« ドラマ箸休め;マウントレーニアのCM{ | トップページ | 刑事7人 第1話 感想 »

2016年7月14日 (木)

ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 第1話 感想

7月12日放送分のあらすじ(第1話)

 

 東京・八王子で遺体が見つかったと警視庁捜査一課に連絡が入る。被害者の名前を聞いた新米刑事の比奈子(波瑠)は、宮原(清水優)というその男に強制わいせつの検挙歴があると口走る。内勤の比奈子は現場未経験だが、都内で起きた過去10年の未解決事件と性犯罪の容疑者リストを全て記憶していた。班長の厚田(渡部篤郎)にその特技を認められた比奈子は、現場への同行を許される。下半身が無残に切り刻まれた宮原の遺体は、3年前の未解決強姦(ごうかん)殺人事件の被害者の状況と同じだった。

 

【Yahoo!ドラマより】

 

***************************

ちょっとグロかったですね。でも、大丈夫。

まあ、2話からは10時からの放送なんで、いいんじゃないでしょうか。

.

お話、ややこしくなかったですか?

2件の殺人の捜査になって精神科医まで登場すると、基本的に名前と顔が覚えられない私は、もう何がなんだか・・・。

今度から名前をメモしようかな。

.

.

最初に起こった猟奇殺人事件は、宮原が犯した事件と同じ状況で殺されていました。

被害者の殺され方と同じ殺され方をしていたので、復讐されたのだろうと捜査が開始。

けれど、解剖にすると、なんと宮原自身が自分の体を傷つけ死んだと判明。

上司の厚田(渡部篤郎)や東海林は、早々に解決したと捜査から撤退することに。

.

けれど、比奈子は解剖医の妙子(原田美枝子)の「こんな死に方は自己防衛本能や痛覚を超越している」という言葉が引っかかり、独自捜査をすることに。

.

.

東海林らは、事件に対し興味を失うんですが、あまりあっさりとしていて、拍子抜けしましたよ。

こんな誰の目にもおかしくみえるのに。

東海林は比奈子にも、もう関わるなと厳しく命令するんですよね。

先輩刑事として。

横柄で、突然暴れ出したりして怖いんですよね。東海林・・・。

.

.

その後、比奈子の同期で親友だった府警のひとみが撲殺されます。

この殺人の容疑者が、宮原の被害者であった女性の婚約者、斉藤でした。

斎藤は、何者かに婚約者の苦悩を知らされ、復讐のために宮原殺人に加担させられてしまったそう。

斎藤を操って猟奇殺人の手伝いをさせたのは誰なのか。

宮原を自殺に追いやったのと同一人物ですよね。

この黒幕は次回以降に。

どうも今後もこういう事件が続きそうです。

.

.

この初回で、ひとみの事件は解決します。それもあっさり。

比奈子は宮原の捜査で知り合った精神科医、中島(林遣都)から話を聞きます。

中島は比奈子にある男の情報をさりげなく教え、比奈子はその男がひとみ殺しの犯人だと確信します。

.

この中島、すごく怪しい。

素朴で優しそうなので、黒幕にみせかけて、実は白だったらいいなと思ってます。

.

比奈子は犯人を呼び出し、

「あなたに会いたくてひとりで来ました。

探してたんですよ。

私は人殺しに会いたかった。

あなたの人殺しのスイッチが入る瞬間を見たかったの」

と、、、。

.

比奈子の本性が・・・表に出てきました。

.

比奈子は、男が人殺しの衝動にかられるようにお膳立てし、相手が殺人鬼の顔を見せるのをじっと待ちます。

男は激昂し、比奈子に襲いかかります。

.

大きな目で、男を凝視して、そのすべてを記憶しようとしている比奈子。

多分、比奈子もサイコパスの気があるんでしょうね。

それを心のうちに隠してスイッチのONOFFで、切り替えて、人に知られないようにしてる。

いつも持ち歩いている七味はおまじない。

刺激で考えが鈍くなるんだそう。

.

襲われそうになる比奈子を助けたのは東海林でした。

.

東海林は、身内が殺されているらしく、すさんでいて不安定。

怒鳴ったり、暴れたり。犯罪を犯す人間を憎んでいます。

いちはやく、比奈子の異常性に感づいて、なぜ、親友の死体を前にしても動揺もしないんだと非難。

強烈に比奈子を警戒しています。

.

ふたりの関係、どうなっていくんでしょう。

比奈子を救う立場になるのか、比奈子に殺意を引き出される立場になるのか。

.

でも、情報屋に犯人を教えてもらってる刑事はいらないぞ。

情報屋の方がよっぽど刑事にむいてる・・・。(笑)

それと、厚田(渡部篤郎)、比奈子の単独捜査を注意して。(笑)

.

.

次回が楽しみです。

これは最後まで見ます。

.

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

|

« ドラマ箸休め;マウントレーニアのCM{ | トップページ | 刑事7人 第1話 感想 »

2016年夏ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/63915798

この記事へのトラックバック一覧です: ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 第1話 感想:

« ドラマ箸休め;マウントレーニアのCM{ | トップページ | 刑事7人 第1話 感想 »