« リーガルハイ・第4話 感想 | トップページ | 秋ドラマ通信№4 トトリ2・第4話&変身インタビュアーの憂鬱・第1,2話 »

2013年11月 3日 (日)

クロコーチ・第4話 感想

衆議院議員の伊地知(名高達男)の公設秘書、浅沼(矢柴俊博)が後援会事務所が入っているビルの屋上から転落死します。

目撃者によると叫びながら落ちたと。

.

また、父親の兼男(志賀廣太郎)によると、伊地知の裏金のことが書かれた手帳を手に入れた。これで伊地知を告発すると言っていたとか・・・。

その中には「桜がどうとか」とも書かれていたと。

.

現場に駆け付けた清家(剛力彩芽)は、兼男からその話を聞きます。

そして、政治資金規正法違反の罪に問われたことを、苦にしての自殺という他の刑事の見立てに疑いを抱きます。

.

.

先に兼男からその話を聞いていた黒河内(長瀬智也)は、伊地知に接触。

秘書の不始末を嗅ぎまわらない条件で金銭を要求。

伊地知は、きっぱり断った上、刑事部長、柿崎(利重剛)に圧力をかけ、黒河内を総務部留置管理課へと異動させてしまいます。

.

黒河内とのコンビが解消されたと上司から聞かされた清家ですが、浅沼の死が早々に自殺と断定されたことに反発。

黒河内に会いにいきます。

.

黒河内は清家に浅沼の死をもっと調べろとすすめます。

伊地知は警察のOBで、あの沢渡を政界に引っ張った張本人。

清家の父親の死に関係する桜吹雪会のことも知っているはずだと言います。

手帳にもしそのことが書かれてあれば、浅沼が殺された可能性は十分にあると黒河内。

.

黒河内は再び伊地知に接触。

手帳のことや桜吹雪会のことを執拗に尋ねます。

そのことで慌てた伊地知は、横浜拘置支所の沢渡に面会に行きます。

黒河内はその行動を見て、手帳には桜吹雪会のことが書かれているのだと確信します。

沢渡は、黒河内の罠を察し、伊地知に見切りをつけることにします。

.

.

一方、清家は。。。

もう黒河内に振り回されてはいません。

とても鋭くて、徐々に黒河内のやり方を学んでいる様子。

「黒河内さん、あなたははじめから秘書の浅沼さんを操っていましたね?

浅沼さんに近づき、裏金の情報を流してたきつけた。

黒河内さんのいうとおり、証拠の手帳を手にいれた。

そして、自殺に見せかけて殺された」

清家の推理を黒河内は否定はしません。

「危険な賭けだと言ってたんだけどね~」

ケロッとした風です。

「明日、伊地知の政治資金パーティーがある。

清家さんも行ってみたら?」

.

.

そのパーティーでひと騒動おきます。

黒河内は浅沼に近づいたのと同じように、兼男にも近づいていたようで・・・。

息子は伊地知によって殺害されたのだと主張したのに、自殺扱いにされ、絶望した兼男は後追い自殺まで考えていました。

そんな兼男に黒河内はひと騒動の提案をしたようです。

.

兼男は息子の仇を取ろうと、パーティーの壇上に立つ伊地知を近づき、包丁をつきつけ人質にとります。

客が逃げ去った後、パーティーに参加していた柿崎と清家が対応することに。。。

「俺は黒河内としか話さない!!」

待ってましたとばかりに黒河内登場。

黒河内は柿崎に総務部への異動を取り消させて、刑事として兼男の相手をしはじめます。

.

伊地知が浅沼から取り返した手帳を出させ、清家にそれを読み上げさせます。

中には、伊地知が発起人となってすすめている埋め立て事業に参加する企業名がずらり。その横には金額が・・・。

.

黒河内は、柿崎に、「これは浅沼さんが手に入れた裏金の証拠です」
と言い、再捜査を要求します。

柿崎は戸惑いつつ、駆け付けた警察官に伊地知を逮捕するように指示します。

.

兼男はホッとして、伊地知を開放します。

.

伊地知が逮捕された後、黒河内は清家とともに、手帳に桜吹雪会のことが書かれているか探しますが・・・。

すでに、大幅にページがやぶり取られており・・・。

黒河内は沢渡の仲間の仕業だろうと悔しがります。

.

.

.

このパーティー会場から立ち去ったのが、沢渡の担当をしている刑務官(いしだ壱成)。

沢渡の指示で動いてます。

.

鑑識の新キャラ、斑目(芦名星)から、清家は8年前に火災でなくなったジャーナリスト葉月トモのことを聞かされました。

薬師寺同様、3億円事件のなぞを追っていて殺害された人として。

これが黒河内の回想に出てくる女性ですね。

これが8年前の出来事。

ということは沢渡の起こした2件の事件とも関係があるのかな。

.

今回は黒河内が異動させられそうになって、それを阻止したお話ともいえるかな。

.

こうやって3億円事件を知る関係者をひとりずつ潰していくんでしょうか。

おもしろいです。

3億円事件の実行犯のひとりは小出恵介さんみたい。

暗い表情を見ていると、何が起こったのか気になりますね。

.

.

.

●クロコーチ

※過去の記事

第1話 第2話 第3話

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

|

« リーガルハイ・第4話 感想 | トップページ | 秋ドラマ通信№4 トトリ2・第4話&変身インタビュアーの憂鬱・第1,2話 »

2013年秋ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/58507366

この記事へのトラックバック一覧です: クロコーチ・第4話 感想:

« リーガルハイ・第4話 感想 | トップページ | 秋ドラマ通信№4 トトリ2・第4話&変身インタビュアーの憂鬱・第1,2話 »