« ゼロの真実・第6話 感想 | トップページ | 東京スカーレット・第7話 感想 »

2014年8月26日 (火)

ペテロの葬列・第8話 感想

クライマックスに突入した模様!

.

お金の送り主を調べていた前野(清水富美加)が暮木(長塚京三)の素性を知ってそうな人をみつけます。

その人は早川(冨士眞奈美)という女性で、前野が思い切って事情を話すと、「お金を受け取ってほしい」とだけ言って電話を切ったそう。

.

その話を聞いた杉村(小泉孝太郎)ら4人は、早川に会いにいきます。

.

早川は暮木に頼まれて、8人にお金を送ったのは自分だと認めます。

全部、バラバラの場所から送るようにと指示されたけれど、最後は面倒になって自分の店から送ったと。

.

それで、根気よく調べていた前野に見つかったんですね。

.

杉村はずっと気になっていた疑問を早川にぶつけてみることにします。

御厨尚憲(みくりや しょうけん)が暮木の本名ではないですか?と。

それを聞いて、早川はきっぱりと否定します。

.

暮木は羽田光昭といって、御厨の右腕だった人物だと早川。

すでに足を洗い、御厨とつるんでいたことを後悔してたそう。

.

御厨と羽田の最後の仕事は、日商フロンティア協会で、木場という男を代表として使って、もらうものをもらって引退したそう。

.

早川は羽田のことを思い出したのか、声をあげて泣き出してしまいます・・・。

.

.

御厨とか、木場とか、あらたな人物が登場しました。

次回は羽田の過去がもっと描かれるようです。

しかし、戸籍を買ったとか、詐欺から足を洗ったとか、出てくる言葉がダーティーなんですけど。(笑)

早川とはどんな知り合いなんでしょうね。

.

.

他に、杉村と今多嘉親(平幹二朗)のシーンが良かったですね。

嘉親っているだけで、カリスマ性がにじみ出てます。

.

杉村がお金を受け取ることにしたと伝えると、怒りもしないで、冷静にこう言いました。

「君にとっては初めての経験だろう。

心ならずも何かを受け取らざるを得ないというのは。

その理不尽から何かを得ることだな。」

.

こんな言葉、なかなか出てきませんよね。

立場上、変なことに巻き込まれてくれるなと叱りつけそうなのに。

.

そして、菜穂子(国仲涼子)を連れて家を出ていくという杉村に、

「その方がいい。君らのためには」

嘉親はセレブ一族の中で、杉村が肩身の狭い思いをしていたことにも気づいていました。

その気持ちを十分に理解してくれた上で、爽やかに握手して送り出してくれました。

.

杉村が涙をこらえて、嘉親の背中をみつめている気持ち、よく伝わってきました。

.

気に入っている娘婿を手放すのはきつい決断でしょう。

娘や孫も家を出ていってしまうし。心が欠けてしまうような喪失感でしょうね。

.

.

嘉親はセミナーのことを調べに、アメリカに行くらしいです。

無事帰ってきてほしいです。

もしあるなら、シーズン3にも出てほしいから。

.

.

さて、クライマックスまできて、森(柴俊夫)がどうからんでくるのか。

いやがらせに余念がない井手(千葉哲也)も。

.

井手は、杉村と菜穂子がそれぞれ別の人に魅かれているのを知っていて、おもしろがっている様子。

.

菜穂子は杉村についていくと言いつつ、橋本(高橋一生)に魅かれているし。

それに、杉村も井出に言わせると、抜き差しならないくらい間野(長谷川京子)に魅かれているんだとか。

そこまでは魅かれているようには見えなかったけれど。。。

井手は本気でそう思っているのか、暗示をかけようとしてるのか。

.

間野が悪女としての正体を見せるのか、それとも元夫から逃げているか弱いシングルマザーで終わるのか、気になるところです。

.

.

●ペテロの葬列

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

|

« ゼロの真実・第6話 感想 | トップページ | 東京スカーレット・第7話 感想 »

2014年夏ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ペテロの葬列・第8話 感想:

« ゼロの真実・第6話 感想 | トップページ | 東京スカーレット・第7話 感想 »