« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月に作成された記事

2021年5月31日 (月)

梅雨入りで大変だと騒いだ後。。。ちくわの磯部揚げ

梅雨入りしたとニュースで言ってたけど。

 

3日連続晴れたりして、すこしは畑に行くことができてる。

育苗していたものを畑に植え付けたり、草刈りしたり。

慌てて玉ねぎを収穫したり。。。

 

いまのところ、草の丈もあまり伸びてないので気持ちにも余裕がある。

ここからが本番だけどね。

今年も、昨年同様の草ジャングルが出現するのか、それを阻止できるのか。

 

今年は草刈りバリカンがあるので、5月からちょこちょこ刈ってる。

なので、ちょっとはマシになると期待してるんだけれど。。。

 

 

とにかく、思ったより梅雨の空模様が控えめなので、ホッとしてる。

 

 

で、最近、私はちくわの磯部揚げに凝ってる。

 

購入したお弁当に入ってて、それがとてもおいしかったのね。

 

知らなかったわあ。

おいしいじゃないかあ。。。

 

 

作るのも簡単だし。

アレンジもいろいろできるし。

 

 

ちくわの磯部揚げというと、ドラマの「美食探偵」で登場してたね。

あのときもおいしそうだとは思ったものの、作るところまではいってなかった。

探偵はこの味にハマってたのかっっっ!

 

 

なんといっても、青のりの香りがたまらんよね!!!

青のりがないと成立しない料理。

青のり、ちょっとお高いけど仕方ない。

 

 

ばらく、ハマりそう。。。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2021年5月30日 (日)

ザテレビジョン ドラマアカデミー賞!「天国と地獄」

冬ドラマのドラマアカデミー賞で、

主演女優賞に「天国と地獄」の綾瀬はるかさん。

主演男優賞に「天国と地獄」の高橋一生さんが選ばれた。

 

 

私、天国と地獄の最終回の感想って書いたかな?

 

なんだか、最終回を見た後、そのまま天国と地獄ロスになって感想を書くのを忘れてたような…。

 

まあ、いまさらに読みたいと思う人もいないだろうし、感想は書かないままでいいかな。

 

 

それにしても、天国と地獄ロスがまだ続いていて、春ドラマはまともに見られてない。

録画はきっちりしてるけど。。。

 

 

なので、この受賞。

私としては文句なし。

 

綾瀬はるかさんの日高が好きだったし、

高橋一生さんの彩子が好きだった。

 

夢中になったよ。

たのしかったわあ。

 

素晴らしい作品をありがとう。

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

 

| | コメント (0)

2021年5月29日 (土)

BSフジ「プライムニュース」橋下さん「僕にとって一番輝いていた場所…」

BSフジのプライムニュースに、橋下さんが出演していた。

反町さんが司会を務める番組。。。

 

そこで、2週間ほど前に出演した安倍前総理が、

 

「もし2012年の総選挙に維新から橋下さんが出馬していたら、

維新が野党第一党になって、国会も雰囲気がガラリと変わっていただろう」というような発言をしたそう。

 

反町さんはゲストの橋下さんにその発言の感想を聞いた。

 

僕も国会の論戦をもっと有意義なものにしていた自信はあると橋下さん。

 

 

なぜ出馬しなかったのかという反町さんの質問に。

 

 

この後の橋下さんの発言が……。

うれしくて…太字にしとくね。

 

 

「あの時は大阪都構想、一本でした。全集中してた。

 

国会議員の仕事が一番魅力あって、一番ワクワクする仕事では無いんですよ。

 

あの時、大阪府知事、大阪市長、大阪府議会、大阪市議会、

ここの仕事が本当に魅力があってやり甲斐があって。

 

有権者の力あっての事なんですけど、僕にとって一番輝いていた場所だったんですよ。

 

だから、それを捨てて、永田町で僕の力を埋没させるなんて思わなかったですね」

 

 

この発言を聞いていて、心からうれしかった。

 

橋下さんが、大阪府知事、市長だった時の話をこんな風に言うのは初めてじゃないかな。

前に一度だけ「楽しかった」という発言があって、その時も救われた気がしたけど、それ以上にうれしかった。

 

 

橋下さんが政治家だった時、ずっとSPが守ってた。

府庁や市役所内の移動もSP付き。トイレも。

選挙の演説などでは、本格的に何十人ものSPがついていた。

高島屋の屋根の上に立って、広場で演説してる橋下さんを警護してる姿を何度も見たよ。

 

それだけ、改革、改革で、大阪の政治を変えていった。

松井さん曰く、橋下さんは予算を千円から見直してる、普通はそんなことできないと。

それくらい、すべての見直しがなされた。

 

橋下さんのぶら下がり会見や定例会見はすごかったよ。

 

毎回、毎回、アイデアの宝庫。

あれも、これも、いつもたくさんの案件を同時進行させて。

記者からどれについて質問されても答えられた。

あの案件はこうなったとか、あの案件はいまこの段階とか、こういう問題が持ち上がっていて対応してるとか。。。

ほんとにたくさんの案件について同時進行。数字がすべて頭に入っていた。

 

もう、キレッキレで仕事してた。

 

 

衰退してどうしようもなかった大阪が、日に日に息を吹き返していく様子を見るのは、心が躍るものだった。

毎日ワクワクしてた。

だからよく、ぶら下がり会見を見てた。

 

 

最大の改革であった大阪都構想にも心血を注がれた。

雨の日も、雪の日も街頭に出て、1か所2,3時間。

何か所も場所を変えて、演説してた。

その回数は800回を超える。

体力も気力もギリギリで、住民投票に挑んだ。

 

 

その思いの凄まじさをずっと見ていたので、結果が僅差で否決となった後、落胆するやら、申し訳ないやら。

 

 

ただ、都構想が否決されて引退したけれど、橋下さんもどこかで大阪の建て直しにはワクワクしていたんじゃないかな?と思っていたの。

 

ちょうど6年たって、

 

大阪での仕事は魅力があって、遣り甲斐があった、僕にとって一番輝いていた場所だったという発言を聞けて、心からうれしかった。

 

 

橋下さんは間違いなく変えてくれる人。

国会議員としてやっていくのは、ムリだと散々おっしゃっているけれど。

 

 

今の与党を見ていると、このまま古い体質を引きずったまま、変えることができず、日本が衰退してくんじゃないかと不安になる。

時代に応じて、問題に応じて、変えていくことができないみたいなんだもの。

 

 

大阪都構想だって2度とも、維新以外の党が全力で潰しにきたものね。

とくに自民党は以前、都構想なるものを公約していたにも関わらず、いざやろうとしたら猛反対。

大阪の自民党だけでなく、中央政府の方もね。

 

 

いま、コロナで、ワクチン接種が遅れてるというニュースを聞くたび、橋下さんの時の都構想が成立していたらなあ~と思う。

そしたら、すでに5つの特別区ができていて、保健所は5つあった。

1区50万人くらいの特別区では、特別区長が采配してワクチン接種もサクサク進んでいただろう。

東京の特別区の区長がやっているように。。。。

 

 

残念な話だわ。

 

橋下さんの目指した大阪都にしておけば間違いなかったのになあ~と思わずにはいられない。。。

 

橋下さんは自分が輝いていたといったけれど、ほんとは橋下さんが知事、市長になって、大阪が輝きだしたんだよね。

 

 

今後、また橋下さんが必要とされる時がくるかもしれない。

 

こんなにいろんな縛りがあって、動けない状況の政府を見ていたら、改革をもとめる国民は多くなるはず。

 

国民が大きな改革を受け入れる覚悟ができた時、本気の待望論が出てくるんじゃないかな。

今度は日本全体で。

 

そんな風に思ってる。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

| | コメント (0)

2021年5月19日 (水)

ヤフオクに挑戦してみた。。。

先週、何をやっていたのかというと、ヤフオク。

これに挑戦してた。

 

むかし、少しだけやったことがあるんだけれど、随分雰囲気が変わってた。

 

でも、むいてないわあ~。

 

全然、むいてないことがわかったので、もう今後は眺めるだけになりそう。

 

ある商品が欲しくて、2日くらい見ていて、入札に参加したのね。

最高落札者だったけど、タイムアップ1分前で、滑り込みで100円高い値段をつけられてもっていかれた…。

 

いやあ~~、こんなカンジだと聞いていたけど、最後の1分で競り合うのね。

 

おっとり系の私には性格上、ムリだわ。。。

 

しかも、エキサイトしてきて、許容範囲として決めていた値段を超えそうになるし。

この入札値段がほんとに妥当なのかどうかさえわからなくなるし。

 

 

なので、別の人に落札されて、悔しいやら、ホッとするやら。。。

こういう人は、オークションにはむいてない。

 

 

2千円くらいの競り合いだったけれど、落札できなかったけど、こんなカンジ。

 

オークションは私にはムリってわかっただけ、やって良かったわ、、、とは思う。

 

 

 

| | コメント (0)

2021年5月17日 (月)

近畿地方、観測史上最も早い梅雨入り!

 

2021年5月16日、近畿地方が梅雨入りした。。。

突然の梅雨入り宣言で、ビックリした。

 

なんと!

例年より3週間も早いらしい。

去年よりは25日も早いらしい。

 

 

これ、大変なことなんじゃないの?

6月半ばの梅雨入りが、5月半ばだよ?

 

ああ~~、もう大変だ。

 

大変だ。

 

こんなはやく梅雨入りって。

 

 

週間天気予報を見ていて、長雨になりそうだと思って、昨日ヘロヘロになるまで農作業してきたけど。

全然、進んでないの。

だって、少なくとも6月に入ってからだと思うじゃない。

梅雨入り。

 

 

ニュース見て、

「ええええっ~~!!梅雨入りってどういうこと?!」って叫んだわ。。。

 

スケジュールが…。

仕切り直ししないと。

というか、仕切り直しできるのか……。

 

 

まだ、自宅でタネから育ててる苗が大きくなってなくて、半分以上、畑に植え付けられてないの。

購入した苗は、畑に植え付けを完了してるけど、それだってまだちゃんと活着してない。

 

畑に直播きする予定のものは、土の植え付け準備段階。

 

ようやく気温が安定してあがってきたから、この5月がほとんどすべての野菜の植えつけ時期になるのね。

温室でいち早く育てて、畑に植えた苗でも、やっと防寒用ネットをはがせる頃だよね。。。

 

ああ、大変だ。

 

長雨のせいで、土壌がぬかるんで、畑に入れないし、植えつけもできない。

さらに、雑草の勢いが増して、苗を圧倒して、密林になってしまう。

湿度が高くて病気も増えるし、虫も発生する。

 

 

梅雨入りまでに作業を終えることが必須だったんだけれど。。。

 

ああ、大変だ。。。。

 

自宅で育ててる苗を一部庭で植えようかと考えてる。

場所が足らないけど、仕方ない。

 

今年の夏野菜はあまり期待できないかもしれないなあ~~。

 

農家さんはプロだから、対応バッチリなのかな。

 

観測史上初の最も早い梅雨入りって、今年は格別かもしれない。

 

ああ、大変だ。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

 

| | コメント (0)

なにも変えたくない人が、がんばる人たちを猛批判する。。。

 

ここにきて、吉村知事が猛烈に批判されている。

大阪に住んでいる人たちが、吉村知事を批判してるのを見たことない。

 

よく吉村知事がテレビに出すぎだと批判する人が国会議員にもいるけれど、なんのために出てるのか知らないのかな。

 

大阪府民はみんな知ってると思うよ。

 

だって、テレビに出て、知事はコロナ感染防止の対策をコンコンと説明してるだけだから。

生放送の間に寄せられた視聴者の疑問にも丁寧に回答してるから。

 

テレビに出てほしいと依頼してるのはテレビ局。

 

知事にとっては啓発活動なので、テレビなら多くの人に伝えられるし、府民に文句があるわけがない。

 

まあ、知事にテレビにいっぱい出られると困る人がそういう文句を言ってるんだろうけど。

 

知事のすごいところは、まったく何も見ずにすべての質問に答えてること。

 

すべての数字が頭に入っているの。

それに、大阪府民が不安に思っている事に対して、大抵もうすでに対策をうっているのね。

 

すごい人だと思う。

それを1年半以上、ずっとやってるんだから。

 

知事へのバッシングのすごさに驚くとともに。。。

能力が高いから、もっともっとと要求されるものが多くなるんだろうなと思う。

 

 

話は変わるけど。。。

 

 

よくツイッターで、橋下知事以降、保健所が減らされたというデマが流れてくる。

だから、コロナ対応ができないんだと批判してる。

 

親切な人が、保健所は太田房江知事の時に減らされたこと、と教えてあげているけれど。

無視して、同じことを何度も書いて批判してる。

 

 

実際、太田房江議員自身が、知事の時、自分が厚労省の指示により保健所を統合したんだと認めてるのに。

 

なので、これは明らかなデマ。

 

でも、保健所を減らしたことが失策だったというなら。

 

大阪都構想では、5つの特別区に5つの保健所ができていた。

6年前の橋下さんの住民投票で可決していたら、もうすでに5か所が稼働してた。

 

 

保健所を減らしたことを批判するなら、都構想否決したことも批判すればいいのにね。

 

 

維新が保健所を減らしたというデマを見るたび、都構想を思い出す。

 

あの時、可決していたら……そう思わずにはいられない。

 

 

大阪市の飲食店への給付金配布が遅いというニュースを聞くたびにも、5つの特別区だったらともっとテキパキ進んだだろうにと思う。

これからのワクチン接種もそうだろう。

 

東京の特別区の区長が、いろいろなアイデアを出して、コロナ対策に取り組んでるというニュースで見るたび、そう思うよ。

 

特別区の区長は、選挙で選ばれているので多額の予算を動かせるから。

 

 

大阪の行政区長ではほとんどなにもできない。

特別区長とは行政区長は全然ちがうものだから。

 

大阪市民270万で動くより、特別区5区で、50万人ずつくらいで動く方が機能的だよね。

 

 

都構想が可決していたら良かったのに、最近、つくづくそう思う。

 

 

なにも変えたくない議員がいっぱいいる。

 

コロナ対策でも、従来の体制をなにも変えたくないから、物事が進まない。

画期的なことができない。。。

 

 

空港の水際対策も言い訳ばかりで、断固とした処置がとれない。。。

 

 

なにも変えたくないから、なにもできないし、なにもしない。

 

そして、がんばって変えようとする人たちを猛批判する。

 

がんばっている人をデマを使ってでも叩こうとする。

 

そんなんで、日本はどうなっちゃうんだろう。

 

このままでいい、変えなくていいと、思っている人は少ないと思うんだけれど。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

| | コメント (0)

大阪府と大阪市の職員ら2300人超が会食違反

【速報】職員・教職員 2300人超が違反 大阪府と大阪市“会食調査”

 

大阪府と大阪市の職員や教職員2300人超が、時短要請時刻を超えての会食や、大人数での会食を行っていたそう。

もともと、大阪市で感染者が続々と出たことで、全体調査になったみたいね。

 

市の職員はインタビューの中で、

「市から言われてるのはあくまで要請であって、『絶対に行ってはアカン』といわれてるわけではありません」と発言してるらしい。

 

職員がコロナに感染したら、コロナに関わっている職員の機能停止にもつながって迷惑がかかる。

教職員がコロナに感染したら、子供たちが感染したり、学校が停滞する。

それ以前に、医療がひっ迫してるのに、この非協力的な態度はどうなんだろう。

 

これって、大阪市民や府民がなめられてるってことなのかな。

がんばってる府民はバカにされてるのかな。。。

 

 

このニュースを見て、昔の大阪市を思い出した。

橋下さんが登場するまでの大阪市を。

 

だから、都構想で大阪府と大阪市を再編するべきだったのよ。

 

大阪市の事業者への給付金がなかなか進まないという話を聞いても、そう思う。

ワクチン接種の遅れを聞いても、そう思う。

 

東京の特別区は、それぞれの区長のアイデアで取り組みを強化してるのを見ると、さらにそう思う。

大阪市が特別区5区くらいに分かれていたら、もっといろんなことがサクサク進んだのかもしれないと。

 

6年前の橋下さんの都構想の住民投票で可決していたら、保健所だって5つに増えてたんだよね。

 

そんなことを思っている人はもう誰もいないのかしら?

都構想に賛成票をいれた人の何%かはそう思ってるだろうか…。

 

 

都構想での市役所、府庁の役所再編が無くなったから、職員さん達は安心してゆるんでるのかもしれないと思ったりするわ。

でも、府庁のコロナ対策をしてる職員さんは総力戦でがんばってるんだから、部署がちがっても気持ちを引き締めてほしいわ。

 

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

| | コメント (0)

2021年5月12日 (水)

吉村知事、応援してるよ。国会議員は空港の水際対策をしっかりしてほしい。

 

ここにきて、吉村知事へのバッシングがすごい。

なぜなんだろう?

不思議でたまらない。

 

大阪のテレビ局も相変わらず批判してるけど。

 

マスコミ関係と国会議員とかの批判がすごいみたいね。

批判するだけなら誰でもできるよね。

少なくとも、私の周りの人で吉村知事を批判してる人なんていないよ。

 

 

野党の国会議員も、国会で吉村知事が第3波の後、コロナ病床確保数を3割に減らせと通達を出したと批判。

だから、いま増えてきたコロナ重症者に対応できない、失策だと。

 

でも、これには吉村知事が事実を誤認してると反論。

 

病床には、確保病床と運用病床があり、病床の確保はしたまま、コロナ患者が減ってきたから、他の病気の患者のために空いている病床を割り振ったのだそう。

 

これは当たり前のことだよね。

 

国会議員なのに、なぜ調べないのかな?

誰かを批判するなら、それが批判してもいいものなのか、ほんとに失策なのか、調べたりしないのかな?

 

コロナだけでなく、他の病気の患者さんもたくさんいるわけで、臨機応変に対応してもらいたいよね。

 

第4波はイギリスの変異株が急拡大して、いままでで一番大変だろうと思う。

もう1年半、休みなく大阪府民を引っ張っていってくれて、吉村知事には感謝しかないよ。

 

時間に余裕があれば、吉村知事の会見や、テレビ出演をチェックしてる私から見たら、できるだけのことをずっと全力で取り組んでくれていると実感してる。

 

サポートする気持ちで、あれこれアイデアを出すならいいけれど、批判して足を引っ張ってどうするの?

選挙が近いから、人気の知事の評判を下げておきたいのか?

そんな邪推までしてしまうよ。

 

 

それよりなにより、国会議員にはもっとがんばってほしい。

できない理由ばかりあげるんじゃなくて、法律を作って、コロナ対策がしやすいようにしてほしいわ。

 

 

特に、インド変異株がもうすでに70件、確認されているらしい。

数週間前から水際対策をしっかりしてほしいと、吉村知事だけでなく、みんながずっと国に要望してきた。

 

この12日になってようやく対策を打つらしい。

でも、全然、完璧を目指してない。

 

イギリス変異株で医療がこんなに大変なことになっているのに、もしもっと強力なインド変異株が蔓延したら。。。

想像するだけで、恐ろしい。

 

なぜ、強力な対策を打たないのか、不思議でたまらない。

 

国会議員も、がんばっている大阪の吉村知事を叩いて、国の水際対策は後手後手。

自分たちの領分である仕事はきっちりしてほしい。

 

吉村知事に的外れな批判してる場合じゃないよね…。

 

| | コメント (0)

2021年5月 9日 (日)

連続テレビ小説「おちょやん」21週 千代ちゃん復活

 

つらい20週のあとのこの週。

 

防空壕のシーンを見て、いつか塚地さんが登場するんだろうと思ってけど、この週に。

超人気芸人の花車当郎として登場。

 

 

防空壕での掛け合いが忘れられず、ラジオドラマの相手役に千代を推薦する当郎。

NHK大阪放送局の人から居場所を聞いて、直接、千代のところへ出向き、相手役を引き受けてほしいと説得しはじめる。。。

 

 

このねえ、シーンがほんとに良かった。

秀逸だった。

 

 

千代が仕事から帰ってくると、居間のちゃぶ台の前にデ~~ンといる当郎。

「おかえりっっ!」と千代を笑顔で迎える。

 

そばには春子と栗子がニコニコ。

手元には、みかんがあって、休みなく口に運ばれている。

 

当郎が千代に相手役になってほしいと懇願してる間、ふたりはみかんをパクパク。

 

「ぜひ、お母ちゃん役を引き受けてほしい」と、千代に言っては断られ、

すると、すぐに引いて、春子や栗子を笑わせて、場を和ませる。

 

そして、再び、頼んでは千代に断れる。

すると、また春子と栗子に話をふって、笑わせる。

 

春子はすっかりみかんを持ってきた当郎が好きになっていて、「まあ、まあ、みかんでもどうぞ!」と、千代の前にもみかんを置く。

 

すると、すかさず、「それ、僕が持ってきたみかんやないかあ~」とツッコミをいれて笑わせる当郎。

 

 

なんて、大阪らしい。(笑)

なんて大阪らしい話の運び方。

 

そして、千代の決意が頑なだとわかったら、、、でも、当郎、まだまだあきらめない。

 

 

「僕、ちょっとお腹がすいたなあ~」と言い出して、居間の水屋に見えている食べ物を指さして。

 

「あそこにおいしいもんが見えてますやんか。あれ、食べたいなあ~」と言い出す。

愛嬌満点の笑顔で。

 

「あそこにありますやんか?

おいしそうなん。

ごはんもらえます?

あとは、よそうだけっ」

 

この当郎を見て、あまりに懐かしくて泣きそうになった。

 

どこでだろ?

昔、こんなやりとりをよく見ていた気がする。

 

 

大阪らしい。

人懐っこい、言い方。

 

「あそこに見えてる、あれ、食べたいなあ~」がいいのよねえ。

 

人懐っこくて、かわいいの。

当郎が言うと、ほんとにかわいさ倍増するわ。

 

 

仲良くしたいなあ、もうちょっとここに居たいなあ~という気持ちを伝えてるの。

それをあの愛すべきキャラの当郎がいうから、めちゃめちゃ似合ってて。

もう丸い優しい雰囲気に包まれるのね。

 

 

はじめて会った人が、時間をかけて会話を進めるうちに、どんどんおウチに馴染んでいく。

雰囲気を探りながら、笑わせて、人懐っこく。

居間のド真ん中が和んで、よどんだ空気が入れ替わっていく。。。

 

 

芸人さんだからか、人柄なのか、わからないけど。

上手いよね。。。好かれる人だな。

 

前週の過酷な展開に、殺伐とした気分だったのに、一気にふわふわ心が軽くなった。

 

 

花車当郎、恐るべし!

塚地さん、恐るべし!

 

 

それから、栗子!

花籠の人だったのね。

千代が行方をくらました先に現れたのは、千秋楽の舞台を見に来ていたから。

あとをつけて、居ても立っても居られず千代に声をかけたのね。

筋が通って、スッキリしたよ。

 

栗子役の宮澤エマさん、老け役が上手い!!

主に舞台で活躍している女優さんらしいけど、これからどんどんドラマに出てほしい。

 

 

春子役で毎田暖乃ちゃんも再登場。

当郎の横で、クスクス笑ってる姿がとってもかわいかった。

 

 

このお茶の間のシーンは、いつまでも覚えてると思う。

忘れられないわ。

 

 

さて、来週は最終週。

次はその感想と、「おちょやん」の総括を書いてみるね。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2021年5月 1日 (土)

連続テレビ小説「おちょやん」20 週 別離

この週のおちょやんはほんとにつらい展開だった。

 

いや、つらいというよりイヤなお話だった…。

 

テレビはお茶の間のものなのよ。

お茶の間に不倫は馴染まないのよ。

 

 

ふと、気づいたら、あんなにひどい、ひどいと言っていたテルヲがそれほどひどく見えなくなってた。

それほど一平の裏切りがひどかった。

 

千代ちゃんとは幼馴染で、彼女が苦労してる姿をずっと見てきたはずの一平。

その裏切りは、テルヲのひどさをあっさり凌駕してしまったわ。

テルヲと過ごしたのは10年くらい。

その期間の倍以上を一平と過ごしてきたんだから。

 

 

10才の時、継母の妊娠で家を追い出されて奉公に。

今度は一平の不倫で離縁。家を追い出されるハメに。

その上、今度は手塩にかけて育ててきた劇団まで居づらくなって。

 

なんにも言わなくていい、あんたの気持ちはわかってると一平にいろいろ言わせず、身を引いたけど。

寛治らの前では泣いても、一平に恨み言は言わなかった。涙も見せなかった。

 

 

でも最後、舞台でセリフが出てこなくて、一平を前にして大号泣。

いままでのふたりの歩みが思い出されて、千代ちゃんは舞台の上で棒立ちに。

 

この最後のシーンは妙にうなづけるものだった。

 

どんなに千代ちゃんを傷つけたか、一平はやっと目の当たりにしたから。

あのラストシーンは良かったと思う。

千代ちゃんから奪ったものの大きさに気づけばいい。

人をどれほど傷つけたのかも。

自分がどんなにむごいことをしたのかも。

 

 

先週土曜日にちらっと流れた予告で、一平が千代に「離婚してくれ」と言ってるシーンが流れたの。

 

それを見ての土曜、日曜は、母が、「千代ちゃんたち、離婚するの?」と2時間おきに聞いてきた。

今週がはじまって月~水曜は、「千代ちゃん、大変やったんやなあ~」と2時間おきに聞かされる始末。

もう勘弁して~~って感じだったわ。

私だって母に言われる前にそう思ってるのよ~。

 

 

ほんとにシンドイ日々を過ごしたわ。

 

 

千代ちゃんたちの離婚が決まった木曜は、母も私も無言。

 

土曜のまとめ放送は見ないで、畑に行って思いっきり耕しまくったよ。

 

おかげで、夏野菜を植えるウネの準備が整ったわ。

 

ほんとに、19週、シンドイ週だったわ。。。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

| | コメント (0)

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »