« ドラマちっく?な堺市長選挙&「都構想」のデマチラシ多発 | トップページ | 冬ドラマ、なに見ます? »

2017年10月 8日 (日)

堺市長選挙 ドラマチック展開ならず…

堺市長選挙が終わった。
.
.
維新は、維新以外の自民・共産・民進・社民・日こころ
.
そして、自主投票とされた公明も大半が相手候補に投票し、
.
堺のほとんどの組織、団体も相手候補にいれたので、負けました。
.
ここにはマスコミの応援も入ってる。
.
.
投票率44.3%
.
.
竹山修身(無所属・現)当選16万2318票
.
永藤英機(維新・新)13万9301票
.
2万3千票差。
.
.
出口調査などでは、都構想を考慮したという人も多く、前回書いた大量にまかれたデマビラの影響もありそう。
.
.
新しい都構想は、大阪市の案件で、堺市は入ってない。
.
大阪市でさえ、これから新都構想案をつくりはじめ、来年に議会で通り、さらに住民投票で賛成多数にならないと成立しない。とても高いハードルがある。
.
.
新都構想が成立し、行政が本格的に移行するのも3,4年後。
.
.
もし、堺市が大阪都に入りたいと言い出したとしてもその後。5年後以降ということに。
.
加えて、いろんな手続きが必要になる。
.
もちろん、大阪都に入りたくなければ、それでいいわけだし。
.
.
まあ、大阪市で、住民投票までいけるのか・・・そっちの方が私は心配なんだけれど。
.
.
市長の任期は4年。この市長選挙で、まだ姿、形もない新都構想を堺市民が考慮したと言われても、首をひねってしまう・・・。
.
.
.
まあ、投票率が低いのに、維新は前回の得票数と変わらず。
.
相手候補は勝ったものの、前回より票を減らしている。
.
.
投票率が低かったというのは、市民の関心が薄く、勝手にやってくれという人が多かったのかも。
.
残念だけれど、派手な争点がないと選挙自体が盛り上がらないのかな。
.
.
.
● 維新の永藤ひできさんについては
.
維新は某ローカルテレビのアナウンサーを候補予定者として連絡を取り合っていたらしいけれど、直前で断られたらしい。
.
そのため、2か月前に擁立決定。
.
他の議員が出馬を固辞したため、永藤さんが手を挙げたそう。
.
大阪府議会議員を6年。堺選出とはいえ、堺の人にもほとんど無名。
.
堺の人たちに名前と顔を周知することで精いっぱいという厳しい戦いだった。
.
.
マスコミはできるだけ、永藤さんをニュースで扱わず、知名度をあげないようにし、現職をアシストしていた。
.
こういうと意地の悪い言い方をしてると思われるかもしれないが、マスコミはかねてから、維新首長の自治体の不祥事はくどいほど追及し、そうでないところは放置。
.
こういう姿勢をとってきた。
.
.
堺市では68万人の個人情報の漏洩があったにもかかわらず、全国放送での扱いの方が多く、大阪ではほとんど報道されなかった。
.
維新首長なら、連日大騒ぎして、辞職まで追い込んでいたでしょうに。
.
いつもこんな感じなんですよね。
.
.
.
今回の選挙も、普通なら、大阪で2番目に大きな都市で政令市。
.
もっとニュースで扱ったり、討論会を企画してもおかしくないのだけれど、ほとんどなかった。
.
唯一、テレビ大阪だけが討論会を企画、放送した。
.
.
テレビ大阪ってこういう時、在阪テレビ局では一味違うスタンスを貫いていておもしろい。
.
.
.
この永藤さん。
.
モデルのようなスタイルで、立ち居振る舞いが雅な感じ。
.
一言でいうと、とても上品な人。
.
討論会では現職が手もとの紙ばかり見ているのに対して、すべて数字が頭に入っていて、冷静に笑顔でビシッとやり返すあたりは、とても有能な人という風に見てとれた。
.
.
調べてみると、大阪府議会の政務活動費を調査する会の座長をつとめ、全国トップの透明度を達成していたり、維新青年局の局長で、若者に政治になじんでもらおうと活動してきた人。
.
情報漏洩などの不祥事が相次いでいる堺市にはうってつけの人物だった。
.
こういう部分がもっと知られていたら・・・、と思うと残念だ。
.
.
.
どこでも現職は強い。
.
その上、既存政党が束になり、組織・団体の猛烈な応援があって、まったく知名度のない候補が2万3千票まで迫ったというのはすごいことなんだけれど。
.
.
.
●さて、これから
.
.
.
今回の選挙では、先に永藤さんが公約を発表。
.
中身は大阪府・大阪市と連携して、住民サービスの大幅拡充や交通インフラのない地区への東西交通網を実現。
.
大阪市に比べて2倍高い水道代の適正化。
.
大阪市が実践してる子育てサービスを堺でも導入。
.
他にも、堺独自の歴史伝統文化を一層発展させ、大阪市に来ている観光客を堺市に誘導するなどなど。
.
.
私なんかは他市のことながら、港の整備をし、関空・夢洲・USJなどとつなげる観光船を就航させるなんていう公約がとても魅力的だわと思ってみていた。
.
.
.
現職は、選挙直前、この永藤さんの公約に似せた公約を発表した。
.
都構想反対を掲げ続ける現職には、大阪府・大阪市と距離を置いておきたい。
連携すれば、堺市民が都構想もいいかもしれないと傾いてしまうかもしれないから。
.
なので、連携をずっと拒否し続けてきた。
.
.
.
でも、現職が当選。
.
.
公約を実現するため、大阪府や大阪市と連携することになるだろう。
.
堺の市民は現職の公約に1票を投じたのだから。
.
公約が実現するかどうかを堺の市民はしっかり見ておくといい。
.
.
公約が実現したら、堺市民の暮らしがかなり便利で豊かになると思う。
.
.
.
.
堺市は来年、百舌鳥古市古墳群(もずふるいちこふんぐん)の世界遺産登録にも挑戦するし、より大きなスケールでのアピールも必要になってくる。
.
大阪府、国と連携しないとできないこと。
.
.
堺のことは堺で、堺はひとつ!などといっていると、チャンスを逃してしまう。
.
.
堺市民にがんばってねとエールを送りたい。
.
.
.
●それと、前回も書いたデマビラについて。
.
.
前回書いた維新の応援団になりすましたデマビラについては、選挙結果が出たあとで、ニュースで報道された。
.
終わってからだ。
.
選挙期間中には、維新の議員やボランティアなどにからんで、暴力をふるう事案も2件発生。
.
こちらは、選挙期間中も、選挙後もテレビでは一切ニュースで流れなかった。
.
.
選挙期間中の違法行為については、ニュースで報じてほしい。
.
.
妨害行為がエスカレートするのを抑止する効果があるし、一定のモラルを保った選挙戦をすすめるためにも。
.
.
特に暴力行為は運動する人だけでなく、一般の通行人まで巻き込まれる可能性もあり、ニュース番組はもっと敏感になってほしい。
.
.
こういう注意喚起もできないなら、ほんとにテレビ局はいらない状況になってしまうと思う。
.
.
.
しかし、デマビラを各戸に大量投下も、妨害行為も、住民投票の時と同じ。
.
.
しかも、どんなに嘘をまき散らしていても、妨害行為があってもテレビ局は知らん顔。
.
.
これでは来年行われるかもしれない大阪市の新都構想の住民投票でも同じことになる。
.
.
テレビ局は都構想がどんな構想なのかも、詳しく説明しなかったし、大阪市民の疑問にも答えようとはしなかったので、来年の対応も容易に想像できる。
.
.
正しい情報を得て、大阪市民が判断する状況にはない。
.
.
先が思いやられる・・・。
.
.
.
● 最後に
.
.
今回、初めて知ったことだけれど、政令市って府や県と同じくらいの権限を持っているのだけれど、その反面、もし財政が悪化したり、財政破綻しても、府や県に助けを求められないそう。
.
普通の市なら、府や県からのサポートを得られるらしいのに。
.
.
政令市なのに、なぜ大きな道路の整備ができないんだ?という質問に、どんなに権限があっても予算がないので、できないんですと答えていた議員がいた。
.
.
少子高齢化で東京都を除いて税収は減少するばかり。
.
.
政令市であることがとてもメリットがあることのように言う人がいるけれど、政令市であるメリットがどこまで活用できるのかはその自治体のがんばり次第ということになってくる。
.
.
衰退を食い止めるのは、首長次第、市民次第ってことなのね。
.
.
.
みなさんの地域でも、とにかく良い首長を選びましょう。
.
.
借金を増やさず、改革をして財源をねん出し、どんどん住民サービスを拡充させていく。
.
.
大阪府と大阪市が良い例だと思う。
.
.
でも、身近にある堺市で、その政治が選ばれないんだから、遠くに住む人たちに伝わるのは至難の技なのかもしれない。
.
.
自民や共産という既存政党と組織団体が組まれてしまうと、なかなか勝てないしね。
.
.
やはり、行政からなんの恩恵も受けていない人たち、政治に興味のない人たち、選挙に背をむけている人たちが気付いて、投票に行かないかぎり、現状はなにも変わらない。
.
.
.
.
久々の長文でしたが、堺小選挙で思ったことをつらつらと書いてみました。

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

|

« ドラマちっく?な堺市長選挙&「都構想」のデマチラシ多発 | トップページ | 冬ドラマ、なに見ます? »

2017年秋ドラマ」カテゴリの記事

OSAKAの一大事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/65839867

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市長選挙 ドラマチック展開ならず…:

« ドラマちっく?な堺市長選挙&「都構想」のデマチラシ多発 | トップページ | 冬ドラマ、なに見ます? »