« SMOKING GUN・第1話 | トップページ | MOZU・第1話 感想 »

2014年4月12日 (土)

BORDER・第1話 感想

MOZUをリアルタイムで見てから、録画しておいたBORDERを続けて見ました。

どちらもおもしろかったです。

同時刻放送は避けて欲しかった。(≧ヘ≦)
.
.

.

石川安吾(小栗旬)は捜査一課の刑事。

真面目で仕事一筋。

殺人事件が起こった際に、現場の周辺を手掛かりを求めて歩いていたところ、偶然犯人と出くわし逮捕。

それがきっかけで異例の昇進を遂げ、以来、事件の現場周辺を歩くことが習慣に。

.

3か月前のこと。

やはり現場周辺を歩いていて、犯人とバッタリ遭遇。

職務質問をしようとしたところ、いきなり発砲され、石川は頭部に銃弾を受け、心肺停止状態に陥ってしまいます。

蘇生処置を受け、幸いにも一命を取り留めますが、銃弾は頭蓋内を半周し停止。

石川はすぐの摘出を望まず、職場復帰を果たします。

.

.

石川は現場に出て、ようやく自分に特殊能力が備わっていることに気づきます。

ひどい頭痛がした後、死者が目の前に現れ、話しかけてくるという・・・。

.

「殺された後、私たちはただ死んでいたのに。

あなたがそばにやってきたら、こうやって話せるようになった」と。。。

.

.

なにか、、、死者と共鳴するのかしら。

一時、死を経験して、死の世界の扉が開かれたままだとか。

.

普通の恰好をしている死者なので、現れてもさほど怖くはないんですけど、石川が彼らをじっと凝視してる様子は、じわじわとくるものがあります。(笑)

まったく表情には出さないけれど、内面にある恐怖心や動揺を抑え込んでいるのはよく伝わってきます。

ぎゃあ~ぎゃあ~言わないですからね。石川は。

どこまでも冷静で、頭の回転の速いところが魅力的です。

.

.

で、登場した死者は石川に伝えます。

ズバリ!

「私達を殺したのは誰々さんです」と。

.

もうはじめに犯人が判明しちゃうんですね。

それを聞いた石川は、犯人のアリバイを崩し、追い込んでいくんです。

ここが石川の刑事としての腕の見せ所。

石川がどんな手を使って、犯人を自白させるか、これがこのドラマの最大の魅力となりそうです。

いろんなパターンができそうなんで、期待しています。

死者が犯人を目撃していない場合もあるでしょうね。

それとか、死者に恋をするとか、そういうのもいいなあ~。

.

.

ちょっと長いんですが、印象的なセリフをピックアップしてみました。

「私は一度死にました。

仕事の最中に撃たれたんです。

現場から病院に運ばれていく間、何か恐ろしい者にじっとみつけられている気がしました。

過去の美しい思い出が走馬灯のように蘇ることなんてありませんでした。

その何か恐ろしい者に負けないために、ただひたすら、現実にしがみついていようと必死だったからだと思います。

でも、ダメでした。

その恐ろしい者の手が、私を強引に闇の中に引きずり込んでいきました。

徐々に暗闇に包まれていく間に感じていたのは痛みから解放される安らぎなんかじゃなくて。

命を奪われる悔しさと憎しみでした。

人に命を奪うということは、その人の過去も、現在も、未来も、すべて奪うということです。

その人の記憶も、その人の家族や友人の記憶も、奪うということです。

私は奇跡的に生き返りました。

また、笑ったり泣いたりすることができます。

でも、沢田さん達は二度と笑顔で笑い合うことはできないんです。

.

一番大切なものは、絶対に他人から奪ってはいけないんです。

.

殺したのは、あなたの息子さんですね」

.

やはり死に至った被害者と、限りなく共鳴している状態なのかもしれないですね。

.

.

テレビ朝日の刑事モノ。

オカルトチックな要素を組み込んで、新境地を確立!

.

私好みで、次回が楽しみで仕方ないです!(*≧m≦*)

.

.

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(*゚▽゚)ノ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

|

« SMOKING GUN・第1話 | トップページ | MOZU・第1話 感想 »

2014年春ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BORDER・第1話 感想:

» 小栗旬「BORDER」第1話vs西島秀俊「MOZU」★胸焼けしそう・・・ [世事熟視〜コソダチP]
ジャイアンツの西村、フォアボールなんか出さずに9時までに試合終わらせてよ・・・。 で、9時からのテレ朝の「BORDER」第1話とTBSの「MOZU」を観ました。 ステーキを三枚食べてから、締めに豚骨ラーメンを食べたような気分です。 −◆− 先に『MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜』第1話を観ました。 1974年の『三菱重工ビル爆破事件』を思い起こさせるような爆発現場で小さな子供を庇う真木よう子、かっけーー! ジョギングしてる真木よう子、かっけーー! こんなつまらな... [続きを読む]

受信: 2014年4月12日 (土) 10時44分

« SMOKING GUN・第1話 | トップページ | MOZU・第1話 感想 »