瀬川リョウ。。。。
誰かわからない男は、蓮水花音の幼馴染だったわ。
花音は7歳まで児童養護施設にいたのね。
そこで一緒に暮らしていた2才上の男の子が瀬川。
7才からは、出所した母親と暮らすようになっていたけれど、ネグレクトがひどくて、灰川のところへ。
瀬川は児童養護施設から出た蓮水のことを心配して訪ねるなど、灰川とも面識があったのね。
8才から18才までは灰川のところにいたので、安心していたけど。
その後、灰川が共同生活を解散。
母親のもとへ戻った蓮水を守るために、火をつけて母親を焼死させてる。
その時に負ったのがあの傷。
瀬川は蓮水の前に現れることなく見守ってきた。
けれど、灰川邸で殺人事件が起こり、自首するつもりの灰川から、蓮水を託された。
瀬川は鈴木じゅんから蓮水を守っていたのね。。。
蓮水は2017年にはそのことに気づいておらず、2024年までの間に瀬川の存在を知ったみたい。
誰かわからない男は、それまでに登場した存在ではなく、蓮水の幼馴染という、まったく後付けの人物だったわ。
でも、瀬川の存在はドラマをおもしろくしてくれた。。。
あっさり逮捕されてしまったから、これから蓮水を守るのは冴木になるのかな。。。
そして、そして、
前回、注目していた黄色いカーネーションとゴミ箱に捨てられた赤いカーネーションの謎。
これがなかなか。。。なるほどと思ったわ。
タケルが母親の誕生日に贈っていた黄色いカーネーション。
タケルは2011年にはもう殺されていて、それ以降は灰川が母親に贈っていたそう。
灰川が死亡してからは蓮水が。
そして、2024年は沖島マヤが。
でも、沖島マヤ。
街の花屋さんで、黄色いカーネーションを選んだところ、店員さんに花言葉が「軽蔑」だから、赤い方がいいんじゃないかと勧められ、つい赤いカーネーションを贈ってしまう。
黄色でないといけないエピソードをマヤは知らなかったのね。
2度も説明してたのに。。。私たち視聴者には。。。(笑)
そこから、タケルの母親、八木橋陽子がおかしいと気づき、タケルが死亡してることと、沖島マヤの存在を突き止めてしまう。
マヤからタケルの死の真相を聞き出し、彼女を殺し。。。
深く関わっている東優磨を殺そうとした。。。
その真相を書いた灰川の日記の切れ端を、蓮水は弁護士になった川口悟に渡しに行ったから、彼は真相を知らなかったんだろうなあ。
川口は森記者にそれを渡そうとしてるから、彼女から冴木や五味に伝えられるか。。。
それとも、森記者がさっさと真相を記事にしてしまうか。。。
森さんに渡さずに、冴木か五味に渡してよと、思ったよ。。。
私はあんまり記者を信用してない。
それにしても、ややこしいわ。。。
ざっくりと見てればいいんだけれど、ちょっと時系列でまとめておくね。
蓮水花音は母親のネグレクトにより、養護施設で育つ。
その時同じ施設に瀬川リョウも。お兄ちゃん的存在。
そして、蓮水、7才~8才(2000年~2001年)
出所した母親に引き取られ、ふたたびネグレクト。
蓮水、8才~18才まで(2001年~2011年)
灰川と出会い、灰川邸での共同生活開始。
2011年、灰川邸の共同生活が解散となり、ふたたび母親のもとへ。
瀬川が蓮水の母親を放火殺人。
また、2011年、共同生活が解散する時期、神代タケルが殺害され灰川邸の近くの山に埋められる。
これに、東優磨、沖島マヤ、蓮水花音、灰川が関わってそう。
6年後。
2017年、灰川邸殺人事件が起きる。
灰川から花音を託される瀬川。鈴木じゅんから花音を守る。
守ろうとしてるのに、あやまって蓮水を銃で撃ってしまい、絶望することも。。。
灰川邸殺人事件の犯人が鈴木じゅんと判明し事件は解決。
7年後。
2024年、現在。あらたに沖島マヤ、東優磨の事件が起こる。
神代タケルの死は13年前になる。
ドラマでスポットが当たってるのが、2017年と2024年なんだけれど、2011年も最終回はキーポイントになってくるわ。
ああ、はやく真相を知りたい。
でも、最終回は寂しい。
今季一番のお気に入りのドラマ。
終ってほしくないなあ。。。
最近のコメント