« ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 第8話 大長文感想 | トップページ | 神の舌を持つ男・第9話 感想 »

2016年9月13日 (火)

警視庁機動捜査隊216・6 絶てない鎖

とてもおもしろかったです。

機動捜査隊といえば、刑事7人の天樹がそうですね。

これで、天樹の仕事がどんなものなのか、しっかりわかりました。(笑)

.

今回は6回目。

2サス好きの私なのに、あまり記憶にない。

私としたことが!!(ノ_≦。)

.

.

【 TBS公式サイトより 】

 

舞子(沢口靖子)の相棒・金子(赤井英和)が暴行に遭い意識不明に! 金子不在で密行任務を遂行する沢村班に、次々と事件の知らせが! 機動捜査隊のノンストップの24時間!

 

人気女優・沢口靖子主演の好評シリーズ『警視庁機動捜査隊216』の新作が昨年暮れの放送以来、約1年ぶりに登場!

 

覆面パトカーで受け持ち地区を巡行し、傷害、強盗、殺人事件など様々な事件が発生した場合、直ちに事件現場に急行し初動捜査を専門に行う機動捜査隊。24時間勤務なうえ、事件現場にいち早く駆けつけるため、犯人との遭遇率も高く、常に危険と緊張を強いられる過酷な任務だ。

.

●警察に機動捜査隊という部署があるなんて知ってました?

一番に現場にかけつけ、そこで手に入れた情報を担当係に引き継いだら、それで終了。

どっからどこまでが守備範囲なんだろう?と思いがちですが、ドラマでは担当係の刑事たちが機捜が捜査に割り込んでくるなと不機嫌になるので、なんとなくお互いの縄張りがわかります。(笑)

.

機捜と張り合う気持ちがあるのか、刑事たちはほんとにうざかった。(笑)

舞子たちも刑事なので、逮捕もするし、新事実から推理したりもしますよね。

ってか、してもらわないと、お話にならないし。

.

それで、機捜のその性質上、次々と事件が起こっては、引き渡していくので、スピード感があって、仕事ぶりを見てるだけで楽しいです。

あくまで機捜の面々が主人公なので、事件の最後まで描かれずに終わりってこともあるんですが、そういうところが、新しいです。

.

 

そんな任務を冷静かつ淡々とこなすクールな主人公・沢村舞子(沢口靖子)とその仲間たちが、今回も24時間の密行(パトロール)勤務の中で遭遇する様々な事件と人間模様を描き出していく。
数ある“警察モノ”のドラマの中でもあまり馴染みのない「機動捜査隊」、通称「機捜」の刑事たちに焦点を当てたこのシリーズは、初動捜査を終えると担当部署に事件の本格的な捜査権限を引き渡す立場の機動捜査員たちが、その後どのように事件と係わり、解決に導いていくのかというプロセスが見どころのひとつだ。

.

●そうそう。ほんと見どころでしたわ。

.

また、ネコさんを重体にした犯人がバイクで逃走。サイレンを鳴らしながら、車で追いかけるシーンにはハラハラ。

車からマイクで「バイクとまれ!」って停止を命じるんですが、これがかっこいい。

交差点の赤信号の中、突っ込んでいくときの周辺車両に対しての指示「緊急車両!赤信号通過します」や、お礼などもプロっぽくて、食いついてみてしまいました。

街中でサイレンを鳴らして、バイクを追いかけるってロケも大変でしょうね。

.

.

今回の第6弾ではいつも舞子とタッグを組んでいる通称“ネコさん”こと金子巡査部長(赤井英和)が出勤途中に遭遇した事件で被疑者から暴行を受け、意識不明に! 金子を襲い逃走した犯人の行方を気にしながらも、いつもどおり自分たちに課せられた密行の任務に就かなければならない舞子たち。はたして舞子たちはネコさんを襲った犯人を見つけ出すことができるのか? そしてネコさんの容体は・・・?
前作で負傷した富田巡査部長(松尾諭)の代わりに沢村班へ助っ人としてやってきた池内万作演じる松岡巡査部長が、今回はネコさんの代わりに再び助っ人加入!!
舞子は富田巡査部長と、そしていつも富田と組んでいた佐藤巡査長(斉藤祥太)は松岡と組んで密行の任務に就く。今回彼らが24時間の密行任務の中で遭遇する事件とは!?

.

●今回、沢口さんとコンビを組むのが松尾諭さん。

整った顔立ちの美人の沢口さんと、ぽっちゃり体型で愛嬌のある顔立ちの松尾さんのコンビはほっこりします。

緊張がほぐれるので、いいです。

沢口さんの丈の長いジャケットは動くたび、ひらひらと翻って素敵。

このジャケットを脱ぐと、中に来ているベストの背の部分が水玉で、かわいい遊び心が出ていました。

科捜研では見たことがない感じの衣装。

役柄によって、どんどんキャラのイメージを変えていってほしいです。

.

それと、警棒。

ちょっと力を入れて、ひと振りすると、警棒の形になるんですけど、これって、あの時代劇で銭形平次とかが持ってる十手の進化系みたいですよね。

おもしろい。

防犯のために女性が携帯していてもいいかも。訓練は必要そうだけれど。

.

ほんとになぜ、見逃してきたんでしょう。

不思議。

次回、エピソード7も見逃しませんよ~。

機捜って仕事、連ドラにしてもいいと思います。

.

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

|

« ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 第8話 大長文感想 | トップページ | 神の舌を持つ男・第9話 感想 »

2016年夏ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/64197637

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁機動捜査隊216・6 絶てない鎖:

« ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 第8話 大長文感想 | トップページ | 神の舌を持つ男・第9話 感想 »