« 4号警備・第2話 感想 | トップページ | 貴族探偵・第2話 ちょこっと感想 »

2017年4月26日 (水)

4号警備・第3話 感想

4月22日放送分のあらすじ(第3話)

 大手不動産会社の本社で爆発物が見つかる。社長の原(中山秀征)は、社員を過労自殺に追い込んだブラック企業のトップとして世間から激しい批判を浴びていた。朝比奈(窪田正孝)と共に原を警護することになった石丸(北村一輝)は、いつにも増して任務を嫌がっている様子。実は原は、経営コンサルタントをしていた頃の石丸をよく知る人物だった。そんな中、石丸の元に、別れて暮らす娘・楓(久保田紗友)が数年ぶりに現れる。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

「お父さんのことを思い出すのもイヤなの。

いい加減、私の頭の中から消えて!」

.

なぜこんなにヒドイことを言われてるの?石丸!

石丸の娘。父親を見てはがゆい気持ちが爆発した様子。

.

離婚した元妻が再婚するらしく、再婚後は娘も相手の居住地であるカナダに行くことになるそう。

それを告げても、石丸がなんの反応も示さなかったから。

娘は激昂したと。

.

石丸は以前、経営コンサルタント会社の社長だったようで、いわゆるブラック企業を推進する側にいたそう。

.

それが問題となり、世間から袋叩きにあい、会社を失い、家庭が壊れたらしい。

.

今回の警護対象者は、かつて、飛ぶ鳥を落とす勢いの経営コンサルタントだった石丸が厳しく指導した顧客。

彼は石丸の教えを実践して成功していた・・・。

.

社長は石丸が警備員になっていることに驚き、石丸はとても気まずそう。

.

そんな社長の会社も、ブラック企業として問題になり、自殺者が続き、とうとう、自宅に爆弾が・・・。

.

爆弾が爆発し、一人息子が巻き添えになり、石丸は燃え盛る炎の中から助け出します。

.

石丸は、今まで自分は被害者だと思って世の中を恨んでいたけれど、それは自分が招いたことだとわかったと社長に伝えます。

そして、社長にも、ひとりでがんばり続けることはないんだと諭します。

.

爆弾だけでなく、息子の学校で自分が人殺し呼ばわりされていると知り、社長はようやく経営方針をあらためることに。

.

石丸もこの事件がきっかけで、4号警備にやりがいを感じたみたい。

.

石丸の過去。

朝比奈には多くを語らないし、また、心に踏み入らせようとはしない。

でも、朝比奈にはなんとなく伝わったよう。

それより、とりあえずは娘との関係をなんとかした方がいいかと。

.

.

朝比奈は今回も、ちょっとカッコよかった。

「人が一人死んだら、まわりの人間もすこしずつ壊れるんだよ。

とりかえしがつかないくらい」

社長に直言。グッときたわあ~。

.

それから、前回ストーカーで怯えていた上野が、なんと、同じ警備会社で働くことに。

怯えている今の状況を打開したいそうなんだけれど、朝比奈の影響を受けたんでしょうね。恋もあるかも。

.

一方、初回からずっとビジネスライクな言動で朝比奈に圧力をかけてきた女社長。

イヤな感じだったんですけど、酔っぱらったときに本音を吐露。

.

先代の社長だった自分の父親が、従業員の死で見てられないくらい落ち込んだ。

人の死は家族や周囲の人を苦しめるってことを女社長も実感してるんですね。

朝比奈は依頼者に親身になりすぎて、つい踏み込みすぎてしまう。

それを感じ取った社長が心配してしつこく言ってたみたい。

「無事帰ってくる警備員が一番優秀な警備員です!!!」

その言葉にふと笑顔を見せる朝比奈。

社長、いい人なのかも。

.

この社長、誤解されるタイプだな・・・。

.

.

●4号警備

※過去の記事

第1話 第2話

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:* ☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

   

にほんブログ村 テレビブ

ログ テレビドラマへ 

|

« 4号警備・第2話 感想 | トップページ | 貴族探偵・第2話 ちょこっと感想 »

2017年春ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/65195133

この記事へのトラックバック一覧です: 4号警備・第3話 感想:

« 4号警備・第2話 感想 | トップページ | 貴族探偵・第2話 ちょこっと感想 »