« 相棒シーズン16 15話&16話 | トップページ | シグナル・第3話 感想 »

2018年4月29日 (日)

シグナル・第2話 感想

4月17日放送分のあらすじ(第2話)
.
 健人(坂口健太郎)は看護師・圭子(長谷川京子)こそ15年前の女児誘拐殺人事件の真犯人だと確信。時効成立が迫る中、圭子は美咲(吉瀬美智子)の尋問にも口を割らず、健人らは焦りを募らせる。それから程なく、凶悪犯罪の時効が撤廃され、美咲は新設の長期未解決事件捜査班に異動。同じ頃、健人は再び無線機で大山(北村一輝)から連絡を受けていた。8年後、米国でプロファイリングを学んだ健人は長期未解決事件捜査班に配属される。
.
【Yahoo!ドラマより】
.
***************************
.
なんともふてぶてしい圭子が逮捕された。
.
.
妖気が漂うような怖さだったわ。。。
.
長谷川京子さんって悪役もバッチリなのね~。
.
.
これで健人が過去からひきずる事件がひとつ解決した。
.
.
ただ、健人が気になるのは無線の存在・・・。
.
.
過去の大山という警察官からの情報で事件が解決したんだから気になって当たり前。
.
.
そんな折、再び、健人は大山と交信する。
.
これが息絶え絶えの大山で、傷つけられて誰かから逃げているような様子。
.
.
大山「これが最後の通信になるかもしれません。
.
でも、終わりじゃありません。また無線はつながります。
.
その相手は3年前の私です。
.
過去は変えられます。あきらめないでください」
.
.
交信はつんざくような大きな銃声で終わる。
.
健人は懸命に大山の名前を呼ぶ。
.
多分、大山が誰かに撃たれたんでしょうね。
.
そうとしか考えられない状況。
.
.
.
それから8年、舞台は2018年の現在に。
.
.
健人は長期未解決事件捜査班に配属される。
.
早速、迷宮入りになっている1997年の女性連続殺人事件の捜査をはじめるが。
.
.
そこで、健人のもっている無線機が交信をしはじめ、大山とつながる。
.
いつも同じ時刻。午後11時23分。
.
.
前回の予告どおり、大山は「3年前の大山」で、健人のことをまだ知らない。
.
.
しきりに不思議がる大山から、健人は彼がまさにその女性連続殺人事件が起きている現場にいると知らされる。
.
.
健人は大山に次に殺されるはずの被害者の情報を伝える。
.
不審に思いつつ、大山がその時刻、その場所に行ってみると、被害者を発見。
.
けれど、被害者はまだ殺されておらず・・・。
.
.
大山が駆けつけたので、犯人は被害者にとどめを刺すことができなかったみたい。
.
大山は背後から犯人に襲われる・・・。
.
.
驚いたなあ~。逃走もせず後ろにいたなんて。
.
.
でも、これで被害者は救出されたようで、21年後の健人が見ている調書や写真が変化する。
.
.
手もとにあった遺体写真から、うごめくようにして遺体が消えさり、調書などの文字が「殺人」から「未遂」へと書き換えられる。
.
.
ちょっとその時の効果音とともに、気味が悪かった。(笑)
.
.
健人はそれを見て、1997年の大山に未来で起こることを先に知らせれば、殺人を未然に防ぐことができると気づく。
.
.
.
1話では、過去から情報をもらって、遺体を発見。事件解決。
.
2話では、未来の情報を教え、過去を変える。殺人を阻止。
.
.
これから、過去の大山と未来の健人で事件を解決していくのか。
.
無線が毎日つながれば、ミーティングもできそうだけれど、どうなんだろ。
.
.
そんなうまくいかないよね。
.
.
1話のサスペンスタッチから、ちょっと雰囲気が変わってホラーっぽく。
.
.
ここからどんな展開になっていくのか、固唾をのんで見守ってるカンジ。(笑)
.
.
いろいろ複雑で錯綜してるのに、うまく演出してくれているので、なんとかついていけてる。今のところは。
.
.
.
次回も楽しみ。
.
.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

|

« 相棒シーズン16 15話&16話 | トップページ | シグナル・第3話 感想 »

2018年春ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/66664709

この記事へのトラックバック一覧です: シグナル・第2話 感想:

« 相棒シーズン16 15話&16話 | トップページ | シグナル・第3話 感想 »