« BORDER・第1話 感想 | トップページ | アリスの棘・第1話 感想 »

2014年4月13日 (日)

MOZU・第1話 感想

初回は2時間くらいありましたね。

ざっとですが、今後のためにあらすじを。

.

.

繁華街で爆破事件が発生します。

死者数十人、重軽傷者百数十人という大惨事。

.

公安の刑事。倉木尚武(西島秀俊)もその爆破事件で妻(石田ゆり子)を失います。

捜査は捜査一課と公安が行うことになるのですが、身内が亡くなったので、倉木は参加させてもらえず、独自で動くことに。

.

倉木は爆破現場にいた女性の公安刑事、明星美希(真木よう子)を捕まえ話しを聞きます。

美希は特別任務についていて、爆破事件に出くわしたそう。

爆破事件の犯人は新谷和彦(池松壮亮)というプロの殺し屋だと言います。

新谷が筧という男に爆弾の入ったカバンを持たせて、繁華街で爆発させたのだと。

.

その新谷を雇ったのは、大手セキュリティ会社アテナの上層部(長谷川博己)。

倉木は、大手のセキュリティ会社の上層部に闇の仕事を請け負う人物がいることに愕然とします。

.

美希らは新谷や筧を泳がせて、背後の組織を特定しようとしていました。

.

しかし、その新谷は、アテナに裏切られ、断崖から突き落とされて記憶喪失に。

記憶を無くしたまま、新谷はアテナの追手から逃げている状態です。

.

.

一方、捜査一課の刑事、大杉(香川照之)は妻の遺体を前にしても、動揺しなかった倉木が気になります。

執拗にからんでくる大杉に倉木は、数年前、娘を亡くした時のことを話します。

死因はお風呂場での溺死。

心を病んでいた妻が死亡した娘の傍らにいたことで、倉木は妻が殺したのではという疑いを拭うことができなくなったと。

.

さらに、大杉が調べると、倉木の妻も元公安で、グラークアルファ作戦に参加した後、公安を辞めているとか。

そして、その作戦に参加した刑事達のほとんどが死亡しているという。

.

巡査で内部の情報通である鳴宮(伊藤淳史)は、ダルマが関係しているのでは?と神妙な顔をして大杉に言います。

「未解決事件には必ず関わっていると言われ、日本中で目撃されているんです・・・。

夢の中でですが・・・。実は僕の夢にも現れました」

大杉は唖然として笑い飛ばしますが、鳴宮は大まじめのようで・・・。

.

.

殺し屋が登場して、ダルマという人の夢に侵入してくる男が登場して、いろんな要素が網羅され込み入ってます。(笑)

.

美希は津城(小日向文世)という上司から命令されて、新谷の情報を倉木に流したみたい。

津城は倉木を使って、アテナを捜査しようとしてるのかもしれないですね。

.

.

MOZUとは鳥のことで、捕まえた獲物を食べずに木に刺して放置する習性があるそう。

なぜそうするのかは解明されていないそうだけれど、新谷の殺し屋としてコードネームなのかな。

新谷はやさしそうな青年なのに、プロ殺し屋。

西島さんや香川さんのいる中でも、かなり存在感を発揮してました。

.

次回もバッチリ、見ます!

.

.

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

|

« BORDER・第1話 感想 | トップページ | アリスの棘・第1話 感想 »

2014年春ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MOZU・第1話 感想:

» 小栗旬「BORDER」第1話vs西島秀俊「MOZU」★胸焼けしそう・・・ [世事熟視〜コソダチP]
ジャイアンツの西村、フォアボールなんか出さずに9時までに試合終わらせてよ・・・。 で、9時からのテレ朝の「BORDER」第1話とTBSの「MOZU」を観ました。 ステーキを三枚食べてから、締めに豚骨ラーメンを食べたような気分です。 −◆− 先に『MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜』第1話を観ました。 1974年の『三菱重工ビル爆破事件』を思い起こさせるような爆発現場で小さな子供を庇う真木よう子、かっけーー! ジョギングしてる真木よう子、かっけーー! こんなつまらな... [続きを読む]

受信: 2014年4月13日 (日) 10時58分

« BORDER・第1話 感想 | トップページ | アリスの棘・第1話 感想 »