« さて、もう6月になってしまった…。オリンピックと大阪都構想 | トップページ | SPECサーガ完結編「SICK’S」3部作 »

2020年6月12日 (金)

金曜ロードショー「ミス・シャーロック」

 

【 2020年6月5日放送 】

 

1,2話をまとめた特別編。2時間。

 

竹内結子さんと貫地谷しほりさんがシャーロックとワトソンを演じるのね。

 

今回は、男性コンビではなく、女性コンビのシャーロック。

どこかで、このドラマの存在を知って、見たいなあ~とずっと思ってたの。

 

なんだかわからないけれど、私が見られる環境ではなかったのね。

それがまさか、読売テレビ(日テレ)で放送されるとは。

 

今夜はしっかり録画予約したよ!

 

この後は、そのドラマを見ての感想を書くね。

 

感想は、おもしろかったよん。

シャーロックの変人ぶりがあまり炸裂してなかったけど。。。

 

殺され方が、なんとも衝撃的で強烈な印象を残す。

1話のもそうだし。

2話なんて、目覚めたら屋上だったって。怖すぎ。。。

 

 

このドラマ。

食事シーンがいろいろ出てくるのね。

定番の日本の朝食。

朝食をつくる様子がいいの。

丁寧な調理シーン。手元がキレイで惚れ惚れするわあ。

小林聡美さんの「かもめ食堂」っていう映画があって、そこで丁寧に網で塩鮭を焼くシーンがあるのね。

ついそれを思い出した。

 

 

あと分厚い栗カステラとか。(笑)

おいしそう。

 

和菓子屋で、美しい和菓子をずらずらと自分の前に並べておいて、結局は和都の注文したアンミツを横取りして食べてしまうシャーロック。

もうおいしそうで。

そこ行きたい!!!って思ったわ。

あんな贅沢な食べ方はないわね。

 

女性シャーロックは食事のメニューを決められないみたい。

だから、ついいっぱい頼んでしまう。

 

ある日の夕食も、いろんな出前を頼んでテーブルにはおかずがびっしり。

それをシャーロックと和都で食べるんだけれど。

シャーロック。

ちゃんと取り箸を使うのね。

それで、和都のお皿にもおかずを置いてあげるの。

とっても好感がもてたわあ~。

いろいろとちゃんとしてる人で、あまり変人ではないシャーロックなのね。

 

ただ、よく見てると、和都から奪って食べたアンミツは和都の食べかけのもの。

自身はあまり神経質ではないみたい。でも、和都に対しては取り箸を使うのね。

自分ルールが激しくあるみたい。(笑)

 

 

それにしても、和都。

ずっと暗めのダボダボの服を着て、ファッションに無頓着っていうキャラだった。

無頓着でも、あそこまで徹底しなくても。。。

あまりにもダボダボの服装に、貫地谷さんが気の毒になっちゃったよ。。。

 

 

キャラでダントツに好きになったのは、中村倫也さん演じる柴田刑事。

滝藤賢一さん演じる礼紋警部とシャーロックに振り回されて、どんどん仕事が増えていく。

特に礼紋は、指示ばかりしてて、実際に調べるのは柴田ばかり。

 

 

シャーロックから頼まれると、礼紋は周りをキョロキョロ。

ああ、もうすぐ「柴田あ~~」って呼んで指示するわ、と思って見てるとその通りに。

 

「え?これも僕?それも僕?なんで???」ってあきれながら返事する様子がとてもおかしいの。

 

でも、シャーロックの存在が迷惑そうなのに、彼女が屋上から身を乗り出すと、真っ先に近寄って落ちないように支えてるの。

そんな柴田が、大好きだわ。

 

 

ロケ地はどこなんだろう?

シャーロックの下宿先とか、和都と歩いてる坂道とか、レトロな雰囲気があって素敵。

和菓子屋さんも素敵だったなあ。

 

 

シャーロックと和都のコンビも2話分見て、とっても楽しくなってきたよ。

 

ほかのエピソードも見たいなあ。

 

でも、続きはhuluでってことらしい。

この手法、あんまり好きじゃないのよね…。(泣)

 

 

残念。

ここまでで満足しておくわん。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

|

« さて、もう6月になってしまった…。オリンピックと大阪都構想 | トップページ | SPECサーガ完結編「SICK’S」3部作 »

2020年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さて、もう6月になってしまった…。オリンピックと大阪都構想 | トップページ | SPECサーガ完結編「SICK’S」3部作 »