2020年1月 4日 (土)

今年の課題は。。。

ひとこと多い人になること。

どうも相手に何か言われても黙り込んでしまうことが多くて、結果、誤解されることが多くてねえ。

例えば、あなたってこういう人よね?って言われても、私ってそんな風に見られてるのか…と驚いて、言葉を失ってしまうのね。

そういう時は、「そんなわけないわ」とまず否定すればいいのに。

私の実像とかけはなれたことを言われることが多いので、「この人、見る目全然ないな」と心の中であきれてるんだけど。

イヤミを言われても、これまた言いかえすわけでもなく、考え込んでしまうのね。

その間に話題が変わって、言いかえすタイミングを失ってイヤミを言われたままになってしまうのよ。

心の中では「あら?いまのはイヤミ?私、なにかした?そんな親しくもない人間にイヤミ言う?」と驚いてるのね。

イヤミなんて別に意味もなく言うんだから。

ただ単に、当たり散らしたいだけなんだから、瞬発力で言い返せばいいだけなのに。不器用で。

ブログだと結構、おしゃべりなのに、実際に人と接すると言葉がたらず人に誤解されたり、イヤミを言われっぱなしになってしまう。

なので、今年はひとこと多い人になる。

いや、ふたこと、みこと。

わざわざ自分からイヤミを言うタイプではないけど、言いかえすくらいはしないとね。

それが今年の目標。

| | コメント (0)

2020年1月 3日 (金)

気が付けば、三が日はテレビ東京~♪

バラエティ三昧の三が日。

でもなかには、「へえ~~~」「おおっ~~」「ええええ~~」っていう人間の声を効果音がわりに多用してるのには、なんとも辟易する。

ああいうの、わざわざ足さなくてもいいのにね。

そんなんだから、ついつい見る番組は、静かな旅番組になってしまう。

.

午前中から午後にかけては路線バスの旅を昨日に続いて見た。

俳優の田中要次さん&作家の羽田圭介さんのコンビ。

太川さんと蛭子さんのコンビは個性的で、時々ぶつかって細かい軋轢が起きておもしろかったけど、こちらはそんなのはない。

普通、友達同士の旅でも絶対に起きる軋轢。小さなケンカ。言い合い。意見の食い違い。

イライラするのが人間だと思うけど、田中さんと羽田さんではそれをどう見せたらいいのか難しいのかも。

どっちもクールな感じだもんね。

夕食の時、羽田さんのビールの飲み方が豪快で「今日はがんばったぜっ!」って気持ちがあらわれてて好きだわ。

.

連日、路線バスの旅を見て、このコンビにもちょっと慣れた。

明日4日の夜は、新作で石川の加賀温泉から三重の伊勢神宮までの旅を放送。

見逃さないように録画予約もOKよ。

お伊勢さんに続いて、関西人は加賀温泉にもよく行くの。

加賀には片山津、山代、山中と温泉地があって、おなじみの旅行先。

地理的にもわかっているので、ほんとたのしみ。

.

他には鉄道沿線ひたすら歩き旅、福澤さんが出てるヤツ。

これは初めて見たわ。

でも、鉄道が横を走ってるのに歩く意味がわからなくて、なんだか納得できない。

沿線を歩いても移動距離が短いので、名物料理もそう変化がないし。

もう少し、移動しないと観光地としても一か所とその周辺ってカンジでこじんまり収まってしまうよね。

3泊4日くらいの旅なんだけれど、最終日に福澤さん以外のふたりが別の人に交代してしまうし。

路線バスと同じカンジで見てはいけないのかな。。。

でもまあ、楽しめたけど。(笑)

他には、こんなところにポツンと一軒家。

こちらはスタッフがポツンと建つ一軒家を訪ねていくんだけれど、やたら行った先々でご馳走されてたのが印象的だった。

ほのぼのするんだけれど、定年後の悠々自適な高齢者が圧倒的に多い。

若い人は仕事をしないといけないから、そんな山奥では暮らせないもんね。

この番組、見てる分にはたのしいけど、人里はなれた山奥でとても優雅な暮らしをしてる方もいて、テレビで放送してセキュリティ上大丈夫なんだろうかといつも思うのよね。

.

というわけで、私が3が日で見たバラエティはほぼ再放送を数本くっつけた長時間番組。

全然、製作費がかかってないじゃん。

昔はお正月といえば、三が日用にたっぷりお金をかけた番組を作ってたんだけどね。

かくし芸大会とか、すごかった。

今はもう再放送ばっかりだね。

本放送を見てないから私にとっては新作で文句ないけど。

テレビ東京って、三が日の朝~お昼に再放送を流して、その番組内でお正月スペシャル版のCMをバンバン流して、夜にそのスペシャル版を放送するのね。

とても効率がいいと思う。(笑)

あと、夕方は落語と漫才を見たよ。

今夜は警視庁・捜査一課長正月スペシャルとマスカレード・ホテルを録画して、どちらかをリアルタイムで見る予定。

.

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

   

| | コメント (0)

2020年1月 2日 (木)

2020年 初笑い

元日に届いた年賀状がとうとう1枚になった。

元日に届く年賀状って元々用意してくれていたもので、2日以降って、届いた年賀状のお返しになるよね。大抵。

今年はもう出さないでいようと決めたリストに私も入ったってこと。

だから、遅れて届いた年賀状の相手には来年出すかどうか迷う。

相手の気持ちを察した方がいいのか、そんなこと気にせず、こちらは出しておいた方がいいのか。

まあ、2年続けてそういう状況だったら、もう出さないようにするけど。

結構、さびしいものがあるわね。

でも仕方ない。人の心も変わっていく。

相手が悪いわけじゃない。お互いさまだもんね。

去る者は追わず。

2020年の12月生まれの運勢のところに、去る者は追わずですって書いてあったし。

新しい出会いに踏み出そう。

.

ところで、テレビで和牛の漫才をみたよ。

初笑い。

ミキもおもしろかった。

.

元日は羽鳥さんの日の出の番組を見て、続けて志村さんと所さんの番組を見た。

この番組、ペーパードライバーの運転競争が好きだったんだけど、

いつの間にかなくなったの。残念。

夜は相棒元日スペシャルを録画して、

スーパードラマTVのクリミナルマインドのシーズン1一挙放送を見た。

キャストがみんな若い~~。

リードは七三分けの超マジメ天才で、ギデオンから新人扱い。

ガルシアは普通の人であの強烈キャラはまだ確立されてない。

モーガンとの掛け合いもまだないし。

いろいろ新鮮でおもしろい。

今夜放送のシーズン1の続きは録画予定。

.

2日の午前中は路線バスの旅と出川さんの電動バイクの旅を見た。

総集編みたいだった。

あの電動バイクって充電が14円くらいとか。

お買い物に使うだけならかなり便利なんじゃないか、とウチのお茶の間の話題独占。(笑)

午後は吉本のお正月番組2本と東京の寄席番組をハシゴして見た。

その中で和牛も漫才を披露してた。

お正月の漫才番組っていいわあ。じっくり見られて。

ほんとにこれが「初笑い」。

今夜は出川さんの電動バイクの旅に、稲垣くん香取くん草なぎくんが登場。

伊勢を旅するのね。

関西人はお伊勢さんによく行くので、なじみの場所だらけ。

たのしみん。

.

.

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

2020年、あけましておめでとうございます

今年は、東京オリンピックの年

いよいよこの日本を舞台に2度目のオリンピック

ワクワクしどおしの一年になりそう

そして、

大阪では、大阪都構想の住民投票の年

10年越しの願い

大阪に必要な行政改革だから、しっかりと成功させたい

本当に必要なことだとひとりでも多くの人に理解してもらいたい

こちらは11月まで、ほぼ一年あるけれど

このブログでも、理解してもらえるように努力していきます

東京オリンピックも大阪都構想も

この鶴のように大きく羽ばけますように

では、本年もどうぞよろしくお願いします

令和2年 山吹色きなこ庵の主 とわ       

| | コメント (0)

2019年12月31日 (火)

ゆく年くる年

さあ、もうすぐ2020年。

除夜の鐘を聞きながら、寝ようかな。

ガキの使いで大笑い。

今年は斬新だった。

それと紅白の菅田くん、良かった。

その後は、米津玄師さんの曲を聞いて、

ラストはサザンの愛はスローにちょっとずつで締めくくり。

この一年、きなこ庵を訪れてくださった方、ありがとうございました。

みなさん、良いお年を!

| | コメント (0)

2019年12月30日 (月)

お正月までカウントダウン

今年はテレビでお正月までのカウントダウンをすることが多い。

お正月まであと5日とか、あと2日とか。

大々的に。

なぜだ?

これって、お正月開けたら、テレビはオリンピックだらけになるということ?

当然、テレビ局ははりきってるだろうし。

ワクテカだわ。

.

そんな中。

母と栗きんとんを作っていたら、

この栗きんとんをどの器にいれるの?という話題になり、

器を探してウロウロ。

そうこうしてるうちに、干支の置物を変えてないという話題になり、

倉庫へ行って、子年の置物を取ってきて、

置物を飾る場所を掃除して…。

そうこうしてるうちに、お正月飾りを出してないという話題になり、

今度はそれを探すことにかかりきり。

ようやくみつけて、飾りつけを終えて、

しばし、こたつに入ってチョコレートをつまんでひと息…。

.

そうだ、お茶でも飲もうかということになって、キッチンに行くと、

あら?いやだ、これはなに?

まさかの作りたての栗きんとんが放置されたまま。。。

そして、栗きんとんをどの器にいれるかという話題になり、

器を探してウロウロ…。

振り出しにもどる。

.

母と私はお茶を飲むことを忘れて、栗きんとんを器に盛りつけると。

.

そんなことをいろんな料理で繰り返して、なんとかお節料理とお正月の準備はできていく…。

.

毎年のこと。

.

とりあえずは、30日にすることは終えた。

続きは明日。大晦日。

.

夜は録画してある「サギデカ」を見直して過ごすよ。。。

「サギデカ」、賞をとったとか。良かったわん。

.

| | コメント (0)

篠井英介さんメルカリにはまる

俳優の篠井英介さんはメルカリにはまってるらしい。

年をとって身辺整理のためにはじめたらしい。

ひとり身で、看取ってくれる人もいないし、突然死しちゃったら迷惑だろうからと。

それで、はじめたメルカリがとてもたのしいんだって。

どこにたのしみがあるのかってわからないもんだね。

一度にいくつも出品すると混乱するので、のんびりモードでやっていくそう。

私もいつかやってみようかな。

興味は前からあるんだけれど。

身辺整理したくなったら、考えてみよう。いい方法だよね。

篠井英介さんはずっと前から好きなのね。

インタビュー記事を読んでいると、上品すぎるくらい上品な人だった。

イメージしていたとおり。風情のある人。

素敵だわ。。。

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

M-1グランプリ、ミルクボーイ優勝おめでとう!!

M-1、見たよ~。

午後2時の敗者復活戦から夜の本戦までじっくり。

いやあ~、体力いるわあ~。

そのあとのGYAO!の小籔さんの番組まで見たので0時すぎまで起きてたよ。

夜更かししたけどたのしかった。

優勝はミルクボーイ。

コーンフレークネタと最中ネタは、フォーマットは一緒なんだけど、とても練り込まれてた。

放送後、ツイッターでは、ケロッグ社や最中を販売してる和菓子屋さんがこの機に乗じて宣伝して盛り上がってた。

ケロッグの虎が腕組みしてるのとか、最中の皮部分が家紋みたいで怖いとか、よく思いつくよね。

ネタにあった最中の家系図も、みんなが作ってたくさんツイートされてた。

こういうノリが大好きなので愉快な気分に浸れたわあ。

口調がゆっくりな上、滑舌もいいので、子供や中高年もネタを聞き逃すことがなかったと思う。

コーンフレークとミロとフルーチェとトランシーバーがあこがれだった…、はものすごく共感した。

ミロのネスレとフルーチェのハウス食品はこのツイッター祭りに加わらないのかしら?(笑)

それと、ミルクボーイの筋肉隆々の駒場さん。

関西で大人気の番組、やすとも(海原やすよ・ともこ)の「どこいこ」にレギュラー出演してた。

2年くらい前に番組を卒業したの。

よく家で母と「どこいこ」を見ながら、「コマちゃん、どうしてるのかしら?」って話していたの。

今年、相方と一緒にゲスト出演してたんだけど、それだけで。

ところが、このM-1に彗星のごとく突然登場して、優勝をかっさらっていったわん。

「どこいこ」を卒業して、舞台にいっぱい立って漫才を磨いていたのね。

感無量。

受賞後、「どこいこ」へゲスト出演をたのしみにしてる。

それから、とても衝撃的に印象に残ったぺこぱ。

ペコちゃんのぺ。パセリのパ。ぺこぱ。

パソコンだと字が小さくてわからないのよね。

こちらもめちゃめちゃおもしろかった。

あのヴィジュアル系バンドのヴォーカルみたいな出で立ちで、無駄に多くのポーズをとるスタイル。

じんわり笑いがこみあげる。

それも何秒もつかう、この間合いが絶妙で、笑えるの。

思い出すだけで笑ってしまう。

私は、ナスのネタと、いつのまに舞台の正面が変わったのか?と端の方で立つ、あのネタが最高に好き。

それと、ネタのツッコミ部分がすべて肯定。絶対に否定しない。これが斬新。

漫才で笑いながら、やさしい気分になれるのね。

それに、どう肯定するのか、知りたくなる。

なんていって肯定するんだろうって惹きつけられるのね。

このコンビも、とても滑舌がよくて、聞き取りやすかった。

しかも、ふたりとも声がキレイ! 声優さんみたい。心地いい。

今まで、いろんなスタイルで漫才をやってきたそう。

でも、この芸風とスタイルの漫才をもっともっと見たいので、大事に育ててほしい。

松陰寺さんのあのもっさり髪を振りまくる姿がめちゃめちゃいい。

シュウペイさんのキャラがもっと固まるとたのしさ倍増しそう。

ふっとポーズをつけて「時をもどそう~」

これも流行りそう。

お正月番組にミルクボーイとともいっぱい出てほしい。

それと、お正月番組といえば、すゑひろがりず。

あの小鼓の音と扇が、M-1の登場音楽とピッタリあって、異様にテンションがあがったわ。

小鼓のポンって音に重なるように、シャッとひろげられる扇。気持ちいい。(笑)

お正月番組の定番になりそう。

今回、はじめてM-1を見たのは、それも午後2時から見たのは母も私も和牛の大ファンだったから。

ちなみに私が敗者復活の投票に選んだのは、和牛、ミキ、カミナリの3コンビ。

和牛は復活したけど、本戦は4位で終わってしまった。

母も普段は寝てる時間なのに起きて、最後までM-1を見届けた。

残念だったけど、もしもう一度、挑戦されるなら、気持ちを仕切り直してぶっちぎりで優勝してほしい。

それにしても、あの和牛の漫才、おもしろかった。

いいねっっ!も良かった。

決勝ネタが見たかったなあ。

変わらずずっと母子で、大、大、大ファンだよ。

はじめてじっくりと見たM-1はかなり感動した。

トップバッターのニューヨークの点数があまりよくなくて、コンビでちょっとシュンとしてしまって。

すると今田さんが即座に「おまえら暗いんじゃあ~!帰れっっ!」と何度も言って会場の笑いをとり、ニューヨークのふたりも会場をもりあげた。

審査員も上沼さんを筆頭にすかさず笑いをとりにいった。

その一瞬で会場とお茶の間がもりあがった。

あれで、つかみはOK!という状況になって、一気に盛り上がった。

さすが!今田さんも、上沼さんも審査員も場数を踏んできた現役の芸人さん。

視聴者の気分をあげることなんてお手のもの。

ああ、やっぱりお笑いっていいなとつくづく思った瞬間だった。

ただ、私はもうM-1に出てる大半のコンビの早口にはついていけない。

比較的滑舌のいいかまいたちでさえ、半分ほどしか聞き取れなかった。。。

審査員の芸人さんは年配の方もいるのに、反応が機敏で、いつも感心する。

聞き取れない自分を残念に思ってる。。。

あっ、でも霜降り明星はこの1年で漫才スタイルに慣れて、随分聞き取れるようになったよ(笑)

さて、これから1年は、ミルクボーイ、ぺこば、かまいたちが活躍するのかな。

いっぱいテレビに出てほしい。

ドラマばかり見ててあまりバラエティは見ないけど、いつかどこかの番組で目撃できるのをたのしみにしとこう。

その前に、ユーチューブで漫才見るけどね。(笑)

また、来年のM-1、たのしみにしてる。

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

 

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

 

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

 

   

 

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火)

クリスマスからお正月へと

メリークリスマス!!

毎年のことだけど、この時期にひとつ年をとる私。

そんなにうれしくはないけれど、

しっかり、種類のちがうホールケーキをふたつ買う。

クリスマスと、誕生日のために。

これだけで、ちょっとテンションがあがるの。

 

みなさん、素敵な夜を!!!

私はケーキ三昧。

もちろん、食べ終わるのに数日かかるので、

テンションをあげたまま、お正月突入~(笑)

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日)

令和元年結婚ラッシュ!

テレビに出ている芸能人の結婚ラッシュがすごくない?

なにかあるのかな?。。。なんて思ったりして。

芸能人って、時代に敏感だよね。

すごい競争を勝ち抜いてきた人たちだし、当然、魅力があるから人気もある。

光りを放っているような気がするのね。オーラとも言えるかな。

良い意味で、生物的に生命力が強い気がするのね。

オカルト的な部分にも、ビビビッと感じるものが強そう。。。

ここは結婚しておいた方がいいという直感があったのかな。

知らんけど。(笑)

まあ、そんなことを思ってしまうくらい、次から次へとおめでたい話がニュースに載ってきて、驚いてる令和元年11月。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

2008年冬ドラマ 2008年夏ドラマ 2008年春ドラマ 2008年秋ドラマ 2009年冬ドラマ 2009年夏ドラマ 2009年春ドラマ 2009年秋ドラマ 2010年冬ドラマ 2010年夏ドラマ 2010年春ドラマ 2010年秋ドラマ 2011年冬ドラマ 2011年夏ドラマ 2011年春ドラマ 2011年秋ドラマ 2012年冬ドラマ 2012年夏ドラマ 2012年春ドラマ 2012年秋ドラマ 2013年冬ドラマ 2013年夏ドラマ 2013年春ドラマ 2013年秋ドラマ 2014年冬ドラマ 2014年夏ドラマ 2014年春ドラマ 2014年秋ドラマ 2015年冬ドラマ 2015年夏ドラマ 2015年春ドラマ 2015年秋ドラマ 2016年冬ドラマ 2016年夏ドラマ 2016年春ドラマ 2016年秋ドラマ 2017年冬ドラマ 2017年夏ドラマ 2017年春ドラマ 2017年秋ドラマ 2018年冬ドラマ 2018年夏ドラマ 2018年春ドラマ 2018年秋ドラマ 2019年冬ドラマ 2019年夏ドラマ 2019年春ドラマ 2019年秋ドラマ 2020年冬ドラマ OSAKAの一大事 おいしいプロポーズ おすすめ映画 おせん きなこ庵テレビ通信 きなこ庵ドラマ通信 きなこ庵日記 どらま(2007年秋以降) ぴんとこな【2013・夏】 アンフェア ガリレオ グルメ・クッキング ゴンゾウ~伝説の刑事~ スシ王子 セクシーボイスアンドロボ チェイス~国税査察官~ ドラマ三昧(アメリカ、韓国など) ハゲタカ ブラッディ・マンデイ ホタルノヒカリ メイちゃんの執事 モップガール ライアーゲーム 一人で行ってみよう!2007 健康&グルメ 凡庸な私が日々思うこと 山田太郎ものがたり 心と体 拝啓、父上様 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 時効警察 書籍・雑誌 歌姫 気になるCM 漫画・映画・小説・エンタメなど 真田丸 花ざかりの君たちへ 花より男子 華麗なる一族 関西のテレビ 関西の場所 音楽 魔王 鹿男あをによし 龍馬伝 2時間&スペシャルドラマ