« 真田丸 第14話「大坂」 感想 | トップページ | コントレール 第2話 感想 »

2016年5月 5日 (木)

重版出来! 第2話 感想

.あらすじ 4月19日放送分(第2話)

「週刊バイブス」担当の営業部員・小泉(坂口健太郎)は情報誌編集部志望。そのため、営業への意気込みが薄く、編集部との連携もうまく取れない。そんなある日、コミック営業部長・岡(生瀬勝久)がバイブス連載中の「タンポポ鉄道」の単行本の売れ方に着目。地味ながら伸びているとして、翌月の新刊発売に合わせて「仕掛ける」と宣言する。編集部から応援に駆け付けた心(黒木華)は、小泉に付いて書店への営業を開始する。
【Yahoo!ドラマより】
***************************

出版社の営業とはどんなものかがよくわかる回でした。

結構、ウルウルさせてもらいました。

.

.

入社3年目、営業の仕事にやりがいが見い出せない小泉は、書店員からも「幽霊」と呼ばれるくらい影が薄い。

.

そんな彼のいる営業部で、「タンポポ鉄道」というマンガをプッシュすることになり、編集部から派遣された心と一緒に書店まわりをすることに。

.

心はやる気満々、気力体力充実。明るいオーラを発散しまくってます。

それをまぶしそうに見ながら、ちょっとウンザリの小泉。

小泉はついがんばれっていう言葉がキライなんだと言ってしまいます。

.

すると、心は、柔道でオリンピックを目指していて、怪我で挫折したんです。

それから仲間にとても気を遣われてツラかった。

出版社に就職が決まったことを報告したら、「心、がんばれ!!」ってみんなに言われたんです。

柔道の世界ではがんばれなかったけれど、あらたな世界ではがんばれる、そのことがとてもうれしいんです。

そう話す心に、小泉は心を動かされていきます。

.

心と一緒に行動することで、鉄道関連のコーナーにもマンガを置いてもらおうと提案したり。

心らの熱心さに書店員も、鉄道関連のコーナーに漫画を置いてくれ、「タンポポ鉄道」紹介コーナーまで特設してくれます。

.

その紹介コーナーの様子を動画で編集者に送ると、打ち合わせ中の漫画家と一緒に見てくれ、感激で大喜びしてくれます。

書店員と漫画家が携帯で交流したりして、このシーン、泣きました。

.

地味だけれど、絶対に知ってほしい漫画ってありますよね。

それを上手にアピールするのは出版社と書店員なんですね。

.

「タンポポ鉄道」の売り上げが順調にあがっていくことで俄然やる気がみなぎる小泉。

小泉は自分の仕事のやりがいをしっかりつかみとったようで、そのうれしさで、電車から心を残して降り、ホームで泣きじゃくります。

.

心に泣き顔を見られたくなかったんです。

小泉の泣き顔とすり減った靴底に、またまた涙が・・・。

.

品切れが相次ぎ、重版が決定します。

「重版!決定しました!!」

うれしくて編集部に報告にいく小泉のくちゃくちゃになった顔。

.

ここでまた、泣きました。。。

今回のはほんとにいい話でした。

.

書店の本棚で見かけるポップ。

本の紹介コーナー。

そこに貼り付けてある作家のサイン色紙。

.

よく見る光景ですが、小泉のような営業さんががんばっているんだなと思うようになりました。

.

五百旗頭いわく、

「おもしろいマンガが必ず売れるとは限らない。

でも、自らアイデアを出し、動く営業と、協力的な担当編集者、作品を愛してくれ推してくれる書店員さん。

この3者がしっかり手をつなげば、その作品は大化けする可能性がある」

.

この言葉で、いくつかの漫画が思い浮かびました。

絵柄もテーマも、とても地味なんだけれど、素晴らしい作品が。

あの漫画もきっと、必死でプッシュしてくれる人がいたから、私も手にとることができたんでしょうね。(*^-^)

.

.

●重版出来!

※過去の記事

第1話

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

|

« 真田丸 第14話「大坂」 感想 | トップページ | コントレール 第2話 感想 »

2016年春ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/63559653

この記事へのトラックバック一覧です: 重版出来! 第2話 感想:

« 真田丸 第14話「大坂」 感想 | トップページ | コントレール 第2話 感想 »