« 競争の番人 第10話最終回じゃないよ | トップページ | ポタジェガーデン便り:冬までの計画 »

2022年9月18日 (日)

すでに年末大掃除モードに!

最近、YouTubeで古民家再生とか、おうちDIYとか、限界集落の草刈りなどの動画を時間があれば見ているせいか。。。

 

しかも、雨降りが多くて畑に行けないので、気分は大掃除モードに

 

今年は床のニス塗りを数年ぶりにしてみた。

 

床の大きめの水染みをサンドペーパーをかけたりしたあと、パテを塗ってニスを。

 

すると、ベタ塗りで明らかにおかしい。

木目の床にべったりとペンキを垂らしたみたいに。

 

やっぱり才能ないわ。
どうしたもんかと思案していたら。

 

母がそのべた塗りに気づき。

 

なあ~に?これ?????
あんまりだわ…と激怒。。。。

 

これで完成したとか言わないよね?とプルプル怒りで震えてる。

 

 

それを見た私は…困惑した。。。

あのおばあさんの困惑だわと思った。

 

イタリアの島で、芸術作品を復元しようとして絵具でべた塗りしてしまったおばあさんの困惑だ。

あの時、ものすごく批判されて、しかも海外からも!

おばあさんはさぞ困惑しただろうなあ。

 

そんなことを思ってた。

 

 

母は私が埋めたパテをキレイにはがして、ニスを塗り直した。

 

すると、あら、キレイ。

最初あった水染みもまったく目立たなくなった。

わかっていたことだけれど。

私よりはるかにDIYの才能がある母だった。

 

 

結局、その水染み対策だけでおさまらず、家中のニス塗りをやった。

拭き掃除してニスを塗ると、とてもキレイだし気持ちいい。

 

大掃除モード全開で年末まで突っ走りそう。。。。

 

 

週明け、台風がやってくる。

庭の鉢植えとか、園芸培土とか、園芸用具とか、台風対策しておいた方がいいのかな。。。。

 

|

« 競争の番人 第10話最終回じゃないよ | トップページ | ポタジェガーデン便り:冬までの計画 »

凡庸な私が日々思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 競争の番人 第10話最終回じゃないよ | トップページ | ポタジェガーデン便り:冬までの計画 »