« 春ドラマ、なに見ます? | トップページ | 黒井戸殺し »

2018年4月11日 (水)

シグナル・長期未解決事件捜査班 初回感想

4月10日放送分のあらすじ(第1話)
.
 1995年4月、6歳の健人(大江優成)が通う小学校の児童・綾香(丁田凛美)が誘拐され殺された。健人は下校時、綾香に声を掛ける女性を目撃したが、警察は容疑者として橋本(竹内寿)という男の行方を追い、事件は未解決のままに。2010年、時効が数十時間後に迫る中、警官になった健人(坂口健太郎)は捨てられた無線機から自分の名を呼ぶ声を聞く。無線の声に導かれて、廃病院に足を踏み入れた健人は、遺体を発見する。
.
【Yahoo!ドラマより】
.
***************************
.
.
初回で犯人逮捕?
.
いやいや、これから膨らんでいくんでしょうけど、この事件は来週解決で終わり?
.
こういう切り方も珍しい。
.
でも、ここまでで、十分楽しめた。
.
おもしろかったわあ。
.
.
.
あの大山刑事(北村一輝)は過去の人だよね。
なぜか、10年後の健人と無線でやりとりして、事件解決のヒントをくれた。
.
というか、雰囲気は死人が夢に出てきて、真相を訴えかけるみたいな感じの方が近いかも。
.
無線機には電池が入ってないの・・・。ゾゾゾ~~。
.
.
でも、この大山のシーンはおかしなことだらけ。いや、過去の人と無線で話すのがそもそもおかしいんだけれど。
.
.
綾香ちゃん事件は15年前発生。
.
無線の向こうにいるのは、そこから5年たった大山。
.
そして、その大山が無線から呼びかけてる相手は「三枝警部補」。
.
健人の苗字は三枝だけれど、巡査で警部補じゃない。
.
無線機の向こうの大山が言うには、その「三枝警部補」が、大山に情報を与えた上で「ここには来るな」と言ったらしい。
.
大山は三枝警部補にそう言われたのに、そこへ言って遺体を発見。
.
その直後に何者かに殴打されてる。。。
.
.
健人は無線が突然、切れて呆然。。。
.
けれど、大山がいたはずのその場所を訪れ、大山同様に遺体を発見する・・・。
.
.
ややこしいけど、この謎はこれから解き明かされていくんだろうね。
.
.
これって、未来の健人が大山に言ったんだったら、ループしてるってことなのかな・・・。
.
.
.
その大山はその後どうなってるんだろう。城西署に今はいないのよね。
.
桜井美咲刑事(吉瀬美智子)は当時、大山のことが好きで・・・。
.
.
多分、美咲は姿を消した大山はすでに殺されていると思ってるみたい。
.
白骨遺体が発見されると法医学教室にかけつけて、大山じゃないかと確認しているみたい。
.
.
.
それから、健人の兄らしき人が、逮捕されてたよね。
.
母親と兄と健人、3人でとても仲良く暮らしてたのに、どうしたんだろう。
.
.
余談だけれど、6歳の健人がオムライスにケチャップをいっぱいかけていて、兄と母から注意されるんだけれど、そのあとで母親も自分のオムライスにいっぱいケチャップをかけていて、オイ~~って心の中で全力でツッコミを入れたわ。(笑)
.
.
その兄の件は、この綾香ちゃん誘拐殺人事件とは違うみたいね。
.
.
.
ドラマでは、城西警察署の捜査に、自然に参加してる健人。
.
警察官だけれど配属先が違うのに、誰にも文句を言われない。
この警察署はかなり自由だなと思いつつ(笑)、健人が中心になって、犯人に肉薄していくところは夢中で見入った。
.
.
テレビカメラの前で、犯人の特徴を叫ぶところから、ラストまでとても盛り上がった。
.
おもしろかったわあ。
.
.
.
過去部分の大山とのコンタクトが、荒唐無稽で浮いてしまいそうなのに、いまのところ、ほとんど違和感なかったし。
.
.
映像が映画みたいでカッコよかったね。
.
.
坂口健太郎さんにも惹きこまれた。
.
.
これも余談だけれど。
.
ただ、吉瀬さんを20代前半に見せるために、あんなに頬をピンクにする?(笑)
.
無茶しすぎだと思う。
笑いどころは一切ない、このドラマで唯一、気持ちがゆるんだ一瞬だった。
.
.
.
シグナル、これは最後までみるよ~。
.
2話の放送が楽しみだわあ。
.
.
.
.
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

 

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

|

« 春ドラマ、なに見ます? | トップページ | 黒井戸殺し »

2018年春ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/66600005

この記事へのトラックバック一覧です: シグナル・長期未解決事件捜査班 初回感想:

« 春ドラマ、なに見ます? | トップページ | 黒井戸殺し »