2019年7月14日 (日)

警視庁・捜査一課長新作スペシャル

【 2019年(令和1年)7月7日放送 】

ひさしぶりの捜査一課長。

7日と14日に2時間スペシャル放送。

もう今夜、第2弾が放送されるのね。

.

おもしろかったわ。

.

今回、壇蜜さんが出ていたのね。

所轄の刑事役で警視庁の捜査に参加。

とても有能でサクサク手掛かりをつかんでくるの。

これは准レギュラー入りするのかな。

してほしいわ。

演技に自信がないみたいなことをご本人がインタビューでおっしゃってたけど、もっと場数踏んでやっていってほしい。

存在感がとてもあるから。

.

運野和菓子(うんの わかこ)

一課長は歴代の有能女性刑事には「大福」「最中」「チョコ」と、お菓子のあだ名をつけるのだけれど、壇蜜さんの役はそのまんま「和菓子(わがし)」。

歴代の女性刑事の集大成みたいなあだ名。(笑)

これから、時々このドラマに登場してほしい。

落ち着いているし、華やかだし、このドラマにいてほしいキャラなの。

過去に大事な人を自分のミスで失っていて、そのため自分を厳しく律してるようで、それが地道な捜査力につながってる。

それがファッションでも表現されていて、メイクも洋服も抑え気味。

特に腰回り。やたらダブダブのスカートやパンツなどを着用。

これがね、ちょっと残念だったわ。

あまりにダブダブすぎて…。

でも、和菓子の、運を手繰り寄せるとか、笑顔でいたら運がよくなりますよとか、そういうポリシーは前向きでとても好き。

.

今日の日曜スペシャルでもちらっと出そうな壇蜜さん。

壇蜜さん、レギュラー希望!

シーズン毎に変わっていくマドンナ的刑事ではなく、出番が少なくても細く長く出てほしい。

あの科捜研の女の若村真由美さんみたいなポジションがいいな!!

.

.

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

 

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

   

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

インハンド 第5話

第4話はパスして第5話の感想を。

.

今回は紐倉(山下智久)がなぜ右手を失ったのか、そのエピソードが描かれた。

紐倉博士と入江助手の話。

私は紐倉が暴走して、入江を巻き込んでしまったのかと思っていたのだけれど。

入江助手が暴走したのね。

「感情の奴隷になるな」と紐倉はよく言うけれど、それはこの事件での後悔からくるものじゃなかったのね。

紐倉はもともと、かなり抑制のきいた人だった。

絶対に感情で動かない。手を引く時はサッと手を引く。冷静。

寄生虫や病原菌の怖さを心底知っているからかも。

.

ところで、サナダムシがとうとう登場。

サナダムシを「いいよね、さなちゃん」と呼んで、内心、狂喜乱舞してるのにそれを抑え込んでいる紐倉。

キタワァ~~と大喜びした私。(笑)

正義感が強くて、誠実な仲間だった入江助手。

彼と同じタイプの高家(濱田岳)。

世界を救えるのは紐倉だから、そばにいて支えるとふたりは同じ志を持ってる。

.

紐倉は、5年間、入江との記憶があやふやで、苦しんできた。

それを高家が解き明かしてくれた。

素直に仲間としてそばにいてほしいと言えない紐倉だけれど、あれで十分伝わったよね。

.

濱田岳さんは、auのCMとか、日暮旅人のドラマにも出ていたけど、この役が一番好き。

高家のお人好しでチャーミングなところがとても好きだわ。

.

そして、徐々に出番が多くなってきたあの白い犬。めっちゃかわいい。

なんていう犬種なのかしら?

.

.

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

Gメール、困る。。。

昨年あたりから、スマホではGメールを使ってる。

でも、これでほとほと困ってる。

.

ezwebの友人のところにメールが送れないの。

.

この間も、令和ご挨拶をしたくて出したのに、宛先不明で戻ってきた…。

.

その時、ちらっと私の頭をよぎった着信拒否という文字…。

.

もしかして、メールアドレスを変更して、私には知らせてもらってないとか?

もしかして、ほんとは嫌われているとか?

.

でもねえ、嫌われているにしても、ezwebばかりっていうのはおかしい。

ドコモの人にだって嫌われてる可能性はあるぞっと。(笑)

.

実は。このメールが届かない現象は前からあって、調べてみると、Gメールとezwebではこういうことが起こるらしい。

解決法として、ezwebの方で私のメールアドレスを登録してもらうことらしく、1年ほど前に連絡してそれをやってもらったのね。

.

その時はそれで問題解消したんだけれど、数か月もたたないうちに再び、宛先不明でメール戻ってきて。

.

相手に面倒な作業を二度もお願いする気にもなれず…。

どうしたもんかなと思案しつつ、数か月。

.

困った。

ほんとに困った。

というか、疲れた。

.

メアドはPC用のもあるけど、メールチェックをほとんどしていないし。

スマホでやりとりしたいし。。。

.

一体、どうしたらいいんでしょう。。。

.

.

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

令和最初のゴールデンウィーク 「刑事カーディナルシリーズ」

10日間あるゴールデンウィーク。

.

じっくりと、スーパードラマTVの「刑事カーディナル」を見たよ。

シーズン1「悲しみの四十語」と、シーズン2「記憶に巣喰う虫」。

.

どちらも全6話。

字幕なので、画面から目が離せず、ちょっとシンドかった。(笑)

最近は吹き替えが好き。(笑)

でも、カーディナル役の俳優さんがハスキーで味わいのある声なので、まあ、字幕が良い選択ではあるわね。。。

.

このドラマ、なんとカナダのドラマなの。

.

はじめて見たよ。カナダドラマ。

雰囲気は北欧ドラマと似てるなあ。

.

画面が暗くて、湿度が高そうなカンジ。

.

雪で閉ざされた街とか、鬱蒼とした森や広く神秘的な湖とか。

刑事モノで、異常な連続殺人の舞台になる街なので、暗く重い雰囲気として演出されているんだけど、端々に自然の美しさや深みをふんだんに映し出していた。

.

日本にいて、いろんな国の刑事ドラマが見られるのはほんとにうれしいこと。

イギリス、スウェーデン、オーストリア、ドイツ、イタリア、そして、カナダ。

うれしい。CS放送、もっと世界から素敵なドラマをかき集めてきて。。。

.

ジョン・カーディナルは切れ者のベテラン刑事。

被害者の無念を晴らすためコツコツと調べ、いつまでも犯人を追いかける。やさしく信念の人。

一方、相棒となるリズ・デロームは、若くて利発な女性。経験は浅いが、刑事としての天性のひらめきがあり、真相を手繰り寄せていく。

このコンビ。とても味があるの。

カーディナルは愛妻家で、娘想い。双極性障害で入院している妻が心配でたまらない。

リズに対しても、様子見ではあるけど、相棒として抵抗なく受け入れてる。良い上司。

.

リズは、細身でキュート。

ブロンドの髪をまとめてひっつめていて、いつでも戦闘態勢ってカンジで刑事の仕事に打ち込んでる。

金融犯罪課から殺人課へと、わけあって異動してきたんだけれど、元々希望していた課だけにやる気満々。

前の金融犯罪課では優秀だったの。金融犯罪はお手の物、楽勝だったのと、カーディナルに淡々と告白するシーンがあって、なんだか魅力的で一気に惹きつけられた。

.

このふたりが、連続殺人犯を追い詰めていく。

ふたりして、犯人の元に乗り込んでいくシーンも見もの。

銃を構えて、安全を確認し合いながら、廃墟の中をめぐっていく。

声がして、その方へ引き寄せられる。どんどん声が近くなり、扉を開くとそこにはっっ!

緊張感が高まっていくこのシーン。とても良い。

.

白髪まじりの髭をたくわえ、無造作だけどダンディーなカーディナル。

肩幅がひろい長身で、棒のように細く小柄なリズと並ぶと、ビジュアル的にもしっくりして素敵なのね。

.

ああ、ほんとに、ゴールデンウィークに良いドラマを見た。

スペシャルなドラマだった。

.

.

ところで、ちょっとつけたし。

このね。シーズン2のタイトル。

「記憶に巣喰う虫」っていうんだけど、私はどうしても「蓼(たで)食う虫も好き好き」に見えてしまって困った…。

.

「今夜も蓼食う虫の続きを見るぞ~」と心の中でつい思っては、ひそかに困惑するという。

その繰り返しだったゴールデンウィーク。

ちょっと、恥ずかしい。(笑)

.

ちなみに、シーズン3もあるらしい。どんなタイトルだろう。。。

いつか見られるかな。。。

.

.

| | コメント (0)

インハンド・第3話 令和になってもドラマの感想書くよ

今回も良かった。

クラゲからの成分で、不老不死って、へえ~ってなってたら、

そんな発明はされてなくて、輸血でアンチエイジングという話。

夢の成分で不老不死という夢のような話が、ガラガラと崩れていく音が聞こえてくるような展開だった。

それも、輸入血液で病気にって。

なんというか、

姉妹と紐倉との過去はとても素敵だったのに。

.

妹の「私のことは忘れてほしい」は重い言葉だった。

.

紐倉の「失ったものを受け入れて生きていくしかない」という言葉は名言だったな。

.

不老不死になると進化はとまり、次の環境の変化に対応できず絶滅してしまう。

生物は死を必要としてる。

これも名言だった。

引き続き、助手の高家が大活躍。死にかけてたけど。。。

大好きなキャラだわ。

.

今回もとても良かった。

春ドラマで、一番好きなドラマだわ。

.

.

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

インハンド・第2話 

いい! 感動した。

.

今回はマダニによる感染症。

なので、マダニが出てきた途端、腕や首筋がかゆくなって、困ったなあ~状態だったけど。

でも、マダニはアニメだし、、、まあ、耐えられる(笑)

.

紐倉博士(山下智久)が少年に言った言葉がとても素敵だった。

物事の見方をガラリと変える。

博士だって孤独だろう。その博士が言うのだから、グッとくる。

紐倉は手がロボット義手なんだけど、なにかの後遺症があるようで腕を抱えて激痛に耐えてる場面が。

アメリカの研究機関での何かが関係してる様子。

医師である高家(濱田岳)に助手をしてもらっているのは、そういうことでのサポートをしてもらえるようにかな。

.

自分の過去を煙に巻く発言が多く、冗談でずっといくのか思っていたけれど、にわかにシリアスになりそうな雰囲気も漂って目が離せないわ。

それから、高家。

高家はほんとに楽しい。

濱田さんって芸達者なんだな。

.

今日のは最後まで視聴しようと決意した回だった。

| | コメント (0)

2019年4月23日 (火)

ストロベリーナイト・サーガ 第2話

2話。

井岡(今野浩喜)の姫川(二階堂ふみ)へのストーカーチックな態度がちょっと怖いなと思っていたんだけど。

今回は姫川と組んで捜査することもあり、隣にいられて満足気。

異常な感じがなくなってよかったわ。

.

姫川も井岡が持ち歩くスルメをもらったりと、嫌がっているカンジも薄くなったし。

それに、時々、井岡にイラ~~として走り出したりする姫川の表情が子供っぽくてかわいい。

ああいう表情は井岡とのやりとりでしか出ないので、ちょっとおもしろいなと。

.

寡黙な菊田(亀梨和也)とも、少しづつ距離が縮まり、チームとしてまとまってきたカンジ。

.

リメイクのせいで、あらすじは知っている。

そのせいで、いろいろ余裕をもって見てられるドラマ。

.

楽しんでみてる。

.

 

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

ヤマサポン酢のCMに草彅 剛さんが復帰!

鈍感な私でも、一発で気づいた。

.

ヤマサのポン酢CMが、草なぎさんになったことが!!!

.

うれしい!

.

思わず、「あっ!!!!おおおっっ!!!」と叫んでしまった。

.

やっぱり、ヤマサのポン酢のCMは、草なぎさんだよね。

.

大泉洋さんも良かったの。けど。

私としては、大泉洋さんはヤクルトのCMイメージが強くて。

.

あの観音開きの冷蔵庫に頭をはさんでる、あの姿が、強烈で。

.

ヤマサポン酢のCMを見ても、ヤクルトを思い出してたもんで。。。(笑)

.

今年の夏は草なぎさんのポン酢CMがバンバン流れるかな。

.

youtubeの草なぎさんの料理動画、見たことがあるので、そういう意味でもうれしいわん。

.

.

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

インハンド 第1話感想

寄生虫のお話なのね…。

寄生虫といえば、藤田紘一郎先生。

サナダムシをお腹で飼っていたという衝撃的な経験を持つ寄生虫の専門家。いえ、高名な免疫学者。

インハンドの主人公、紐倉は、この藤田先生に勝てるのか(笑)。

さて、紐倉(山下智久)はロボットハンドという義手をつけているんだけれど、このいきさつについてはまだ謎のまま。

郊外にある巨大な自宅兼研究室で暮らしていて、人間には無愛想で、無関心。

そんな研究室にふたりの人間がやってくる。

.

今回は医師の高家(濱田岳)との出会いがメイン。

巴(菜々緒)もたくさん登場するので、彼女とコンビになるのかと思っていたら、なんと高家の方だった(笑)。

でも、このコンビ、おもしろそう。

紐倉の行動に、イチイチ反応する高家がおもしろいの。

味わいあるわあ。もともと濱田さんってこういうカンジ得意だよね。

.

ただ、寄生虫とか感染症とか、こういうのが苦手な人は引いてしまうかも。

アニメを使ったり、いろいろ工夫してるので、抵抗なくは見られるけど。

この配慮がなかったら、私はパスしてたな…。

.

巴は出世欲が強く、そのために紐倉を利用しようと考えていそうだけれど、あまりイヤミがないので楽しくみてられる。

スタイル抜群で、スーツ姿がキラキラ。美人だし、目の保養になるわ。

.

紐倉は、高家を雇うことに。

あの巨大な研究室で、ふたりで暮らし始めるのかしら?

高家は、すべて引き払って紐倉のところへ。

もう住み込む気満々だし、なんだか想像するだけで楽しいわ。

.

次回も見るよ~~。

グロい描写がないことを祈るっ!

| | コメント (0)

ストロベリーナイト・サーガ第1話感想

こ、れ、は、リメイクなのね。

いくら忘れっぽい私でも、ほとんどあらすじを覚えていたので、新鮮味は全然なかった。

となれば、あとはキャストの妙とか、全体の雰囲気とか、演出とかで、魅力を感じるかどうかになってくる。

まだ、初回だから、これから見ていく間に出てくるのかもしれないけど。

でも、初回で視聴者のハートをもうちょっとつかんでほしかった。

二階堂ふみさんも亀梨和也さんも好きなので、今後に期待かな。

.

ただ、竹内結子さんと西島秀俊さんのコンビの大人の落ち着いた感じとどうしても比べってしまって。

コンビの若さが際立ってしまったわ。

しかし、ガンテツは江口さんで見やすいし、今野さん演じる井岡のうざさは前回以上(笑)。

.

たのしく見ていきたいな。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年冬ドラマ 2008年夏ドラマ 2008年春ドラマ 2008年秋ドラマ 2009年冬ドラマ 2009年夏ドラマ 2009年春ドラマ 2009年秋ドラマ 2010年冬ドラマ 2010年夏ドラマ 2010年春ドラマ 2010年秋ドラマ 2011年冬ドラマ 2011年夏ドラマ 2011年春ドラマ 2011年秋ドラマ 2012年冬ドラマ 2012年夏ドラマ 2012年春ドラマ 2012年秋ドラマ 2013年冬ドラマ 2013年夏ドラマ 2013年春ドラマ 2013年秋ドラマ 2014年冬ドラマ 2014年夏ドラマ 2014年春ドラマ 2014年秋ドラマ 2015年冬ドラマ 2015年夏ドラマ 2015年春ドラマ 2015年秋ドラマ 2016年冬ドラマ 2016年夏ドラマ 2016年春ドラマ 2016年秋ドラマ 2017年冬ドラマ 2017年夏ドラマ 2017年春ドラマ 2017年秋ドラマ 2018年冬ドラマ 2018年夏ドラマ 2018年春ドラマ 2018年秋ドラマ 2019年冬ドラマ 2019年夏ドラマ 2019年春ドラマ OSAKAの一大事 おいしいプロポーズ おすすめ映画 おせん きなこ庵テレビ通信 きなこ庵ドラマ通信 きなこ庵日記 どらま(2007年秋以降) ぴんとこな【2013・夏】 アンフェア ガリレオ グルメ・クッキング ゴンゾウ~伝説の刑事~ スシ王子 セクシーボイスアンドロボ チェイス~国税査察官~ ドラマ三昧(アメリカ、韓国など) ハゲタカ ブラッディ・マンデイ ホタルノヒカリ メイちゃんの執事 モップガール ライアーゲーム 一人で行ってみよう!2007 健康&グルメ 山田太郎ものがたり 心と体 拝啓、父上様 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 時効警察 書籍・雑誌 歌姫 気になるCM 漫画・映画・小説・エンタメなど 真田丸 花ざかりの君たちへ 花より男子 華麗なる一族 関西のテレビ 関西の場所 音楽 魔王 鹿男あをによし 龍馬伝 2時間&スペシャルドラマ