« 嘘の戦争・第6話 感想 | トップページ | 増山超能力師事務所・第7話 感想 »

2017年2月22日 (水)

増山超能力師事務所・第6話 感想

あらすじ 2月9日放送分(第6話) 

 路上で見つかった変死体が、超能力者によって殺された可能性が浮上。刑事の榎本(六平直政)から増山(田中直樹)に捜査への協力要請が入り、悦子(中村ゆり)らが現場に向かう。見習の明美(ルウト)が、悦子の忠告を聞かず、遺体発見現場に触れて被害者の思念を読み取ると、苦しむ被害者のそばに小学生くらいの女の子が見える。悦子らはその少女・南(内田未来)を見つけ出す。

【Yahoo!ドラマより】 

***************************

.
6話が一番好きなエピソードでした。

はじめての警察への捜査協力で、それにどんな風に事務所が対応するのか。

見応えたっぷりでした。

.

やはりおもしろいです。このドラマ。

深夜帯で見る人が少ないのは残念ですわ。

.

.

少女、南も超能力者でした。

けれど、能力が安定せず、自分の前で絶命した男を、自分が殺したのでは?と悩み苦しんでいました。

.

そんな南を自分と重ねてしまう悦子。

悦子は自宅の火事で祖父母を失くしているんですが、親から彼女が能力をつかって放火したのではないかと疑われ、グレて荒れていた時期があったのでした。

その悦子の苦しみに気づいてくれて、事務所へ来ないかと誘ってくれたのが増山。

以来、気になって仕方がない存在に。

.

悦子は、娘を守ろうとしていた母親を説得、彼女からいきさつを聞き出します。

母親は娘から事情を聞かされ、現場に確認に行ったそう。

そこで死んでいる男を発見。

警察に通報している最中に、男の手に握られた娘のマスコット人形に気づき、娘が疑われないように持ち帰ったと打ち明けます。

.

そのマスコット人形に触れた高原は、超能力で当時の状況を映像で見ることはできたものの、真相には近づけず・・・。

なりゆきを見守っていた増山が触れると、事件の全容が判明します。

.

男はいたずら目的で南に声をかけたものの、その直後、心臓発作で亡くなっていました。

さらに、南の能力はそれほど高くはなく、人を殺せるようなものではないとも判断を下します。

.

高原は増山の能力を目の当たりにして、底知れず落ち込んでしまいます。

.

.

こんなに簡単にわかるなら、はじめからすべてを増山が手掛ければいいのにと思いがちなんですが、増山はすべてにおいてドライ。

依頼されたことをするのみ。余計なことはしないんです。

.

南に同情する悦子や高原が、積極的に相手の事情に踏み込んでいくため、ここまでの展開になるんですよね。

.

.

.
今回、わかったのは、能力者にとって、死体に触れることや、その持ち物に触れることは大きなダメージを受けるということ。

好意を持つ悦子の力になりたくて、高原は死体にまで触れようとします。

が、増山にあわてて止められます。

死体に触れることはその人が絶命した時を体験すること。重大な禁止事項でした。

マスコットに触れることもそれに次ぐ禁止事項。

高原は触れた後、倒れてしまいましたが、増山はまったくの平気。

ここで能力の違いが浮き彫りになりました。

.

自分ではこの人には到底かなわない…。

悦子に片思い中の高原は、落ち込むと同時に、妻子持ちなのに悦子にも想われてるなんて許せないと思ったようでイヤミを。

悦子さんの気持ちをわかっているんでしょ!だったら、はっきりさせてあげてください!

と。

増山は当然気づいてますから、苦笑。

「面倒くさいなあ~」

.

でもね、はっきり好きだとも言われていないのにどーしろというのかな。

妻子持ちだとわかっているから、悦子だって一線ひいて眺めているだけなのに。(笑)

.

でも、私は離婚してるか、元々つくり話じゃないかと思ってるんですけどね。

それより、高原が悦子を振り向かせればいいのでは?

意外と簡単かもしれないぞ。

.

.

ただ、ちょっと困ったことが。

ドラマの増山って素敵なんですよね。

抜群の能力で事件を解決したりして。

ドラマに入り込んで、その素敵な所長にのめりこみたいのに。

そんなときに限って、バラエティーの田中さんのイメージが浮かんできてボルテージが下がる・・・。

芸人さんが俳優をやっていても、あまりバラエティーを見てないせいもあって、こんなことなかったのに。

年末にガキの使いを見たせいなのかな・・・。(泣)

困った。。。

.

.

●増山超能力師事務所

※過去の記事

第1、2,3話 第4話 第5話

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

|

« 嘘の戦争・第6話 感想 | トップページ | 増山超能力師事務所・第7話 感想 »

2017年冬ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/64906207

この記事へのトラックバック一覧です: 増山超能力師事務所・第6話 感想:

« 嘘の戦争・第6話 感想 | トップページ | 増山超能力師事務所・第7話 感想 »