« 4号警備・第6話 感想 | トップページ | 4号警備・第7話最終回 感想 »

2017年5月21日 (日)

ドラマ箸休め・№4 畑のこと。食せる雑草

前回、鳥のキジについて書いたら、その後の貴族探偵でキジを捕まえて、生き血を飲むとかいうシーンがあって、なんともいえない気分に。

.

キジって国鳥なのに、食用とされてもいるらしく、その食用の歴史も古いらしく、またまたなんとも言えない気分に。

.

あんなに美しい鳥なのに。。。

.

あれから、何回か畑に行ったけれど、姿を見ていない。

きっともう見ることはない。

だって、20年近く通っていて、見たのはあれ一度きりだから。

.

.

今、畑は夏野菜などを植える時期。

雑草を抜いて、うねを作っていってる。

耕運機などはないので、鋤(すき)と鍬(くわ)での手掘り。

水道もないから、生育は天候次第。

植えつけてすぐは、自宅から水を運んでかけてる。

でも、すべてに水をかけることはできないので、晴天が続くと心配・・・。

.

そんな雨が降らない中でも、雑草はものすごく元気。

.

ふっさ、ふっさ。

.

うねをつくる場所にも、ふっさ、ふっさ。

.

山のように群生してるのは、カラスノエンドウ。

.

畑の雑草って意外に食べられるものが多い。

これも食用・薬草として知られる。

.

わざわざ抜いて、夏野菜を植える必要はないのかもしれない・・・。

.

カラスノエンドウを眺めながら、

.

「お母さん、この雑草、食べられるのよ」と口走ると。

.

「おまえ、毎年おなじことを言ってるわよ」と母。

.

「ふっふっふ」

私が雑草抜きを面倒くさがっていると思ったのか、あざけるように笑う。

.

ガーン、私は毎年おなじことを言ってたのか。。。。

.

でもほんとに、カラスノエンドウは食べられるらしいのよ。

ネットで検索すると、驚いたことに結構ヒットする。

しかも、たのしげに食されている模様。

天ぷらがおすすめとか、おひたしにしているとか。

ただし、熟した豆には毒があるという情報も。。。

.

おもしろいね。

たまたま雑草とされてるけど、食せる植物。

.

母が乗り気になれば、多分、食べてるな。

(笑)

.

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

 

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

|

« 4号警備・第6話 感想 | トップページ | 4号警備・第7話最終回 感想 »

2017年春ドラマ」カテゴリの記事

きなこ庵日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/65311695

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ箸休め・№4 畑のこと。食せる雑草:

« 4号警備・第6話 感想 | トップページ | 4号警備・第7話最終回 感想 »