« ドラマ箸休め 大阪は光の饗宴 | トップページ | IQ246~華麗なる事件簿~最終回総括 »

2016年12月23日 (金)

スニッファー嗅覚捜査官 第7話最終回 感想

12月3日放送分のあらすじ(第7話)【最終回】

華岡(阿部寛)の自宅に荷物が届けられる。中身はにおいのついたタオルとハンカチ、そして「どっちだ」とだけ書かれた手紙だった。華岡は小向(香川照之)と共に調査に乗り出し、においを手掛かりに監禁されていた会社経営者を救い出す。するとまた、謎の荷物が送り付けられてきた。華岡は宅配業者に成り済ました男(安田顕)の身元を突き止めようとする。そんな中、由紀(井川遥)と華岡の元妻・恵美(板谷由夏)が相次いで姿を消す。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

おもしろかったです。華岡と小向は名コンビでしたね。

阿部寛さんと香川照之さんのやりとりのさじ加減が絶妙。

やはりコメディーが得意な俳優さんどおしだと、おかしさが倍増します。

最高に楽しませてもらいました。

.

華岡の嗅覚。ありえない設定なのに、普通に話に馴染んでましたね。

万能ではなくて、知らないにおいは分析できないので、小向ら刑事の捜査も必要で、うまくバランスがとれてました。

.

キャラもみんな立っていて、楽しかったです。

特に小向。

小向はお約束の防護服を2度も着たし、母親との婚活ネタもちょっと変化球があったりして笑わせてもらいました。

いいキャラですよね。

犯人のアジトに突入しようとして、勢いよく扉を開けて突入したら2枚目の扉にぶちあたって倒れて…。

それを見た早見刑事(高橋メアリージュン)がウザそうに舌打ちするという…コントもあり。

それに、この早見刑事。

出番は少なかったけれど、存在感がありました。

ああいう昭和のワイルドさを持っている風貌の女性刑事って珍しい。

はまり役だったと思います。

とにかく細かくて丁寧な演出で、たまらない魅力のあるドラマでした。

.

.

そして、最終回。

華岡のところに、「どっちを選ぶ?」という手紙とにおいのヒントが送られてきます。

最後に送られてきたのは、元妻と由紀の所持品。

華岡は絶望的な表情に。

それまでの事件がどちらかを救えば、もうひとりは確実に殺されるように細工されていたから。

.

華岡と小向が、犯人のもとに駆けつけると、感電死するようにワイヤーでぐるぐる巻きにされた元妻と由紀の姿が。

.

どちらかを選べ、社会に有益な人間を選べ。

犯人は華岡に俺たちは特別な能力を持つ人間、俺の世界に来いと言います。

.

そこで、華岡は思いっきりにおいを吸い込んで、配電盤のにおいを嗅ぎつけ、早見ら刑事の活躍で感電死するまでに電気を遮断。

犯人は逮捕されました。

.

華岡の嗅覚は犯人の想像をはるかに超えていたってことですね。

.

華岡は元妻に駆け寄り、元妻に促されて、ショックで気絶している由紀の方へと向かいました。

どっちを選ぶ?という問いには両方救ったけれど、先に駆け寄ったのは元妻にで、促されて由紀へというのは誰が見ても納得する流れだったかな~と。

.

女心としては、どっちが先?って気になるところですが。

由紀は一度華岡をフっているし、気絶してて見てないし。

2番目でも文句は言えなさそう。(笑)

.

しかし、配電盤の位置まで嗅ぎつけるなんて、どんだけ鼻がいいのか。

由紀は実は結婚していたんですが、夫は詐欺の片棒をかついだとして服役中。

華岡との交際をはじめるために由紀は離婚を申し出ました。

夫はずっと無実を訴えているのに聞いてもらえずやさぐれてはいたものの、由紀の申し出を受けれます。

その夫を陥れた詐欺の首謀者が、今回は華岡や由紀、元妻に近づいて事件に巻き込んだ模様。

この首謀者が華岡を知ったのは、由紀を通じてなのかな。

なんだかそこらへんは触れられていなかったのでわからないままです。

でもこれで、由紀の夫も無実を証明できそう。

.

そして、最終回は、娘が別人のように復活。

ひと山越えた感じで落ち着いてました。

娘は元妻とそっくりな口調に。元々あの母子は似てるんですね。(笑)

娘が落ち着いて元妻も穏やかに。

娘の反抗期で途方にくれてパニックになっていたみたい。

余裕が出てきたのか、今度は華岡と由紀の仲を取り持とうとしたりして。

華岡には全然未練はなく、娘とふたりであたたかく見守るみたい。

.

元妻と娘がここまで変化するなんて。

とにかく、大団円な最終回でした。

.

.

最終回はドキドキがとまらなくて血圧があがりっぱなしでした。(笑)

続編をぜひ!!!

.

.

●スニッファー嗅覚捜査官

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

|

« ドラマ箸休め 大阪は光の饗宴 | トップページ | IQ246~華麗なる事件簿~最終回総括 »

2016年秋ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/64633894

この記事へのトラックバック一覧です: スニッファー嗅覚捜査官 第7話最終回 感想:

« ドラマ箸休め 大阪は光の饗宴 | トップページ | IQ246~華麗なる事件簿~最終回総括 »