« 貴族探偵・第8話 不定期感想 | トップページ | ドラマ箸休め №8 前回の続き&マッサージ探偵ジョーなど »

2017年6月11日 (日)

ドラマ箸休め 関西での文春砲炸裂&テレビの信頼度さがる

私は単純なテレビっ子だったので、流される情報はほとんどうのみにしてきた。

テレビを信用していたんだけれど、つい最近それが見事に崩れ去った。

.

それは、アメリカ大統領選挙が原因だった。

.

アメリカのメディアが予想を大きく外したことと、日本のメディアがそこから情報をもらっていて、独自取材できてなかったことがわかったから。

.

メディアとしての理想を押し付けて、本当に困っている人の声を分析できていなかったのだ。

.

テレビって、理想を押し付け、スタジオで座って人を批判するだけの仕事なんだとはっきりわかってしまった。

.

.

それに追い打ちをかけるように、数日前、関西で有名なニュース解説員のスキャンダルが週刊誌に載った。

.

人気情報番組で、ご意見番&政治・ニュースの解説を担当する人だった。

関西では知らない人はいないんじゃないかという有名人。

.

ネットでは、他地域の人に「関西の池上彰さん」的存在と説明していた。

一番近いと思う。

.

その人が、番組で好意的に紹介した団体からハワイ旅行へ招待され、愛人同伴で行っていたという内容。

記事ではもっとダーティーな感じだったけれど・・・。

.

愛人や接待などという言葉とはほど遠いイメージの人だっただけに、このニュースは衝撃的だった。

しかも、番組の取材対象から接待を受けていたということで、衝撃度はさらに増した。

.

本人も愛人については認めていて、番組で謝罪済み。

しかし、接待については、「トータル100万円もいってないので問題ない」と言い、所属するテレビ局も問題ナシと判断したと言う。

.

100万の接待がOKってすごい社内コンプライアンスだ。

テレビ局は接待される額も豪勢なんだなと驚く・・・。

.

それで、番組出演はそのまま続投。

.

けれど、謝罪の翌日、あるニュース解説の中で、

「メディアに従事する人間としては倫理観が求められるんです!」などと元気に力説。

.

その言葉が見事にブーメランになって、その人の頭に刺さっていた・・・。

.

見ていた方がドン引きする状況。

まさか、前日の謝罪を忘れたのか・・・。

多分、自分は別、他の人はしてはダメと、心底思ってるんじゃないか・・・そんな感じだった。

.

ただ視聴者としては、もうこの人の解説を見たくないな。

言葉のブーメランが刺さりまくりで、耐えられなくなりそうだ。

どの団体、企業をとりあげても、接待されているのか気になりそうだし。

.

まあ、掲載されたのが週刊誌の小さな記事なので、番組の視聴者である主婦層、高齢者層には知られないまま終わりそうだけれど。

.

問題ナシとしたテレビ局全体がズブズブ、ゆるゆるの体質なんでしょうね。

他の在阪テレビ局もこのことを扱わないことから、テレビ業界自体がこんなものなのかもしれない。

「関西の池上さん」がこんなんだから、他も推して知るべしなんだろう・・・。

.

番組で紹介したから接待される。

接待されたから、番組で紹介する。

テレビ局では普通のことでも、視聴者からみれば、とんでもないことなんだけどな。

それだけ倫理観が一般とテレビ局では乖離してしまってるってことなんだろう。

.

.

ちなみに、この問題になった人。

本人は認めいていないけれど、大阪都構想の住民投票の際、その情報番組ですごくネガティブキャンペーンをした人だった。

私はそれを機に、番組をあまり見なくなったんだけれど。

その人が反対したのは、大阪市への強い執着心と、様々なしがらみのせいだろうと勝手に思っていた。

.

でも、もしかして、いろんな団体から接待を受けていて、それでテレビを使って盛んにネガキャンしていたのだとしたら・・・、こんなショックなことはない。

.

何年もかけて、作り上げた都構想、多くの政治家も粉骨砕身してがんばり、ボランティアで駆けずり回った一般の人もたくさんいたのに。。。

.

ほんとはどうだったのか・・・、考えると悲しくなるので、それはもう知りたくもないけれど。

.

次回は、どうか、テレビという何百万人に一気に届く媒体を私物化して、邪魔をしないでほしいと願うばかりだ。。。

.

テレビに出る人たちは、自分たちが実践できない理想を他者に押し付け、えらそうに批判したり、裁いたりしないでほしい。

.

もう単純なテレビっ子は卒業。

テレビをうのみにするんじゃなく、すべてにおいてしっかりと吟味しないとね。

.

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

|

« 貴族探偵・第8話 不定期感想 | トップページ | ドラマ箸休め №8 前回の続き&マッサージ探偵ジョーなど »

2017年春ドラマ」カテゴリの記事

きなこ庵日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/65397613

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ箸休め 関西での文春砲炸裂&テレビの信頼度さがる:

« 貴族探偵・第8話 不定期感想 | トップページ | ドラマ箸休め №8 前回の続き&マッサージ探偵ジョーなど »