« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月に作成された記事

2016年5月23日 (月)

重版出来! 第5話 感想

5月10日放送分のあらすじ(第5話)

 安井(安田顕)に絹(高月彩良)の 担当を奪われてショックを受けた心(黒木華)は、その一方で、中田(永 山絢斗)の新人賞応募用の原稿を完成させるべく試行錯誤していた。そん な中、心は五百旗頭(オダギリジョー)に言われ、新人漫画家・大塚(中 川大志)の初単行本の編集を手伝う。五百旗頭の仕事ぶりを観察し続けた 心は、彼が常にごみ拾いなどの善行を重ねていると気付く。そんな彼女に 、五百旗頭は社長・久慈(高田純次)の話を聞かせる。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

じゅうはんしゅったい!!いいです!!

感動的なお話が続いてます。

今回はグッときました。

私、漫画が店頭に並べられるのを、それを描いた漫画家さんが見るっていう シーンに弱いかも。 (*^ω^*)ノ彡

だって、どんなにうれしいだろうなと思うんですよね。

また、どの漫画家さんもすごいいい表情するんですよね。

.

今回は新人漫画家のはじめて単行本化と、売れ残った単行本のゆくえが描 かれました。

おもしろかったあ。

.

表紙の絵をどれにするか決めて、デザイナーに発注するんですが。

心は本屋を訪ね、書店員のアドバイスをあおぎます。

書店員は同じ日に発売される連載漫画本を並べ、それらのデザインの雰囲気を見て、 この中で目立つにはどんな色やデザインにしたらいいのか考えてくれるんです。

心はその画像をデザイナーにも見てもらい、参考にしてもらいます。

やはりそこまで計算してデザインを決めたりするんだなと納得。

.

本や漫画が店頭に並んだ時って、目にとまるかどうかが勝負だったりしますもんね。

特に新人だと作風もわからないし。頼るのは表紙に絵のみですし。

.

あと、新人の表紙にはお金をかけてはいけないとか。

黒字にならないので、重版を嫌がられることになるとか。

こういう内部事情っておもしろい。

.

そして、今回は久慈社長の生い立ちも披露。

自分を立ち直らせてくれた宮沢賢治本との出会い。

本の素晴らしさを実感しているから、出版社としてネット販売はするものの、紙へのこだわりも捨てない。

そして、出版した本が売れ残り、処分され断裁されるときの痛みをいつも心に刻みつけているという。

.

今回どこで、泣いたかって?

そう、ここで泣きました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

.

久慈社長も目が真っ赤でした。

.

宮沢賢治の「アメニモマケズ」の詩が画面に文字で表示されたのを見て、 ああ、正統派の出版社ドラマなんだなとしみじみ。

ほんといいドラマですよね。

今回はいろんな人の話が1話に集約されていたんですけど、キレイにまとまっていて、感動しました。

.

.

●重版出来!

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

重版出来! 第4話 感想

5月3日放送分のあらすじ(第4話)

 漫画家を目指す新人が編集部に原稿を 持参し、編集者に見てもらう「持ち込み」。五百旗頭(オダギリジョー) の下で持ち込みへの対応を学んだ心(黒木華)は、独り立ちを許され、新 人発掘に意気込む。そんな折、バイブスは「漫画同人誌即売会」会場で‘ 出張マンガ編集部’を開催。心はそこで、絵は下手だが個性的で引き込ま れる作品の中田(永山絢斗)と、完成度の高い画力を誇る就職活動中の女 子大生・絹(高月彩良)と出会う。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

今回は新人発掘!が描かれました。

.

お話が頭に浮かんできて、それを絵にしていくのだけれど、次々と浮かびすぎて絵がおいつかないという中田。

お話作りで悩むなんてありえないというタイプ。

.

漫画の見せ方、カット割は最初から身についているそうなので、中田みたいなタイプは画力をあげていけばいいみたい。

中田は自分の漫画を認めてくれたのは心だけ。

だから、心ととことん取り組むようです。

彼がどうなるのか、ほんとに楽しみ。

.

一方、線が美しくて、女性なら飛びついてします画力の持ち主だけれど、お話作りがうまくいかない絹。

絹はネームの書き直しに苦戦して、次第に心を信じられなくなり、安井の別件でのデビュー話に飛び乗ってしまいます。

.

熱心に取り組んできただけに、絹の決断に失恋したような気分になる心。

けれど、安井は新人をつぶす編集者という異名をもっているそう・・・。

絹もつぶされてしまうのか・・・。

.

安井の仕事はベストセラー小説の漫画化。

お話はすでにできているので、必要なのは漫画化した時のネームと画力。

.

自分の作品に行き詰っているのなら、安井の話もいいと思うんですよね。

自分の絵を広く知ってもらえるチャンスだから。

.

絹と心って1、2才しか年が離れていないはず。

アシスタントの先輩からは、心は編集者として新人で、新人漫画家を育てるノウ ハウなんてまだもってないと言われてしまってましたもんね。

そういうことを聞くと、絹が不安な気持ちになるのは仕方ないです。

親から就職しろというプレッシャーもあるし、はやく答えがほしいだろうし。

安井は見るからにベテラン編集者で、そっちに頼ろうと思うでしょうね。

.

ただ、どこにいても、自分でがんばるしかないのかも。

楽な道なんてないのかもしれない。。。。

絹の今後も気になります。

.

こういうお話、ワクワクして好きです。(*^-^)

.

.

●重版出来!

※過去の記事

第1話 第2話 第3話

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

重版出来! 第3話 感想

あらすじ 4月26日放送分(第3話) 

心(黒木華)は「週刊バイブス」で一、二を争う人気漫画「ツノひめさま」の作者・高畑(滝藤賢一)の担当を任される。元々この作品のファンだったこともあり、張り切る心だが、作品の扉や最後のページに入れる‘アオリ’の文章をうまく作れず、五百旗頭(オダギリジョー)から何度もボツを食らう。一方、心の先輩・壬生(荒川良々)は、人気アンケート最下位で打ち切りが決まった担当の漫画家・成田(要潤)のフォローに回る。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

今回は初めて担当をもった心と、ベテランで漫画家との関係もおろそかになってしまった壬生を対比させていました。

.

はじめて担当をもった心はもううれしくて、うれしくて、がんばるんですけど、空回り。。。

.

高畑はプライベートで恋人に逃げられてしまって、その落胆から立ち直れなくて、作品に身が入らない。

心は落胆中の高畑に自分の思いが伝われないかと四苦八苦。

高畑の漫画魂をゆさぶる見事な煽りを書いて、奮起させるのでした。

さらに、恋人も帰ってきて、高畑先生、元気復活ですよ。(笑)

.

一方、壬生は、自分が担当する成田メロンと共に、マニアックな世界にどっぷりはまりこみ、読者がついていけなくなっていることに気付けなくなっていました。

.

心の地道な努力を見ているうちに、それに気づき、編集者の自分が気づけなくて申し訳ないと涙を流します。

.

アンケートの順位が最下位で、一旦は引退を決意していた成田メロンも、もう一度、壬生と作品を立て直すことを考えはじめます。

.

編集者と漫画家の関係がよくわかるお話でした。

でも、漫画の順位が下がった原因が、連載が続いて、編集者も作品を客観視できなくなってしまっていたからなんて、ちょっと意外でした。

そんなこともあるんですね。

.

ところで!

最後の高畑の全裸。いりません~。

こんなに全編さわやかなドラマなのに、なぜ、あそこだけ極端に生々しくしたんでしょう。(笑)

いらないでしょっっ。。。(笑) (/ー\*)

.

.

●重版出来!

※過去の記事

第1話 第2話

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:; ;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブ

ログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

99.9刑事専門弁護士 第3話 感想

あらすじ 5月1日放送分(第3話)

 会社員・果歩(山下リオ)が会社の金庫から現金1千万円を盗んだ容疑で起訴された。本人は無罪を主張しており、末期がんを患う果歩の母・冴子(麻生祐未)が、深山(松本潤)らに弁護を依頼する。この事件は、担当を希望した彩乃(榮倉奈々)が主任を務めることに。佐田(香川照之)は深山にサポート役を命じる。だが、過去の経緯から冴子に不信感を抱く果歩が「あんな女に助けてもらいたくない」と言い、彩乃らの弁護を拒否する。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

今回はいつまでも深山の下で働くのはいやだと訴えた彩乃が事件を担当することに。。。

けれど、そのせいで、大好きな明石の出番が極端に減ったし、深山のエキセントリックさとか、佐田の横柄さの描写も少なかったです。

ちょっと、残念。。。

.

果歩の母は暴力夫の元から娘を置いて逃げ出し離婚。

3年後、暴力夫は死亡し果歩は養護施設に。

それを知っても、母はすでに新しい家庭を築いていて、娘を引き取らずに今まできてしまったそう。

娘が逮捕されたと聞いて、いてもたってもいられず、無実を証明してほしいと依頼にきました。

.

果歩はそんな母を恨みつつ、風俗でも働きながら、母と暮らすための家を購入するために資金を貯めていたのでした。

自宅にあった大金は会社から盗んだお金だと疑われたんですが、その夢のためにコツコツと貯めたお金でした。

深山と彩乃がそれを突き止めました。

.

…実際には会社の社長が横領していたんですよね。

.

疑いが晴れそうだったのに、母の余命を聞かされた果歩は、裁判が長引くことをきらい、彩乃に罪を認め、はやく母のもとへと行きたいと言い出します。

無実なのに、罪を認めるカタチの弁護をすることに彩乃は迷います。

もし、自分なら、自分の貯めたお金が人から盗んだものだなんて思われたくない。だから絶対に罪をみとめませんと説得する彩乃。

それで果歩の気持ちが動いたようで、裁判で戦うことを決意します。。。

.

.

母の手紙には、無罪を勝ち取って、笑顔で過ごしていってほしいと書いてありました。

あれって、遺言ですよね。

彩乃が迷う必要なんてないんじゃないかな。

やってもいない罪をみとめて、会いに行っていたら母は死んでも死にきれない気持ちになっていたんじゃないかな。

彩乃は亡くなる寸前の母に会うことができました。

.

果歩にとって、新しい家族と暮らし自分を受け入れてくれなかった母。

それでも心のよりどころだったんですね。

そんな母と暮らす家を建てようなんてものすごく健気で。

けれど、母も娘のためにお金を貯めていて、そのことだけでも果歩は救われたんじゃないでしょうか。

.

● 99.9 - 刑事専門弁護士 -

※過去の記事

第1話 第2話

次回は、深山&明石がいっぱい出てきますように。

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

真田丸 第16話「裏表」 感想 

4月24日放送分のあらすじ(第16話)

 秀吉(小日向文世)が景勝(遠藤憲一)に真田への支援を禁じたと知った信繁(堺雅人)は衝撃を受ける。秀吉は信繁を自らの護衛役である馬回衆に加える。信繁は秀吉と行動を共にするうち、秀吉が熱を上げる茶々(竹内結子)に気に入られる。一方、家康(内野聖陽)は、真田攻めの準備を終えようとしていた。昌幸(草刈正雄)は上杉に援軍を求めるが、断られる。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

上杉が先に越後に帰ってしまったことを、信繁は秀吉から聞きます。

さらに、家康の真田攻めに援軍を出さないことを約束したと。

信繁は仰天し、説明を求めますが、秀吉は信繁に大坂で自分の家来になるように命じます。

.

このことを信繁は真田にしらせようとしますが、手紙は石田三成によって握りつぶされてしまいます。

.

秀吉は勝手な戦を禁じていたことから、家康は秀吉に戦をしたい旨の手紙をよこします。

それを知った信繁は、真田攻めを許可しないでほしいと秀吉に頼みますが、秀吉は戦の許可を出してしまいます。

.

.

秀吉も石田三成も、信繁の言葉に沿うように見せかけて、裏で家康に真田攻めの許可を与えてるんですよね。

なんという根性悪。。。\(*`∧´)/

そんな気配はまったく見せず・・・真田を見殺しですか。

相手にされてないんですよね。信繁。

.

がんばれ!信繁。

秀吉相手に、若い信繁がどこまで知恵を絞れるか、です。

.

今のところ、秀吉も、石田三成も、いいところまったくナシですね。

特に秀吉は、女好きで、底知れないくらい腹黒いおじさんに見える。

茶々も今からもう息苦しさが出てきてます。

.

.

一方、信濃の真田一族も、秀吉、家康サイドの動きがほぼすべて把握できています。

情報を集めてきたのではなく、動きを読んでいるんですが。

上杉から援軍を断られ、真田だけで家康を迎え撃つんでしょうか。

.

今回印象に残ったのは、秀吉の弟、羽柴秀長のセリフ。

「我ら一族は、兄についてあっという間に、ここまで駆け上ってしまった。

生まれながらの大名はひとりもいない。

心がついてきていないのだ。

誰もが身の丈からはずれた地位と暮らしの中で溺れかけている。

それが今の大坂城だ。

すべてが身の丈に合っていない」

.

15話と今回で、大坂城の中の様子がわかりました。

新しい武将たちも出揃いました。.

.

.

●真田丸

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

真田丸 第15話「秀吉」 感想

あらすじ 4月17日放送分(第15話)

 秀吉(小日向文世)は初めて出会った信繁(堺雅人)をなぜか連れ歩く。実は秀吉は、昌幸(草刈正雄)が上洛(じょうらく)の命令に従わないことにいら立っていた。家康(内野聖陽)が再び真田を攻めようとしていたが、秀吉は景勝(遠藤憲一)に昌幸を助けてはならぬと命じる。信繁は、自分の故郷と一族を秀吉が窮地に追いやろうとしていることに気付かない。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

上杉景勝は激しい葛藤の末、秀吉の命に従い、信繁ら真田を見捨てることに。

自分の領土と民の安泰をとるのは仕方ないとしても、はやく信繁に伝えてやってほしかった。。。

.

秀吉は、上杉が真田を助けないようにして、家康の真田攻めの側面支援をするつもりなんですね。

家康に恩を売っておきたくて。

う~~ん。。。

前回、信繁が石川数正に言った言葉が思い出されますね。

.

「先が読めないのはみな同じ。だから必死で生きているのです。

人を騙したり、裏切ることもあるでしょう。

でも、それは善とか悪とかではかれるものではないと私は思います」

.

乱世です。

信繁は上杉景勝を責めたりはしないんでしょう。

秀吉の思惑を知った後、どんな機転をきかせて、真田の一族の窮地を救うんでしょう。

昌幸がどう対処するか、見どころですね。

.

今回は大坂城にいる秀吉の一族が、顔を揃えました。

母、妻、甥、弟・・・。

そして、大谷吉継。

.

ところで、石田三成が愛想が悪かった理由がわかりました。

大谷吉継によると、曲がったことがキライないいヤツだけれど、人を立場で見てしまうところがあるそう。

つまり、信繁は低く見られていたということらしいです。

そして、急に普通の扱われるようになったのは、秀吉が信繁を気にいったので、自分の態度をコロッと変えてきたと。

大変気分が悪かったんですけど。。。

そんな理由だったとは。

てっきり、真田に迷惑をかけられた過去でもあるのかと思ってましたわ。

.

.

●真田丸

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

コントレール 第2話 感想

4月22日放送分のあらすじ(第2話)

 文(石田ゆり子)と瞭司(井浦新)は、互いの事情を知らぬまま急接近する。だが、瞭司は文との関係を深めることをためらう。一方、文は瞭司からの連絡を待ちわびるあまり、文の携帯電話を隠してうそをついた友樹(松浦理仁)をたたいてしまい、自分のしたことにショックを受ける。見かねた文の姑・英恵(野際陽子)は、無差別殺人事件を担当した刑事で、文のことを気に掛けている佐々岡(原田泰造)を訪ね、文と結婚してほしいと言う。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

夫が殺され、警察に駆けつけた文は、夫の持ち物の中に、自分のとは違うイニシャルの彫られたブレスレットのプレゼントを見て、愕然としたんですね。

夫の突然の死と裏切りを同時に知らされ、深く傷ついたまま6年過ごしてきた。

けれど、夫が亡くなった後、妊娠に気づき、出産。

近所に住む義母に子育てを助けてもらいながら、レストランを切り盛りしてきた。

.

けれど、その義母は何かと言えば、息子が生きていたらこんなことには~・・・というのが口癖。

.

ついに文は。

「敦さんは浮気していたんです!

私は夫に裏切られていたんです!」と叫び、店を飛び出してしまいます。

.

文は海へと向かい、それを途中で見かけて追いかけてきてくれたのは瞭司でした。

文は瞭司に気付くと、まっすぐに胸に飛び込み、キスをします。

その後、ふたりはメールのアドレスの交換をし、メールをしあうようになります。

.

恋をして、瞭司からのメールを待ちわびる文。

5才の息子は敏感にそれを感じとり、携帯を壊してしまいます。。。。

.

朝からの母子ゲンカを目撃した義母は、孫を自分の家に泊まらせると言い出し・・・。

.

瞭司と会う約束の夜・・・。

文は子供の世話から解放されてしまい・・・。

ふたりは外で一夜を過ごすことに。

.

1話で文が恋をして、盛り上がってるなと思っていたら、瞭司も魅かれていたようで、2話はお互いの気持ちが一致して、歯止めがきかなくなりました。(笑)

.

恋だけが成立していて、今後、お互いが知っていくことが多くなり、それを乗り越えていけるのかが課題となるんですね。

.

文がメールで自分の年齢や5才の子供がいることを迷った挙句に伝えて、

「きらいにならないで」とつけ加えるかわいさ。

.

その言葉を読んで、瞭司が思わず「そんなわけないだろ」って声を出して言ってしまうんです。

.

事件以来ストレスで失声症となっていた瞭司は自分の声に驚きます。

文は文で、年齢と子供がいることを知っても「会いたい」と言ってくれる瞭司に恋しさが増すばかり。

.

「そんなわけないだろ」って、あっさり乗り越えてしまう瞭司も恋してたんですね。

もしかして、恋に落ちたのは同時だったのかしれない。

.

ちなみに瞭司は39才。文は45才。

瞭司の職場に弁護士をしている弟が結婚の報告をしに来てました。

その相手がかつての瞭司の婚約者。

弟も彼女も法曹界にもどってこない瞭司に腹を立てているようでした。

瞭司の実家、長部家は代々法曹界で名門らしいです。

将来を嘱望されていた長男といった感じなんですね。

かつての婚約者が弟と結婚すると聞いても、まったく心が乱れる様子もなく。

この3人の関係も興味津々です。

.

あと、気になるのは、義母のことなんですけど、これに触れるの次回以降にとっておきます。(笑)

この義母、結構理解不能な行動をされます・・・。

.

それと、ちょっと楽しんでいるのが、文の親友でレストランを手伝ってくれているさゆみのファッション。

アジアンテイストで色鮮やか。

素敵なんですよね。

.

.

●コントレール

※過去の記事

第1話

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

重版出来! 第2話 感想

.あらすじ 4月19日放送分(第2話)

「週刊バイブス」担当の営業部員・小泉(坂口健太郎)は情報誌編集部志望。そのため、営業への意気込みが薄く、編集部との連携もうまく取れない。そんなある日、コミック営業部長・岡(生瀬勝久)がバイブス連載中の「タンポポ鉄道」の単行本の売れ方に着目。地味ながら伸びているとして、翌月の新刊発売に合わせて「仕掛ける」と宣言する。編集部から応援に駆け付けた心(黒木華)は、小泉に付いて書店への営業を開始する。
【Yahoo!ドラマより】
***************************

出版社の営業とはどんなものかがよくわかる回でした。

結構、ウルウルさせてもらいました。

.

.

入社3年目、営業の仕事にやりがいが見い出せない小泉は、書店員からも「幽霊」と呼ばれるくらい影が薄い。

.

そんな彼のいる営業部で、「タンポポ鉄道」というマンガをプッシュすることになり、編集部から派遣された心と一緒に書店まわりをすることに。

.

心はやる気満々、気力体力充実。明るいオーラを発散しまくってます。

それをまぶしそうに見ながら、ちょっとウンザリの小泉。

小泉はついがんばれっていう言葉がキライなんだと言ってしまいます。

.

すると、心は、柔道でオリンピックを目指していて、怪我で挫折したんです。

それから仲間にとても気を遣われてツラかった。

出版社に就職が決まったことを報告したら、「心、がんばれ!!」ってみんなに言われたんです。

柔道の世界ではがんばれなかったけれど、あらたな世界ではがんばれる、そのことがとてもうれしいんです。

そう話す心に、小泉は心を動かされていきます。

.

心と一緒に行動することで、鉄道関連のコーナーにもマンガを置いてもらおうと提案したり。

心らの熱心さに書店員も、鉄道関連のコーナーに漫画を置いてくれ、「タンポポ鉄道」紹介コーナーまで特設してくれます。

.

その紹介コーナーの様子を動画で編集者に送ると、打ち合わせ中の漫画家と一緒に見てくれ、感激で大喜びしてくれます。

書店員と漫画家が携帯で交流したりして、このシーン、泣きました。

.

地味だけれど、絶対に知ってほしい漫画ってありますよね。

それを上手にアピールするのは出版社と書店員なんですね。

.

「タンポポ鉄道」の売り上げが順調にあがっていくことで俄然やる気がみなぎる小泉。

小泉は自分の仕事のやりがいをしっかりつかみとったようで、そのうれしさで、電車から心を残して降り、ホームで泣きじゃくります。

.

心に泣き顔を見られたくなかったんです。

小泉の泣き顔とすり減った靴底に、またまた涙が・・・。

.

品切れが相次ぎ、重版が決定します。

「重版!決定しました!!」

うれしくて編集部に報告にいく小泉のくちゃくちゃになった顔。

.

ここでまた、泣きました。。。

今回のはほんとにいい話でした。

.

書店の本棚で見かけるポップ。

本の紹介コーナー。

そこに貼り付けてある作家のサイン色紙。

.

よく見る光景ですが、小泉のような営業さんががんばっているんだなと思うようになりました。

.

五百旗頭いわく、

「おもしろいマンガが必ず売れるとは限らない。

でも、自らアイデアを出し、動く営業と、協力的な担当編集者、作品を愛してくれ推してくれる書店員さん。

この3者がしっかり手をつなげば、その作品は大化けする可能性がある」

.

この言葉で、いくつかの漫画が思い浮かびました。

絵柄もテーマも、とても地味なんだけれど、素晴らしい作品が。

あの漫画もきっと、必死でプッシュしてくれる人がいたから、私も手にとることができたんでしょうね。(*^-^)

.

.

●重版出来!

※過去の記事

第1話

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

真田丸 第14話「大坂」 感想

あらすじ 4月10日放送分(第14話)

 天下をほぼ手中にした秀吉(小日向文世)は、全国の大名に服従を求める。景勝(遠藤憲一)はこれに応じてやむなく上洛(じょうらく)し、彼に信繁(堺雅人)も付き従う。家康(内野聖陽)や北条氏政(高嶋政伸)も、強大な秀吉の前に決断を迫られる。やがて、大坂城に入った信繁は茶々(竹内結子)や石田三成(山本耕史)らと出会う。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

石田三成はなぜこんなに信繁に冷たいんでしょうか。

ほんと、イライラ。

気分が悪いったら。

三成だけでなく、その妻も愛想が悪くて辟易しましたわ。(○`ε´○)

.

.

妻の梅を亡くし、悲しみにくれつつ、上杉景勝の元へ戻った信繁は、今度は景勝について、大阪へと向かいます。

出迎えた石田三成は、景勝を歓待し、信繁には始終、冷たい態度。

信繁は理由がわからず、首をひねるばかりなんですが。。。

大阪城にやってくると、景勝らと引き離され、ひとり立派な部屋へと案内される信繁。

そこへ、駈け込んできた秀吉・・・。

屏風の後ろに隠れて、信繁にも隠れろと手招きします。。。

さて、この真田丸での秀吉。

どんな人に描かれるんでしょうか。。。。

.

今回、気になったのは信繁の叔父、真田信尹(のぶただ)!

これは気になりますよね。

信尹は徳川に人質として捕られられている間に、家康の家臣、石川数正を口説き落とし、秀吉の元へと出奔させてしまいました。

.

家康の忠実な家臣だった数正を裏切らせるなんて凄腕ですわ。

.

それで家康は、数正によって徳川の内情をすべて秀吉に握られてしまったと、戦をあきらめてしまいます。

家康が再度、戦を仕掛けてくると臨戦態勢だった真田家の人々は一息つきます。

.

その後、数正を裏切らせたのが信尹だと知り、家康は自分の家臣にならないかと誘います。

真田と通じていてもいい、お前を家臣にしたいといわれ、信尹は断る理由がないと承諾します。

.

昌幸だけが注目されがちですが、裏方として暗躍してるのがこの信尹。

いつなんどきも動じることなく、昌幸の命令を冷徹に実行する大変有能な人。

カッコ良くて、私はかなり注目しています。というか、ファンです。

.

秀吉の元へ走った数正ですが、命を狙われているということで、京で隠れ住む毎日。

景勝と一緒に上洛してきた信繁をつかまえて、信尹にだまされたと愚痴ること、愚痴ること。

数正の気持ちも、そして景勝やほかの多くの武将たちの裏切り、裏切られる姿を目の当たりにしてきた信繁は言います。

「もうしょうがないです。裏切ってしまったんですから。

先が読めないのはみな同じ。だから必死で生きているのです。

人を騙したり、裏切ることもあるでしょう。

でも、それは善とか悪とかで、はかれるものではないと私は思います。

石川様、とりあえず先に進みましょう!」

.

信繁にそう言われて、深く頷く数正の表情がすばらしい。

万感の思いが表情に出ています。

ほんとにすばらしかった。

.

信繁も梅を亡くした悲しみも乗り越えて、とりあえず先に進む決意ができたようでした。

.

.

今回の紹介は「大坂城」。

豊臣時代の大阪城の敷地は、現在のものより5倍の広さを誇っていたそう。

地図で見ると、相当広いです。

今ある大阪城公園は、内郭部分でしかなく、惣構えという外郭部分を含めると5倍の広さ。

その外郭部分に外堀があり、真田丸があったそう。

ドラマの中でも「巨大な」と強調されていましたが、ほんとに広さもすごかったんですね。

どうせなら、この機会にその広さを再現して訪れた人が実感できるように目印などをつけて、お知らせしたらいいかもしれないですね。 (*^-^)

.

.

●真田丸

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

コントレール 第1話 感想

4月15日放送分のあらすじ(第1話)

 6年前の無差別殺人事件で夫・敦(丸山智己)を失った文(石田ゆり子)は、5歳の息子・友樹(松浦理仁)を女手一つで育てながら、かつて夫と海辺で始めたドライブイン「コントレール」を切り盛りしている。ある日、店に口のきけないトラック運転手・瞭司(井浦新)がやって来た。どこか世捨て人のような彼のたたずまいは、文の眠っていた女心を大きく揺さぶる。だが、実は瞭司は6年前の事件の際に敦を殺した人物だった。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

ドラマの冒頭で、明かされるんですが、瞭司は別に無差別殺人事件の犯人ではないんですね。

暴れる犯人に立ち向かった敦に手を貸そうとしたんですが、もみあっているうちに敦の首を傷つけてしまい、死に至らしめたということらしい。

その時のことで、瞭司は弁護士の職を辞し、トラックの運転手に。

人を傷つけたことがトラウマとなっていて、声が出せなくなり、事件の時の青い空に浮かぶ、飛行機雲(コントレール)を見ると震えがとまらなくなるようです。

.

その瞭司がふらりと文の店にやってきて、二人は出会ってしまいます。

.

文は出会ってすぐに恋をしたのか、相手が再び訪れてくれるのを待つようになり、ある日、姑の言葉に反発して店を飛び出し、そこへやってきた瞭司と勢いでキスをしてしまいます。

.

どうも、文と瞭司の心情がまだあまり描かれていないので、行動が理解しがたいんですよね。

特に瞭司はなにを考えているのかわからない。

.

これから、ぶわ~っとふたりの心情が描かれていくんでしょうね。

.

とりあえず、初回は文と瞭司の接近とキスで「つかみはOK」って感じです。

.

今まで見たことがなかったNHKの大人の恋枠。

ドロドロが激しくなってきたら、しんどいので、どこまで見続けられるかわかりません。(笑)

.

でも、見たら、レビューはしていきます。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

.

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

重版出来!第1話 感想

4月12日放送分のあらすじ(第1話) 

 

心(黒木華)は柔道の元日本代表 候補。選手時代、漫画に助けられた経験を持つ心はけがで引退後、もう 一度熱くなれる場所を求めて大手出版社「興都館」の入社試験に挑戦。 無事採用が決定し、編集長・和田(松重豊)率いる週刊コミック誌「バ イブス」編集部に配属される。心はまず、副編集長・五百旗頭(オダギ リジョー)の元で編集者としての基礎を学ぶ。そして、バイブスの看板 漫画家・三蔵山(小日向文世)らと顔を合わせる。

 

【Yahoo!ドラマより】

 

***************************

重版出来! 【意味】  増刷がかかること。

じゅうはんしゅったい と読むそうです。

.

精力善用 自他共栄 【意味】  自身の力を最大限使って、善い行いをし、他者を敬い、感謝す る。お互いに信頼を育めば、助け合いで生きていける。

柔道をずっとやってきた心の座右の銘。

.

おもしろかったです。

夢中で見入ってしまいました。

漫画大好きなので、その裏側の世界って興味津々です。

.

.

仏様のように優しい三蔵山先生。

40年ちかく漫画を描き続けてきたけれど、アシスタントからネットでのひどい評判を伝えられ、深く傷つき、筆を折ると言い出します。

担当になったばかりの五百旗頭は連日、三蔵山のもとへ通いますが、会 ってもらえず。

.

三蔵山は編集者に頼ってダメになった漫画家を何人も見てきたから、編集者をあてにしないと言われ説得もきいてもらえません。

.

問題は三蔵山の絵がいつのころからはデッサンが狂いはじめていたこと。

.

本人はそれに気づかず、漫画界の重鎮だということで、編集者もアシスタントもそれを指摘できずにき たんですね。

.

編集部が混乱する中、心は三蔵山の猫背に注目。

年をとって猫背がひどくなり、原稿に向かう角度がおなしくなっていたんですね。

それを伝えられた三蔵山は、にわかに明るい表情に。

椅子や机の角度を調整したら、デッサンの狂いは直せる。

「恥ずかしいものを世に出さなくて済む!」と。

.

さらに、三蔵山の元から巣立って行った漫画家たちが、いまこそ支えよ うとアシスタントとして名乗り出てくれます。

三蔵山はふたたび連載を再開することに。

元気を取り戻した三蔵山は、あらたにデジタル機器を取り入れることを決意。

まだまだ伝えたいことがたくさんあるんだと再び仕事に没頭します。

.

.

週刊であろうが、月刊であろうが、連載を持つと大変だって言うのは、予想できます。

終わりのないマラソンだとドラマでは言ってましたが、ほんとにそうですよね。

苦しくて、あえぎながら、うめきながら、机にむかう姿が想像されて、息苦しくなります。。。

.

三蔵山はデッサンが狂っているといわれてショックを受けていましたが、一番キツイのは、魅力的なお話が作れなくなることじゃないかな・・・とドラマを見ながら思っていました。

.

主人公の心はバリバリの体育会系で、まじめで一途なタイプ。

若くてハツラツとしていて、見ていて気持ちがいいです。

そんな心が配属された編集部。

ベテランの編集者たちが、どこかくたびれた雰囲気を発散しています。(笑)

やる気満々で、火の玉のような元気印の心が加わることで、どんな風に展開していくのか楽しみです。

.

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

99.9 - 刑事専門弁護士 -第2話感想

4月24日放送分のあらすじ(第2話)

 深山(松本潤)たちは殺人で起訴された山下(風間俊介)と面会。山下はダイニングバーで騒いでいた木内(岡山天音)という男を注意して恨みを買い、もみ合いの末に相手のナイフを奪って刺殺してしまったという。佐田(香川照之)は山下の主張する「正当防衛」の立証に挑むが、深山は彼の証言に不審な点を感じ、彩乃(榮倉奈々)らと独自に捜査を進める。そんな中、事務所には、佐田が担当していた大口のクライアントが現れる。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

初回より断然おもしろかったです。

こなれてきたというか、おもしろさが確立されてきました。(ちょっとえらそう)

キャラもたってきたし。

.

深山ですが、かなりエキセントリックな人みたい。

わりと得体の知れない人になってきました。(笑)

正当防衛を説明するために、佐田の目の前で壁に頭をぶつけて出血させたり、その血を見て気絶したり。

佐田は目の前で起こったことにドン引きで、何をやるかわからないから、彩乃に深山のそばにいろと指示していました。

長年の相棒、明石から見たら、普通のことのようですが、私もかなりビックリしましたよお。

.

あと、料理へのこだわりも異常。

手間をかけて、丁寧に作った料理は最高~♪と、自分の腕にも相当自信があるようです。

.

時折のおやじギャグは絶望的に笑えない。

ただ、ひとりだけウケているのが佐田なんですよね。

思わず吹き出して、まわりを見回したら、誰も笑ってない。

とっさに自分の笑顔をもみ消す…そんなことが何度も。

その仕草がなんともチャーミング。(笑)

明石の趣味にも魅かれているようで、深山&明石コンビとかなり親和性があるみたい。

.

所長の斑目は、かなりのタヌキおやじです。

今回の事件を持ち込んだのは、契約している会社のライバル社からの依頼を受けたくて、その会社の関連の事件を佐田や深山に担当させたようです。

何かボロが出てくれば、それをつついて、ライバル社に乗り換えようという魂胆。

.

佐田や深山なら、必ず真相にたどりついて、自分の想い通りの結論を持って来てくれると、信頼していたんでしょう。

.

トップにたつには、これくらいのタヌキおやじでないとダメなのかなと思ってみてました。

.

「後ろにパスを出しても、ボールは誰かが前にすすめていくんだ」

.

ラグビー好きの斑目の言葉。

今回のように事務所に不利に働くような案件でも、終わってみたら、新しい顧客をつかんでいてプラスになってる、この言葉のとおりです。

あんな横暴な会社とは契約を解消して、別の会社と組んだ方がいいですもんね。

.

かなりの名言だったと思うんですが・・・。(* ̄ー ̄*)

.

.

● 99.9 - 刑事専門弁護士 -

※過去の記事

第1話

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

99.9 - 刑事専門弁護士 - 第1話感想

あらすじ 4月17日放送分(第1話)

 深山(松本潤)は金にならない刑事事件ばかりを引き受ける弁護士。ある日、深山は斑目(岸部一徳)率いる大手法律事務所にヘッドハンティングされ、パラリーガル・明石(片桐仁)と共に所内に新設された刑事事件専門チームに移籍する。そこには、刑事事件に興味がなく民事のやり手だったが室長となった佐田(香川照之)や、渋々異動してきた彩乃(榮倉奈々)ら2人の弁護士がいた。そんな彼らに、殺人事件の弁護依頼が舞い込む。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

初回は強烈なツカミはなかったですね。

でも、深山の相棒、パラリーガルの明石が抜群におかしかった。

こんなおもしろい人がいたのかってくらい。

.

それに、 犯人が家に侵入した経路を、事務所内で再現するシーンもおもしろかったですよね。

防犯カメラには犯人の顔は映ってない。

でも、それは相当意図的にカメラを避けなければ、できないってこと、証明したんです。

ここでも明石が活躍。(笑)

これを、事務所のスタッフも食い付くように見ていて、ここから深山がみんなを巻き込んで、事件の真相を突き止めていくんですよね。

.

ただ、あのトンネル内の照明で着ている服の色が変わるというのは、かつていろんな推理ドラマでも使われていたので・・・。

相棒にもありました。なので、それほど心を掴まれるってほどでもなかったんですよね。

それがちょっと残念。

.

でも、深山の住処が、治安の悪そうな入り組んだ通りにある居酒屋の2階で、時々その厨房を借りて、料理しているというのも、なんだか楽しそうな設定。

しかも、居酒屋をやってる人が、みなカーリーヘア。

笑わせてくれる要員はたくさんいます~。

.

まあ、一番は明石です。

お願いするときは、土下座よりもっとすごい。土下寝。

床にバタッとつっぷすんです。これが大ウケ。

これは考えつかない。絶対に。(笑)

.

明石を見たさに次回も見ます。(≧m≦)

.

.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

ダメな私に恋してください 第10話最終回 感想

.あらすじ 3月15日放送分(第10話)【最終回】
ミチコ(深田恭子)は黒沢(ディーン・フジオカ)と春子(ミムラ)の関係を応援するため「ひまわり」を出て行く。失意のミチコだが、会社では自らの企画が商品化され、さらに女性向けの商品開発チームの主任に抜てきされることに。仕事に生きようと考えたものの、晶(野波麻帆)からは「一生結婚できないよ」と脅される。そんなある日、ミチコは黒沢に呼ばれ「ひまわり」へ。そこでは皆がミチコの誕生日を祝うため集まって…。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

大団円でしたね。

終わってみれば、ミチコと黒沢、晶と最上、黒沢の祖母と鯉田。

3カップルもできちゃった。

.

私、てっきり黒沢のおばあちゃんが亡くなったから、黒沢がひまわりを継いだんだと思ってました。。。

鯉田がいなくなったのが、おばあちゃんのところへ行ったなんて。

まったく想定外で驚きました。

.

.

ミチコのSOSでエプロンをつけたまま、店を飛び出していく黒沢。

男に追いかけられて怯えていたミチコは、マンションにやってきた黒沢の顔をみて、抱きついてしまいます。

いつものように突き放さず、頭を撫でて受け入れる黒沢。

.

もうすでに春子とは話をして、自分の想いにケジメをつけていた黒沢ですから、ミチコに気持ちを伝えてもよかったんですが、ミチコの方が安心して爆睡。

黒沢は床で寝て、朝はきちんと朝食を作って、ミチコの目覚めるのを待っていてくれました。

なんて優しい。。。

.

翌日も、交番に不審者の届け出をして、しっかり見回ってくれと警官にお念押ししてくれます。

しかしその夜、ミチコと連絡がとれず、心配で再び、店を飛び出して探しに出かける黒沢。

.

その黒沢の心配をよそに、ミチコは入れ替わりにひまわりにやってきて猫のA5と遊んでいます。

ひまわりに戻った黒沢は、安堵してミチコを抱き寄せます。

.

今度こそ、黒沢が告白するかなと思って見ていたら、、、、。

ミチコの方が言ってしまいました。

.

「ダメな私に恋してください!」とお願いして、

「もうしてる」と答える黒沢。

.

ああ、自分から言っちゃったワ。

ここは黒沢に言わせてほしかった。

でないと、一生黒沢に言われそうだもん。(笑)

.

まあ、タイトルにあわせてキレイに〆たので、これが最良だったんですけどね。

.

あっさりと黒沢が自分を受け入れてくれて、ミチコはポカーン状態。

まさに突然、しあわせが舞い降りてきたという感じでした。

良かった、良かった。

.

.

とにかく、ミチコと黒沢の軽妙なやりとりが最高に楽しかった。

最終回は特に。

まわりに人がいても、二人で盛り上がることが多くて、誰の目にも相思相愛。

黒沢はミチコの話だと、笑顔で楽しそうに話すんですよね。

.

ミチコと黒沢は、ずっとこれからこんなやりとりをして、賑やかに年を取って行くんでしょうね。

そんなことが簡単に想像できてしまう良い最終回でした。

.

テリーたち3人衆もいい味出してました。

さらに、猫のA5も。おとなしい、かわいい子でしたね。

.

SPくらいはあるといいなあ。

.

.

●ダメな私に恋してください

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

ダメな私に恋してください 第9話 感想

3月8日放送分のあらすじ(第9話)

 ミチコ(深田恭子)は黒沢(ディーン・フジオカ)にプロポーズするが、「おまえとは結婚しない」と断られる。一方で、黒沢は鯉田(小野武彦)から、ミチコの影響でいい笑顔になったと指摘される。会社では、ミチコの商品企画が社内で最終選考に。最上(三浦翔平)も大きな企画を立ち上げ、2人は励まし合う。だが、最上はミチコと黒沢が再び同居していると知り複雑だ。そんな折、黒沢は連絡を受け、慌てて春子(ミムラ)の店へ向かう。

【Yahoo!ドラマより】

***************************

.

結婚してください! 断る!

そこからのやりとりが、もうたまらないくらいおかしかった。

この息の合い方はなんなんでしょうね。

じゃれ合ってるんですけど、相当仲良くないと言えません。

.

しばらくして、結婚じゃなかった、私は主任の笑顔が見たかっただけなんだと、いきなりプロポーズしたことを後悔するミチコ。

黒沢も、なんでいきなりプロポーズなんだよ~って独り言。

.

手順に問題があったみたいですね。ミチコ。(笑)

.

仕事では、ミチコのアイデアが最終選考まで残って、いい感じ。

.

そんな時、春子の店が倒産の危機に。

高熱を出して倒れる春子をミチコの部屋で看病することに。

ミチコは春子の窮地を知り、最上と一緒に花を使えるようなイベントを計画。

借金返済に役立ててもらおうとします。

.

春子はミチコに苦しい胸の内を打ち明けます。

「元々経営なんてむいてなかった。ひとりでしっかり生きていこうって決めたのに、結局こんな風にいろんな人に迷惑かけて」

「私なんか迷惑しかかけてないっていつも主任にいわれてますよ。

人に頼るのは悪いもんじゃないです。

頼られてうれしい人だっています。

例えば私、こう見えて尽くすタイプです」

.

このセリフ、ミチコの優しさに涙が出ました。

良い人だ。

.

同じ頃、黒沢は最上に言われています。

.

「気づいてますよね?ミチコさんの気持ち。

誰にでも優しいのは、誰のことも大して大事じゃない。

僕はそう思います。

.

一番大事なのは誰なのか、はっきりさせてあげるのが優しさなんじゃないですか?

このままじゃあ、残酷です」

.

ほんとそうですね。最上、名言です。

.

ミチコは黒沢と春子の邪魔にならないように、ひまわりを出ていきます。

.

でも、黒沢はミチコの後を追いかけようとしてたので、見込ありそう。

最終話が楽しみです。

.

.

●ダメな私に恋してください

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 
テレビドラマ
へ

新ドラマQ   ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »