« リーガルハイ・第5話 感想 | トップページ | ハニー・トラップ・第4話 »

2013年11月10日 (日)

クロコーチ・第5話 感想

あらら~、黒河内が撃たれました。

最初から穏やかじゃない展開だったので、あまり驚きはしないけれど。

ほんとに撃たれたのかな~???

.

.

神奈川の山中で白骨化した死体が発見されます。

その横には血液のついた空のジュラルミンケースが。

捜査一課が調べると、遺体は10年前に行方不明となったフリージャーナリストの灰谷と判明。

ゆすり屋のようなことをしていたそうで、失踪直前5千万の大金が手に入ると言っていたという情報が。

.

さらに、ジュラルミンケースの出所を洗ったところ、10年前にパチンコ店から強奪されたもので、その強奪犯である暴力団員の高宮(須田邦裕)は、10年の刑を終え、つい最近出所したばかりと。

.

高宮は盗んだ5千万を灰谷には渡さず、殺したのでは?と捜査一課は行方を追うことに。

.

その高宮に最近頻繁に面会していたのが黒河内(長瀬智也)だと聞き、清家(剛力彩芽)はうんざりした表情に・・・。

.

黒河内に会って、高宮に接触していた理由を聞く清家。

黒河内は、自分が今、目をつけているのは沢渡(渡部篤郎)の担当検事、越後(板尾創路)だと言います。

.

越後は、10年前、東京地検特捜部にいた時、会社社長の綾川(加藤虎之介)を粉飾決算で追い詰めていた。

けれど、5千万のワイロを受け取って、もみ消したと噂が・・・。

10年前、高宮が盗んだ5千万が辿り着いたのは越後のところ・・・じゃないかと思っている

と黒河内。

灰谷、高宮、綾川、越後。

清家にはまだこの4人のつながりがわかりません。

「すべてがつながったら、黒河内さんは越後さんに何をしかけるつもりですか?」

.

.

捜査一課の取り調べが進むと、灰谷がゆすっていた相手は高宮でなく綾川で、ふたりの関係を裏付けるように高宮と綾川は同じ施設で育った幼馴染みだとわかります。

.

「4人がつながりました」

それを黒河内に伝える清家。

黒河内は、灰谷にゆすられていた綾川は、高宮に頼み込んで5千万を強奪してもらう。

その5千万を渡さず、灰谷を殺害。

粉飾決算をもみ消してもらうために越後に渡したと自分の見立てを話します。

.

高宮は、黒河内から綾川に利用されていたことを聞かされ、警察に向かいます。

.

一方、綾川には、警察の取り調べでは越後のことは話すなと言い含めます。

その上で、黒河内は越後と会い、ワイロのことを表ざたにしないかわりに、沢渡の犯罪組織の全貌を突き止めろと脅します。

.

黒河内の意を受けて、沢渡に会う越後ですが。。。

沢渡は二人きりになったところで、越後に重要な秘密を打ち明けます。

.

「警察内部には警察の不祥事を隠ぺいする警察内互助会があります。

それが桜吹雪会です。

私が殺したとなっている五島も嶋もそのメンバーです」

驚く越後に沢渡は畳みかけます。

「すべての未解決事件には未解決である理由がある。

それは国民や国家のために未解決でなければならなかったからです。

犯人が明かされれば国家の威信が損なわれますから。

3億円事件も同じです。

あの3億円事件は警察の身内の犯行だったんです。

10年前、あなたは上司の命令によって、綾川の粉飾決算をもみ消しワイロを受け取った

もみ消したといえば私たちは同じ穴のむじな。

五島と嶋刑事、そして遠山一家殺害に使われた凶器の拳銃の再鑑定をしてください。

そのかわり、あなたの真実をもみ消すお手伝いをしましょう。

あの刑事ですよね?」

.

その会話の直後、黒河内は自転車に乗った青年に拳銃で胸を撃たれます。

.

.

.

黒河内がここでほんとに撃たれたら、この後は清家ちゃんがメインで動くの?

なんて思いつつ、きっと防弾チョッキとかつけてるんだろうなあ~と勝手に思ってます。

.

黒河内が苦心して懐柔した越後は、沢渡に取り込まれてしまいました。

遅かれ早かれ、沢渡は越後を脅して仲間にしてたでしょうけど。

いまのところ、黒河内は最後でひっくり返されて沢渡に負けてますね。

.

あの公安庶務係の高橋(森本レオ)。

黒河内の部屋やいろんなところを盗聴してるんですね。

秘密の隠れ部屋までちゃんと隠しカメラで見てるって怖いぞ。

.

私はてっきり、3億円事件は桜吹雪会が主導でやったのだと思ってました。

警察関係者がやったので、それを隠ぺいしようと動いたのなら、あまり意外性はないのかもしれない・・・。

ただ、沢渡は3億円の使い道については答えてませんけど。

この使い道がこの先、驚かせてくれるんでしょうか。

.

清家がやっぱりかわいい。(≧∇≦)

.

.

.

●クロコーチ

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

|

« リーガルハイ・第5話 感想 | トップページ | ハニー・トラップ・第4話 »

2013年秋ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/58544403

この記事へのトラックバック一覧です: クロコーチ・第5話 感想:

« リーガルハイ・第5話 感想 | トップページ | ハニー・トラップ・第4話 »