« すでに年末大掃除モードに! | トップページ | はじめて見た厳粛な国葬 »

2022年9月21日 (水)

ポタジェガーデン便り:冬までの計画

8月は暑かったね。

大変だった。

私はたまにあるけど、今年は母まで熱中症になって。

軽かったけれど、それ以来、かなり用心して畑に行くようになった。

 

9月になったら、連日雨が降って、農作業は全然進まないし、台風もやってきた。。。

 

秋野菜の植え付けや種まきはかなり遅れていて、もう私はあきらめモード。

 

夏バテなこともあって、ぼちぼち、体力と相談しながら、やっていく。。。

 

そうそう。

 

うちの畑の端には竹林があると前に書いたけれど。

 

その竹林が、見晴らしをよくしてほしいというご近所の方の依頼により伐採することに。

両隣の土地にまたがるようにして生えている竹林で、その両隣の地主さんも了解してるそうなので。

 

 

この夏にバッサリと伐採された。

カットした竹はその場で横に積まれている。

なんだか、すき間から再び生えてきそうなんだけれど。

 

とりあえず、竹林で日陰になった部分(何も植えられないので空き地と呼んでいた)に秋からいろいろ植えてみることにした。

 

まず、3つくらい囲いを作って花壇を作ってみようかと。

えっと、いまでいうとレイズベッドっていうのかな。

伐採した竹を使って、柵をつくって、そこに宿根草や球根を植える予定。

 

去年からコツコツと宿根草を植えてきた場所ももっとちゃんと囲いを作るつもり。

いまのままではやっぱり区別がつかなくて、草にうもれてしまってるので。

 

 

囲いを作れば、そこは集中して草むしりができる。

それ以外は草刈り機で一気に刈れそうだし。

 

それと、果樹の根元にはしっかりと防草シートを敷く。

 

 

10月ころから秋植え球根を植えたり、自宅で育苗してる宿根草を移植していく。

 

 

あとは、移植した苗木にちゃんと肥料をあげて、冬までに体力をつけさせておくこと。

私はどうも肥料が少ないらしい。

園芸ユーチューバーさん達の育てる苗木と比べると、育ち方が格段に違うの。

ひょろひょろだから、冬越しもできずに枯れてしまうことも多い。

今年はせっせと肥料をあげてみる。

それと、今年の冬はしっかりと防寒対策もする。

 

ポタジェガーデンはこんな感じかな。

|

« すでに年末大掃除モードに! | トップページ | はじめて見た厳粛な国葬 »

凡庸な私が日々思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すでに年末大掃除モードに! | トップページ | はじめて見た厳粛な国葬 »