« 重版出来! 第5話 感想 | トップページ | 重版出来! 第7話 感想 »

2016年6月 7日 (火)

重版出来! 第6話 感想

あらすじ 5月17日放送分(第6話)

 人気小説の漫画版の原稿を進める絹(高月彩良)に、安井(安田顕)から主人公の髪形を変更するよう指示が入る。実写映画の主演アイドルにイメージを近づけるよう芸能事務所からねじ込まれたのが理由で、絹は7話まで描いた原稿を全て描き直すよう指示されぼうぜん。心(黒木華)は、安井が新人を道具のように使い捨てる‘ツブシの安井’として有名だと知る。不安を感じた心が絹の様子を見にいくと、絹は泣き崩れる。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

もう心が文句言いたげに睨んでる顔がかわいくてかわいくて。

ニマニマしてしまいます。

それにオロオロしてる壬生(荒川良々)や菊池(永岡佑)もおかしい。

.

今回は安井がどうしてあんな風になったのかが描かれました。

昔は心に匹敵するくらい情熱的な編集者だったんですって。

けれどすべての情熱をかたむけて作り上げてきた雑誌が廃刊となり。

.

一緒に連載漫画を作ってきた漫画家からは、フリーの立場の自分は多くのアシスタントの生活も考えないといけない。

なぜもっと早く廃刊だと伝えてくれなかったのか、君はしょせんサラリーマンだからなんのリスクもとらないでいられるとののしられ、、、深く傷ついたんですね。

.

さらに妻からは家族の時間がなくて夫として必要ないと離婚を言い出され、ボロボロ状態に。

.

雑誌はみんなで育てた家なんだ、漫画家と編集者、みんなの家なんだよと言っていた安井が一気に変貌したそう。

数字優先のビジネスマンに。

.

編集を仕事と割り切って、漫画家とも信頼関係を築くことなく、道具として扱い、使い捨てにするように。

過去の経緯を知っている和田編集長は安井の仕事ぶりに口を出すはしません。

しないばかりか、安井が稼いでくれているから、他の作品で冒険ができると感謝の気持ちを伝えています。

.

う~ん。安井が稼いでくれているから、中田の漫画を掲載するという挑戦もできるわけですね。。。

このバイブスは絶対につぶさない。そのために安井は稼ぐことに集中しているのかもしれません。

.

五百旗頭から安井の過去を聞いた心も、編集者の理想ってどういうものなんだろうと悩みます。

.

安井のやり方もアリなんでしょうね。

それにそんな作品も読んだことはたくさんあります。

ただ、釈然としないのは、だからといって、結果的に漫画家をつぶしていることは正しいのかしら?

新人を遣い捨てにすることは正しいのかしら?

あれほど冷たく扱うというのが謎なんですよね。

かつてプライベートも投げ打って編集の仕事にのめりこんだ過去の自分を嘲笑っている風にも見えたし。

漫画家に冷たく突き放された時の恨みがチラつくのかもしれない。

その上で、もう以前のように作品にのめりこんだりしない、ビジネスライクで雑誌を守っていくというスタンスを頑なに守り続けています。

.

でも、これ以上、自分の漫画を道具にされたくないと安井に言った絹を見て、泣いていましたよね?安井。

あの涙。

情熱的編集者への未練がまだあるという証。

でもそれを人には絶対に悟られないと決意してるのはわかりましたが、安井のお話はまだまだ終わらない気がします。

また出会いがありそう。。。

.

.

絹の方は、結果的に得るものは大きかったと思います。

新人が単行本を出すのは大変なこと。

なのにあっさりと出せたし、とんでもない修羅場も経験し、見事に乗り越えた。

そして、自分の作風を確立して一から出直すという覚悟もできたんですから。

安井に鍛えられたと言えるかも。

不安いっぱいでしんどかったと思うけれど・・・。

.

一方、雑誌に載った自分の漫画を見て、あまりの絵の下手さに途方にくれてしまった中田。

心の編集部にやってきて、自分の絵の下手さに驚いたと告白します。

編集長以下、五百旗頭などみんなが唖然。

.

ここおもしろくて。

心に何度も絵の修正をさせられたのは、個性的すぎるからと思っていたそう。

ほう、中田ってそういうキャラなんだねとワクワクしましたよ。

.

自分だけを信じている感じ。

新人ってやはりちょっと生意気で、でも生意気だからこそ、馬力もでるんでしょう。

自分を見出して、雑誌に漫画を掲載してくれた心を女神だという中田。

.

ほんとにそうかもしれない。

中田は三蔵山のところで本格的に修業する道を選びます。

.

中田と絹。

二人とも、歩を進めました。

.

.

●重版出来!

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

|

« 重版出来! 第5話 感想 | トップページ | 重版出来! 第7話 感想 »

2016年春ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/63670071

この記事へのトラックバック一覧です: 重版出来! 第6話 感想:

« 重版出来! 第5話 感想 | トップページ | 重版出来! 第7話 感想 »