« シグナル・第2話 感想 | トップページ | 警視庁・捜査一課長&未解決の女 »

2018年5月 4日 (金)

シグナル・第3話 感想

4月24日放送分のあらすじ(第3話)
.
 健人(坂口健太郎)は21年前の連続殺人事件の捜査資料の異変に驚くが、美咲(吉瀬美智子)らは気付かないようだ。健人は交信で情報を得た大山(北村一輝)が被害者を救出した可能性を疑う。そんな中、健人は大山から無線で、容疑者の木村(勝呂学)を逮捕したと報告を受ける。ところが資料では木村は誤認逮捕で、取り調べ中に急死したとある。過去の人物と交信していることが信じられない健人は6人目の被害者の情報を大山に伝える。
.
【Yahoo!ドラマより】
.
***************************
.
おもしろい!すっごく!!
.
.
健人が伝えた情報で、大山は5人目の被害者を救出する。
.
それによって変わるその後。
.
.
大山は5人目の女性を救うとともに、木村という青年を逮捕する。
.
それを無線で報告された健人は、木村は誤認逮捕で急死し、同時刻に6人目の遺体が発見されるはずと大山に伝える。
.
健人の情報は、5人目救出の後、変化した調書の内容からだった。
.
ちなみに健人以外はその調書の変化に気づかない。事実が塗り替わっているのね。
.
.
健人に言われたとおりの事が起こり、大山は混乱する。
.
一方、現在の健人はひそかに、以前の調書と変化した後の調書内容の違いに注目する。
.
犯人は5人目を殺し損ねたことで、その1時間後に6人目を、2日後に7人目を殺していた。
.
なぜ、すぐに次の殺人を実行したのか。
.
健人は被害者がすべてある路線バスに乗っていた事をつきとめる。
.
そして、5人目を殺し損ねた犯人がバスに乗り込んできたのを、6,7人目の被害者が目撃したため、口封じしたのではないかと推理する。
.
.
その推理で捜査班はバス会社の記録を調べることに。
.
健人と桜井がバス会社に聞き込みにいくと、当時の運転手は行方不明。
.
運転手のことを聞くために、運転手と親しかった女性社員の自宅を訪ねると・・・。
.
.
その社員、八代えいこは21年前と同じ状況で殺されていた。
.
殺人犯がふたたび殺人をはじめた。
.
警察の上層部は21年前の事件の真相に肉薄したから、殺人犯を刺激したのだと批判。
.
捜査班をこの事件の捜査からはずしてしまう。
.
.
健人は怒りの中で、大山に7人目の被害者の名前と殺される日時、場所を伝える。
.
.
健人「1997年のあなたが犯行を防いでください。
.
犯人を捕まえください。
.
未来を変えてください!」
.
次の犠牲者は北野みどり。
.
健人の告げた名前に大山は驚愕する。
.
大山がよく知っている女の子の名前だった・・・。
.
.
バスの運転手が怪しいんでしょうね。
.
でもそうすると、最大の謎は、運転手がバスをはなれて降車した乗客を追いかけて殺人を犯せるのかってこと。
.
どうやってもそんなことはできないので、運転手の知り合いの乗客が犯人ってこと?
.
.
それにしてもおもしろい。
.
こういう話って大抵、未来の人間が過去を操作して影響を与えてはいけないってルールに沿って、お話が進むけど、このドラマは積極的に過去を変えて未来をよくしようとする。
.
でも、死んでいたはずの人が生きることでいろんなことが変化する。
.
未来で誰かがふと消えてしまうこともありえる。
.
.
そんなことが起こっていても、調書が変化しても気づかないように、誰も気づかないけど。
.
.
ドラマの中でいまの2018年を構成する人たちの中で消える人も出てくるかもしれない。。。
.
.
大山やほかの人が生きていたり。
.
.
妄想がふくらむわあ。

.

.

●シグナル

※過去の記事

第1話 第2話

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

|

« シグナル・第2話 感想 | トップページ | 警視庁・捜査一課長&未解決の女 »

2018年春ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/66672818

この記事へのトラックバック一覧です: シグナル・第3話 感想:

« シグナル・第2話 感想 | トップページ | 警視庁・捜査一課長&未解決の女 »