ダンダリン・第5話 感想
労働基準監督署に、人気パティシエ、唐沢(賀来賢人)が相談にやってきます。
退職したいのに、辞めさせてくれないと。
.
唐沢の作るお菓子は大評判で、遠くからやってきたお客さんで店には長い列が。
.
社長の川合(東根作寿英)は儲け主義に走り、短時間でお菓子を作れるようにレシピを改悪。
また宣伝のために取材をたくさん受け、唐沢はすっかり嫌気がさしたといいます。
.
凜(竹内結子)は適切なアドバイスをしますが、唐沢が労働基準監督署に相談に行ったということだけで、川合は退職するなら5千万の損害賠償請求の裁判をすると連絡してきます。
.
裁判になると労基ではどうすることもできないと、唐沢はあきらめようとしますが・・・。
.
凜と南三条(松坂桃李)は川合からも話を聞きます。
「高校生のころからバイトで雇い、お菓子作りのことも一から教えた。
フランス留学もさせた。なのに、人気が出た途端、あいつは傲慢になった」と裏切られた思いでいっぱいの川合。
.
すでにふたりの関係は話し合いができないくらいこじてる・・・。
凛は悩んでしまいます。
.
南三条は母親との会話から、あることを思いつきます。
それはお菓子のレシピの特許申請すること。
南三条は、夜に凜の宿舎をたずね、そのことを提案。
凛は唐沢を励まし、申請を行います。
.
唐沢に特許申請された川合は、その時点で、お菓子の販売ができなくなります。
川合は、損害賠償裁判を起こせとアドバイスしていた社労士の胡桃沢(風間俊介)に泣きつきます。
想像もしていなかった凜たちの行動に胡桃沢は手も足も出ず・・・。
.
所長の相場(賀来千香子)が乗り出して、川合と唐沢は和解することになります。
結局、唐沢は退職を認められ、製造販売を川合に独占させるという形で。。。
.
win-winの関係で良かったと思いつつ、痛み分けだな~と苦笑いする労基の面々。
凛は南三条に感想を聞かれますが、、、当事者が良ければそれでいいんですと言うばかり。。。
.
.
凛の気持ちはどうだったんでしょうね。
南三条が、まあ、望むところに落ち着いたのに、相葉に言われると負けた気がするって。
凛もそんなところで、相葉から目をそらして、感情を抑えていたんでしょうか。
.
徹底的に企業側に立ち、労働者をコマのようにしか見ていない相葉。
徹底的に労働者側に立つ凛との対決がますます激化していきそう。
今回も静かな、でも火花が散っている対決があって、ドキドキしました。
胡桃沢も凛にことごとく社労士としてのプライドを傷つけられてますからね。
どうなることやら。。。
.
今回は、
働く人の権利を守りたいと一生懸命になっている凜の志が署内に伝染してるようで、みんながまとまってきたように感じました。
相葉との面会に、凛だけでなく、課長、南三条も同席したり。
凛と南三条の対応を興味を持って見ていたり。
.
また、別件では、
田中(大倉孝二)の恋を、バタバタしながら、なんとな~~く、みんなが見守っていたり。(笑)
.
.
それと、南三条。
仕事とプライベートをきっちりと分け、仕事後のスケジュールもきっちり決めていた彼。
それが凜と出会って残業続きになり、今回は、夜に凜の公務員住宅を訪ね、仕事の話をしている。
なんという変わり方。
凜の住所を調べ、電話して「近くにいるので出てきませんか?」
大胆です。南三条。
絶対に、自分が変化してることには気づいてないでしょうけれど。。。
夜に押しかけていることで、凛を戸惑わせたことにも気づいてないでしょうけれど。。。
.
その調子でいきましょう!!
.
ダンダリン風おかしくてかわいいカップルになってほしいな。
こんなとぼけたコンビ、なかなかないですよ。
.
.
.
●ダンダリン
※過去の記事
.
◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆
★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)
| 固定リンク
「2013年秋ドラマ」カテゴリの記事
- ミス・パイロット・第11話最終回 感想(後編)(2013.12.29)
- 海の上の診療所・第11話最終回(2013.12.28)
- ミス・パイロット・第10話 感想(前編)(2013.12.24)
- ミス・パイロット・第11話最終回 感想(前編)(2013.12.29)
- ミス・パイロット・第10話 感想(後編)(2013.12.24)
コメント