« シャーロック 第1~3話感想 | トップページ | 探偵ナイトスクープの3代目局長が松ちゃんに! »

2019年10月27日 (日)

ニッポンノワール 第1,2話感想

おもしろい!

ほんとに、おもしろい!!

だだし、風変わりだわ。(笑)

初回で刑事たちが捜査会議の場で暴れ出した時には、学級崩壊を思い出したよ。

遊佐清春(賀来賢人)の後輩、名越(工藤阿須加)が清春を拳銃で襲撃した時には、どうなってるんだろう?とドン引きしたわ。

このドラマは一体、どういう傾向のドラマなんだろう?と探るのに一生懸命になったわ。

しかも、お話が入り組んでいるので、一回見ただけでは何がなんだかわからない。

それで、1,2話を何度か見直したよ。

メモまで取って、あらすじを整理したの。

警視庁捜査一課の碓井班の班長、碓井薫(広末涼子)の死体の横で目覚めた刑事、遊佐清春。

上司である薫の死体に驚くも、なぜか数か月の記憶を失くしていて、何があったのかまったくわからない。

ただ、犯人にされてはたまらないと必死で自分の痕跡を消して、その場を脱出。

知らん顔をして、碓井殺害の捜査に参加することに。。。

けれど、記憶喪失は隠しようがないので意外とあっさり周囲に伝える遊佐。

すると、捜査一課のすべての刑事たちは、遊佐が殺したのではないかと疑いはじめる。(笑)

どうも普段から、ブラックで卑怯、目的のためには手段を選ばない態度が周知されていて、そう思われてしまうみたいね。(笑)

殺された碓井は、数か月前に起こった10億円強奪事件の行方をひそかに追いかけていた。

それで、真相をつきとめ証拠もあると、上司らに報告した矢先、殺されてしまったみたい。

.

10億円強奪事件は、4人の少年の仕業として上層部がむりやり一見落着させていたのね。

そのやり方に納得できなかった碓井は単独で真相をおいかけ、黒幕である警察関係者の存在をも突き止めた。

碓井はどうやらその黒幕と黒幕一派に殺されたみたいよ。

碓井は死の前日、捜査一課長である南武(北村一輝)に、黒幕が警察関係者である証拠をつかんでいること、奪われた10憶円は自分が保管していることを打ち明けてるの。

公安部から特別に派遣された才門(井浦新)も碓井から聞いたと同じことを言ってるけど…、ほんとうかどうか。

南武と碓井の会話を盗聴したのかもしれないし。

ただし、碓井は黒幕がだれかとか、10億円がどこにあるのかまでは誰にも言ってない。

そして、2話からは、公安部の才門(井浦新)が碓井班に正式に加入するの。

才門は魂胆が見えずとても怪しいんだけれど、碓井班が怪しい人ばかりなので違和感がまったくないわ。

碓井班の明海(立花恵理)は才門の手下みたい。ちなみに彼女は株の投資失敗で多額の借金あり。

江國(杉本哲太)も妻の手術費用で多額の借金あり。

遊佐も10憶円をみつけたら、ネコババする気満々。

名越は…、単純で暴れん坊。

…碓井班ってこんなカンジ。(笑)

.

そんな中、警察上層部の本城(篠井英介)が突然、遊佐の住居に家宅捜索に入る。

本城は遊佐のところに10憶円強奪事件で使用された銃などを前もって仕込んでおき、遊佐を罠にはめようとするのね。

そして、それが失敗すると、今度は碓井の息子を人質にとり、10億円強奪事件の証拠をおさめたUSBをもって来いと脅迫する。

.

実は、本城の娘がこの10億円強奪事件に関与していて、匿名の人物から脅されていたのね。

本城は、遊佐を罠にはめろ、証拠のUSBを奪えと命じられ、娘と自分の地位をまもるため、必死に暗躍中なのよ。

遊佐からUSBを受け取った本城は彼を殺そうとするけれど。。。

碓井班がたすけにはいり、結局本城は遊佐に撃たれて息絶えてしまう…。

.

どさくさに紛れて、USBを回収したのは才門。

本城を脅していた人物は才門だったの。

本城を動かして、目的のUSBを手に入れて大満足ってカンジ。

そしてなんと!

才門は本城を10億円強奪事件の黒幕と、碓井薫殺害犯として、マスコミに発表。

強引にふたつの事件を終わらせてしまう。

「本城はそんなことをしてない!完全な濡れ衣じゃないか!!」

この状況に反発する遊佐ら、碓井班の刑事たち。

同様にこの顛末が気に入らない捜査一課長、南武(北村一輝)。。。

3話につづく…。

世間的には、この2つの事件は終わったけれど、黒幕も碓井殺害犯も謎のまま。

10億円の行方もわからないまま。

これからどんな展開になっていくのか、たのしみで仕方ないわ。

どんな手段をつかっても、上にあがっていってやる!

10億円だってネコババしてやる!

そういうダーティーな遊佐だけれど、キラッキラした正義感が見え隠れするのが魅力。

薄情で、乱暴そうに見えて、碓井の息子を放っておけない、包み込むような強い優しさが見えるところも魅力。

それから、これは何度も見た末の感想なんだけど。

本城は才門と警察上層部にハメられたんじゃないかな。

最初から、彼らは娘を10億円強奪事件にわざと巻き込んで、本城に事件の後始末をさせたのでは。

そして、遊佐を犯人に仕立てようとしたけれど、失敗したから本城にしておいた。

遊佐が記憶を失くしてるのも、才門の「Look at me!」で彼の思い通りに動いてしまうのも、いろいろ洗脳されてるのかもしれないわ。

もしかしたら、遊佐が毎日飲んでるマスターの栄養ドリンクもそれに関係してるのかもよ。

ほら、才門はマスターの亡くなった娘の婚約者だったらしいし。つながりはあるのよね。

公安部なのに碓井班に所属する才門と、捜査一課長ですべてをとりしきる南武。

ここら辺の力関係もおもしろいわ。

.

遊佐と一緒に暮らすことになった碓井の息子、克喜(田野井健)。

この子が健気で利発でとてもかわいいの。

将来、イケメンになると見た!(笑)

ラストのサザンオールスターズの曲もいいの。

1話は碓井にクローズアップ、2話は才門に。3話は誰だろ。

ざわつく本編とはうって変わって、落ち着いた曲。

すごく素敵。

.

さて、もうすぐ3話がはじまるわ。

おもしろいので、ぜひ見てみてね。

話題作なので、再放送もあると思う。

そっからでも、乗っかって、ぜひ楽しんでね。

*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村

   

|

« シャーロック 第1~3話感想 | トップページ | 探偵ナイトスクープの3代目局長が松ちゃんに! »

2019年秋ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャーロック 第1~3話感想 | トップページ | 探偵ナイトスクープの3代目局長が松ちゃんに! »