« 約束 第6話 再開 連続殺人が再び! | トップページ | 約束 第8話&9話 犠牲~誰が正義で、誰が悪魔か&真犯人が姿を現す »

2024年5月31日 (金)

約束 第7話 懺悔~交錯する、ふたつの物語

天草……。

ヤバイじゃないか。

 

不破や恵、桃も親が亡くなったりして、結構深刻な状況ではあったけど、天草。

ムードメーカーとか、優しいかわいい印象があったのに、かなり残念だったわ。。。

いや、でもまだそうだと確定したわけじゃない。。。

 

この7話。

葵の同級生への疑いが一巡して収束。その後にふたたび、容疑がぶわっと広がっていく重要な回だった。

 

 

しかも、香坂の相棒が殺された事件がリンクしていて、その犯人が判明するなんて。

しかも、しかも、折々にチラチラ登場していた青年、井出尚哉は葵たちの同級生でビー玉殺人事件にも今回の特殊詐欺事件にも関与してそうよ。。。

しかも、しかも、しかも、ふたたび恵が怪しくなってきたわ。

 

 

では、ざっくりあらすじを。

 

ビー玉殺人事件の被害者、和田瑠璃のスマホが天草のタクシーからみつかる。

警察から事情を聞かれた天草は乗車したお客さんの忘れ物と説明する。

 

 

そのうち、あらたなビー玉殺人の被害者がみつかる。

香坂が同じような事件がないか全国に照会をかけていたのだ。

被害者は5年前、千代田区神田橋で発見され、そのときすでに白骨化していたそう。

 

 

その発見住所に葵は驚く。

5年前、葵もそこに住んでいたから。

その上、天草もそのころ、神田橋に住んでいた…。

 

天草は葵のことがずっと好きで、葵の近くに住んで見守っていたらしい。。。

 

天草は警察から監視されることになる。

 

まあでも、すぐに行方がわからなくなるのよね。。。

 

 

一方、不破は自分のシナリオを読んでいたかもしれない同級生、井出尚哉の行方を捜していた。

そして、彼が恵の父親の葬儀の場所などに現れていたことに気づく。

 

 

不破にぶつかってビー玉を落としたり、葵に「また人が死ぬぞ」とすれ違いざま言ったりしてたよね。

 

 

ただ、井出は児童施設にいたと言われているけれど、いまは雑貨屋をやったりしてるのね。

どういう経緯があるんだろう。

この雑貨屋は1話で女性記者が取材で訪れてるのよね。

 

 

不破はこの井出が気になって仕方がないみたい。

自分のシナリオを読んでいる可能性がある人物が限られていて、井出だけが行方がわからないから。

ただ、同級生だったのに、誰も彼のことを覚えてない。

 

 

井出が当時暮らしていた児童施設にふたたびやってきた不破。

閉鎖されたその建物に、女性を案内して入っていく天草の姿…。

葵が天草を疑っているのを知っている不破はすぐに彼女に連絡する。

 

 

葵が同僚の刑事たちとともにそこへ乗り込むと。。。

そこは特殊詐欺のアジトになっていた。

 

 

逃げる天草を追い詰める葵。

天草は5年前、葵を追いかけるようにして上京したものの、騙されて特殊詐欺グループの運び屋になってしまったという。

怖くなって望野町に戻ってきたが、仲間にみつかってしまい、ふたたび特殊詐欺の手伝いをしていたと。。。

ただ、ビー玉連続殺人にはかかわっていないと強く否定する。

 

 

そんなふたりのもとに香坂が飛び込んできた。

拳銃を構えている香坂に驚く葵と天草。

 

 

香坂の相棒は、4年前、特殊詐欺グループに独断で潜入し、正体が見破られ殺されていた。

場所は神田橋のある千代田区。

その現場に残された指紋が天草のものとマッチ。

天草は4年前、香坂の相棒の死にも関与していた。。。

 

 

今回はここまで。

でも、まだ天草は刑事の殺害は認めてないの。

それは次回、わかりそう。

 

 

しかし、この特殊詐欺のアジトの名義人が恵なんだよね。。。

どういうこと?

セキュリティの会社を運営してるのに、特殊詐欺って。

人々の不安をあおって、自分ところの会社を成長させようとしてたのかな?

 

 

それと、桃が匿っていた和田瑠璃。

DVの彼氏から逃げてきていたと桃は言っていたけれど、特殊詐欺グループから逃げてたのね。

 

 

不破は淡々と調べてる。

なんだか、このドラマで一番好感がもてるのよねえ。。。

高校の時に好きだった葵に対する距離感が絶妙で。

不破からは自分のシナリオを利用した犯人を突き止めたいという気持ちと葵の役にも立ちたいというやさしい思いがじわじわと伝わってくるのよ。。。

 

 

そして今回、一番の疑問は。

もし、天草がビー玉殺人に関与していないとするなら、天草と同じように16年前には望野町にいて、その後、神田橋に、そして4年前にふたたび望野町に戻った人がいるということ?

天草以外に、同じような行動をしていた人物がいるのかな。。。

 

5年前に神田橋で発見された遺体は白骨化していたらしい。

葵の実家の庭から出てきた白骨遺体は4年前と3年前に埋められていたということなので、9,8年前に殺されたのかな。

 

16年前の望野町と、9,8年前の神田橋、そして、3年前と4年前、現在、望野町で殺人が起きた。

 

やっぱり神田橋が異質だよね。

天草はやっぱり怪しい。

恵は特殊詐欺に関係あるんなら、恵も。

千代田区といえば、警察もあるよね…。

警視庁の本部長。それから、葵。

 

疑いが消えたと思っていた人物がまたまた怪しくなってきたわ。

 

すんごいおもしろい!

超おすすめ!!

 

|

« 約束 第6話 再開 連続殺人が再び! | トップページ | 約束 第8話&9話 犠牲~誰が正義で、誰が悪魔か&真犯人が姿を現す »

2024年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 約束 第6話 再開 連続殺人が再び! | トップページ | 約束 第8話&9話 犠牲~誰が正義で、誰が悪魔か&真犯人が姿を現す »