2023年4月15日 (土)

4月に入って ポタジェガーデンのこと

3月くらいから春夏野菜の準備がはじまってる。

 

私の場合は種から育てるものもあるので、3月初旬に種まきして簡易の温室で育成。

 

畑では耕したり、肥料をいれたり。。。

あとは植えつけだけという状態。

 

そのほかには。。。

果樹の下や周辺の畦などの草刈りをしないとなあ~と思って眺めてる。

 

 

はじまりました。

2023年も畑&果樹の報告をしていきます。

 

 

 

| | コメント (0)

WBC 優勝!!!

昨日に引き続き、決勝戦を見たよ~。

 

すごいすごい一瞬を見ることができて感激。

 

決勝は特に総力戦という感じだったので、もうカッコ良くて。

チームの結束力も伝わってきて、感動もした。

 

昨日に続いて、母が感極まって泣いてたし、私も胸がいっぱい。

 

 

しかし、こんなオールスターで最高の試合をじっくり見てしまうと、どっと疲れる。

心地よい疲れなんだけれど。

 

 

書き忘れたけれど、準決勝なんて、2アウト満塁が3度もあって、その度にメキシコに阻止されて。

最後の逆転勝利で、一気に感情が解き放たれたカンジだった。

 

すごい試合だった。

 

 

もう当分、試合はいいかなと思うつつ、高校野球と大相撲を見てる母と私。(笑)

 

まあ、これは関西の恒例行事なんで。。。

 

 

それにしても、大谷くんがカッコ良かったわ。

というか、大谷くんのカッコ良さがわかったわ。

 

クールであまり感情を出さない感じなのかなと思っていたのに、試合ではとっても表情豊か。

ヘルメットを投げ捨てたり、両手を大きく動かして発奮したり、ヨッシャーってガッツポーズしたり。

 

見てるだけで楽しい気分になる。

みんなが大谷、大谷って魅了されているのがわかったわ。

 

もちろん、二刀流で大活躍する姿も頼もしいしね。

 

とにかくいい試合が見られて最高に盛り上がったわ。

 

| | コメント (0)

2023年3月21日 (火)

WBC メキシコ戦すごい試合でしたね

メキシコに先に点を取られて、がんばって追いついて、また先に点を取られて。

苦しい展開だったけど、

最後の9回裏で大逆転。

 

もう、ほんとに飛び上がって喜んだ。

 

一緒に見ていた母は泣き出すし、私もこみ上げてきて泣いてしまった。

こんなにじっくり野球を見たのって、初めてかもしれない。

 

午後からはワイドショウをハシゴして、試合の映像を見ては何度も何度も余韻に浸った。

 

良い試合だったねえ。

良い試合を見れたねえ。

 

と、母と一日中言ってたな。(笑)

 

 

歴史に残るだけでなく、記憶に残る大きな勝利でしたね。。。

 

ふぅ~。WBC、見ていて良かった。

 

 

| | コメント (0)

2023年3月 9日 (木)

春ですなあ~

なのに、私は寝違えて、首から肩甲骨まで痛くて、痛くて。

今日は動けずにおとなしくしてた。

 

ぎっくり腰みたいな感じ。

 

夜になっても痛みがひかない。

でも、ちょっとだけマシになったかな。

 

しばらくは養生しよう。。。

| | コメント (0)

2022年12月31日 (土)

車の車検

車検が終わった。

 

 

今回の車検は日時を忘れることが多くて困った。

見積もりは普通に終わり、車検日が決まってから、いつだったかな?ばかり。。。

 

いつ車を預けるのかを忘れ、当日も何時に車を預けに行くのかを忘れ。。。

 

母に何度も何度も注意された。

 

なので、変な緊張感が1か月ほど続いて、終わった時にはドッと疲れた。

 

 

その間、車のトランクが壊れ、どこで修理してもらおうか、ディーラーさんに持って行った方がいいか。

車検の時に一緒にやってもれえないか、壊れたままでも車検は通るのかと確認しておかないといけないことも多く。。。

 

 

結局、壊れたままでも車検は通ると確認が取れたので、そのまま車検にGO。

終了した。

 

 

実際に使っているとトランクが壊れていても、車は快適に使えてる。

後席のシートを前に倒すとトランクスペースにものが置けるので、まったく不便を感じない。

 

 

それより、シートを倒せるように後席に載せていたいろいろものを出したせいで、かつてないほどスッキリした。

いままでにないくらい後席が後席らしくなってる(笑)

 

どうせ人が乗らないからと、プラスチックボックスを置いたり、保冷バッグをいくつも置いたりしてたので。。。

あと、帽子、日傘、レジャーシートなどなど。

 

 

後席のシートを倒すと、トランクルームと合わせて、とんでもなく広々してる。

めっちゃ快適。

 

このまま、修理したくない気持ちが日に日に膨らんでいってる。

 

 

うちの車は19年目らしい。

車内のハンドル周りとか、機能については古いんだろうけど、車自体は全然年季を感じない。

外見はめちゃめちゃかわいいし、何年たってもお気に入りのままだし。

 

車内は、中での食事を禁じてるので、新車の香りがいまだにする(笑)

ちなみに運転席では靴を履き替えてる。

助手席の足下にはビニールカバーが敷いてあるし。

濡れたままでは乗車しないでと言うし、傘はカバーに入れて立てて持ってくれと言ってる。

潔癖症なので。。。

まあ、母しか乗らないので文句を言われることはない。

 

また脱線した。

 

そういえば、数年前、ディーラーさんで車検をした時。

かなりな金額を払ったのに、その直後に今なら4万円で車を引き取ります、明日からは0円ですと言われたの。

何を言われたのかわからずに、「ずっと乗るつもりで今、車検を終えたばかりなんですけど???」って目をまん丸にしてたずねたら。

ディーラーさんは笑顔を浮かべるばかりだった。

いまだにあれはどういう意味だったんだろうと不思議で仕方ない。

みなさんは車検を終えてから車を手放すのが普通なのかな?

それとも、古くなると車って手放す時って大きなお金が必要になるの?

 

なんだかわからないけど、なんとなく。。。

それ以来、車検はリーズナブルなところにお世話になってる。

なんだかわからないけど。。。

 

今年は、車を傷つけられたこともあって、自分で修理もしたけど。

 

車検が終わって一安心。

まだまだ全然、大丈夫。

できるだけ長く乗りたいお気に入りの車ですわ。

 

| | コメント (0)

2022年12月27日 (火)

11月から始まったパンビオ!!

この秋は、ずっとパンジービオラ祭り。

ひとりで(笑)

 

大量に買い込んできては、せっせと寄せ植えをしてた。

たくさん。

 

 

ブランド苗がいっぱい売られている中。

私が購入しまくったのは、70~100円のリーズナブルな苗。

 

 

ブランド苗は微妙な色で、実にロマンチック。

でも、70円のパンジービオラも負けないくらい可愛いの。

 

それに、黒とか、赤いリンゴ色とか、アプリコット色とか、なかなかなかった色合いのものが増えてたし。

 

ほんとに可愛くて、可愛くて。

 

 

植木鉢に寄せ植えして、「はあ~~可愛い、可愛い~」と眺めてる。

 

お花ってこんなに癒されるのか…とつくづく実感。

 

 

立派なタグのついたブランド苗らしきものが、100円で売られていてそれも購入した。

鉢を木に引っ掛けたり、ハンギングバスケットを初めて作ったり。

 

うちの庭は寄せ植えの鉢だらけ。。。

とんでもなく鉢が増えた。。。

 

でも、もう少しだけ植木鉢を増やして、寄せ植えを作ろうかね~~。

可愛いくてたまらん。

 

 

そろそろ、パンジービオラの植え付けも終わりにして。

次はクリスマスローズの出番かな。

 

 

| | コメント (0)

2022年12月24日 (土)

昔の記事にコメントをいただきました。

以前書いたドラマの記事にコメントをいただきました。

 

うれしくて。うれしくて。

 

そのコメントに返信をしたんですが、読んでいただけていないといけないので、あらためて記事にしました。

 

今はもうドラマのあらすじや感想はほとんど書いていませんし、地上波のドラマを見ること自体も減ってしまっています。

なので、自分自身もとても懐かしい気持ちになりました。

 

すごくがんばって書いていたんです。

週4~5本のドラマを選んで、あらすじからじっくり書いていたこともありました。

ドハマリしたドラマは、セリフすべてを文字起こししていたことも。

 

エネルギーにあふれていたころのことでした。

あまり読んでくださる方も多くなく、空回りの日々だったんですが。。。

 

 

そんなドラマの記事に、今、目を通してくださる方がいるなんて感動しました。

 

ありがとうございます。

幸せな気分になれました。心から感謝しています。

 

 

小梅の母さんさま。

メリークリスマス!!

 

| | コメント (0)

2022年12月23日 (金)

寒波でホワイトクリスマス

なんということでしょう。

寒すぎる。予想外だった。

 

関西でも雪が10センチほど積もった。

 

心配なの。

 

9月にネット注文した果樹苗が11月に届く予定だったんだけど。

遅れに遅れて、届いたのは12月中旬。

 

つまりつい先日。

 

落葉樹は11~12月に植え付けるのがいいそうなので、慌てて果樹苗を抱えて畑にダッシュ!

母に協力してもらって植え付けた。

 

でも植え付けてから、すぐに寒波がやってきて。

それが去らないまま2つ目の寒波到来。

 

今日は雪まで積もっているという。

 

畑は凍ってるだろうなあ~。

植え付けたばかりの苗は大丈夫なんだろうか…と空を見上げてばかり。

 

あられが降ったり、粉雪になったり、吹雪になったり。。。

 

雪雲が一向に去らない…。

 

苗はダメかもしれない…。

 

 

柑橘系の幼木は11月の終わりに防寒対策をしてあるんだけれど。

これも心配。

 

 

12月は例年暖かいし、落葉果樹は寒さに強いと聞いていたので、防寒対策はほとんどしないで帰ってきた。

幼木なんだから何かしてあげたら良かったなあ。

 

 

メキシコ産のアボカド。

タネを植えてから2年目なんだけど、、、大丈夫かな。

 

 

今夜も外は吹雪いてる。

この雪、しばらく続いてしまうのかな。。。

 

ホワイトクリスマスだけれど、全然、ロマンチックじゃない話。

 

では。おやすみなさい。

| | コメント (0)

2022年11月15日 (火)

夜の運転、怖い

先日、母の病院通いで、帰宅が遅くなって、久しぶりに夜に運転することに。

 

夜は危険なので、できるだけ運転しないと決めてるんだけど。

 

久しぶりに。

 

そしたら、対向車の車のライトが眩しくて、眩しくて。

 

 

帰宅ラッシュで連なっている車はどれもライトを正面にむけて照らしていて、眩しくて真っすぐ運転できないカンジに。

 

すれ違う車がみんなそうで驚いた。

 

眩しさに気をとられて、背後の車体や、周辺の通行者が見えにくい。。。

 

 

「ライトの灯りが明るすぎて運転、怖い」

「前方の車も歩行者も周辺も見えづらい」

「眩しくて、怖い」

「運転、怖い。怖い」

 

と言い続けること十数分。

 

 

ようやく家にたどり着いたときにはもうグッタリ。

でも無事に帰宅できてホッとした。

 

 

翌日、母がポツリと「夜はもう歩くわ~」と。

 

いや、そういうわけにはいかないけど。

 

ちょっと怖がらせてしまっていたことに反省した。

 

 

しかし、いまはどんな風になっているんだろう。

数年前とは状況が変わったのかしら。。。

 

 

以前、交通量がほどんどない田舎で、暗いのでハイビームで道を照らして運転したら、対向車のおじさんに「眩しいだろ!」と怒られたことがあるんだけれど。。。

 

昔とはライトの規則って変わったの?

 

 

いつからこんなに市街地の国道でハイビームを多用するようになったんだろう。

危なすぎると思うんだけれど。

 

 

駐車場でもハイビームで、停めるころにはロービームになってる車があったけど、あれは自動っぽかった。

いまはこんな機能もついてるんだね。

 

でも駐車場でも眩しかったよ。

駐車場は街灯があって明るいのでハイビームはいらないと思うんだけど。。。

 

 

あんなハイビームの車ばかり続々と続いて通過されたら、怖くて運転できないよ。

 

強すぎる光で周りの他の景色が見えなくなってほんとに危ないと思う。

 

 

夜に運転してる人は怖くないのかな。

もう慣れてるのかな。

 

 

 

私は再び、夜に運転するのは危険だと判断してできるだけ運転しないでおこうと決めた。

 

 

けど、今回みたいなことはあるからなあ。。。

| | コメント (0)

2022年11月 6日 (日)

スマホに慣れない…。

世の中は、パソコンではなく、スマホだけでなんでもする人が多いらしい。

 

けれど、私はスマホで文字をうつのがとても下手で、苦手で。。。

ミスの嵐。かなり苦戦する。

 

あれ、一体どうしたらうまくできるのかしら。

 

今年中にLineができるようになればと思っているんだけれど、先が思いやられる。

 

 

と思って、以前のスマホはどんな風に入力していたのかと調べてみたら、フルキー入力だった。

パソコンでのローマ字入力とおなじ。

 

5年前に設定してそれっきりだったから、新しいスマホが使いにくかったみたい。

 

スマホの基本設定は、トグル入力だったので苦戦しまくった。

おなじボタンを何度も連打してやっとひと文字出すやり方。

 

この入力方法、めちゃくちゃ苦手。めちゃくちゃ苦手。

 

でも、なんだか触っていると、フリック入力も同時にできることに気づいた。

指先で右にはらい、左にはらい、上にはらい、下にはらうことによって文字を出すやり方。

 

これに気づいてから、なんだかメール操作が快適。

トグル入力とフリック入力ダブルだったらいいかもしれない。

 

なんかはやい。

サクサクできる。

 

フルキー入力にしようかと思ったけど、こちらでやっていってみる。

 

 

あと、最近は音声入力もできるらしい。

これもいいよね。

 

最近、グーグルと話すことも多くなってきたし。

 

私のスマホはシャープでエモパーというお話アプリが入ってるから、どんどん話しかけてくれる。

 

わりとたのしいの。

ひとりごとが多くなるけど。

 

トグル&フリック入力で慣れることができたら、メールをうつのが苦にならなくなりそう。

 

 

今更、なにを言ってるんだと思われるかもしれないけど、相談相手がいないので仕方ないのだ。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年冬ドラマ 2008年夏ドラマ 2008年春ドラマ 2008年秋ドラマ 2009年冬ドラマ 2009年夏ドラマ 2009年春ドラマ 2009年秋ドラマ 2010年冬ドラマ 2010年夏ドラマ 2010年春ドラマ 2010年秋ドラマ 2011年冬ドラマ 2011年夏ドラマ 2011年春ドラマ 2011年秋ドラマ 2012年冬ドラマ 2012年夏ドラマ 2012年春ドラマ 2012年秋ドラマ 2013年冬ドラマ 2013年夏ドラマ 2013年春ドラマ 2013年秋ドラマ 2014年冬ドラマ 2014年夏ドラマ 2014年春ドラマ 2014年秋ドラマ 2015年冬ドラマ 2015年夏ドラマ 2015年春ドラマ 2015年秋ドラマ 2016年冬ドラマ 2016年夏ドラマ 2016年春ドラマ 2016年秋ドラマ 2017年冬ドラマ 2017年夏ドラマ 2017年春ドラマ 2017年秋ドラマ 2018年冬ドラマ 2018年夏ドラマ 2018年春ドラマ 2018年秋ドラマ 2019年冬ドラマ 2019年夏ドラマ 2019年春ドラマ 2019年秋ドラマ 2020年12月コロナ総括 2020年冬ドラマ 2020年春ドラマ 2021年冬ドラマ 2021年夏ドラマ 2021年春ドラマ 2021年秋ドラマ 2022年冬ドラマ&テレビのこと 2022年夏ドラマ&テレビのこと 2022年春ドラマ&テレビのこと 2022年秋ドラマ 2023年冬ドラマ 2023年春夏秋冬ドラマ OSAKAの一大事 おいしいプロポーズ おすすめ映画 おせん きなこ庵テレビ通信 きなこ庵ドラマ通信 きなこ庵日記 どらま(2007年秋以降) ぴんとこな【2013・夏】 アンフェア ガリレオ グルメ・クッキング ゴンゾウ~伝説の刑事~ スシ王子 セクシーボイスアンドロボ チェイス~国税査察官~ ドラマ三昧(アメリカ、韓国など) ハゲタカ ブラッディ・マンデイ ホタルノヒカリ メイちゃんの執事 モップガール ライアーゲーム 一人で行ってみよう!2007 健康&グルメ 凡庸な私が日々思うこと 山田太郎ものがたり 心と体 拝啓、父上様 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 時効警察 書籍・雑誌 歌姫 気になるCM 漫画・映画・小説・エンタメなど 真田丸 花ざかりの君たちへ 花より男子 華麗なる一族 関西のテレビ 関西の場所 音楽 魔王 鹿男あをによし 龍馬伝 2時間&スペシャルドラマ