« ドラマ箸休め 科捜研の女 お正月スペシャル | トップページ | ドラマ箸休め ひっそり細々と »

2017年1月14日 (土)

嘘の戦争・第1話

1月10日放送分のあらすじ(第1話)

 30年前に家族の命を奪った男をタイで見つけた詐欺師の浩一(草なぎ剛)は、男を追って日本に帰国。相棒のハルカ(水原希子)や詐欺師見習のカズキ(菊池風磨)と調べた男の正体は、父の元同僚で、大学病院の准教授・五十嵐(甲本雅裕)だった。さらに、五十嵐の背後の黒幕が大手医療機器メーカー創業者・二科(市村正親)と判明。30年前の事件の真相を暴くため、浩一は身分を偽り、二科の長男の晃(安田顕)や娘の楓(山本美月)に近づく。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

.

初回2時間。

復讐劇なんですけど、見やすいです。

.

すべては30年前の事件からはじまります。

浩一は、家に押し入ったふたりの男に家族を殺されます。

医師の父、母、5歳の弟を。

.

自分はかろうじて助かり、病院で男たちに襲われたと証言するものの、警察には信じてもらえず、事件は父親の無理心中として扱われてしまいます。

.

浩一に執拗に圧力をかけ続け、証言を変えさせた刑事がいたため。

この証言を無理矢理ゆがめさせられたことは、浩一の心に深い傷となって残ってしまいます。

.

天涯孤独になった浩一は、入院していた医師の関係する養護施設で育ちます。

.

30年後タイで。

すれ違った男の腕にあるあざを見て、凍りつく浩一。

.

それは、家族を殺した男の腕にあったのと同じ形のあざ・・・。

.

全部忘れたつもりだったのに、鮮やかによみがえる30年前の事件の光景。

浩一はすべてに復讐するために、日本に戻り、その男、五十嵐の正体を突き止め、真相を白状させます。

.

当時、五十嵐は医学生で、借金を帳消しにするかわりに、浩一の父親殺しを引き受けた、大手医療メーカーの創業者、仁科に頼まれたと。。。

.

浩一は五十嵐を破滅させ、黒幕の仁科に近づくため、彼の長男、晃に狙いを定め、偽の事業話を持ちかけ、信頼を得ることに成功。

仁科家のパーティーに招待され、そこではじめて仁科本人と対面することに・・・。

.

.

なんと、ラストは。

自暴自棄になった五十嵐が仁科を襲おうとしたところ、浩一がかばって刺されてしまいましたよ。

これも、浩一の筋書きどおりみたい。

浩一はこれで、仁科の懐に入れたかな。

.

晃はあっさりと浩一を信用しましたが、二男の隆(藤木直人)は警戒心が強くて、ずっと疑ってます。

大手医療機器メーカーはこの隆が跡をついでいて、長男は能力がないと子会社に追いやられているみたい。

実績をあげたい晃は、経営コンサルとして近づいた浩一に簡単に騙されました。

.

また、妹の楓は経営にはかかわらず、医師として病院に勤務。

患者として近づいた浩一と打ち解けます。

母を早くに亡くしていて、兄ふたりとは母親が違うのだけれど、幼い頃は3人仲が良かったと。

けれど、今はバラバラで、もう一度昔のような関係にもどりたいと願っている。

.

この楓がさわやかで、一服の清涼剤的存在。

.

浩一は楓にも積極的にアプローチ。

でもまあ、恋愛関係に持ち込もうとしてる風ではないけれど。

.

.

テンポがよくて、2時間があっという間。

浩一が仕掛けた罠がどんどん決まっていくのは小気味いいし。

子供のころのひどい体験を見せられているので、浩一の真実を求めて突き進む気持ちにも理解できる。

.

意外にあっさりと五十嵐が白状して、黒幕が仁科と判明。

今後、仁科や3人の息子、娘との関係がどうなっていくのか。

浩一の証言をゆがめた刑事も仁科の手先なんでしょう。

警察にまで手をのばしているなんて、闇が深い。

医師だった児童養護施設の経営者、三瓶も関係ありそう。

他にも復讐する相手が登場しそうだし。

.

このお話がどんな風に展開していくのか、とても期待しています。

.

.

*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;; ;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

 

   

にほんブログ村 テレビ

ブログ テレビドラマへ 

|

« ドラマ箸休め 科捜研の女 お正月スペシャル | トップページ | ドラマ箸休め ひっそり細々と »

2017年冬ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/64755214

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘の戦争・第1話:

« ドラマ箸休め 科捜研の女 お正月スペシャル | トップページ | ドラマ箸休め ひっそり細々と »