2012年2月27日 (月)

きなこ庵漫画堂「テルマエロマエ」

と~まの夢さんが、もし読んでいたら感想をと聞いていただいたので、うれしくて記事を書きました。

.

でも1巻だけしか読んでません。。。

.

なのでその後のお話がどう展開したのかはわからないんですが。

私の読んだところまでだと・・・。

.

舞台はローマ時代。

まじめで研究熱心な建築技師(中年でガッチリ体型)が主人公。

.

彼が大衆浴場で湯につかっていると、一瞬タイムスリップをしてしまうんですね。

その行き先は現代の日本。

ローマにいたのに、いきなり下町の銭湯でおぼれているという・・・。

.

彫の深い自分たちとは違う、平面顔のおじさん達に介抱され、暖かく心地いい銭湯にうっとり。

なにがなんだかわからないまま、裸のふれあいにホッ。

次に気づくと再びローマに戻っていて・・・。

建築技師の彼はこのローマにあの銭湯というのも作ろうと思い立ち、実現してしまうんですね。

.

このタイムスリップを何度か繰り返し。

彼は日本のお風呂事情に感動し、ローマでそれを実現し、自分の地位をあげていくんです。

.

.

ローマ人の彼がいきなり日本の家庭や温泉にあらわれて、うろたえながらもほっこりする。

そういうところがおもしろかったような気がします・・・。

上司や妻との関係がうまくいかず苦悩したりもするんですが、普通の漫画というより、どこかエッセイ漫画のようなノリもあり・・・。

.

多分、好みのわかれる作品じゃないでしょうか。

.

でも、1巻でやめただけあって、私にはほんとのおもしろさはわかってないと思います。

.

おもしろいと絶賛され、賞もたくさんとっている作品なので、もっともっと魅力があるはずなんです。

.

まだまだ連載中とのことなので、いつかは続きを読んでみたいと思います。

.

.

ところで、映画では阿部寛さんがやるんですね~。

彫が深いので阿部さんならローマ人に見えるかも。(笑)

お風呂が舞台なので、裸がいっぱい出てくる映画になりそうですね~(笑)

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

きなこ庵漫画堂「弱虫ペダル」

今回から「きなこ庵漫画堂」として、漫画、映画、小説、エンタメなどを紹介していきます。

.

.

で、「弱虫ペダル」です。。。

少年チャンピオン連載中で19巻まで既刊。

.

主人公は高校1年生の小野田坂道。

細身で運動が苦手なひ弱そうな男の子。

優しくて根っからのお人好し。

.

この坂道。

アニメが大好きで、小学生のころから週に1度は秋葉原に通っているんです。

それもグッズをたくさん買うために電車代を浮かせて、往復90キロの距離をママチャリで。

秋葉原は夢の場所で行くときは、表情がほころんでニコニコ。

ママチャリでの長い道のりも、アニソンを口ずさんでいるとあっという間なんですね。

.

長年、友達のいなかった坂道は、高校に入ればきっとアニメ研究会があって仲間と楽しく語り合えるはずと期待に胸をふくらませています。

けれど、高校にはアニメ研究会はなく・・・。

相変わらず、友達ができる気配もなく、ひとり秋葉原に通う日々・・・。

.

でも、そんな坂道のことを気にする同級生が現れます!

.

彼の関心は、心臓破りと言われる高校の坂を楽しそうにママチャリで行き来する坂道の・・・・・・。

足腰!!

そう!!

ママチャリでの往復90キロの道のりは坂道の足腰をすばらしく強靭にしていたんです。

.

彼は自転車競技部への入部を希望する1年生。

自転車競技にひたむきな情熱を注ぐ男子でした。

.

坂道は彼が自分に興味をもってくれたのがうれしくてたまらない。

アニメの話はできないけれど・・・、友達が欲しい。仲間が欲しい。。。

切実な思いについフラフラと自転車競技部をのぞいてしまいます。

.

けれど、そこは・・・。

その自転車競技部は、全国に名を轟かせている強豪チームなのでした・・・。

.

.

ねっ!ねっ!ねっ!

もう何がおもしろいって、この設定がおもしろいでしょう?

私はこの設定にハートを掴まれました。

.

アニメ好きの友達が欲しかったのに、自分に注目してくれたのは自転車競技部の優秀な選手たち。

ええ~~、そっちか~い!と思いますよね。(笑)

気弱で優しい坂道にできるの?って思いますよね。(笑)

もう楽しくて、ワクワクして読めます。

.

漫画では熱い友情が描かれています。

クセのある人は出てきても、悪い人が出てこないのは少年漫画らしくて、読んでいてとても癒されますよ。

.

そして、とにかく坂道の人柄がとってもいい!

読んでいてもかわいくて、ずっと頬が緩みっぱなしです。

.

友達ができないって悩んでいるけれど、私が友達になりたいくらい。

.

彼はこれから、心底ぶつかれるとびっきりの仲間たちを得るんだと思います。

.

.

ふと、思ったんですが、この設定。

好きなことと得意なことは違うっていうメッセージもあるみたいですね。

.

好きなことと、得意なこと。

.

若い時って、どちらか1本に注目して考えてしまいがち。

だけれど、特に10代の時は両方の可能性を探った方がいいと思うんです。

自分は文科系だと思い込んでいても、意外と理科系が得意だったりすることもあるし・・・。

.

好きなことは自分でもわかりやすいけれど、得意なことってやってみないと気づかなかったりしますから。

坂道もそうなんですよね。

.

.

私は「弱虫ペダル」を読んでいるときは、いつもエアロバイクに乗ってます。(笑)

おかげ様で、体脂肪率が少し下がりました。

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年冬ドラマ 2008年夏ドラマ 2008年春ドラマ 2008年秋ドラマ 2009年冬ドラマ 2009年夏ドラマ 2009年春ドラマ 2009年秋ドラマ 2010年冬ドラマ 2010年夏ドラマ 2010年春ドラマ 2010年秋ドラマ 2011年冬ドラマ 2011年夏ドラマ 2011年春ドラマ 2011年秋ドラマ 2012年冬ドラマ 2012年夏ドラマ 2012年春ドラマ 2012年秋ドラマ 2013年冬ドラマ 2013年夏ドラマ 2013年春ドラマ 2013年秋ドラマ 2014年冬ドラマ 2014年夏ドラマ 2014年春ドラマ 2014年秋ドラマ 2015年冬ドラマ 2015年夏ドラマ 2015年春ドラマ 2015年秋ドラマ 2016年冬ドラマ 2016年夏ドラマ 2016年春ドラマ 2016年秋ドラマ 2017年冬ドラマ 2017年夏ドラマ 2017年春ドラマ 2017年秋ドラマ 2018年冬ドラマ 2018年夏ドラマ 2018年春ドラマ 2018年秋ドラマ 2019年冬ドラマ 2019年夏ドラマ 2019年春ドラマ 2019年秋ドラマ OSAKAの一大事 おいしいプロポーズ おすすめ映画 おせん きなこ庵テレビ通信 きなこ庵ドラマ通信 きなこ庵日記 どらま(2007年秋以降) ぴんとこな【2013・夏】 アンフェア ガリレオ グルメ・クッキング ゴンゾウ~伝説の刑事~ スシ王子 セクシーボイスアンドロボ チェイス~国税査察官~ ドラマ三昧(アメリカ、韓国など) ハゲタカ ブラッディ・マンデイ ホタルノヒカリ メイちゃんの執事 モップガール ライアーゲーム 一人で行ってみよう!2007 健康&グルメ 凡庸な私が日々思うこと 山田太郎ものがたり 心と体 拝啓、父上様 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 時効警察 書籍・雑誌 歌姫 気になるCM 漫画・映画・小説・エンタメなど 真田丸 花ざかりの君たちへ 花より男子 華麗なる一族 関西のテレビ 関西の場所 音楽 魔王 鹿男あをによし 龍馬伝 2時間&スペシャルドラマ