« そして、誰もいなくなった 第2話 感想 | トップページ | 神の舌を持つ男・第4話 感想 »

2016年7月28日 (木)

ON異常犯罪捜査官 藤堂比奈子 第3話感想:ハマってます!

あらすじ 7月26日放送分(第3話)

 廃虚の洋館で女性4人の遺体が見つかる。遺体はそれぞれ違う部位が犯人に持ち去られていた。付近を聞き込み中、小学生の遥香(住田萌乃)に声を掛けた倉島(要潤)が、通り掛かった女性・都夜(佐々木希)に不審者と間違えられる。都夜の案内で遥香を母親・佐和(中島亜梨沙)の職場に送った比奈子(波瑠)は、遥香から雨がっぱを着たお化けを見たと聞き、事件との関係を疑う。遥香は事件現場の廃虚でもそのお化けを見たと言い…。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

この先の見立てが私の予想とは違ってました。
3人、宮原、大友、鮫島の謎の自殺について調べていた監察医の石上は、それぞれ、脳の同じ場所に脳腫瘍が出きていることをみつけます。

けれど、この腫瘍を人為的に発生させることは不可能だとして、この謎の自殺は一応、棚上げ状態に。

催眠術でもかけられて、自殺するように仕向けられているのかと持っていたら、意外な方向へ。

.

それと、2話の終わり、比奈子は中島に相談していましたよね。
こちらも中島に催眠などをかけられて操られてしまうのかと思ったら。

比奈子の打ち明け話に圧倒され、普通に驚愕してしまう中島。

ものすごく誠実な頼りになる先生という感じ。
予想とは違ったけれど、私の中での中島の好感度はうなぎのぼりです。。。。(笑)

比奈子は、中島の質問に答えていきます。

.

中島「殺人事件の犯人にどうしてそんなに興味を抱いているんですか?

.

比奈子「自分を知りたいからです。

このナイフ、いつもカバンの中にしまってあるんです。

いざという時のために。殺人犯に対面したときです」

.

中島「それは、つまり、殺人犯を自分の手で殺害したいという・・・?」

.

比奈子「結果的に。正当防衛で殺すかもしれない・・・という意味です」

.

中島「犯人と対峙して、怖くないんですか?」

.

比奈子「怖い?怖いという感情が理解できないので・・・」

.

中島「あなたは恐怖だけでなく、・・・感情自体も?」

.

比奈子「ええ。中島先生は私のこと、いつから気づいていたんですか?」

.

中島「違和感を感じたのは、あなたの同僚が殺害された場所であなたと会った時です。

あの場に笑顔で現れたことも。

そのあとの表情の変化も、あまりにも不自然でした」

.

比奈子「ひとみ(同僚)はとてもいい子でした。

ですから、彼女の死を悲しむべきだと判断した結果です」

.

中島「思うべきだと・・・判断した結果?」

.

比奈子「・・・子供のころからずっとこうでした。

演技も随分うまくなったつもりでしたが、わかる人にはわかるんですね」

.

.

比奈子「中島先生、ひとつ聞いていいですか?

 

私のような人間はいつか、かならず人を殺すんでしょうか?

 

私はそれが知りたくて警察官になったんです。

 

.

 

殺人という一線を超えてしまった人間、

 

その衝動のスイッチを押した彼らと、

 

心を持たずに生まれてきた私は、同じ種類の人間なのかどうか・・・」

.

.

これで、比奈子が抱えているものがなんなのか、明確になりました。

中島が作成した比奈子のカルテには、「反社会的性質、良心、共感能力の欠如、冷酷、無

慈悲、そして、サイコパス」という文字が。

.

警察の廊下で中島と話している時、笑顔から素に戻って見せた表情は、あまりにも冷たく魂が抜けた風で、ぞぞぞ~っひんやりとしました。

すっ、すごい! まるで能面のようで怖かった。

やってきた東海林は、「なに、怖い顔してるんだ?」と普通の注意してましたが。(笑)

.

もっと、もっと比奈子のことが知りたい。

感情がないということはどういうことなのか、知りたい。

中島のことも知りたい。警察にいた時には革ベルトの時計をしていて、ほかのときは青い縁取りのあるメタルバンドの時計をしてるんです。

この使い分け、きっと意味がありますよね。

ちなみに1話の初登場シーンではメタルバンドをしてました。

.

.

今回の話は3話、4話連続モノ。

.

古い洋館で4人の死体が発見され、厚田(渡部篤郎)は正式に中島にプロファイルを依頼します。

中島はプロファイルで犯人は女性と指摘。

直後に狙いをつけていた容疑者の男性は死体で発見され、さらに新たに女性が拉致。

厚田や東海林は、その女性の身近にいて世話をやいていた都夜の行方を探し始めます。

.

そんな折、東海林のところへ中島から連絡が。

比奈子と連絡が取れないと。

比奈子は都夜と行動をともにしており、東海林と中島は慌ててふたりの行方を追いかけます。

.

今回はここまで。次回に続きます。

来週が待ち遠しい。。。。

.

.

比奈子のことを心配するふたりですが・・・。

比奈子は都夜を相手に戦う気満々。

.

正当防衛の状況が実現して、

比奈子は自分が人を殺せるかを試そうとするんでしょうか?

.

.

●ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

※過去の記事

第1話 第2話

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

.

|

« そして、誰もいなくなった 第2話 感想 | トップページ | 神の舌を持つ男・第4話 感想 »

2016年夏ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/63975640

この記事へのトラックバック一覧です: ON異常犯罪捜査官 藤堂比奈子 第3話感想:ハマってます!:

« そして、誰もいなくなった 第2話 感想 | トップページ | 神の舌を持つ男・第4話 感想 »