« 増山超能力師事務所・第7話 感想 | トップページ | 視覚探偵 日暮旅人・第4話 感想 »

2017年2月23日 (木)

嫌われる勇気・第6話 不定期感想

2月16日放送分のあらすじ(第6話)

 蘭子(香里奈)が男性(堀井新太)に路上で抱き付く姿を見た青山(加藤シゲアキ)は、蘭子は男性の言葉を信じてだまされるタイプに違いないと大騒ぎ。それに対し大文字(椎名桔平)は、「信用」と「信頼」の違いを論じる。そんな中、めい子(相楽樹)の元恋人・諒(渋江譲二)の遺体が河川敷で発見され、彼と不倫関係を告発された遥(知花くらら)の関与が疑われる。事件当日の諒の足取りを探る蘭子は彼がめい子と会う約束だったとにらむ。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

.

レビューは書いてませんが、嫌われる勇気も見ています。

あまり視聴率はよくないみたいだけれど、私はわりと好き。

いつの間にか、蘭子に恋をしてしまった青山(加藤シゲアキ)のボルテージがどんどんあがってきていて、ちょっと目が離せません。(笑)

蘭子は飄々としていて、どこ吹く風って感じですが。

.

.

特に印象に残った第6話。レビューしますね。

.

今回は監察医の相馬めい子の回。

めい子の元カレ、諒が遺体で発見。

蘭子はめい子から、つきあっていた時のことなど根掘り葉掘り聞きだします。

まったくソリが合わない二人、緊張感が漂います・・・。

.

めい子は諒と、4年前までつきあっていました。

交際期間は8年。

それを聞いた青山は思わず、「長っ!」とうなります。

.

プロバスケットボールの選手だったけれど、怪我で選手生命を断たれ、その後、転職を繰り返し・・・浮気はするわ、ヤケをおこすわで、結局は愛想が尽きて別れてしまったそう。

.

めい子って、セクシー系の知的美人で冷静沈着。

寄ってくる男性多く、よりどりみどり、あれこれと吟味してそうな・・・そんな雰囲気の人だったのに。

意外にも実態は、ひとりの男性と8年もじっくりとつきあってきたなんて。

しかも、花形選手じゃなくなっても、かなりの期間見守ってきたとか。

.

無駄な時間を過ごしてしまったわと溜息まじりに言ってましたが、私はこのギャップに俄然、惹かれてしまいました。

もう興味津々。

.

そのめい子は、4年前の別れ際、諒から4年の間にちゃんとするから待っていて欲しいと言われ、約束の日時にその場所に行ったんです。

その場所にいるわけがないと思って少し遅れつつ。。。

「あなたのことなんて待つわけないでしょ!」と言っていたのに、8年だけでなく、そのあと、4年も待って約束の場所に。

けれど、諒はその場所にはおらず、翌日遺体で発見されてしまった・・・。

.

蘭子は、諒が4年かけて教師の資格をとり、赴任する学校も決まっていたことをめい子に伝えます。

しかも、諒もその日、約束の場所に行ったけれど、知り合いに助けを求められて、そちらへと駆けつけてしまったことも・・・。

.

諒は夫から虐待をうけている女性の力になりたくて、駆けつけたんですが、ふたりを見た夫は浮気していると逆上。

夫は諒を殴打し、川で溺死させてしまったのでした。

.

「大切な人が変わると言ったことをなんで、信じてあげられなかったんですか?

傷つくのを恐れて逃げたんでしょう?」と蘭子。

「怖いに決まってるじゃない。好きだから。裏切られたらめちゃくちゃ傷つくの」

「傷ついたら、とことん悲しんだらいいんです」

「・・・もし私と先に会っていたら、殺されることはなかったかな・・・」

めい子の言葉に、蘭子は。

「それでも困った人に助けを求められたら、諒さんは駆けつけたんじゃないですか?」

「・・・そうね。昔からそんな人だった・・・」

.

めい子は無念さに静かに泣いて耐えるしかなく・・・。

蘭子は少し離れたベンチに腰掛けて、その哀しみに寄り添うようにたたずんでいます。

.

.

傷ついたら、とことん悲しんだらいい、単純明快だけれど、なかなか怖くてできないもんですよね・・・。

蘭子はこれからそれを実践してみせてくれるんでしょうか。

.

ただ、ひとつだけ。

助けにきてくれた諒が殴られ、殺されそうになっているのを、妻はオロオロするばかりで止めに入ろうとはしなかったんですよね。

彼女がすこしでも勇気を振り絞ってくれていたら、そう思わずにはいられない事件でした。

.

.

そして、蘭子の課題。

蘭子は誘拐された後、両親が離婚。

弟は母親のもとへ。蘭子は父親にひきとられたそう。

その父親は蘭子が高3のときに失踪。15年たったいまも行方不明のまま。

これに犯罪心理学の専門家、大文字(椎名桔平)がからんできそうです。

.

ドラマはそろそろ後半へ。

蘭子自身の謎がメインになってきそうですよ~。

.

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;; ;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

.   

にほんブログ村 テレ

ビブログ テレビドラマへ 

|

« 増山超能力師事務所・第7話 感想 | トップページ | 視覚探偵 日暮旅人・第4話 感想 »

2017年冬ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/64927170

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌われる勇気・第6話 不定期感想:

« 増山超能力師事務所・第7話 感想 | トップページ | 視覚探偵 日暮旅人・第4話 感想 »