で各分野のエキスパートを集めて、組織されたらしい。

 

いまのお話は、隊員を集めている段階。

 

1,2話でレスキューの責任者が決まったわ。

とても若いけれど、冷静で勇敢な行動できる園部。

 

3話では、医療班の責任者が決まりそう。

 

気象のウンチクもあるのかな。

 

いろんな災害に対する気象予測の重要性を描くみたいなので、期待大。

いい感じなので、視聴決定。

 

 

次回がたのしみ!

TVerでは、初回も見られるので、まだの人はぜひ!

 

| | コメント (0)

2024年4月24日 (水)

2024年春ドラマ TVerで初回を見つつ。。。前半戦

今季放送予定のドラマ、半分くらい放送が終わったところでちょっとレビュー予定を。

レビューは最大3本くらいにするつもり。

 

 

TVerで、アンチヒーローと花咲舞が黙ってないの初回は見れたよ。

どちらもおもしろそうなので、全話見る予定だけれど。

レビューはパス。

東京タワーも同じ。

 

アクマゲームは数話まとめてのレビューになりそう。

 

それと、視聴予定になかった Destiny を見てる。

石原さとみさんのドラマね。 

なんか、あらすじが予想できてしまうのがちょっと残念。

こちらも時々レビューするかも。

 

春ドラマの前半戦が終わったところで、レビュー予定は、「約束」と「彼女が獣になる前に」。

 

やっぱりこういうミステリー・サスペンス系が好きだなあ。

後半戦につづく。。。

| | コメント (0)

2024年4月23日 (火)

東京タワー 人と人は、空気で惹かれ合う

前のね。

黒木瞳さんと岡田准一さんの映画は結構良かったの。

だから、ちょっと今回のも気になるんだけど。

 

板谷さん演じる詩史が身にまとうキレイなゆったりとした空気感には惹かれたわ。

静寂が詩史の中に漂っている感じ。

 

でも、そういう関係になるのが早かったな。。。

迷いがない。

出会った時から惹かれ合ってたんだろうなあ。

 

どちらの感情もあまり見えないので、2話からの展開次第なのかな。

 

 

それはいいとして。。。

このタイトル。

人と人は、空気で惹かれ合う。

 

これを実感した出来事がつい最近会った。

 

相手は若い女の子だったけど。

美容院ではじめてカットしてくれた美容師さん。

私は美容院が苦手で、特に美容師さんとのコミュニケーションが。

カット中、いつも何か話さないといけないかなと気をもむ。

でも今回は違った。

髪型をオーダーした後はずっと無言。

なにも考えず、ほとんど無言で目を閉じてた。修行僧みたいに。

気づいたら、まったく会話しないままおわってた。

漂ってきた強い香りに、「なんの香り?」「なんの香りでしょうね?」って一緒につぶやいたのが一度だけ。

 

もちろん、オーダーどおりの髪型になったし、相談にも乗ってくれた。

私はストレスも全然感じないで、上機嫌で帰宅した。

そんなこと、ほんとに滅多にない。

 

 

過去にひとりだけ同じように私が修行僧になれた美容師さんがいた。

いままでに2人だけって貴重な存在だよね。

 

な~んにも話さなくていい、そういう空気感ってあるよなあと、このタイトルに共感した。

 

東京タワー。

前回の映画からは20年が経ってる。

レビューはしないけど、懐かしさもあるので見ようかな。。。

| | コメント (0)

2024年4月22日 (月)

約束 第2話

2話見たよ~。

細かく内容を書くつもりはないんだけれど、なんでか書いてしまう。。。

まあ、ちょっとだけつきあってください。

 

2話にして、とても重大な事が発覚、しかも急展開。

おもしろい。

 

 

あらたな殺人事件が発生。

しかも16年前の連続殺人事件と類似点もあることから、過去の捜査もできると思っていた葵は、捜査方針の違いから上司に担当をはずされる。

 

中途半端にしか関われなくてイラついているはずなのに、葵は抑制的。

 

そんな折、16年前の殺人事件は、不破のシナリオどおり「ビー玉を口に詰め込まれた」殺され方をしていたとわかる。

 

 

これって、当時、シナリオを読んでいた同級生3人は知っていて、葵だけ知らなかった。

ましてや葵の父親は絶対に知らない…。

葵は父親の無罪を一層確信する。

 

葵の父親はもう逮捕されたし、妹も殺された不破が犯人なわけがない、そう思った同級生たちはこのことを警察に伝えず封印してしまったのね。

 

 

あの必死に言い訳をしていた同級生、恵は怪しさいっぱい。

彼女の父親もなんか必死さが怪しい。

ITセキュリティ会社を経営していて、町の発展を願っているから、昔の殺人事件を風化させようとする思いが強いらしい。

セキュリティ会社なのに、地元で殺人事件が起こるのも困るらしい。

けどねえ~。

 

 

葵のそばにいて、いちいち鋭い指摘をして、説明を求める香坂がウザいわ。(笑)

 

 

香坂が話してる上層部はかつて望野署の署長だった人なのね。

16年前のが冤罪だとなったら、自分の責任になる。

なので、香坂を使ってそれを阻止したいみたいよ。

香坂は同僚を自分のミスで殺されてしまったのかも。それで左遷されて望野署に来たみたい。

そんな映像があったわ。

 

やがて、捜査本部は防犯カメラの映像で、女性の殺害現場近くを歩いていた不破を発見。

重要参考人として、行方を追うことに。

 

 

不破は葵を人質にとり、刑事たちが囲む中、「自分が殺した、16年前の事件も自分もやった」と叫ぶ。

そして、同級生、天草のタクシーに乗って姿を消す。

 

その告白はすぐにSNSで配信され拡散される。

 

 

今はこの方法があったのね。

不破を逃がした天草が待機中に画像を録ったのかしら。

SNSで拡散されたら、殺人の告白は大きな波紋を呼ぶわ。

 

 

不破は自分のシナリオを使って、殺人を犯した人間を心底知りたいんだろうね。

妹まで殺されているんだから。

深く傷ついたのは葵と父親だけと思ってたけど、不破もまた心をひどく踏みにじられていたのね。

 

もしかして、16年前、犯人は不破に濡れ衣を着せようとしてたのかも。。。

どうして、不破のシナリオどおりの殺人を起こしたのか。

なぜ彼の妹が殺されたのか。

 

謎が深まっていくわ。

次回たのしみ!

| | コメント (0)

2024年4月19日 (金)

約束 第1話

16年前、望野町で連続殺人事件が起きる。

その犯人として逮捕されたのは主人公、葵の父親。

彼は心臓発作で数か月で拘置所で死亡する。

 

町民の冷たい態度に一人残された葵は町を離れる。

 

冤罪だと信じ続ける葵は刑事となって望野町に赴任する。

もちろん、16年前の事件の犯人を突き止めるためだった。

 

彼女は殺人犯の娘なんだけれど、名字を変えているので警察も町民も気づかない。

当時仲の良かったクラスメートの4名をのぞいては。

 

 

葵の相棒となった香坂は彼女が独自に過去の事件を探っていることに早速気づく。。。

葵の父親の事件のことも調べ済み。

中途採用で以前は大学院で犯罪心理学を学んでいたそう。

それと、警察上層部ともつながりがあるらしい。

葵のことを要警戒人物と報告し、監視しろと命じられている。。。

どういうこと?

 

香坂のせいで葵は思うように動けない。

 

この香坂。仏頂面をしてじぃ~と葵を見てるのよね。

なんか不味いものでも食べたかのような渋い顔でずっといる人…。

笑顔は見られるんだろうか…。

 

 

そんな時、16年前と同じような殺人事件が起きる。

 

葵はその殺人事件を担当、捜査することになる。

これが同一犯と特定されたら、父親は冤罪だったことが証明される。。。

 

大手を振って16年前の事件に触れることができる。

葵は暗闇の中で一筋の光を見出したように表情を輝かせる。

 

 

町民からは悪魔の子扱いされてる葵。

そんな町に戻って過去の事件を調べ直すって相当勇気がいったはず。

でも、真相はそこにしかないわけで。

 

次回がたのしみだわ。

 

それと、高校生の時の友人、不破くんがなかなかいい味出してる。

彼はミステリー好きで、文化祭用の脚本を書いていたような人。

そして、当時は不破くんの話を聞いていただけだった葵がいまや敏腕刑事。

不破くんと葵。

葵と香坂。

どんなカンジになっていくのか、ほんとたのしみ。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

2008年冬ドラマ 2008年夏ドラマ 2008年春ドラマ 2008年秋ドラマ 2009年冬ドラマ 2009年夏ドラマ 2009年春ドラマ 2009年秋ドラマ 2010年冬ドラマ 2010年夏ドラマ 2010年春ドラマ 2010年秋ドラマ 2011年冬ドラマ 2011年夏ドラマ 2011年春ドラマ 2011年秋ドラマ 2012年冬ドラマ 2012年夏ドラマ 2012年春ドラマ 2012年秋ドラマ 2013年冬ドラマ 2013年夏ドラマ 2013年春ドラマ 2013年秋ドラマ 2014年冬ドラマ 2014年夏ドラマ 2014年春ドラマ 2014年秋ドラマ 2015年冬ドラマ 2015年夏ドラマ 2015年春ドラマ 2015年秋ドラマ 2016年冬ドラマ 2016年夏ドラマ 2016年春ドラマ 2016年秋ドラマ 2017年冬ドラマ 2017年夏ドラマ 2017年春ドラマ 2017年秋ドラマ 2018年冬ドラマ 2018年夏ドラマ 2018年春ドラマ 2018年秋ドラマ 2019年冬ドラマ 2019年夏ドラマ 2019年春ドラマ 2019年秋ドラマ 2020年12月コロナ総括 2020年冬ドラマ 2020年春ドラマ 2021年冬ドラマ 2021年夏ドラマ 2021年春ドラマ 2021年秋ドラマ 2022年冬ドラマ&テレビのこと 2022年夏ドラマ&テレビのこと 2022年春ドラマ&テレビのこと 2022年秋ドラマ 2023年冬ドラマ 2023年春夏秋冬ドラマ 2024年春ドラマ OSAKAの一大事 おいしいプロポーズ おすすめ映画 おせん きなこ庵テレビ通信 きなこ庵ドラマ通信 きなこ庵日記 どらま(2007年秋以降) ぴんとこな【2013・夏】 アンフェア ガリレオ グルメ・クッキング ゴンゾウ~伝説の刑事~ スシ王子 セクシーボイスアンドロボ チェイス~国税査察官~ ドラマ三昧(アメリカ、韓国など) ハゲタカ ブラッディ・マンデイ ホタルノヒカリ メイちゃんの執事 モップガール ライアーゲーム 一人で行ってみよう!2007 健康&グルメ 凡庸な私が日々思うこと 山田太郎ものがたり 庭と畑 心と体 拝啓、父上様 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 時効警察 書籍・雑誌 歌姫 気になるCM 漫画・映画・小説・エンタメなど 真田丸 花ざかりの君たちへ 花より男子 華麗なる一族 関西のテレビ 関西の場所 音楽 魔王 鹿男あをによし 龍馬伝 2時間&スペシャルドラマ