« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月に作成された記事

2013年10月31日 (木)

よろず占い処 陰陽屋・第4話

陰陽屋に細川季実子(関めぐみ)という女性が訪ねてきます。

どうやら、ホスト時代のお客のよう。

.

1年前に祥明(錦戸亮)に手相をみてもらって、20代で結婚できると言われた。

あと3日で30歳になるけれど相手がみつかってない・・・。

どうしてくれるんだと苦情を言われます。

そして、3日後までに相手がみつからなかったら、責任を取って私と結婚してと。。。

.

祥明が頭を抱えてるのを見て、瞬太(知念侑李)も心配に。

.

数日後、居酒屋狐火に呼ばれてやってきた季実子に、瞬太は槙原(駿河太郎)を結婚相手にどうかとすすめます。

驚いた槙原は、突然、思い切って路子(倉科カナ)に告白。

路子は仰天して、祥明とつきあっているとウソをつき、祥明も季実子の求婚から逃れるためにそれを認めてしまいます。

.

翌日、公園の木に路子の名前を仕込んだ藁人形が・・・。

これは季実子の仕業に違いないと考えた路子は、祥明と共に会社に会いにいくことにします。。

けれど、季実子には覚えがないようで、逆にほんとにふたりはつきあっているのかと疑われ、デートをすることなってしまいます。

.

結局、見破られ、惨憺たる結果に。

ギクシャクしすぎて恋人同士にさえ、見えないという・・・。

.

季実子の監視付きでふたりで遊園地にデートするんですけど。

季実子は祥明の問題なのに、藁人形のせいで路子がえらく追い詰められています。

おかしくて、おかしくて。(*≧m≦*)

.

デートで、自分が半年前になぜ研究室をやめて臨時教師になったのかを、深刻な表情で説明する路子。

上司のセクハラが原因だったそう。

「デートでするには重いだろ。その話」とあきれられています。

.

それに、、、。

.

デートなんてしたことがないから、かわいい洋服がなくて、押入れを探していたら、女性物の洋服が何枚も。

「これ、誰の服?」と路子。

あきらかに挙動不審になる祖父(杉良太郎)。。。

「さつきさんってひとのもの?」

どうやら祖父には若い恋人がいたみたいで・・・。

孫に白い目でみられて、居心地が悪そう。。。(笑)

.

.

祥明はあらためて、季実子の手相を見ます。

季実子にはほんとは好きな人がいました。

季実子は社長令嬢で、父親にすすめられた社員と交際中。

はじめは嫌だったけれど徐々に相手を好きになったそう。

そうなると、彼が次期社長の座が欲しくて自分と結婚したいだけなんじゃないかと思いはじめ、迷いが深くなって、1年前に手相を見てくれた祥明に会いに来たというわけ。

.

季実子は祥明にすべて見透かされ、驚きます。

.

祥明は路子と言った季実子の会社で社員から聞き込みをしただけなんですけどね。

.

祥明はそれならば、家を出て独立する。それでも私と結婚したい?と聞いてみればいいとアドバイスします。

季実子は祥明の言葉通りにたずねようとしますが、結局は聞けずに結婚を承諾してしまいます。

.

自分はもう好きになってしまっていて、家目当てでも彼と結婚したかったと、自分の気持ちを素直に認める季実子。

ふっきれた表情に。

.

それを聞いた祥明は、いろいろ聞き込みをしてみたら、

相手の男性も社長令嬢としてでなく、季実子自身を好きになってしまったと飲み友達に語っていたと伝えます。

季実子は喜んで帰っていきます。

.

.

今回もあとで、相手の気持ちを聞いたというのはウソだったと聞かされる路子。

「元々、好きだったんだから、その決断が正しかったと思えた方がいいだろ」とケロッという祥明。

「大体、男と女なんて死ぬほど好きっていった5分後に、平気で殺したいほど憎いっていったりするんだぞ。

恋愛感情にうそもほんともないんだって」

はあ~と一応、納得しつつ、恋愛に惑わされるなんてばかばかしいという路子に。

「悩んでむちゃくちゃやってる季実子さんの方がかっこいいとおもうけどな」

「きちんと正面から誰かと向き合うなんて勇気のいることだからな~」と祖父。

「そもそも出会いがないとかいってる女性たちは、女子会なんてやってないで、おもいきって逆ナンとかすればいいんだよ。

女子会がたのしいなんてあたりまえだよ。気楽なんだから。

真剣に誰かとむきあうのは面倒で苦しくて怖いから逃げる。

でもそれじゃあ、いつか後悔する。

先生も大ケガをするつもりで本気で恋愛してみたらどうだ?」

祥明の言葉にしばし黙り込む路子。

「・・・あのう、言ってることがピンとこないんですが。

だって私、女子会にも誘われませんから・・・」

「・・・・・・」

「まあ、路子、とりあえず飯にするか?」

気をつかう祖父でした。

.

.

ところで、あの藁人形は巫女さん(柏木由紀)の仕業でした。

ふたりがつきあっていると聞き、嫉妬したんですね。

.

.

.

.●よろず占い処 陰陽屋へようこそ

※過去の記事

第1話 第2話 第3話

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

ミス・パイロット・第3話 感想

晴(堀北真希)たち、パイロット訓練生は今度は整備部へ配属されます。

整備部ではほとんどが見学するだけ。

整備資格のない晴たちには触れせてもらえません。

.

与えられた仕事は、部品の管理業務。

新品のネジを点検して不良品をみつけること。

一日中、ネジをみているという仕事に前回同様、苛立ちがつのり、殺伐とする訓練生たち。

そんな中、ひとりだけ熱心に作業をする小鳥(小柳友)。

.

6人の様子を見て、

「今年はいつになくバラバラだな」という整備部の責任者吉岡(羽場裕一)。

「チームワークが必要だなんて思いもしていない」と、

ため息混じりの教官国木田(斎藤工)です。

.

国木田は、協調性のない6人の中から、誰かが脱落するんじゃないかと気にしているんですが・・・。

そんな心配はすぐに訓練生たちに伝わります。

.

晴はみんなでパイロットになりますからと国木田に宣言。

「人のことはいいから自分の心配をしろ!」と言われて、

堂々と、なんの迷いもなく、

「大丈夫、私は絶対にパイロットになりますから~」と笑う晴。

「どこから来るんだ。その自信は~」と国木田にあきれられます。

.

また、国木田は特に優等生で他を寄せ付けようとしない小田(相武紗季)に、肩の力を抜いて周囲を見てみろとアドバイスします。

.

整備場には、B747がやってきて、引退セレモニーが行われます。

数年後の全機撤廃がきまっていて、順次引退していっている機種。

この機体も飛行機の墓場行きだと国木田から訓練生は聞かされます。

.

.

訓練生は連日、吉岡の完璧を目指す整備を何時間も見学。

徹夜状態が続いて疲労が重なってきます。

「どうしてあそこまでこだわるんだ?」

キレぎみの訓練生に、国木田は、実際に起こった小さなミスによる事故写真を見せて、

「フライトの敵は油断。

これぐらいいいだろっていう油断が事故を招く。

整備はフライトにつながる重要な手順にひとつだ」と叱ります。

.

.

いよいよ、引退の飛行機が墓場へと向かう最後のフライトをすることに。

小鳥は思いいれをもって引退する飛行機を見上げ、吉岡の整備をみつめています。

晴もそれにつきあいます。

.

ふたりが寮に戻ると、休みたいと先に帰っていた仲間がロビーで待ってくれています。

小島はそこで、祖父が整備士で、自分も整備士を目指したけれど試験に不合格。

辛うじてパイロットには合格できたと打ち明けます。

小さいころから祖父が整備するB747の話を聞かされてきたから、引退する飛行機には強い思い入れがあったのだと言います。

「僕、ようやく決心がついた。

誰よりも整備士の気持ちが汲みとれるパイロットになるって」

「でも、みんなそうなんじゃない?

整備士もパイロットも、どっかでつながっていないといけないんだよ。

吉岡さんが整備にとことんこだわるのも、気持ちのネジをゆるめるのが怖いからって言ってたよ。

支障がないからいいやとか、自分には関係ないからとか、思っていたら、かならずいつか取り返しのつかない失態をおこしてしまう。

それが怖いんだって。

自分には関係ないとか言い訳してたら、ネジがゆるんじゃう。

気持ちのネジが。

だって、自分がパイロットになったら、先輩たちが一生懸命整備した飛行機を受け継ぐんだよ。

関係なくなんかない。

私、感謝できるパイロットになりたい。

整備士やほかのいろいろなスタッフ、仲間、飛行機、そのひとつひとつの部品、いろんなものに支えられてるんだって感じられるパイロットになりたい。

今日、そう思った。

明日見送りなんだ。私たち、行ってくる」と晴。

.

晴の言葉に心を動かされたような訓練生たちです。

.

翌朝、B747の最後のフライトには、晴たち訓練生6人が顔をそろえます。

.

最後に、心をこめた整備と清掃をしてもらって飛行機は飛び立っていきます。

.

.

晴が飛行機に内部に入って、

「(この飛行機)何回、飛んだんだろ・・・。

何人の人を乗せたんだろ・・・」ってセリフで、ボロボロ。

.

整備士さんたちが機体に寄せ書きをする様子から、

飛行機が飛びだっていくところまでで、またボロボロ。

.

こういう話はほんとに弱いです。。。たまらん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

.

飛び立っていく飛行機を見ながら、晴が言うんです。

「私もはやく相棒に出会わなきゃ~。

何年も操縦したら愛着わくだろうなあ。

お別れのときなんかはさ、もう号泣だよお~」

小鳥はすでに泣いています。。。(´;ω;`)ウウ・・・

.

.

訓練生たちは吉岡にお礼を言って、整備部での訓練を終えます。

まとまりのなかった訓練生たちも、ちょっと親しくなったみたい。

.

さて、いよいよアメリカ訓練かな・・・。

いや、まだあと1回は日本みたいですね~。

.

.

予告に数回先の分がはいるのって珍しいですね。

その回が目玉で、それまで見続けてねっていう気持ちがひしひしと伝わってきます。

もちろん楽しみにしてますけど。

待ちくたびれますね。。。(笑)

.

でも、ミス・パイロットはお気に入りです。

.

.

●ミス・パイロット

※過去の記事

.

第1話 第2話

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

海の上の診療所・第3話 逆プロポーズされました

海診丸は今回、浮之島にやってきます。

.

去年、大腸がんの手術を受けたのに、診察に来なかった塩見千鶴(いしだあゆみ)を心配して眞子(武井咲)は航太(松田翔太)を連れて家へと向かいます。

小さな島で住民は高齢者ばかりと眞子から聞かされていたのに、千鶴宅から出てきたのは娘の里花(夏帆)。

航太は例によってひとめぼれ。

.

里花は最近、5年ぶりに帰省し、ヘルパーさんから母親が大腸がんを患ったことや、認知症を発症していることを聞かされたと言います。

実際、航太らの前で、千鶴は里花をヘルパーさんだと思って話しています。

.

里花は、母親は近くの島から白無垢を着て、渡し船に乗ってこの島へお嫁に来たのだとしみじみ。

自分も母親に白無垢姿を見せてあげたかったと言い出し、航太に「私と結婚してください」と逆プロポーズします。

会ってすぐのプロポーズに卒倒しかける航太ですが。

あっさりそのプロポーズを受け、船を降りると言い出します。

.

航太は「今度こそ結婚します。相手がそう言ってるんだから」と、荷物をまとめ、里花とともに塩見家へと向かいますが・・・。

.

家では千鶴が倒れていて、治療のために船に逆戻り。

さらに、里花は結婚詐欺師をしていたとして警察に逮捕されてしまいます。。。

.

どうも、好きだった人にお金を騙し取られ、自棄を起こした里花が自分も数人の男性を騙したとか・・・。

「一番好きだった人を母に紹介したけれど、あの男はやめておきなさいって言われた・・・。

母はわかっていたんですね」

.

航太は、ショックを受けつつ、千鶴の治療をした後、里花に「お母さんにお別れを言いにいきましょう」と病室へと連れて行きます。

虚ろな目をしている千鶴に、航太を紹介して、「この先生と結婚して白無垢を着てお嫁にいくよ」と報告します。

認知症で里花のこともわかっていなかった千鶴でしたが、ふと真顔になって、「良かったね。良かったね」と何度も何度も・・・、涙を流して喜びます。

.

里花は千鶴を残して島をあとにします。

.

.

ふわふわ軽いタッチのドラマなのに、今回は重い話が紛れていて、どっちにピントを合わせるかで、見終わった後の後味が変わってきますね。。。

私はちょっと見た後、つらくなりました。。。

.

渡し船に乗ってお嫁にいくのと、船に乗って警察に向かうのと、重ねていたんですけど、悲しいというより、皮肉な感じがして、どう受け止めていいのか・・・悩んでしまいました。

.

でも、「瀬戸の花嫁」が何度も流れて、いい曲だな~と。

それと、瀬戸内の島々の景色がとても美しかったです。

.

航太、千鶴の前で、里花の結婚相手として挨拶するなんて。。。

すごく優しいですね。

この人、徹底的に優しいんだなと・・・感動しました。

.

眞子はこれで決定的に好きになりましたね。

.

僕は結婚詐欺に遭ったわけじゃありません。

恋をしていただけですからと警察にも言っていて。

.

そう言って、里花をかばった後、いつものようにテレビの横で体育座りで凹むのかと思ったら、今回は突っ伏して泣いてました。

かわいいなあ (o^-^o)

.

眞子が励ますために、プリンを持っていったら、すでに眞子のプリンをこっそり食べていたと言う・・・。

お約束のスリッパでパコ~ンされてました。

かわいいなあ (o^-^o)

.

それから、CMでもよく流れていた逆プロポーズされて、卒倒しそうになって斜めに崩れて落ちてたのには、大笑いしました。

.

みんなに次に何を言い出すのか、読まれているところも。

さっさと荷物をまとめて出ていくところも、すぐに千鶴の治療のために戻ってくるところも、かわいかったな~ (o^-^o)

.

来週もたのしみです。

.

.

●海の上の診療所

※過去の記事

第1話 第2話

.

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安堂ロイド・第3話 感想

タイトルの安堂ロイドはアンドロイドの名前だそうで。

なので、ロイドと呼ばれてるんですね。。。なので私も。

.

.

ロイド(木村拓哉)は七瀬(大島優子)を殺そうと追いかけますが、麻陽(柴咲コウ)が七瀬を殺すなら私も死ぬと言い、思いとどまらせます。

七瀬にはロイドのことを口外させないという約束で。

.

そして、ロイドは黎士として麻陽と暮らし始めます。

黎士とは似て非なるもの・・・。

ロイドとの暮らしに苛立ちを募らせる麻陽は、いっそ破壊してしまおうとするんですが。。。

当然、できるはずもなく・・・。

.

.

そんな暮らしの中で、、、。

麻陽が動かなくなったからとゴミ箱に捨てた時計を、ロイドは拾って修理しはじめます。

麻陽はその光景に息を飲みます。

修理する仕草が黎士とうりふたつだったから。

.

黎士も、直せばまだ使えるとよく修理していたな・・・。

「ものにも命があるから。

物にも寿命がある。

寿命があるうちはできるだけ使ってやりたいんだ」

その優しさが好きで、私は黎士に抱きしめた・・・。

.

「物にはやさしいのね」

麻陽は、修理しているロイドにそう声をかけます。

.

「平等なだけだ。

人や生物は生きてるだけでいい。

誰かの役に立つ必要はない。

だが物は違う。

誰かの役に立たなければ捨てられてしまう。

存在することすら許されない」

.

自分には感情はないと言ってるロイドなのに、その言葉はあまりにも悲しくて。

.

そういえば、眠っている時にうなされていたし・・・。

.

「俺は必要なくなったら廃棄されるだけ」

無表情でそういうロイド。

けれど、あなたは壊れた時計をまだ使えると修理していた・・・。

廃棄されることはツライと感じているんじゃない?

.

麻陽はロイドに感情があるんじゃないかと疑うようになります。

.

.

ロイドに感情が見えてはじめて、取っ掛かりができてきた感じです。

.

ロイドを邪魔に思って、麻陽が苛立つシーン。

麻陽、かわいかったですね。

ふたりのやりとりを見てるだけで楽しい。。。

チェーンソーは怖かったけれど。(ノω・、)

.

麻陽が生きていると100年後の未来は変化してしまうらしい。

けれどそれでも、クライアントは麻陽を殺すなとロイドに命じたとか。

.

それから、黎士は生前、100年後の誰かとメールのやりとりをしていたらしい。

内容は暗号化?されていてわからないみたいだけれど。

.

.

.

どうも、ターミネーターっぽくなってきたな、と。

できたら、あたらしい展開を見たいと願っています。

.

.

.

●安堂ロイド

※過去の記事

第1話 第2話

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2013年10月28日 (月)

東京バンドワゴン・第3話 感想

今回は堀田家の亜美(平愛梨)のお話。

.

堀田家と亜美の実家、脇坂家は亜美の結婚以来8年、絶縁状態が続いていたんですね。

自由人の我南人(玉置浩二)と亜美の官庁に勤める厳格な父親のそりがあわないのが原因。

.

けれど、友達が、母親の入院をしらせてくれて、亜美は動揺。

それを知った夫の紺(金子ノブアキ)はこっそり亜美の母親にお見舞いの花や手紙を送りますが。。。

.

そんな折、堀田家の周辺を不審者がうろつきはじめ・・・。

亜美はその不審者が弟ではないかと思うのですが・・・。

.

とうとう、その不審者に青(亀梨和也)が声をかけ、怪我をするという事態に発展してしまいます。

.

翌日、我南人が突然、金髪を黒髪にして、スーツを着て家族の前に。

「紺、亜美さん、脇坂家に挨拶に行こう!」

そこにきてやっと亜美の母親の入院を知った祖父(平泉成)は驚き、大号令!

「みんな支度しろ!家族全員でご挨拶にいくぞ!!」

.

バタバタ着替えをしているところへ、脇坂が訪ねてきます。

不審者はやはり亜美の弟でした。

青に怪我させたことを知り、脇坂が息子を連れて謝罪にやってきたのでした。。。

.

我南人は、長年の不義理を詫び、両家は和解。

「紺、亜美さん、ケント、すぐにお母さんのお見舞いに行っといで!」

我南人の言葉に、

「今からですか?」と驚く亜美。

「うん。それがLOVEだね~」

.

とっても、いい顔してる我南人です。。。

.

3人は走って病院へと向かいます。

.

.

一方、堀田家ではもうひとつの話が進行中。青が好きになったすずみのことです。

.

デートの約束をすっぽかされた青のところに、

1週間ほど過ぎた頃、ふらりとすずみ(多部未華子)がやってきます。

.

そして、「明日から押し掛け女房させてもらう」と。

.

どうやら堀田家に住んで、古本屋で働かせてほしいということらしいです。

.

すずみは槙原みすずと青に名乗ります。

青は、なんだかわけがわからないまま、祖父に頼んで家に同居させてもらうことに。

.

やはり、好きなだけあって、同居はうれしいんでしょうね。青。

.

すずみがやってくると言った朝、一番に外に出て待ってる青がなんか良かったです。

まあ、家族に紹介する前にいろいろ聞こうとしたんでしょうけれど。

.

夜、お風呂に入っているすずみに、バスタオルをもっていけと青に言う藍子。

浴室の前に立つ青をみんなでのぞいてる・・・(笑)。

.

青は、偶然、すずみの学生証を見てしまいます。

そして、みすずのほんとの名前が槙野すずみだということを知ります。

「えっ?どうして、名前を偽ってるんだ?」

.

ここからは来週~。

.

.

すずみがみすずと名乗ったのにはふか~~い理由がありそう。

.

火の用心で町内会を回ってる男性たちに、不審者を捕まえて~!と青が頼むんですが。

みんな、とっさに動けない・・・。

青が「みんな反応、鈍いの~」とパンパン手を叩いて文句を言うところ、笑っちゃいました。

年取るとね~、とっさに動けないんですよね~。

.

.

今回も、我南人、きっちり行動しました。

こういうのって何かきっかけがないと、歩み寄りってなかなか。。。

紺一家が走って会いに行くシーン、気持ちを表現されているようで感動しました。

.

.

ところで、脇坂と会っていた時は、我南人は黒髪にひげも剃っていたのに、その後はすぐに金髪にひげ復活。

髪はわかるけれど、剃ったひげがその夜に復活って・・・。

どうなってるんだろう・・・。

.

撮影はどういう順番でやったんでしょうね。

一番はじめにこのひげナシシーンを収録したの?

それとも、1話から付けひげつけてたの???

不思議だあ~。

.

.

.

●東京バンドワゴン

※過去の記事

第1話 第2話

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ドラマ通信№3 海外ドラマとトトリ2第3話

冷え込んできましたね~。

お布団だけでなく、毛布も出さないといけなくなってきたかなと思う今日この頃。

.

11月から、デンマークの人気ドラマ「キリング」のシーズン3が放送されます。

20話くらいかけて、ひとつの事件を解決していくという推理ドラマです。

日本ならネットで推理合戦になりますよね。

デンマークではどうなんでしょう。

シーズン1も2もおもしろかったので、今回もたのしみにしています。

.

「グリム」が放送終了して、その後番組なので、ドラマスケジュールはそれほどきつくもならずに視聴できると思います。

そういえば、「パーソンオブインタレスト2」も放送終了。ちょっと寂しい。。。

.

.

◆実験刑事トトリ2 第3話

.

自動車のシートの調整はもとに戻しても、バックミラーの調整までは忘れますよね。

被害者と同じ身長の人たちを集めて、このバックミラーで後ろが見えるのかと実験するのは楽しかったです。

みんながこれでは見えないと証言→では別人が運転してたんだ!と結論とか。

.

あと、視力0.3の人を集めてどんな写真が撮れるのかという実験も。

.

そして、結局は息子のために犯した犯罪だったなんて。。。

強烈な母性の持ち主なのに、コミュニケーションがとれてなかったというのが惜しまれます。

いい写真だねって、認めてあげていたら、それを信じて焦ることもなかったかもしれないのに・・・。

.

ピンクの髪のマコリン。

トトリがぞんざいに扱うなと思っていたら、なんと妹だった!

トトリの部屋で足湯をしながら、ほっこりしてました。

.

トトリのプライベートが出てくると、俄然、興味津々。

私的にはグッとテンションがあがってきました。

.

.

.

●秋ドラマ通信●

※過去の記事

第1話 第2話

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

リーガルハイ・第3話 感想

完璧でしたね。

もう完璧。

.

自分が美人を「選んだ」と思っていた男性は、

相手からも「選ばれていた」ことにやっと気づいて、

やりなおそうとしたときには時すでに遅し。

すでに他の男性と・・・。

女性のしたたかさもちょっと見える結末で、リーガルハイらしいオチでした。

.

.

子供の頃から美人と結婚するという夢を抱いてきた熊井(塚地武雅)。

夢を叶え、美人と結婚したはずだったのに、実はその美しさは整形によるものと判明。

騙されていたと離婚したいと訴えます。

古美門(堺雅人)に依頼。

.

幸せな結婚生活を送っていた妻のほのか(美波)は、離婚したくないと裁判に。

ほのかは羽生(岡田将生)に依頼。

.

.

古美門は、結婚生活を続けたいというほのかの思いに、キレイにケリをつけさせてあげました。

.

実は、最後まで妻がどんな人なのか、計りかねていたんです。

でも、あの日記付き料理ノートを見て、ああ、ほんとにちゃんと愛してたんだなとわかりました。

.

古美門の、

「あなたの人生を捧げるに値する男性は、ほかにもいくらでもいますよ。

決してこんなのではなく」

この言葉が正しかったんですね。。。

人を見る目がある古美門です。

.

.

別に自分の理想を追い求めることは何も悪いことではないし。

子供のために、美人な女性と結婚して、不細工スパイラルから脱却したいと願うのも悪くはない。

.

そういう意味ではほのかだって整形して、理想を目指したわけだし。

さらにいうと、熊井だって植毛してるわけだし。。。

五分と五分。

.

じゃあ、浮かび上がってくるのは愛情があるかないか、しかないんですよね。

.

黛(新垣結衣)がなんじゃあ~この裁判って頭を掻き毟ってましたけど、私もまったく同じ気持ちでした。

古美門の裁判はほんとに痛烈で身もフタもない話の連発。

辛辣すぎて、めちゃめちゃおもしろかったです。

.

でも、だからといって、愛情を探るために妊娠を持ち出した羽生には黛同様、がっかりしました。

.

この「みんなを幸せにしたい」と言ってた人が、こんな手を使うとは・・・。

.

邪悪だけれど、ものの道理を知っている古美門との差が歴然とあらわれてしまいました。

そりゃあ、黛がパートナーや師として古美門を選ぶはずです。。。

羽生、今のままでは古美門をつぶすことなんてできませんね。

どうするの?羽生。

.

.

しか~~し、あの最後の黛のお化粧2連発。

妖怪人間ベラ?

干からびたクレイパトラみたいなのは、ほんとにショックでした。

新垣結衣ちゃんにこんなお化粧させないで~~!って悲しくなりましたよ。

.

舞妓さんはまあ、コスプレ好きの人が喜びそうなんでいいですけどね~。(笑)

.

.

.

●リーガルハイ

※過去の記事

第1話 第2話

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロコーチ・第3話 感想

3億円の過去の映像になると、すごく切ない音楽になりますね。

過去に何が隠されているのか・・・。

.

.

黒河内(長瀬智也)は釈放された沢渡(渡部篤郎)をもう一度、逮捕させるために一芝居を打ちます。

.

沢渡のところに出向いて、自分のことは殺さないでほしいと命乞いをしつつ・・・、

「明日、五島や嶋の家に警察が家宅捜索に入る前に、8年前の事件の被害者のDNAや指紋のついた物を家に置いて来ましょう。

そうすれば、8年前の事件は五島と嶋がやったことにされ、一気に沢渡さんの疑いは晴れます。

DNAや指紋をつけるのは鑑識のお友達に頼みますから。バレることはありません」と提案します。

.

沢渡は、五島と嶋の遺体をどこに埋めたのか教えろと黒河内に迫ります。

黒河内は渋々その場所を伝えます。

.
.
けれど、沢渡はすぐにそれを警察に報告。

ふたりの刑事の遺体が発見され、黒河内は殺人の容疑者になってしまいます。

.

しかし、これは黒河内の計算通り。

.

黒河内はふたりの遺体のそばに8年前、凶器となった拳銃を埋めていました。

それには黒河内の指紋がついているんですが、鑑識のお友達である薬師寺(大地康雄)が発見しだい細工してくれる手はずになっていました。

.

ところが、どしゃぶりになって凶器を埋めた場所の目印が流れてしまい、鑑識課の遺留品の捜索が難航。

つまり、薬師寺は目印がわからなくて、鑑識課にはとにかく探せと指示するしかなく、ビニールにいれた拳銃を探しまくることに・・・。

.

その発見を待つために、黒河内は沢渡の別荘でたてこもることにします。

.

雨がやむのを待つ黒河内。。。

外で捜査員と一緒にいる薬師寺も雨がやめば鑑識課がみつけてくれるだろうと・・・。

.

薬師寺と黒河内とは5年前からの知り合いでした。

証拠をねつ造してまで犯人をつかまえる黒河内に、巨悪を倒すためなら、いつでも手を貸してやると言っていた薬師寺。

今回は、自殺した堂島本部長(風間杜夫)のお通夜で会ったときに黒河内の計画を察し、手を貸してくれることになったようです。

黒河内の本来の「鑑識のお友達」は澤眞智子(香椎由宇)みたいです。

.

.

そんな計画など露知らず、黒河内がたてこもった沢渡の別荘を取り囲む捜査一課や所轄の刑事たち。

その中には清家(剛力彩芽)の姿も。

清家は別荘にひとり入っていき、黒河内を説得しようとします。

が、拳銃をつきつけられ、黒河内からは執拗に脅されます。

それで、またお漏らししてしまうことに・・・。

.

あとで、黒河内の計画を見破った清家は、

「なぜあそこまで私の拳銃をつきつけたんでしょうか?」と質問。

「ああ、、、あれは、雰囲気?」

と、ニタッと笑う黒河内に怒り爆発!

胸倉をつかんで抗議する清家。

逆に振り回されてるように見えるんですが・・・。

.

.

雨は止み、鑑識課は遺留品を発見。

黒河内はおもちゃの拳銃をもって投降します。

.

その後、薬師寺の細工が施され、凶器からは沢渡の指紋が検出。

沢渡は再び逮捕されます。

.

.

黒河内は清家に昔の新聞記事のコピーを渡します。

それは清家の父親が殉職した時の記事。

黒河内が調べてみると、そんな事件は起こっておらず、清家の父親は3億円事件のお金の行方を探っていたために沢渡らによって殺されたそう。

.

そのことは薬師寺も知っているみたいですね。

薬師寺は黒河内に桜吹雪会の資料を渡したいと言います。

沢渡とその会は3億円事件に関与してると。五島と嶋も。

45年前の実行犯もいると。。。

.

「あの子と同じで俺も事件を追っていたんだ」と薬師寺。

あの子は、火の中で倒れていた女性のこと。

やはり、黒河内の知り合いなんですね。

.
.

けれど、その薬師寺は待ち合わせの場所で、水死体となって発見されてしまいます。

もちろん、資料は持ち去れてます。

.

薬師寺が黒河内の味方だとどうして気付かれたんでしょう。

.

堂島本部長のお通夜で、薬師寺監察官と黒河内が親しいことを公安部の高橋()に見られているんですけど。

ということは高橋かな。

.

.

というか、初回からオトリに使われたり、人質になったりと、黒河内に利用されている清家。

かわいくて、かなり好きなんですけど。。。

清家がいると、ホッとする。

だって、黒河内があまりにもギロギロ睨むし、ニカニカ笑うから。

アクが強すぎて、、、。(笑)

清潔感があって、天然の清家には癒されてます。。。

いいコンビですよね。

.

あっさりと薬師寺監察官が殺されてしまって驚きました。

県警からどんどん人がいなくなってるんですけど・・・。(笑)

.

.

沢渡VS黒河内。

騙し合いの戦いは、おもしろくて目が離せません。

.

.

.

●クロコーチ

※過去の記事

第1話 第2話

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハニー・トラップ第2話 思っていたよりロマンチックな話かも

※ハニー・トラップは公式にあらすじ完全版がUPされています。

.

おもしろいです。。。テンポも良いし。

AKIRAさんと仲間さんはお似合いだし。見ていて楽しいです。

.

.

美山(AKIRA)は婚約者のなつみ(仲間由紀恵)を疑いつつ、それでも結婚式をあげてしまいます。

なつみがスパイでもかまわない。愛してるから・・・と。

.

会社では美山がデータを盗んだという証拠がデッチアゲられているんですけど、なつみの協力で、先輩の日下部(丸山智己)が犯人だと判明。

.

上司にも告発して、美山の疑いは晴れるみたいですね。

.

美山となつみは家に戻って新婚生活を始めようとするんですが・・・。

.

.

なんと!

.

ここにきて、なつみが美山に睡眠薬を飲ませて拉致してしまうんですよお~。

.

邪魔者を取り除いて、美山を独り占めしようとしたのかとも思ったんですが・・・。

どうも違うみたい。

.

美山が目を覚ますと、中国なまりの男性が、

「すべて忘れろ、この件にかかわるな。命を大切にしろ」と言うんです。

.

ということは、なつみは美山にふりかかったスパイの容疑を晴らして、美山にこれ以上、迷惑がかからないように姿を消したってことみたい。

.

う~~ん。

らぶらぶ、なんですね。美山となつみ。

でも、離れ離れは寂しいぞ!(笑)

.

.

大洋国際特許事務所の小林所長(高嶋政伸)らはそれに気づいて、大慌てでふたりの行方を探すことに・・・。

彼らは、美山の会社から依頼を受けて、産業スパイの暗躍を阻止しようと動いてます。

.

.

一方、グラフェンデータを盗めたと思っていたミレ・パシフィック社は偽データをつかまされたみたい。

彼らは、再び美山からデータを聞き出そうとするんじゃないでしょうか。

美山が本物をもっているので。。。

.

これから、美山が狙われると、なつみが助けにくるのかしら。

スパイのなつみはカッコいい。

思っていたより、ロマンチックな話になりそうです。

.

.

ドラマでは、ここから2週間後に、美山が拷問されているシーンが何度も流れるんですよ。

今じゃなくて、2週間後。

この先、何があって、そうなってしまうのか、もう気になって、気になって。bearing

.

はやく次が見たいです。

.

.

.

●ハニー・トラップ

※過去の記事

第1話

.

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

ダンダリン・第4話 内定切り

外国の工場が閉鎖になり、リストラせねばならなくなった大鷹スポーツは内定者の内定取り消しを行います。

その後、会社から相談を受けた胡桃沢(風間俊介)はそれはまずいと、内定者から自発的に内定を辞退させるようにすればいいと提案します。

.

凛(竹内結子)と南三条(松坂桃李)が商店街を歩いていると・・・。

店先で10名以上のスーツを来た若者たちが歌を歌っているところを目撃します。

.

凜が話しかけると、「大鷹スポーツ」の内定研修で1日30件のノルマを課されて、店先で社歌を歌ってこいと言われたのだとか。

若者たちのひとり、佑美(志田未来)を残して、ほかの男子学生たちは「もう内定取り消しでもいい、人事部に抗議する!」と、全員が帰ってしまいます。

.

佑美は4大女子は他に就職先がない状態。

簡単にあきらめるわけにはいかないとひとり、歌を歌い続けることに。

.

凜はこの内定切り案件を労基署に持ち帰り、上司をなんとか説得。

会社に調査に入りますが、会社は胡桃沢の指導どおり事前に対策済みで・・・。

.

.

結局、労基署が過去に退職した人からも話を聞いていることを知った会社は、ブラック企業扱いされることを恐れ、内定切りを取り消し、すべての学生を採用することを約束します。

.

学生たちからは感謝されますが。

.

社長は人事部長ひとりに責任を押し付け事を収拾。

凛は人事部長を救えなかったと悔しさをにじませます。

.

どうやら、凜には同じ状況で社員に自殺された経験があるみたいですね。

.

.

学生たちが喜んでいる姿を見て、労基署の威力を実感。

労基署が本気で取り締まっていけば、泣く労働者は少なくなるんじゃないの?と思ったんですが。

.

でも、そう思うと、あまり仕事をしたがらない署長や、私情丸出しで職員に当たり散らす課長とかが、笑えなくなってくるんですよね~。

仕事をしてって思ってしまって。。。

.

本編とコメディーの割合って難しいですね。。。

.

今回は悪酔いした土手山が、南三条宅に乱入。

お風呂にはいってる南三条を襲ってました。

「ぎゃああああ、お母さん!」って。

南三条、かわいそすぎる。

ママが結構、ノリノリだったのには笑ったけれど。

シャンプーハット、今でも売ってるんですね~。。。

.

.

ドラマは、企業の味方である社会労務士VS労働基準監督官というの構図も、はっきりとうかびあがってきました。

.

今回、自分の仕事を邪魔された胡桃沢も凛を恨んでいる様子。

いやあ~~な予感が。

.

.

来週もたのしみです。

.

.

.

●ダンダリン

※過去の記事

第1話 第2話 第3話

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よろず占い処、陰陽屋・第3話 感想

最近、よく油揚げをさっとあぶって、おねぎをパラッとふって、ポン酢をかけて食べてます。

元々好きだったんですけど。

よく作るのはやっぱりこのドラマの影響ですかね。happy02 riceball

.

.

怪しい人物がうろついていると商店街の人たちが陰陽屋に連れてきたのは槇原(駿河太郎)という祥明(錦戸亮)の幼なじみでした。

「祥明は国立のお坊ちゃんだ」

話が祥明のプライベートの話になった途端、祥明は不機嫌になり、槇原を追い帰してしまいます。

.

翌日も陰陽屋にやってく槇原。

でも、今度は依頼人を連れてきます。

バイト先の後輩、宮内夏央(波瑠)。

夏央はひと月ほど前に亡くなった祖母の遺言書を探してほしいと言います。

探偵を雇った方がいいと乗り気でない祥明だけれど・・・。

.

というか、毎回最初は依頼を断ってますね。。。。

.

祖母の遺産が1億あり、それなりの謝礼を支払うと言われ・・・。

「ほう、ほう、ほう。それは、それは~」といきなり乗り気に…。(笑)

.

祥明は助手の瞬太(知念侑李)と運転手として誘った路子(倉科カナ)の3人で夏央の祖母の家を訪れます。

.

祖母は弁護士に手紙を託しています。

「本物の遺言状は一番大切な物の中にある。

探し出したものに全財産を譲る。

期日までにみつけられなければ、慈善団体に寄付する」とそれには書かれています。

.

伯父、叔母4人はすでに家の中をひっくり返して調べており。

祥明らは足の踏み場もないありさまに唖然とするばかり。

.

路子や瞬太は夏央を応援しようと、伯父叔母とともに遺言書探しをはじめます。

けれど、祥明はその家の中を軽く見回した後、近くの温泉に出かけてしまいます。

.

結局、親族や瞬太、路子では遺言状をみつけることはできず。

遺言状を持ってあらわれたのは祥明でした。

.

祥明は家の中にあった温泉の回数券を見て、その温泉にいた祖母の友人からすべてを聞きだし、遺言状のありかをみつけたのでした。

さすが祥明。

お婆ちゃんたちと一緒にお風呂に入って、信頼を得て、祖母の秘密を聞き出してます。

.

遺言状はケーキ屋に置いてありました。

.

その期日の日は祖母の誕生日で、ケーキを買いに行ってくれる子供がいたら、その人に遺言状を渡すように店主に頼んであったんですね。

.

子供たちとケーキを食べた思い出は祖母にとって一番大切な思い出だったんですね。

長年、家に寄りつきもしなかった子供たちは、母の誕生日に気づくわけもなく・・・。

祥明に気づいてもらったという。

祖母にとっては、やっぱりっていう結末だったかも・・・。

.

遺言書は自分が手に入れたから、ひとり占めはやめて5人で分けてはどうですか?と祥明は提案します。

.

通常、6つのせてあるイチゴを5つにと作りなおしてもらって、祖母がそう望んでいるように見せたんですね。

.

祥明から種明かしを聞いた路子は、

「けれど、それってお婆ちゃんの意思に反すること。

遺言状を渡す必要なんてなかったんじゃ・・・」と言いますが。

.

祥明は、、、。

「死んだ人間の気持ちばかり大事にしていてなんになる?

大切なのは残された人間だろ?

その遺言状で兄弟が悔い改めるならそれでいいんじゃないか。

あの遺言状の意味は大切な思い出を忘れないでほしいって意味だから」

.

そうか・・・路子はまた妙に納得してしまいます。

そして、祥明を信頼できる人だと思いはじめるのですが・・・。

.

数日後、夏央だけでなく、ほかの4人からも謝礼をもらって、ホクホク顔の祥明を見て、まさか!謝礼4倍が目的だったのかも?と複雑な表情に・・・。

.

.

ほんと、毎回、毎回、祥明独特のいい加減さが妙に説得力があるんですよね。

5人からの謝礼は計算されていたことかどうかはわかりませんが。

.

瞬太の一家はほんとにほのぼのしますね。

あの夫婦仲の良さ。

すごいと思う。。。。

.

.

.

●よろず占い処 陰陽屋へようこそ

※過去の記事

第1話 第2話

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます  ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

ミス・パイロット・第2話 地上訓練開始!

ベタだけど~。感動するぅぅぅ!

晴とお婆ちゃんがバスに乗ってるあたりから、グッときました。

空港モノはやっぱりいいですね。

.

.

晴(堀北真希)たち6人はパイロット養成訓練を受けるため寮に入ります。

そしてまず、地上訓練。

グランドスタッフの制服に身を包み、羽田空港で接客をしはじめます。

.

パイロットになりたいのに、グランドスタッフの仕事をさせられて、

「なんのためにここにいるのかわからない」と愚痴るメンバーたち。

.

その中で、両親の営む居酒屋で評判の看板娘だった晴は、困っているお客さんをみつけては、積極的に声をかけ走り回っています。

.

みんなが焦っているのに、自分はパイロット訓練生だってことを忘れて、仕事に夢中になってると悩む晴。

千里(相武紗季)からは、「まだパイロットになるっていう自覚がないんじゃない?」と言われてしまいます。

.

.

一方、教官の国木田(斉藤工)は晴たちのいるパイロット寮の寮母、かのこ(藤澤恵麻)と話をしています。

国木田とかのこには共通の「ゲンタ」という知り合いがいるみたい。

国木田にとっては同期のパイロットのようで、かのこにとっては恋人?だったのかな・・・。

亡くなった人を偲ぶような雰囲気です。

.

「今年の訓練生は、どんな感じ?

「この時期は、みんな焦っててギスギスしてる」

「まあ~、あの6人はまだ大人しい方だよ。

俺の時はもっとイライライしてた。

教官や先輩に楯突いて、寮に帰ったら仲間にケンカふっかけて。

・・・ゲンタにも。

実際焦るもんなんだよ。

でもほんとは、それだけじゃない。

逃げてるの。

飛ぶことより簡単だと思ってた地上勤務に、手も足も出ないから。

これはやる必要のない仕事だと思いこんで、言い逃れして、必死で逃げてる」

「あの人もそうだったのかな・・・」

ゲンタのことを懐かしく想い出してる様子のかのこ。

「いや、、、ゲンタは落ち着いたもんだったな・・・」

.

国木田はとうに寮を出たのに、ずっとかのこの作るご飯を食べに寮へ来てるんですよね。

朝も、夜も。

かのこのことを心配してるのか、ひそかに想っているのか。。。

.

.

ある日、寮へ帰ろうとしてる晴に声をかける国木田。

「何やってんだ?

お前、何無理してるの?不安なんだろ?」

「・・・私、パイロット訓練生としての自覚が足りないんですかね。

私、まだ・・・」

「焦る必要なんかねえよ。焦ったって飛べねんだから。

そうだ。クイズ!

飛ぶには何が必要だ?」

晴は驚いて答えます。

「翼?エンジン?」

「ブッブー!はずれ!」

国木田はそういうと、答えを教えずに立ち去ります。

「え?教官!正解は?」

.

.

数日後、飛行機が遅延。

飛行機の乗り換えには10分しか時間がありません。

その便には高齢者が多いため、晴たちの指導係であるグランドスタッフの鈴木倫子(菜々緒)は乗り換えは無理と判断。

乗客たちに説明をして、翌日の便にしてもらうことにします。

.

けれど、晴はそんなことをすれば、お客さんが楽しみにしてる旅行日程が短くなってしまうと反発します。

「これはベストじゃない。セカンドベスト。

でも、旅行の思い出にセカンドベストはないと思う。

飛行機って笑顔で乗るもんじゃないの?

私がパイロットなら笑顔のお客さんを乗せたい!」

晴の訴えに心を動かされた千里も一緒になって、倫子に頼み、スタッフ総出で10分での移動をやり遂げようということに。

.

乗客の大半はスムーズに移動完了。

晴はひとり遅れているお婆ちゃんを搭乗口まで連れていくため、空港内を走る連絡用のバスを呼び止めて乗り込みます。

そして、なんとかお婆さんを送り届けます。

.

お婆ちゃんたちを乗せて飛ぶのは国木田が操縦する飛行機。

コックピットから晴の奮闘ぶりを笑ってみている国木田です。。。

.

.

飛行機が飛び立ったあと、晴と千里は倫子から注意を受けます。

「結果オーライではすまないから!

一番大切なのはお客様の安全。

パイロットが遅れた時間を無理に取り戻そうとフライトした時、その焦りが危険を生むのよ。

パイロット訓練生ならそれを覚えておきなさい!」

近い将来、パイロットになることを思うと、身が引き締まる思いのふたりです。。。

.

晴と千里、寮への帰り道。

「今日、やっと思った。

私が飛んで運びたいって。

いろんな人を乗せて飛ぶんだね。

やっと実感が湧いてきた!」

晴は飛び立っていく飛行機を見ながら、目を輝かせます。

.

.

千里ともどんどん打ち解けていく晴です。。。

他の4人の男性訓練生も協力はしてくれたんですが、あまり活躍は見えなかったですね。

バスが冒頭に出ていたので、バスを使うんだろうと思ったんですが、この男性の中のひとりがお婆ちゃんをおんぶしてもいいのでは?なんて思ってました。

.

グランドスタッフの倫子、テキパキして頼もしかったです。

男性訓練生のうち、山田(藤井流星)が倫子を好きみたい。

倫子は国木田に夢中。

岸井(間宮祥太朗)は、すず(桜庭ななみ)と交際しつつ、晴のことも気になってるみたい。

.

.

国木田のクイズの答えは、遅延している飛行機を待っている間に晴がみつけたようです。

飛ぶには何が必要か?

答えは「助走」。

助走がないと飛べない。

今の訓練を一生懸命やれってことですね。

この仕事に先にパイロットがあるから。

.

さて、次は整備部門へ行くみたいですよ~。

.

グランドスタッフをやって、整備をやって、空港の仕事を一通り経験して、総合的な判断ができるパイロットを育てていくんですね。

.

.

整備も興味津々。

.

楽しみです。

.

.

●ミス・パイロット

※過去の記事

第1話

.

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2013年10月22日 (火)

海の上の診療所・第2話 あなただけの医師になりたい!

海診丸は今回は美沖島へ。

もう恋なんてしないと言っていた航太ですが、健康診断に生徒とやってきた教師にさっそくひとめぼれしてますよ~。

.

.

そんな航太を呆れて見ている眞子。

眞子、今回は出番が少なかったですね。。。

.

相手は美沖小中学校の教師、立花薫(篠田麻里子)。

島には子供がおらず、生徒はたったひとり。10歳の片山遼(高木星来)だけ。

薫は喘息の持病がひどく教師を辞めようとしていたところを、役場の増田(八十田勇一)に島なら空気がいいからと誘われて赴任してきたのでした。

.

けれど、島にやってきても症状は悪化するばかり。

授業や学校行事を休まなければいけないことが多くなり、遼の祖父で村長でもある憲造は、別の教師を探すように増田に指示しています。

.

その薫に、

「先生みたいな人がこの島にいてくれたら、

ずっとここで教師を続けられるんだけどな・・・」

といわれて、すっかりその気になる航太。

海診丸を降りて、薫専属の主治医になると言い出します。

.

また、薫ともっと仲良くなるために、発作のせいで延期していた遠足に行こうと航太は提案します。

遠足の日。

なぜか増田もやってきて、薫と遼の4人で島の小高い丘へとやってきますが・・・。

そこで、薫と遼が行方がわからなくなってしまいます。

.

遼が転落して、怪我をしてしまい、薫は発作をおこしながらも、遼を背負って下山してしまいます。

連絡を受けた航太と増田は慌てて、海診丸へと戻ります。

.

どうして、車と医師の航太がいる丘へ呼びに行かないのか。

なぜ背負って下山してしまうのか・・・。

ここはよくわからない行動をしてた薫なんですが。。。

.

海診丸に駆けつけた憲造は、薫と叱りつけ、ただちに島を出るように言い放ちます。

それを聞いて、ブチ切れた眞子は憲造にヤンキー風にお説教。

憲造は眞子に連れられて、自宅にもどった薫のところへと謝罪にやってきます。

.

これほど喘息が悪化していては、教師自体もう続けることはできないと泣く薫に・・・。

.

航太は薫の部屋の中を見て、リフォームしたての壁紙が原因でシックハウス症候群になっているのだろう指摘します。

教師を迎えるために、自宅の離れをリフォームして提供していた憲造は、言葉を失ってしまいます。

.

これで、問題は解決。

薫は島で教師を続けることができるようになりました。

.

それで、いざ、薫に告白しようと思う航太なんですが。。。。

なんと!薫は増田が好きだったようで・・・。

「島を出て行くことになったら、増田さんとも離れ離れになると思うとつらかった・・・」なんてことを言っちゃうんですよ。

.

ええ?そうくるのかい!と航太とともに驚く私・・・。

.

見事に、航太は失恋。

ショボンとした航太は、またまたテレビの横で背をむけて体育座り。

ぐしゅぐしゅ泣いてます。

.

これがかわいい。

海診丸のみんなもかわいいと思っているのか、

今回は残念会まで開いてもらってました。(笑)

.

.

好きな人に渡すと恋が成就するという花の押し花。

島に伝わる言い伝えなんですが、この押し花を航太は眞子にあげてました。

こうやって、毎回、眞子にあげるんでしょうね。

.

.

スリッパでスパ~~ンと後頭部を叩くのと、「ちゃんとして!」はやっぱりたのしいな。

.

そうだ。航太、眞子のプリンを食べちゃったけど、まったく痛い目には遭わなかったですね。

どんな目に遭うのかドキドキだったのに。(笑)

.

さて、次のマドンナは誰かしら?

.

.

●海の上の診療所

※過去の記事

第1話

.

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丑三つ時ドラマかい・・・。

変身インタビュアーの憂鬱。

中丸雄一さんと、松重豊さんの扮装がおかしくて、興味津々だったに。

.

今夜放送(0:28~)してるのは関東などの他のところみたい。

.

関西は明日の午前2時くらいからの放送らしいですね。。。

.

午前2時って、そんな丑三つ時に新しいドラマを放送するなんて・・・。

視聴率取る気はまったくないなあ~。。。

.

このつめた~~い空気を感じて、私の情熱も冷めていきそう・・・。

.

まあ、タイマー録画しましょうかね。

30分ドラマなので、2本ずつくらいまとめて、レビューするかもしれません。

.

では、おやすみなさいませ。

今夜はこれにて閉店です。gawk

.

.

◆ みなさま、良い夢を。終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京バンドワゴン・第2話 漁船に乗っとけ~。

2話も見ましたが、さらりと流して、みんなニコニコで終わりましたが、結構、ひどい話が織り込まれてませんでした???

ドラマの全体の感想というより、登場人物の話なんですけどね。。。

.

.

すずみ(多部未華子)が青(亀梨和也)を訪ねてくれて、古本屋で働くのが夢だったとか、大家族がうらやましいとかそういう話をしていて、おお、素敵なカップルになりそうとワクワク。

すずみなら、お祖父ちゃん(平泉成)の古本屋を継いでいけるんじゃない?なんて思ったり。

.

でも、姪っ子の小学生、花陽(尾澤ルナ)にとってはカッコいい兄ちゃんを取られそうなんで、おもしろくないんだろうなあと思ったり。

.

すずみのお父さんは入院中で病状はよくなくて。

お母さんが早くに亡くなっていて、一人っ子だから、良いタイミングで出逢った大家族って感じなんですよね。。。

.

まあ、青とすずみはこんな感じ。

.

.

問題は今回のお客さん達の話です。

.

近所に住む大学生の裕太(中島裕翔)が祖父が遺した古い全集を店に持ち込みます。

買値は10万だと言われ、ちょっとがっかりする裕太。

青が話を聞いてみると、母親がオレオレ詐欺に遭って、150万円騙し取られたと。

.

そんな折、喫茶店の方では赤ちゃんが置き去りにされ・・・。

その母親、レイナ(小島藤子)は我南人(玉置浩二)が連れてきます。

.

店先で歌を歌ってる我南人は、行き交う人たちをよく見ていて、ワケアリを見抜く才能があるみたい。

.

10代のレイナは、夫が300万の借金をして取り立てにあっていて、自分の母親から150万を騙し取ったことを知ります。

驚いたレナは子供を連れて、その150万をもって家を飛び出したそう。

150万は母親に返そうと思っているけれど、夫には300万の借金があってどうしたらいいのかわからないと困り果ててます。

夫が自分の行方を探しているので、子供がいてはすぐにみつかってしまうと、お店に「預けた」と。。。

青は当然、憤慨しますが・・・。

.

店に赤ちゃんがいて、一番疑われたのが我南人。

「だらしないことするなよ!!!」と青にののしられても、「違うよ~~」といたって明るく否定する我南人。

おもしろすぎ。

.

裕太の話も聞いてた紺(金子ノブアキ)はピンときて、さっそく裕太を家に招きます。

案の定、裕太とレナは兄妹。

高校を中退して家出中の妹が子供を産んでいて、しかも夫は母親からお金をだまし取っていたと聞いて、激怒します。

.

我南人はさらに、20才くらいのレイナの夫をみつけて連れてきます。

そして、「漁船に乗って遠洋漁業へ出よう~。そしたら、借金返せるさ~」と陽気に提案。

レイナも夫もその気になります。

.

けれど、、、。

青が必死になって、「よく考えろ、僕だったら、こんな小さな子を置いて漁船に乗るなんて絶対にしないぞ」と説得。

レイナも夫も悩みだし・・・。

.

それを聞いていた裕太が、仕方なく300万を用立ててやることになります。。。

.

.

そのね。。。

この300万というのは、裕太が持ち込んだ本に隠してあった昔の古いお札を売ったお金なんですね。

こちらに持ち込まれた時には古いお札はなくて、なんで本の中がくりぬかれているのか謎だったんですが。

.

この家の謎解き担当は紺(金子ノブアキ)みたいで。

紺が走りまわって謎を解きます。

.

ちなみに、我南人は人探しの名人かも。行動派です。(笑)

.

裕太は、堀田家へ持ち込む前に、先に骨董品屋?に本を持ち込んでいました。

その店主が本の中に隠されていた古いお札をみつけて抜き取り、本自体は扱っていないと突き返していたんですね。

.

店主、ネコババです。泥棒してました。

.

紺とお祖父ちゃん(平泉成)はその店主を連れてきて白状させます。

店主はお祖父ちゃんに見破られて、古いお札を返して平謝り。

その古いお札が300万になったんですね。

.

まあ、妹のために300万を借金返済に使うのはいいけれど。

あの若い夫は漁船に乗った方がいいんじゃないかな。

ドラマを見ながら、

「漁船に乗った方がいいんじゃないの?

乗っといたら?修行した方がいいよ~」なんてブツブツ言っていた私。

.

だって、オレオレ詐欺してるんですよ?

相手は妻の母親ですけどね。でも、ダメでしょう?

.

それにネコババ店主も。。。

お客になった人の気持ちを考えたら、絶対に笑えない。。。

.

お金を返して反省してるんだから、それでいいんでしょうけれど。

でも、オレオレ詐欺もネコババも、こういうほのぼのドラマにしては、ちょっと悪意の度合いが高い気が・・・。

.

まあ、堀田家は懐が深いなあ~とは思いますが。。。

.

ということで、もやもや感が残った2話でした。。。

.

.

.

●東京バンドワゴン

※過去の記事

第1話

.

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

安堂ロイド第2話 感想

1話に続き、2話も延長でした~。すごい。

.

映画みたいですよね。

というか映画として見ます。続き物の映画。

もう1話、2話で話が見えなくてもいいです。(笑)

.

戦闘シーンも相変わらず、すごいし。

.

すこしだけ、全体像も見えてきて、おもしろくなってきました。

.

今回、ちらっとあった生前の黎士と麻陽のエピソード。

いいですよね~。ホッとする。ほのぼの黎士はたまらなく魅力的です。

毎回、回想をいれてほしいなあ~。

.

.

アンドロイドが黎士(木村拓哉)になりすますことになる、2話です。

黎士の家族は妹の七瀬(大島優子)だけ。両親は事故で亡くなったそう。

.

迷いつつ、七瀬だけにはほんとのことを伝える麻陽(柴咲コウ)ですが、逆に今まで黙っていたことを非難され・・・。

アンドロイドは秘密を知った七瀬を殺すと、姿を消してしまいます。

.

現在の警察は100年後の未来と取引が成立してるらしいです。

だから、殺し者が来て暴れても、ちょこちょこ操作して、問題ナシにしてしまえてるらしい。

.

そういう上層部の動きに気づきつつ、葦母刑事(あしも:遠藤憲一)は、偽黎士が何者か捜査しはじめます。

.

.

アンドロイドは、お味噌汁を飲んでましたね。

味もわかるみたい。。。どうなってるんだろう・・・。体は。

錆びてきたりしない?それは昔のロボットものの設定?(笑)

.

そうそう、結婚してるんだと思っていたんですが、麻陽は婚約者だったようです。

.

黎士と麻陽のエピソードの時、竹内まりやさんの曲が流れたんですけど。

木村拓哉さんがいて、竹内まりやさんの歌声が流れると、眠れる森を思い出してしまう~。。。

ぐら~~っとその世界に行ってしまいそうになって、ちょっと驚いてます。。。

放送されたのはかなり昔なのに・・・。

.

.

ではでは、来週も楽しみです。

.

.

●安堂ロイド

※過去の記事

第1 話

.

.

◆ 終わりまで読んでくださってありがとうございます  ◆

★ぽちっとしていただけたら、励みになります。(o^-^o)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハニートラップ・第1話 感想

昨夜はじまったハニー・トラップ、これもおもしろかったです。

2話からは、ドラマ通信で簡単な感想を書いていきたいと思います。

.

.

ほんとにハニートラップですね。

まさか、なつみ(仲間由紀恵)がそうなんて。

いや、まだわかんないんですね。

.

美山(AKIRA)は総和物産の先端材料事業部の社員。

夢の新素材グラフェンを実用化させようとがんばっています。

.

大洋国際特許事務所(政府の機関らしい)が美山と、婚約者で総和物産社員なつみ(仲間由紀恵)のどちらかが産業スパイではないかと調査を開始。

.

グラフェンを開発に携わった教授、小野寺(美山の20年絶縁していた実父)も美山のプロジェクトに参加し、実用化を本格化させようとした矢先・・・。

グラフェンの研究機材とともに小野寺は姿を消し、数日後に水死体で発見されます。

グラフェンの研究内容がライバル社ミレ・パシフィックに盗まれた模様。

.

ミレ・パシフィックからしつこくヘッドハンティングされていた美山は総和物産から疑われ、謹慎となってしまいます。

.

美山は真相を突き止めようと決意しますが・・・。

大洋国際特許事務所は美山となつみの両方を疑って、ある罠を仕掛けることに。。。

.

《公式にあらすじが最後まで詳しく載ってました・・・》

.

どうして美山は父親が亡くなって、自宅も荒らされて、自らも車に拉致されて窒息死されそうになってるのに、警察に助けをもとめないんでしょう???

.

研究機材まで無くなって、父親も亡くなってるのに。

普通の人なら大騒ぎしますよね。

なんで平気なの?????

.

もしかして、これが、大洋国際特許事務所から美山が疑われてる理由かしら。

.

だったら、美山が暗いところで拷問されているシーンを何度も流すのは視聴者へのトラップですか????

う~~ん。まだ、なにがなんだかわからないですね~。

.

でもあの拷問シーンはあまり流れてほしくないんですよね。

拷問シーンは何度も見たくないというか・・・。

あれ、流れると、ちょっと見る気を削がれてしまいます。bearing

.

.

ところで、あの仲間由紀恵さんのず~~っと潤んだ感じは何なんでしょう。

目も潤んでるし、肌も瑞々しい。うるうる・・・。なんなんでしょうね。

艶っぽいっていうのかな。

とにかく全身が潤んでるんですよ。

.

キレイだわ~~~。happy02.

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

クロコーチ・第2話 感想

おもしろい!!!

でも、ややこしい~~~!(笑)

.

45年前の三億円事件が鍵になってるんですけど、黒河内は生まれる前のことですよね?

怪しい沢渡も、60歳以上には見えないから直接関係してないだろうし。

どうなってるのか全然話が見えない。

親の世代の話だったとしても、黒河内の記憶にあるわけがないし。

時折、出てくる火の中の女性の姿、あれはいつの時の映像なんでしょうね。

もしかして、最近の?黒河内の恋人だったりして。

.

あと、堀の殺し屋っぷりがすごかった。

橋本家での姿は怖いよお~~が連発。

インパクト大きすぎて、堀を超える人はなかなか出てこない気が。。。

過激さでギリギリのところをいってるクロコーチですな。

.

.

郷田議員(石丸謙二郎)の遺書で、8年前の2つの事件について暴露され、容疑者として勾留されている沢渡(渡部篤郎)。

.

拘留期間はあと1週間。

それまでに自供が取れないと釈放になってしまうと焦る捜査員たち。

その後、鑑識の調べで、郷田の死因に他殺の疑いが出てきます。

.

遺書に一緒に沢渡の犯罪を隠蔽したと書かれてあった橋本議員(小木茂光)も事情を聞かれます。

橋本議員は、本当のことを話したら、自分は殺されると怯え・・・。

翌日、ほんとに橋本を含めた一家3人が自宅で首をつって死んでいるのを発見されます。

この殺され方も郷田と同じもの。他殺が疑われます。

.

そんな折、田宮新知事(池田政典)のもとに「郷田元議員は黒河内警部補に殺された」という怪文書が届きます。

.

その黒河内はというと、捜査員を脅して取り調べ中の沢渡と接触。

8年前の事件の凶器である銃を見せつつ、府中の3億円の犯人と現金の行方を教えてほしいと粘ります。

「この証拠をいくらぐらいで買ってもらえます?」

「五島と嶋をこれでやったんでしょう?」とニヤリと笑う沢渡。

「郷田と橋本を殺したのはあの人ですよね?」

沢渡は知事の地位から転落して、殺人容疑がかかっているというのに、余裕の笑みを浮かべています。

.

黒河内は堀(渡部豪太)という青年にアニキと慕われていました。

金髪のかつらに警察官の格好を好むエキセントリックな青年。。。

橋本家の近くで、その堀の目撃情報が出たことを知った黒河内は、こっそりとメールで自宅から逃げろと指示しています。

.

警察は堀のアパートの家宅捜索をします。

地元の警官から堀が黒河内とつながっているという情報が。

黒河内は殺人教唆の容疑で警察から事情を聞かれることになります。

.

一方、清家は、全国で同様に事件が起きていないか捜査。

8年前から3年ごとに場所を変えて、福岡、大阪、神奈川で犯行が繰り返されていることを

突き止めます。

そのことを捜査会議で伝え、黒河内にも言いますが、、、。

「よくこれをみつけたね~。

でもね、本部長にも伝えたのは危険すぎるね~」と、ニヤニヤする黒河内です。

.

黒河内は事情を知っている自分も命を狙われるはず、と田宮に自ら怪文書を送りつけ、警察の捕まっていたのでした。

堀に近づいたのも、堀が本当に犯人であるとの確証を得るためだったとか・・・。

.

堀は警察から逃れるために、公園のトイレに隠れています。

携帯には、あらたなメールが。

「あの人が認めてくれた。がんばるからね!」

メールには清家の画像が添付され、自殺に見せかけて殺してほしいと書かれていました・・・。

.

堀は清家のマンションに押し入ります。

警察官の格好をした男が、次々と服を脱ぎ捨て、素っ裸に。

最後に警官の帽子を取ったら、頭髪はキレイに剃られ、眉毛さえありません。。。

.

全身、体毛がまったくない男に、首をロープで巻かれ、背負い投げのような格好で首をしめられていく清家。

これが鑑識が言っていた首つりに見せかけた技(地蔵背負い)なのだなと思いつつ、もがいていると・・・。

黒河内が部屋にやってきて、堀を取り押さえてくれます。

「もっとはやく来てくださいよ!!」

.

堀をおびき寄せて現行犯逮捕しようとしていたんですね。

今回も清家はオトリになってしまったようです。

黒河内は清家と一緒に堀を警察へ連行します。

.

.

3人が警察のロビーに入っていくと、堂島が姿を見せます。

「親がこんな姿を見たら、さぞ嘆くでしょうな」

その言葉を聞いた途端、堀は暴れ出し、そばにいた警官の銃を奪い、清家にむけて発砲しようとします。

驚いた黒河内は清家をかばいますが・・・。

堂島が銃でその堀を射殺してしまいます。

.

黒河内と清家は、堂島本部長の帰りを待って声をかけます。

「堀は本部長のご子息ですのよね?本名は堂島武。

10歳の時、母親が病死。

高校の時に警察官を志すも挫折。その後、19歳の時に家出した。

本部長。あいつ、あなたにバカ呼ばわりされて、思わず拳銃を奪ったじゃないですか?

俺はてっきりあなたを撃つかと思ったが、あいつは銃口を清家さんに向けましたよね?

あれは、あなたに初めて頼まれた仕事を、どんなことをしても遣り遂げたかったからじゃないんですか?

生きる道は間違えちゃったけど、それでもあなたに認められたかったんだ」

.

堂島はそれを聞いて、肩を落とし、観念したように話し始めます。

「家出して以来、一度も会っていなかった。

郷田殺しから連絡があったんです。

橋本が死んだ時も連絡があった」

「あなたは息子の犯罪を黙認した上、清家さんを殺すように指示した。

自分と堀の関係が清家さんにバレる前に」

.

堀はずっと転勤する堂島の後を追って、福岡、大阪、神奈川で事件を起こしていた様子。

清家がその場所と時期で堂島の転勤先だと気づくのは時間の問題だったでしょうね。

.

黒河内は堂島に取引を持ちかけます。

「郷田と橋本の殺しを息子さんに依頼したのは沢渡ですよね?

それを証明してくださいよ」と。

.

黒河内の口車に乗ってはならないと、清家は警察に連絡しようとします。

黒河内は「あなたのお父さんにも関わっていることだから」と通報を阻止。

けれど、ふたりが話している隙に堂島は飛び降り自殺をしてしまいます。

.

誰も証言できる者がいなくなってしまった・・・。

「これもあなたの作戦通りなんでしょうか?」と清家。

「いや、沢渡の作戦通りだな。これ」

.

警察は被疑者死亡で、事件の幕を引きます。

.

沢渡は証拠不十分で釈放されてしまいます。

.

「怪物よ、野に放たれたか・・・」

悔しまぎれの捜査員たち・・・。

.

沢渡は堂々とカメラの前に立ち、インタビューを受けています。

.

.

途中まで、またまた黒河内が堀を使って、人を殺しているのかと思ってしまいました。

あの堀と関係があるなんて怪しすぎますよね。

.

どうやら、堂島本部長は沢渡の影響下にあったようです。

すべては沢渡の計画どおり。

関係者全員亡くなって、自分は釈放。

ほんとに怪物のような人です。

.

ダーティーなクロコーチですが、おかしなシーンもありました。

.

まずは、サウナに清家とふたりで入っていて、汗だくの黒河内と、涼しげな清家。

この子は汗腺がないのか?と思うくらい。

.

それから、黒河内に捜査情報を漏らすことはできないという清家に、お漏らし画像を送って無言で脅す黒河内。

あっさり、折れて、情報ダダ漏れです。。。

.

それから、堀に清家が撃たれそうなった時、その前に立ちはだかって体でかばった黒河内。

もしかして、意外と正義感もあるんでしょうか?

.

そのわりには1,2話と清家を平気でオトリに使ってますよね。

.

.

まあ、そんなこんなで、次回が楽しみです。

あらすじ、もうちょっと短くしないとなあ~。。。

.

.

●クロコーチ

※過去の記事

第1話

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマ

へ

ブログランキング

ブログ王ランキングに参加中!

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ドラマ通信№2 相棒S12#1&実験刑事トトリ2#2

秋がやってまいりました。maple

おにぎりriceball がやたらとおいしいので、作ってはパクついてます。

秋の料理と言えば、私は茶碗蒸しなんですよね~。

秋じゃなくてもいいようなもんなんですけど、

銀杏とユリ根入りがスーパーに出回ると、ああ、茶碗蒸し作ろ!って気持ちになります。

卵料理は好きで、よく作るんですけど、ちょっと別格です。。。japanesetea

.

.

◆秋ドラマの初回が大体出そろいました。

レビューを書きたいと思うドラマが多くて、どうしようかと迷ってます。

.

水曜なんて、一晩に3本あるし。(笑)

でも、どれも楽しく見ているんですよね。

.

海の上の診療所、

よろず占い処、陰陽屋へようこそ、

ダンダリン、

東京バンドワゴン

ミス・パイロット

.

この4本は、それぞれ色合いは違うものの、ゆるめのコメディで、

居心地がいい・・・いや、見心地が良くて、楽しみで仕方ないです。

.

それに、

安堂ロイド、

リーガルハイ、

相棒S12、

クロコーチ

実験探偵トトリ2

.

とちょっとハードなのが、混じって、いい感じでドラマ生活を送っています。。。

かつてないほど、連ドラ見てます。(笑)

.

.

相棒S12・第1話

.

ところで、はい!

相棒が始まりました!!!毎回恒例の8時からの2時間スペシャルで。

バッチリ見ましたよ~。

捜一トリオの三浦刑事(大谷亮介)が警部補に。昇進試験に受かったそうです。

係長に。トリオ解消か???

と思っていたら、なんと捜査中にナイフで刺され、捜査一課を去ることになってしまいました。

.

なんと!!ショック~。。。

やはりトリオじゃなくなっちゃうんですね。。。

でも、殉職じゃないんで、時々登場してくれそうかも。

長年のレギュラーさんが卒業していくのは寂しいです。。。

.

.

今回もカイト君(成宮寛貴)、カッコ良かったです。

パソコンでの交流に、右京さん(水谷豊)がすごく詳しくて焦りました。

私にとっては知らない言葉がいっぱい。

ああ、そっち方向へ行ってしまうのか~・・・と思っていたら、通常の話に戻ってきたのでホッとしました。

.

ところで、来年のGWに相棒映画が公開されるらしいですよ!

今度は孤島でサバイバル。。。。らしいです。

今後もドラマ内でCMが流され、続々新情報も入りそうですよ~。

.

でも三浦さん、、、もう登場しないのかな・・・。

.

.

.

◆実験刑事トトリ2 第2話

.

栗山千明さん、また警察の防犯ポスターのモデルをやってる。。。

ATARUの時と同じ。なかなかの偶然ですね~。。。

.

都鳥(三上博史)とマコリン(栗山千明)は何か関係があったのかしら?

シーズン1を見てないから、謎だあ~~。

気圧で見えない鍵を作るってすごい。

この考えは斬新です。

トトリ、1話分でいくつものトリックがあるんですね。

.

せっかく自分の研究の成果が認められるというのに・・・。

直前で逮捕。教授を殺さなくても、認められていたんじゃないかと思ってしまいます。。。

.

科学の発展を邪魔する人間を殺しただけだという望月(萩原聖人)。

.

その望月の考え方を受けて、都鳥は。

科学は多くの犠牲の上に成り立ってる・・・。

教授だけでなく、望月も多くの犠牲のひとりであって、それで科学が発展していくんだと・・・。

それをみつばちでたとえるなんて。

さすが、動物生態学の研究者。

.

達観してますね。トトリ。

トトリも研究者の時は自分をそんな風に思っていたのかな。。。

.

初回は見たんですが、レビューはパスしました。

次回はレビューするかも。

.

ドラマ通信でお届けしま~す。

.

.

相棒を見つつ、気温がずんずん下がってきたので、ホームごたつを出しました。

うう、寒い・・・。

.

トトリは、あったか~い、こたつに入って見ました。happy01 

.

.

●秋ドラマ通信●

※過去の記事

第1話

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 

テレビドラマ

へ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーガルハイ・第2話 古美門 VS IT企業元社長

オチが良かった!!

すごくおもしろかったです。

.

.

時代の寵児としてもてはやされたのに、所得隠しなどの容疑で逮捕されたIT企業の社長、鮎川(佐藤隆太)。

彼が出所し、その間に自分のことを酷評した各メディアを告訴すると宣言。

「なんで僕より頭の悪い人に弁護を頼まないといけないんだ?」

ということで、本人訴訟をすることに。

机の上には六法全書やら、裁判関係の本が山積み。相当勉強してることが伺えます。

鮎川の弁護人になろうと訪ねた古美門(堺雅人)と黛(新垣結衣)も追い返されます。

.

鮎川は裁判で次々と勝訴していきます。

そんな中、鮎川をモデルにした漫画を連載していた漫画家の玉川たま(谷村美月)も訴えられます。

玉川たまは父親の町工場を鮎川に乗っ取られた恨みがあり、鮎川を中傷するような漫画を描いていました。

玉川は編集者とともに羽生(岡田将生)に相談。

古美門は羽生と共同弁護をすることになります。

.

「あいつは見世物になることも、バカにされることも、屁とも思ってない。

名誉なんてどうでもいやつなんだよ。

金儲けにも興味がない。

奴にとって裁判はただのマイブームなんだ。

司法試験を受けなくても弁護士プレイを楽しめる。

だから本人訴訟。ただひたすら法廷で争っていたんだ」

玉川たまの裁判で鮎川ととことん弁護合戦を繰り広げる古美門。

鮎川は降参し、玉川たまが勝訴します。

.

しばらくして、古美門は鮎川のもとへやってきます。

「玉川たまのためにすべてを仕組んだだろ?

あなたは、自分のせいで工場を失った玉川たまに罪滅ぼしをしたかったんだ」

鮎川は古美門の言葉を否定せず、ニッコリ笑っています。

今度は海底資源の調査に興味をもったようで、机には海底関連の本が山積みになっています。

「これからは海底資源ですよ~」

.

玉川たまは、この訴訟が話題となり、仕事依頼が多くなり忙しくなります。

ただ、恨んでいると言いつつ、たまの漫画の鮎川はどこか魅力的に描かれていました。

.

「漫画を描くの楽しい?

僕も仕事が楽しい。

金儲けしようなんて考えずにやってみることだよ。

とにかく夢中になってやってみること。

人は夢中になれるものがあるだけで、幸せなもんだよ」

鮎川を魅力的に描いてしまうのは、玉川たまが学生時代、鮎川にこう言われて背中を押されたせいでした。。。

.

.

名誉じゃない、金儲けでもない、マイブームなんだ!

なるほど~~~と妙~~に納得しました。

夢中になるものをみつけて、いつもそれに熱中してる人なんですね。

.

そして、決して自分は良い者にはならず、憎まれたまま罪滅ぼしをしてしまった。

やはりなかなか魅力的な人でした。

.

古美門もさらっと鮎川の人物像を見抜いてしまうなんて。

同じ匂いがするって言ってませんでした?(笑)

マイブームでのめりこんでいる鮎川にどう対応するのかと思ったら、とことんつきあって飽きるのを待つ作戦。

なんだかおかしかったです。

.

同じ性格だってこと、黛もわかったようで、古美門の憎まれ口ももう通用しなくなったようです。。。

.

.

.

●リーガルハイ

※過去の記事

第1話

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年10月17日 (木)

ダンダリン・第3話 感想

もう大好き!

本題のお話より、労基署のメンバーのやりとりが抜群に楽しい。

段田凛を気にし出してる南三条。

おもしろいことになってまいりました!!!

このふたり、「変カワイイ」カップルになってほしい。

.

.

工事現場で作業員の墜落事故があったと消防署から連絡が入ります。

凛(竹内結子)が、事故を起こした工務店の名前を伝えた途端、土手山(北村一輝)は顔色を変えて、自分が災害調査に行くと言い出します。

アイジマ工務店は土手山の学生時代の友人の会社でした。

相島(マギー)の言い分を鵜呑みにし、偶発的で不運な事故だったとする土手山に凛は不審な点があると反発。

.

【 足場組立作業責任者は、現場の状況を監視し、作業員の安全を確保しなければならない 】

アイジマ工務店にはその資格をもつ者が社長の相島しかおらず、当時現場にいなかったから119番通報までに時間がかかったのでは?と凛は疑います。

相島は本当に現場にいたのか追加調査をしましょうと、凛は会議で訴えます。。。

.

.

知り合いが調査対象になったら、自分ははずれて、凛と南三条(松坂桃李)に任せるとか、他のコンビに任せないと、私情に流されたと言われかねないですよね。。。

というか、土手山は最初から、友達をかばうつもりで行ったんでしょうけど・・・。

.

前回、南三条をマザコンと言いきってしまい、悪かったなと反省してます。

南三条、ごめんね。

父親の会社がうまくいかなくなって、正直だった父親が詐欺まがいのことまでし、母親や小さな南三条に暴力までふるっていたそう。

「だから、僕は女子供に手をあげる奴を許せない!」って。

幼いころ、殴られているお母さんを見ていたら、母親の望むとおりに優しく接してあげようと思ってしまうでしょうね。。。

母親がちょっとセミナーにのめり込んでいるのも、仕方ない気がしないでもないし・・・。

.

闇金の取り立ての場に飛び込んで行った凛が殴られそうになって、先に手を出してしまった南三条。

女性を殴ろうとする人は許せないってことなんですね。

しかし、凛。危ないですよね・・・。

南三条がいない時でも同じことをしてるのかしら・・・。

.

会議で追加調査を主張する凛に加勢したのが南三条でした。

つぶれそうな会社を必死に守って、人格が変わってしまった父親を見てきたせいで、

「つぶれる会社はつぶれればいい。

僕たちはきちんとルールを守って仕事をしましょう」と、土手山に力説。

.

土手山も追加調査を渋々認めます。。。

結局は凛の読み通り。。。でした。。。

.

.

この会議シーンでは、今回、署長(佐野史郎)がうなってました。

これ、土手山、署長ときて、次はどうなるんでしょう。。。ぷぷぷ。

.

.

あと、気になるのが社労士の胡桃沢(風間俊介)。

怪しすぎる。ただ、おもしろがっているだけか、なにか凛に恨みでもあるのか。

どんな魂胆で、凛のまわりをうろつくのか、はやく知りたいです。

.

凛の心に重くのしかかる過去の出来事。

凛のかかわった仕事で、誰かが亡くなったみたい。

その過去も徐々にあきらかになってきそうです。

.

.

とにかく来週も楽しみです。

.

.

.

●ダンダリン

※過去の記事

第1話 第2話

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よろず占い処、陰陽屋へようこそ・第2話「呪われたラーメン」

2話もおもしろかったです。

祥明は練られた人ですね。

なかなか言えない言葉をサラリと言ってしまう。

.

.

今回、陰陽屋に相談にやってきたのは、商店街の上海亭の女将、金井江美子(濱田マリ)。

どうも最近、客入りが悪く、店が呪われているのではないかと訴えます。

触ったものは必ず呪われるという伝説がある狐石が、1か月前、店先に置いてあって、慌てて元の王子神社に戻したそう。

きっと、そのせいだと肩を落とす江美子。

「ほう、ほう、ほう。これはこれは」

祥明(錦戸亮)は黙って話を聞いていましたが、、、。

迷信だとまったく取り合おうとしません。

.

けれど、江美子は「私を敵にまわすと怖いよ。陰陽屋に立ち退いてもらってもいいんだよ」と半ば脅して協力を仰ぎます。

.

祥明と瞬太(知念侑李)は仕方なく、インターネットの口コミサイトで店を誉めるコメントを書いて、客を集めようとします。

が、そこではすでに「ラーメン番長」という人物が上海亭を酷評していて・・・。

.

「ラーメン番長」は誰なのか・・・犯人探しがはじまります。

.

やがて、「ラーメン番長」はハエがはいった上海亭のラーメンの画像を口コミサイトにUP。

そのラーメン画像を良く見て、手掛かりを教えてほしいという祥明に、江美子は・・・。

しばし画像を見て、突然、、ハッとした表情をして、もう犯人探しはいいと言い出します。

.

ラーメンは賄い用のもので、「ラーメン番長」はひとり息子の仕業だと気づいたからでした。

.

有名マンガ家のアシスタントをしていたのに、父の死で上海亭の手伝いをしなければいけなくなり、腐っていたんですね。

もうすぐ、漫画家の新人賞の締め切り。

店が暇になると、漫画に専念できるとやったことでした。

.

瞬太は、親があんなにがんばってるのに、よくそんなことができたなと憤慨します。

祥明は息子に、「店に戻ったら、江美子さんはしばらく休んでいいよと言ってくれますよ」

と言って形ばかりのお祓いをしてあげます。

.

店に戻ると、江美子は口コミサイトのことは一切聞かず、祥明の言った通りになります。

息子は母親がマンガ家になる夢を応援してくれていることにようやく気付いたようです。

.

.

一方、路子(倉科カナ)の方は、瞬太が捨て子だというインターネットの書き込みを見て、教師としてどうすればいいのかを悩みます。

瞬太が知る前に両親に伝えておかねばと思う路子ですが、

両親はいたってあまり気にとめる風もなく、嫌がらせはいつものこと。

瞬太には幼い頃にそのことを話したけれど、覚えているのかどうか・・・と。

でも、一緒に暮らしていれば、そんなことどうでもよくなってしまうんですよと笑うばかり。

.

路子はまた、祥明にも瞬太がネットの書き込みに気づかないようにしてほしいと頼みます。

.

江美子の件が一件落着。

瞬太は江美子の気持ちをもっと伝えてやればよかったのにと祥明に言いますが・・・。

「家族のことなんて他人に言われなくても、嫌でもそのうち気付くさ。

おまえだってわかってるんだろ?

自分が捨て子だったってこと」

そばで一緒に食事をしていた路子は驚いて祥明の頬を平手打ちしますが。

「先生。気にしてないから。

もう随分前から知ってたよ。

おかしいよね。親に気を使ってなんでもないふりしてるなんて。

やっぱり、ほんとの家族じゃないんだよね」

「いや、それが普通だよ。

一番、気の許せる相手が家族なんだなんていうのは嘘だ。

みんな、ほんとは家族にこそ一番気を使ってる。

江美子さんだって息子に気を使ってるから何も言わなかった。。

相手のことを考えて、無理してがんばって、なんとか幸せな関係を築いていrく。

それはそれでひとつの家族の家族の形だと俺は思うけどな」

.

そうかもしれない。。。瞬太は妙に納得してしまいます。。。

.

.

ほう、ほう、ほう。

家族に一番気を使ってる。。。そうかもしれない。

みんなが今回も妙に納得してしまいました。おもしろいですね。

.

こんなことをはっきり言える祥明ってどんな人なんでしょう。

幾重にも多層構造になってるような人柄を知りたいと思わせられます~。

.

.

次回もとっても楽しみです。。。

.

.

●よろず占い処 陰陽屋へようこそ

※過去の記事

第1 話

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマ

へ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミス・パイロット・第1話 私、パイロットになりたい!

やっぱりお仕事ドラマっていいですね!

少し前にやってた深田恭子さんが管制官を演じた日9の東京エアポートと雰囲気が似ています。

また、空港の仕事を見せてもらうことができそうで、楽しみです。

.

.

蒲田で両親が営む居酒屋の看板娘、手塚晴(堀北真希)。

.

晴は暗算がすごく得意。お客さんのお勘定はすべて暗算です。

.

今は就職活動中で、もう手あたりしだい面接を受けてます。

けれど、結果は不採用ばかり。

そんな時、パイロットの募集要項が目に飛び込んできて、これも受けておこうと会社説明会に出かけます。

飛行機にも乗ったことがなくて、そっち関係の知識はゼロの晴なんですが。。。

.

第一次試験で、現役機長で、パイロットの総責任者・篠崎一豊(岩城滉一)と、若手の有望株である国木田孝之助(斎藤工)が見守る中、晴はシミュレーションで操縦桿を握ります。

.

指示されるまま、操縦桿を動かすと、飛行機は離陸。

目の前にひろがる一面の空を見て、涙が止まらなくなる晴です。

.

その経験があまりに鮮烈で、晴はパイロットになりたいと思うようになります。

「どんな仕事でもがんばります。なんでもします。健康です!!」

と夢もなく、どっかの会社に採用されればそれでいいと思っていた晴なのに。

.

その天真爛漫さと、素直さに惹きつけられて、篠崎は晴を採用します。

「あの子は面接で確実に本当のことを言った。俺が乗客ならそんな奴に命を預けたい」

なんと100倍以上の倍率を突破する快挙でした。

.

.

今回はここまで、次回からはパイロット養成の訓練開始です。

.

.

2次か、3次の試験で、4人でチームを組んで紙飛行機を作って、どのチームの紙飛行機が一番長く飛んでいられるかを競う試験があるんです。

紙飛行機の折り方を忘れたと困っている晴に、残りの3人が晴のまわりに集まって試行錯誤。

晴のチームの紙飛行機は2位になります。

.

晴は、試験後、自分は飛行機の折り方もわからず、人に教えてもらっただけ。

足を引っ張ってしまったかもしれないと落ち込みます。

けれど、結果は晴のチーム全員は合格。

.

晴を唯一採用したいと言ってくれた航空機部品をつくる会社の社長はその話を聞いて、納得します。

「試験中に人から作り方を教わったって言ってたろ?

それも才能だよ。

世の中、教わるのが下手な奴が多い。

教わる才能を持ってる奴を採用したい。

仕事なんて教わらないと何もできないからな」

.

なるほど~。

それと、人を採用するときは、結局はその人と一緒に仕事がしたいかどうかで選ぶもんだと、篠崎がそんなことを言ってました。

.

なんでこんななんの取り柄もないヤツが採用されるんだ?

国木田はイライラしつつも、晴が気になって仕方がない様子。

.

この試験で採用された晴の6名の同期の中には、

長年パイロットを夢見てきた小田千里(相武紗季)の姿も。

東大大学院の文武両道の才女。

おっとりしてる晴とは違って、テキパキしっかり者の女性です。

.

.

晴がシミュレーションを体験して、涙するシーン。

こちらにも気持ちが伝わってきました。

一緒に感動できるっていうのはいいですね。

.

.

.

 

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年10月16日 (水)

海の上の診療所・第1話 造船所に婿入りしたい!

おもしろかったです。

このゆるい感じが好きです。

.

.

瀬戸内の島々には無医島が多く、その中の64の島をまわる診療船が海診丸です。

.

そこには船長の海藤剛(寺島進)。
海診丸の責任者である事務長、日内晃(荒川良々)と内科医で妻でもある内村葵(藤原紀香)。

看護師の戸神眞子(武井咲)と、三崎昇(福士蒼汰)が働いています。

.

その海診丸にあたらしく赴任してきたのが医師の瀬崎航太(松田翔太)。

.

日内が常々「理事長」に電話して、医師をもうひとり派遣してほしいと頼んできたことが実ったようです。

.

航太は自分で望んでこの仕事を引き受けたようですが。

どうもちょっと訳アリそうです。。。

.

航太は、予定の時間から遅れて到着したため、船の中はシーン。。。

.

やっとみつけたと思った女性はお風呂あがりのため、バスタオル一枚の姿・・・。

どう声をかけていいのかわからずにいると、彼女は航太をにらみ始め・・・。

.

一方、眞子はカーテン向こうに見知らぬ男がいると気づいて、じい~~っと相手を凝視。

.

遠慮しがちに何度もカーテンの隙間から顔をのぞかせる男にいらだち、駆け寄ると、飛び蹴りして退治してしまいます。

.

航太、宙を飛んで、壁にぶちあたって気絶!!

.

.

このカーテンからチラチラ姿を見せる航太と、仁王立ちになって睨みつけている眞子の姿が、めちゃめちゃおかしかったです。

ガッチリ、ハートをつかまれました。

.

飛び蹴りの後、ハラリとバスタオルが落ちて、眞子がそれを拾って再び体にまきつけていると、騒ぎを聞きつけた海藤たちがやってきます。

.

男性陣がやってきて、バスタオル姿を見られても、一向に動じない眞子にはちょっと驚きました。

あの度胸はどこから?

元ヤンキーだから、肝がすわってるのかな。

海診丸では、「眞子さんを怒らせるな」という教訓があるみたいです。

.

.

さて、海診丸は千登勢島につき、数日間の診療がはじまります。

島から船に診察を受けにやってくる人たち。

そして、船に来られない人たちの家へ訪ねていくことも。

.

航太は眞子に島内を案内してもらいながら、患者さんを看ていきます。

その途中、美女、村上美月(加藤あい)に出会います。

.

即行でひとめぼれ。

.

家業の造船所を守っていきたいという美月の希望をかなえようと、海診丸をおりて、村上家に婿入りして島で暮らすと言い出します。

.

まあ、けれどすでに美月には好きな人がおり・・・。

あっさり、恋は終わってしまいます。

.

腹痛で海診丸に運び込まれた男性が、実は美月の想い人。

航太は船上で手術をして、見事に命を救ってみせます。

でもあとで、恋のライバルを助けたと知って、フラフラに気落ちしてしまいますが・・・。(笑)

.

まあ、この時の落ち着いた対応と、手術の腕で、海診丸のメンバーにも一目置かれるようになるんですけどね。

.

失恋といっても、告白したわけでもなく、勝手に盛り上がってるだけなので、相手はまったく航太の想いを知りません。

.

海診丸をおりると宣言された、日内だけがまた医師不足になると深刻に困ってるだけ・・・。

. 

.

みんなから背をむけて、失恋でショボンとしてる航太。泣いてるみたい。。。

.

「皆々様、このたびはお騒がせして大変申し訳ございませんでした。

本日よりあらためまして、よろしくお願いします」

.

航太は背をむけたまま、背後にいるメンバーに弱々しく復帰宣言します。

.

フラれてくれて良かったよ~とふざけたことを言っていた海藤も、航太の涙に言葉少なになってどこかへと消えてしまいます。

.

航太を見る度、いらだっていた眞子も、船の甲板で海を眺めている航太に、

「まあだ。落ち込んでいるんですか?

良かったじゃないですか?

島に残って船を造らなくて、医者としていい腕を持ってるんだし」

と、慰めの言葉をかけますが。。。

.

眞子に美月のために購入したかんざしをあげて、

「これ、あげる。

捨てるのもったいないしさ~」

すぐに元気になって、おどけて笑う航太。

.

立ち直りは異常にはやい!

.

「いや~さ~、

眞子ちゃんもいいものもってるよね。

お風呂あがりのあの時・・・。

いろいろバッチリ見ちゃったよ~」

と、うれしそうに言う航太の後頭部をスリッパでペ゚シッと叩く眞子。。。

「もう、ちゃんとして!」

.

.

医師としての腕はいいけれど、お調子者で、すぐに浮き足立つので、「ちゃんとして!」が眞子の口癖になっていきそうです。

ちなみに、スリッパで頭をペシッとするのと対になることが多いです。(笑)

.

このスリッパで、ペシッ!

「ちゃんとして!」は、見る度、かなり楽しい気分になります。

口調がキツくなくて、困ったような、あきれたような、でも親しみがこもってる感じなので耳触りにならなくていいんですよね~。。。

.

眞子と航太、いいコンビです。

もっといろんなやりとりをしてほしいです。

.

.

それから、瀬崎は謎の女性(戸田恵梨香)から追われているみたいです。

ライアーゲームのコンビですね。

.

.

.

.

※このドラマはレビューを書きたいなと思っています。

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2013年10月15日 (火)

安堂ロイド・第1話

※感想のみです。

.

映画のような作りで、初回は導入部分。

まだちゃんとお話が見えないですね~。

.

この人は誰?なぜ机の引き出しから出てくるの?

100年後の世界観もわからないし。

疑問だらけです。

.

.

でも、戦闘シーンは迫力満点で、最高におもしろかったです。

「映画みたい!!」を連発。

お金がとってもかかってそうな映像でした。

最終回まで続くのかな。続いたらすごいな。。。

.

.

木村拓哉さんと柴崎コウさんの、

出会いからおつきあい、結婚生活はとってもほのぼの。

とても幸せそうで。

.

だから、殺されしまったと聞くたび、コウさん共に哀しい気持ちになりました。

もうちょっと、長くいろんなエピソードを見たかったです。

.

.

多分、日曜はずっと最後までレビューできてないので、これもムリだと思います。

でも、どうするかは保留にしておきます。

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマ

へ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年10月13日 (日)

東京バンドワゴン・第1話

やっぱり玉置さんの歌声はいいですね~。

うわあ~、すごい!って感激しました。

.

.

下町の古本屋「東京バンドワゴン」を営む堀田家は、4世代8人猫2匹の大家族。

祖父に父親に息子に孫。。。大所帯です。

.

その父親にあたる我南人(玉置浩二)は伝説のロッカーで、今回は近所のビルの屋上で勝手にライブをはじめてしまいます。

.

たくさんの人が集まって大騒ぎ。

歌が終わって、みんなが喜んでいて、我南人も手を振って上機嫌。

.

なのに、乗り込んだのはパトカー。

.

ええ~~~~って、

私は驚いているけれど、

息子の次男、青(亀梨和也)や長男、紺(金子ノブアキ)はニッコリ笑って、ご近所に謝りにいかないとなあ~とさっさと帰って行くし。

長女の藍子(ミムラ)も子供とニコニコしてる。。。

.

お父さん、警察に連れていかれても、この家族には珍しいことじゃないんだな~と。

.

我南人は風来坊で、神出鬼没ライブをして警察によく連れていかれてるみたいですね。

.

次のシーンでは我南人、堀田家の居間で笑ってました。

.

.

孫の花陽(かな・君野夢真)が藍子とケンカして、家を飛び出して、みんなで行方を探してたら、結局は屋根裏部屋にいたというシーンでは。

.

一番最初にみつけた我南人が、

「家出もいいね~。若者の特権だ。

年取ってからもやってると、失踪者だからね~」

.

「ケンカもいいね~。若者の特権だ。

年取ってからもやってると、犯罪者だ~」

.

ぷぷぷ。大ウケ。

.

自分が長く放浪していて、失踪者扱いされていたんですね。

飄々としていて、きままに生きてる我南人。

「LOVEだね~~」が口癖です。

.

.

二男の青は我南人の愛人の子で、生まれて間もなく母親に捨てられ、我南人が引きとったみたい。

小さな時から長男や長女と一緒に育ったせいか、溶け込んでます。

.

甥っ子や姪っ子にも慕われていて、フリーのツアーコンダクターなんですが、仕事がないと家にいてくれると喜ばれてます。(笑)

.

カッコいいお兄ちゃん的ポジションにいますね。

.

ただ、我南人についてはわだかまりがあるようで、殴り合いのケンカが普通。

でも、これも家族の中では通常運転状態。

まったく慌てる様子ナシ。

.

いつも店の中で大暴れしてるふたり。。。

せめて外でやればいいのに~と、私なんかは思うんですけど・・・。(笑)

.

その青が恋する相手がすずみ(多部未華子)なんですけど、今回は出番が少なくて。。。

残念。

はやく恋がはじまってくれないかな~。

良い雰囲気だったので、ほのぼのした恋がはやくみたいです。

.

「LOVEはね。

遠く離れてても、

相手の姿が見えなくても、

そこにあるもんなんだよ。

.

LOVEこそ、すべてなんだよ」 by 我南人

.

.

楽しかった~。。。

.

.

※毎回、感想を書きます~。

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキ

ング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

クロコーチ・第1話

ダーティーそうだなと思っていたクロコーチが始まりました。

ほんとにダーティーでした。

黒河内はほんとに黒なのか・・・。

郷田の犯行を隠すため、証拠隠滅するところからはじまり、最後は警察官ふたりの死体を山に埋めてるんですから、、、真っ黒ですよね。(笑)

.

郷田の自殺は関与してそうだったりして。

自分が証拠隠滅したことをばらされたら困るわけで。

遺書を書かせて・・・という感じ?

でも、そんな黒河内と清家を殺そうとやってきた人物は警察官だったりと、警察内部も黒・・・。

.

ラストで黒河内が清家に言ってますが、

「誰が善で、誰が悪かは、自分で判断するしかない。

僕を告発するか、見逃すか。これからよく考えてみてね」

ほんとにそんな感じです。。。

.

そんな中、清家はなかなか存在感がありました。

過去10年分の記録を暗記してるという優秀さなんですが、生真面目で。

不思議ちゃん系。

でも、男ばかりの職場で、清家は清潔感があって、かわいらしいビジュアルで、アクセントになるというか、ホッとするというか。

好きなキャラです。

清家がどんな風に黒河内の捜査に巻き込まれていくか、また彼女の父親が3億円事件とどんな関わりがあるのかなり楽しみです。

.

.

頭の整理のためにあらすじをちょっと書いておきます。

.

.

東大卒でキャリア組の清家真代(せいけ ましろ 剛力彩芽)は、警察庁より神奈川県警の捜査一課へ赴任してきます。

さっそく殺人現場へ直行。

被害者は赤松りな。

撲殺され、手がかりとなる防犯ビデオも消されています。

りなは県会議員郷田(石丸謙二郎)の愛人で、郷田の関与が疑われますが行方不明。

.

その郷田のアリバイを証言したのが、捜査二課の警部補、黒河内圭太(長瀬智也)でした。

黒河内は金庫にあった500万円が消えていることから、強盗の仕業だと主張します。

.

.

かねてから黒河内の胡散臭さを問題視してきた県警本部長、堂島(風間杜夫)や監察官、薬師寺(大地康雄)は、清家を呼び出し、課をまたいで、黒河内とコンビを組ませるから内偵をしろと命じます。

.

さっそく、黒河内とコンビを組む清家ですが。

清家を車に乗せたまま、あちこちの政治家からワイロをもらいに回る黒河内・・・。

「このことは上に報告します!」

「待て待て待て~~~」

黒河内は自分の独自捜査の内容を明かしながら、清家をうまく引き込んでいきます。

.

清家は、行方不明の郷田のもとへ連れて行かれます。

黒河内は郷田をホテルに監禁していました。

.

黒河内の狙いは8年前に起こった一家三人皆殺し事件の解決でした。

遠山一家三人を銃で射殺。

黒河内はその本星が、県知事である沢渡(渡部篤朗)だろうと睨んでいました。

ウェブデザイナーの遠山は、当時、沢渡のHPを作成しており、重要なデータを見てしまったため、殺害されたのでは推理しています。

.

さらに、同じく8年前。

16歳の女子高生が殺され、ゴミ処理場で全裸で遺棄されているという事件についても沢渡の犯行だろうと疑っていました。

当時、女子高生が大物政治家と一緒にいたという目撃談はあったものの未解決のまま。

.

このどちらの事件も、鍵を握っているのが、現在、県会議員で当時彼の秘書であった郷田と橋本でした。

.

黒河内は、郷田からこの2件の殺人事件の真相を聞き出そうとしていました。

.

なぜ、それを本部に報告しないんですか?とたずねる清家に、

「知事と県警は上下関係にある。

県知事は県警を掌握していて予算も握っている。

つまり、県警は県知事のもちものなんだよ。

表向きは仲間に見えていても、その中に敵が紛れ込んでいる可能性がある。

警察内部でも信頼はできない」と黒河内は言います。

.

「現職の知事を逮捕できるやつなんていない。

でも、引きずりおろせば逮捕できる」

.

2件の未解決事件も解決できるかもしれない。

それを聞いて、清家は様子を見ることにしますが。。。

.

.

一方、捜査一課は、赤松りなの周辺を捜査していましたが、りなのもうひとりの愛人が黒河内であったことが判明。

清家は捜査一課から問い詰められ、黒河内のいるホテルを教えます。

.

ホテルに行くと、郷田の首つり死体が。

これには、捜査一課も清家も仰天。黒河内の行方を捜すことに。

.

そんな中、黒河内は、清家をこっそりホテルの別の部屋に連れ込みます。

そして、郷田の遺書を見せます。

.

そこには黒河内の読みどおりの告発がされています。

その上、遺書には地図が描かれてあり・・・。

黒河内と清家が地図に書かれてあった屋敷に行くと、8年前の凶器である拳銃と消音機を発見。

「遠山一家を殺した実行犯はきっと警察官だよ。

43年前に起きた3億円事件もあんたのお父さんの方がよく知ってるんじゃないかな」

清家は10年前になくなった自分の父親の話題が出てきて驚きます。

.

そこへ、ショットガンを持って乗り込んでくる二人組。

「誰も遺書の存在は知らないのに、どうして来るんだ?」

慌てた黒河内は清家をおとりに使って、ふたりを射殺。
.
マスクをとって顔を確認すると、なんと捜査一課の嶋刑事(金子賢)と五島管理官(東幹久)でした。

.

ふたりを差し向けたのは犯人である沢渡しかいないと、黒河内と清家は県庁の知事室に向かいます。
.
「こんばんわ。残念でした。生きてますよお」

黒河内は沢渡に郷田の遺書を見せます。
.
「これでも次の知事選に出馬しますか?

あんたはもう終わりなんだよ。

.

俺はあんたをずっと見てたから、何でも知ってる。

45年前、三億円事件の犯人って誰でしたっけ?

あれ、警察が未解決にしちゃったんでしたっけ?

.

今、あのお金っていくらになってるんですか?」

「いくらになってると思う?」

沢渡はニヤリと笑ってみせます。

.

捜査一課から事情を聞かれる黒河内ですが、清家が黙っているせいで、誰も彼の尻尾をつかむことができません。

.

やがて、沢渡は8年前の2件の事件で逮捕されます。

.

黒河内は8年前の事件を暴くことで、沢渡を県知事から引きずりおろし、さらに、昭和の大事件である3億円事件への関与をも暴こうとしているのでした。

.

.

「これにて、ひとまず一件落着だな」

.

清家は自分の疑問を黒河内にぶつけます。

「あくまで私の推測なんですが、いいですか?

あなたは郷田の愛人りなを寝とり、郷田がりなを殺害するように仕向けたしょう?

郷田さんの自殺も、沢渡さんの検挙も。すべてあなたが仕組んだこと。

沢渡を知事から引きずりおろして逮捕するまで、はじめからすべて計画通りだったんでしょう?」

「正解!
まあ、りなちゃんを殺すとは考えてなかったけどね」
.

黒河内は、まじまじと清家の顔を覗き込み言います。

「清家さんにとっても沢渡は重要な人物だ。

三億円事件にはあんたの父親も関係してますよ。

誰が善で、誰が悪かは、自分で判断するしかない。

僕を告発するか、見逃すか。これからよく考えてみてね」

.

その後、清家は黒河内が射殺したはずの五島管理官と嶋刑事が休暇を願い出たことを知ります。。

「・・・・・・」

.

黒河内はひとり、奥深い山でふたりの死体を埋めています。

.

.

もう、どこからどこまでが黒河内のしたことなのか・・・。

警察内も黒いもんだから、疑い深くなってしまいますね。

やってないと言われても、ほんとかな~と思っちゃうし。(笑)

.

.

でも、おもしろかったので、継続して見ることにします。

.

.

※レビューはどうするかはまだ保留です。

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

リーガルハイ・第1話

とうとう始まりました。リーガルハイ! おもしろかったです。。。

前回から時間が経っているので、リーガルハイのテイストを忘れてて、冒頭の古美門の踊りにはちょっと引いてしまいましたが。(笑)

でも、後半にむけ、どんどん蘇ってきて、リーガルハイの世界に浸りきってしまいました。

.

.

今回は、古美門(堺雅人)の連勝記録がストップしてしまうし、三木(生瀬勝久)も去ってしまうしで、あれ?最終回?っていう展開でした。

.

古美門、はじめて裁判に負けて、自宅に戻って号泣。

廊下で膝をついて、顔をくしゃくしゃにして泣いている古御門を、抱きしめてあげる服部(里見浩太郎)。

子供のように泣いちゃうなんて、服部との深い絆を感じました。

.

その後、古美門の行方がわからなくなって、慌てた服部は真知子(新垣結衣)や蘭丸(田口淳之介) に電話。

みんなで探しますが。。。

.

自宅の温室で植物になろうとしていた古美門を、偶然みつけたのは三木でした。

「俺は、当分、旅に出る。

その間にさっさと上告しろ!

負けを帳消しにしろ!いいなっ!!」

古美門の失脚をあんなに望んでいた三木なのに、実際そうなってしまうと、励ましにやってくるという・・・。

なんという複雑な友情・・・。(笑)

.

服部や黛が自宅にもどると、古美門が温室から出てきます。

黛をみつめる古美門。

黛も目に涙をためていて・・・。

黛が自分の胸に飛び込んできてくれるのかと、古美門は腕を出して用意したのに。

近くまでやってきた黛はボコボコに古美門を殴って・・・。

「私を一人にする気ですか?

二人で戦わないとダメでしょ?

勝負はこれからです!植物になってるヒマなんてないんですよ!!」

.

「なにを~、えらそ~~に。

そういうことはな。

もう少し戦力になる奴がいうことなんだよ!!!」

.

いきなり、元気になる古美門です。

肩を落として小さくなっていたのは、ほんの数時間でしたね。

.

「やられたら、やりかえす!

やられなくても、やりかえす!

身に覚えのないやつにも、やりかえす!

誰彼かまわず、やつあたりだ!!!」

.

ぐっは! おもしろすぎる~~~。

.

古美門、見事に復活。

闘志満々。

どうして負けることになったのか、

それを探るため、安藤貴和のいる拘置所へと向かいます。

.

.

古美門、はじめて敗訴した事件はこういうのです。。。

.

.

2年前、運輸会社社長、徳永光一郎が青酸化合物を飲まされて殺害されます。

10歳の娘、さつきも被害に遭いましたが、こちらは命を取り留めます。

犯人として逮捕されたのは当時、交際相手だった安藤貴和(小雪)。

彼女には2度の離婚歴があり、そのふたりとも不審死で、高額な保険金を受け取っていました。

さらに、徳永宅の勝手口での目撃者多数。

貴和の自宅からは同種の青酸化合物が発見されます。

.

安藤貴和は一審で死刑判決を受けており、2審では負けたくないと不敗神話を誇る古美門に弁護を頼みます。

.

古美門は拘置所を訪れ、弁護料は2億だと言い張りますが、貴和はとても払えないと色仕掛けで1億まで値切り交渉が成立します。

.

古美門は黛と蘭丸を使って情報を集め、戦略を練ります。

.

検察側は、醍醐実(だいご・みのる 松平健)という風変わりな検事が担当。

そのサポートをするのは羽生晴樹(岡田将生)。

.

羽生は数日前まで、弁護士経験を積むために古美門事務所にいた人物。

爽やかで人当り抜群。

「天然の人たらし」と言われている羽生に古美門も惚れ込み、検察に戻る時には寂しさで泣き出す始末でした。

.

その醍醐検事と羽生検事を相手に裁判はすすんでいきます。

.

けれど、なぜか貴和は急に自分の罪を認め、死刑判決のままでいいと言い出します。

唐突に、証言をひるがえされて、なすすべもなく、古美門は裁判に負けてしまったのでした。

.

.

どうして急に貴和は態度を変えたのか、 黛が調べると、偽名で拘置所を訪れていた人物が。

その人物は何と言って脅したんでしょうね。

.

あっさり負けてしまいましたが、こっから逆転です。

.

逆転でシーズン2開始ですね。

古美門らしく、どんな手を使ってでも勝利を勝ち取りにいくでしょうね。

ワクワク。。。

しかし、あの醍醐実って、一体どういう。。。

相当、風変わりなんですけど・・・。

コンコン、咳をして、肺に穴があいている・・・と言うものの、

「どんなにがんばっても、あと35年しか生きられない・・・」って。。。

どんだけ・・・・・・。(笑)

.

.

この裁判の後、羽生は検察を辞めて、弁護士事務所をたちあげます。

古御門&黛とどんな関係になっていくのかも楽しみです。

.

.

次回は別の事件をやりつつ、貴和関連は継続していくみたいですね。

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ダンダリン第2話

※感想のみになります。

.

セクハラの相談に訪れた24時間営業の店の女性店長(平山あや)を、労働局の管轄なのでと、追い返したものの、その店長が気になる凛(竹内結子)。

彼女の店を訪れてみると、今まさに社長がセクハラ発言の真っ最中。

凛はその店が、店長であっても管理職にふさわしい待遇と権限を与えられていないことに注目。

職場を説得して、「名ばかり管理職」で、待遇はバイトと変わらないことを内定調査でつかみ、臨検を行うことにします。

.

.

1話と全然ちがう~~~!!

2話はめちゃくちゃ私のツボに入った回でした。

.

凛と南三条(松坂桃李)のコンビがすごく良かったです。

独特の間があって、それで笑わせてくれます。

前半30分はほとんど二人しか出てなくて、このやりとりをずっとやってほしいと思ったくらい楽しかったです。

ふたりのコメディ、隙をみつけられないくらい完璧だったと思います。

.

.

南三条ってマザコンなんですよね。

セミナーに参加して効能があると勧められたものを仕入れ、一攫千金を狙おうとする母親(石野真子)。

ホワンとした優しいタイプなのに、一攫千金を考えてるところが危うさを漂わせてません?

いつか大きな詐欺に引っ掛かりそう。。。

.

お説教しつつ、母親の購入したものはすべて返品させている南三条なんですが、一向に直らない。

.

逆に、体にいいと言われて、大量購入したクスリをこっそり飲まされて、

「体調どう?」「そろそろ元気でた?」

と何度も電話で確認される南三条。

実験台にまでされて、なんだか踏んだり蹴ったり・・・。

.

毎日、同じ時間に同じ事をするのが南三条のルールなんですが。.

そんなのあっさりと凛の教育係になったことで、破られてしまってます。

.

家でも母親に振り回され、職場では凛に振り回され・・・。

母のように振り回してくれる凛に魅かれる可能性は十分あるなと、ふふふと笑ってしまいました。

.

南三条が凛を好きになったら、もっとおもしろい展開になりますよ~。

.

最後には、自分が作ったルールからはずれて、ちょっと世界が広がったと、凛に伝える南三条。

あれほど振り回されて、プラスになったと思っているところがなんとも優しい。。。

.

凛は、バイトの張り紙だけでなく、結構、仲間のことをよく見てますね。

どうしてそこまで必死になるんですか?と南三条に問われて、

「意地・・・かな」と答えていた凛。

労働基準法を守ることにただ情熱を燃やしているというわけではなく、なにか事情がありそうですね。

.

瑠璃子(トリンドル玲奈)は、学生の頃、バイトをしていた会社でセクハラに会うことが多く、その会社を自分の手でつぶしてやりたいと思って労基署に入ったとか。

すごくかわいくて、か弱く見える瑠璃子なのに、その原動力が復讐心だったなんて。

おかしい。。。

他の仲間もキャラが立ってるし。

.

お話より、俄然、コントがおもしろいダンダリンです。。。

.

.

今後、社労士事務所を経営する相葉博美(賀来千香子)が凛の前に立ちはだかりそう。

ふたりはどんな関係なんでしょう。

凛の前の職場での出来事が関係するんでしょうね。

相葉には異様な威圧感があるので、どんな過去が飛び出すのか、ワクワクします。

.

.

※水曜日は、10時からはリーガルハイもあるんですが、こちらもはりきって見たいと思います。簡単感想になりますが、レビューも書きます。

.

.

.

●ダンダリン

※過去の記事

第1話

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

よろず占い処、陰陽屋へようこそ・第1話

1話のせいかもしれないけれど、大きな出来事を扱うわけではなくて、なんだかほのぼの~してます。

下町の商店街の物語って感じで。

.

.

昔ながらの商店街。

その中にある古びたビルの地下に占いの店がオープンします。

.

表には「陰陽屋」の看板が。

占い師は安倍祥明(錦戸亮)。

.

町内の銭湯で一番風呂に浸かり、牛乳を飲み、陰陽師らしい装束を身にまとった後、商店街の中を店へと向かいます。

.

その姿に、「なかなかの色男だったわぁ~~」と銭湯の女将(ふせえり)も見惚れるほど・・・。

.

派手な格好で商店街を歩いているのだから、またたく間に噂が広がります。

.

さっそく占い好きの主婦、沢崎みどり(南野陽子)が高1の息子、瞬太(知念侑李)をひきつれて陰陽屋を訪問。

店の奥から出てきた安倍祥明は、みどりを話術とスキンシップでうっとりさせて、簡単なアドバイスで1万円を請求します。

.

「1万円!!イカサマだろ~!」

.

横でその様子を見ていた瞬太は、あまりのインチキさに怒って、祥明を殴り、そのはずみで高価な置物を割ってしまいます。

.

その時、瞬太の目が一瞬、キツネの目に変化。

.

「ほう、ほう、ほう。いやはや、これは驚きました」

.

祥明は、掘り出し物をみつけた時のようにニタリと笑って、置物の弁償をする代わりに瞬太にしばらくうちでバイトをするようにと命じます。

.

.

その夜、同じビルにある居酒屋「狐火」には商店街の人々が集まって情報交換が行われています。

「狐火」は商店街の顔役である内藤源次郎(杉良太郎)が営んでいて、住居部分では瞬太の担任でもある孫、只野路子(倉科カナ)と二人暮らし。

.

みんなの話題はもちろん、陰陽屋の安倍祥明のこと。

みどりが占いの料金として1万円払ったことも、すでにみんなは知っています。瞬太のバイト話も。

さらに、近くの神社の巫女・鮎川珠希(柏木由紀)によると、安倍祥明はかつて元六本木のナンバー1ホストだったとか。

どうやら占うというより、ルックスとホストで培った話術で、身の上相談をしてる様子。

そんな怪しげな店を放置してはおけない、追い出そうとみんなの意見が一致します。。。

.

.

陰陽屋には、次の小さなお客さんが訪れます。

里見由実香(鈴木梨央)という小学生の女の子です。

「お父さんにキツネが憑いていて、毎晩、お母さんに暴力をふるっているの。

陰陽師ならなんとかできるでしょう?」

お父さんを元にもどしてほしいと願う女の子に、

祥明は「ご両親はそういうプレイをしているだけでは?」などとふざけた返事するばかり・・・。

.

乗り気でない祥明に怒って、正義漢の強い瞬太は、

「暴力をふるうなんて最低だ!そんなもん、俺が行って注意してやる!」と飛び出して行きます。

.

さらに、瞬太のことを祥明から聞いた路子も心配して由実香の家へ。

.

祥明は陰陽屋を訪れた源次郎に、

「稲荷商店街は義理人情に厚い人間ばかり。ここにいたいならここのルールをまもらねえとな~」

と釘を刺され、渋々、由実香の家へ。

.

家では、なんと暴れていたのは母親の方で、父親は防戦一方という状況。

.

祥明は予想通りと驚きもせず、両親から話を聞き出し、言葉巧みに誘導。

「ほう、ほう、ほう。いやはや、これは驚きました」

祥明は、すべては家の中を見渡し、家のたたりのせいだと言い放ちます。

.

いろんな小さな出来事が重なり、イライラして夫にあたり散らしていただけの母親は、すべてを家のたたりのせいにされて、どこかホッとした表情に。

「お札をもらいましょう。あなた!」

.

祥明らは、笑顔の由実香に見送られて、家をあとにします。。

.

「狐火」で食事を採りながら、「でも、すべてたたりのせいにしちゃって、なんの根本解決になってない」とボヤく路子に。

.

「すべてに白黒つけてどうなる。

なんだかよくわからないけれど、みんな納得できてるんなら、

それが一番いいんじゃないか」

と、のほほんと油揚げにかぶりついて満足げな祥明。

.

それもそうかなと、やはり納得してしまう路子と瞬太。

.

源次郎もおかずを出しながら、祥明をちょっとおもしろい奴だなと思っているようです。。。

.

小学生からはお代はもらえない。

そう言っていた祥明でしたが、ちゃっかりひとつお願いをしたようです。

.

陰陽屋に出て言ってもらおうと話している商店街の寄り合の場に、由実香が友達と共に嘆願書を持って現れます。

「お願いです。陰陽屋さんを追い出さないで」

商店街の人たちも、大勢の小学生の願いとあっては聞かないわけにもいかず・・・。

「じゃあ、しばらく様子見ということで」

源次郎はこの話を終わらせてしまいます。

.

.

まだまだ、祥明がどんな人なのかわからず、私も商店街の人たちも様子見状態です。happy02

.

でも、このいい加減さもまた、魅力的です。。。

陰陽屋、次回もおもしろくなりそうです。

.

.

「たたりとかない!ない!あるわけない!!」

と祥明はあっさりと否定してますが、瞬太の目は光ってるわけで。。。

.

オカルトちっくな話にもなってくるんでしょうか?

.

「どうして俺をバイトに雇ったんだよ?」と聞く瞬太に。

「それは、おまえがキツネだからだよ」とニヤリ祥明。

.

そういえば、瞬太、人間離れした嗅覚と聴覚を持ってました・・・。

.

やっぱり、そっち路線もありですか?

むむむむ。。。。それは、かなり楽しみ!

.

.

占い師といっても、
.
お説教するわけでなく、諭すわけでもなく、

ただ、悩みを聞いて、まるで交通整理するように綺麗に悩みを整理して、改善策を授けるだけ。

.

盛り上がりには欠けるかもしれないけれど、

.

「本当のことなんてどうでもいい。みんなが幸せなら」

.

それが、妙に納得できる。

不思議なドラマがはじまりました。(笑)

.

一発屋と書いたTシャツを着て商店街を練り歩いている男性は誰なんでしょう。

次回もねり歩いてるだけだったら、ウケますね~。(笑)

.

杉良太郎さんの存在感は半端ないです。

何を言われるのかとハラハラドキドキしちゃう。。。。

.

そして、そして。

はじめのタイトルバックの映像が良かった!!!

.

このドラマの雰囲気を端的に伝えてくれています。

かわいいので、これだけでも要チェックですよ~。

「ぴんとこな」のタイトルバックもピカイチだわ~と思っていたんですが、これもいいです。

.

ぜひ、見てみてくださいね。

.

.

こちらは毎回レビューするか、不定期にするか保留です。。。

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

刑事のまなざし・第1話

確証、名もなき毒ときて、このドラマ。

もうこの時間の枠は、落ち着いてじっくり見られるドラマを目指してるんですね。

名もなき毒と同じで、10時台の方がいいのではと思わせられるんですけど。

.

.

私、刑事モノが大好きなんですけど、前半の事件解決のヒント部分をもうすこし丁寧に描いてほしかったです。

種明かし部分が多くなって、私の頭では視聴中に理解するのに必死。

そこで語られる母親や息子の感情を感じるところまでいけなかったです。(泣)

.

まあ、息子を殺して、愛人と一緒に暮らそうと思い立つ母親の気持ちなんて、なかなか理解できないとは思いますが。

それだけ乾いていて孤独だったそうですが。息子を殺そうとまでするなんて・・・。

.

.

家が放火されて、その家に住む内縁の夫、佐藤(山中聡)が焼死体でみつかるんですね。

.

内縁の夫にDVで苦しめられてきた女性、敬子(森口瑤子)が疑われるんですが、息子の裕馬(野村周平)が自分が放火したと自首するんですね。

それを聞いた敬子は息子ではなく、自分がやったのだと自白します。

.

けれど、それは夏目刑事(椎名桔平)に言わせると、情状酌量されることを考えた計算づくの行為。DV被害を受けていた自分なら罪が軽くてすむという。

.

そして、夏目は、驚くような真相を話し始めます。

.

実際は、敬子は息子を殺そうとしたのに、計画が狂い、佐藤の方が死んでしまった。

裕馬は敬子から命を狙われたことを察して、逃れるために少年院に行こうと自首したのだと言います。

.

次にまた母親に愛人ができたら、自分が殺されることになるから。

.

表に見えている事柄からは、到底たどり着けない真実。

まったく真逆の真実が隠れていて驚きました。

.

佐藤は母子からお金を巻き上げるのだけが目的の悪い男だったし。

敬子はそんな男にいれあげて、息子を殺してしまおうとするし。

救いようがない話しです。。。

.

息子としてはすごい災難。。。

それでも自首する前に、そんな母親と数日一緒に過ごして、最後の思い出を作ろうとした息子。

夏目に言わせると死に物狂いの親孝行だったとか。

.

結局、敬子は逮捕されて、息子はひとりで生きていかねばならなくなりました。

.

「僕が君の父親なら「がんばれ!」と声をかけるよ」

それを聞いた途端、息子は事件後、はじめて号泣します。

.

ほんとにもうその言葉しかないですね・・・。

.

.

刑事の夏目は、長年、少年鑑別所の法務技官をしていて、43歳で刑事に転身。

転職して4カ月の新人刑事です。

人をじっくりと観察し、複雑な感情を読み解いていく・・・。

穏やかで温かな感じが素敵です。

ある事件に巻き込まれたことで、15歳の娘は植物状態になっていて、もう10年も入院中です。

このある事件も回が進むうちに、その事件の真相も明らかになっていきそうです。。。

.

.

このドラマは、不定期レビューにします。。。

.

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ドラマ通信№1 IMATの奇跡

昨日から本格的に、秋の連ドラが始まりました。

10日連続で、新ドラマの初回放送。

かなり楽しみです。

.

左メニューに視聴予定のドラマをリストアップしましたが、初回を見てパスすると決めたものは消していきます。

.

.

昨日は、玉木宏さんのスペシャルドラマを見ました。

.

事件救命医~IMATの奇跡~ 《ネタバレ注意》 

.

IMAT(アイマット)とは、

警視庁の要請をうけて、事件の現場に向かう救命医療チームのこと。

.

事件現場では、刑事やSIT隊員などと入り乱れるようにして治療活動を行うことに。

出演は玉木宏さん、田中圭さん、貫地谷しほりさん。

.

おもしろかったです。

.

ピーンと張りつめたような緊張感があって、目が離せませんでした。

.

IMATの日向(玉木宏)と、刑事・影浦(田中圭)は、共に幼い頃、同じ爆破事件に遭遇。

父親を失くしているんです。

刑事の影浦は、そのことで犯人を憎む傾向が強いと上司らから思われているんですが、土壇場になったら、命令を受けても犯人を撃つことができないんですね。

.

一方、医師の日向は、父の死で人を救いたいという気持ちが人一倍、強く、事件の犯人であっても命を救おうとしているように見える。。。

なのに、実際は、実は救命救急に送られてきた瀕死の犯人を・・・・・・。

.

この最後のシーン。

大どんでん返しが良かった!!!

.

《医療ドラマと刑事ドラマが合体したノンストップ医療サスペンス》

という触れ込みでしたが、医療サスペンスの意味が・・・こういうことだったのかと。

.

意外性抜群で、ずっと真っ白のイメージだった日向が、最後の最後に真っ黒に。

.

もう一度、黒日向としてはじめから見直してみたいと思ってます。

.

このドラマ、続きはありそうですけど、どう描かれるんでしょうね。

.

.

◆先週の特捜最前線に続き、今回のドラマの途中でも流れた積水ハウスのCM

いままでは柴の子犬編だったんですが、ゴールデンレトリバー編に変わってて。

.

これが、ものすご~~~い切ないCMで。

.

初め見た時、

「これはやめてくれ~。ダメ。切なすぎる~ crying

とボヤいていたんですが。

.

このドラマでも流れちゃったんですよ~。

.

もう、積水ハウスのあの曲と青年が住宅街を歩いてる冒頭シーンを見ただけで、

「あっっ!!!あのCMだ!!! bearing

と気づいて、慌ててチャンネルをチェンジ。

今回は、なんとか回避しました。

.

CMなのに・・・この避け方は、ひどいと思うんですが・・・。

.

でも、とても感動するCMなので、みなさんはどうぞ見てみてください。

切な~~くなりますけどね。。。

.

男の子と犬とか、

お爺ちゃんと犬とか、

私にとっては即効、涙腺決壊なんで、やばいです。。。(笑)

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴんとこな・全記事のリンク

夏ドラマ、ぴんとこな のすべてのリンクです。。。

.

.

●● ぴんとこな ●●

※ドラマ通信の中にあるぴんとこなの過去ログ

ぴんとこな第2 話

ぴんとこな第3 話

ぴんとこな第4 話

ぴんとこな第6 話

番外編1 ぴんとこな第7 話

.

◆前後してますが、見逃していた回を見ましたので、遅れてレビュ ーしてます。

ぴんとこな第5 話

ぴんとこな第1 話&玉森くん

ぴんとこな第8 話 感想速報

ぴんとこな第8 話

ぴんとこな第9話 感想速報

ぴんとこな第9 話長文

ぴんとこな第1 0話最終回・前編

ぴんとこな第1 0話最終回・後編

ぴんとこな・番 外編 父子の関係

ぴんとこな・番 外編終 斬新な設定の数々

.

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログラン

キング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

ぴんとこな・番外編終 斬新な設定の数々。

ドラマが終わって、レビュー以外にもいろいろ書いてきましたが、

番外編もこれで最後です。。。

.

.

ぴんとこなは、他とは違う斬新な設定がいくつもあって、おもしろかったんですよお~。

.

●まず。。。

.

あやめにとって、一弥は7才の時に約束をして、その後、10年の間会ってないんですよね。

そして、途中から舞台に出始めたのをみつけて、客席から応援。

出演舞台のチラシなどを張り付けたファンノートを作って応援してる。

.

あやめにとって、一弥はアイドル的存在なんです。

でも、歌舞伎の世界では無名の役者。

.

.

かたや、本物の歌舞伎界のプリンスで、週刊誌で名前が表紙に出るくらい周知されてるのが恭之助。

キャーキャーと囲んでくれる出待ちファンもいる。

その恭之助は、あやめにとって、同じ学校に通う男友達。

.

あやめは恭之助には、悪いところを指摘したり、派手なケンカもする、遠慮なしの存在。

あやめの「この前はちょっと言い過ぎた。ごめんね」がわりとあちこちに・・・。(笑)

.

.

恭之助は普通にあやめと出会って、高校生らしく恋をしてます。

あやめも実は恭之助に惹かれてはいるんですよね。

2話の終わりなんて、「あやめ!」って呼ばれて、ドキッとしてますから。

.

でも、アイドル的存在だった一弥が、目の前に登場しては・・・。

ましてや10年前の約束を叶えようとしてくれていたというすごい展開。

普通の恋は、一弥の華やかさに負けて気付けないままになってしまいます。

.

.

恭之助はあくまでも男友達として、あやめが悲しまないように、寂しく思わないように、何かとかまってくれる。

.

9、10話で、あやめが今までのことを振り返った時、恭之助との思い出ばかりで、一弥との思い出が皆無という状態に、あやめも私もちょっとびっくりしました。

.

一弥とのつらい恋が終わった時、あやめの思い出を占めていたのが恭之助だったなんて、皮肉な感じもしますが・・・。

.

幼馴染で、アイドル的存在の一弥との嵐みたいな恋が去ってしまった後、

自分の中に恭之助への想いがしっかり根付いていたなんて、

あやめにとっては魔法にかけられたような気分だったのではないかしら?

.

まあ、普通の高校生や役者ではなくて、恭之助が歌舞伎界の特別な人っていう認識はあやめにも当然、ありましたけどね。

一弥の存在でふっとんでましたからね。

.

歌舞伎界のプリンスと無名の役者。

でもあやめにとっては、立場が逆転してました。

こういうところ、おもしろいですよね。

.

.

●それから。。。

.

幼馴染のセオリー。

少女漫画では、幼馴染という関係は最強。

いろんな話も、それで納得させられてしまうすごい設定なんですけど。

このぴんとこなはこのセオリーを壊してしまいました。

.

ある意味、おとぎ話にせずに、現実的な展開になってます。。。

.

そばにいてくれた人がいつの間にか大切になってるという。

.

このセオリーを超えられたのは、恭之助のキャラのおかげだと思います。

あやめのことを思い、あやめを悲しませたくないからと一弥を応援することも。

あやめには徹底的にやさしいし。

基本、人を恨んだりっていうマイナス思考には陥らない。

ものすごく真っ当な男の子なんですよ。みんなが好きになってしまう。

.

でも、一弥が、何かあると強力に浮上してくるのは、この幼馴染っていう設定のせい。

小さい時の思い出を共有してるってほんとに強いんですよね。

今後も恭之助がやきもち焼いちゃうのは目に見えてます。。。

.

.

●それと。。。

.

歌舞伎界の御曹司というのは、ほかの御曹司モノと違って、一味も二味も違って、おもしろかったです。

.

御曹司と言っても、歌舞伎の御曹司は、恵まれてはいても、芸は一から習得。

芸や色気は一代モノですものね。

ましてや、それは舞台の上で判断される。

.

その努力を見ることができるのが良かったです。

師匠達からはボロクソに叱られて、稽古、稽古。

特に一弥という強力なライバルと出会い、お互いが芸に磨きをかけていく様子を見るのが楽しかった。

.

ほかの御曹司ドラマとは、全然違ったおもしろさがプラスされていました。

.

こういう御曹司モノを見てしまうと、普通の御曹司モノは物足りなく感じてしまいそう。

.

その分、恭之助役の玉森さんや一弥役の中山さんは本当に大変だったと思いますけど。

.

.

この3点は、原作漫画から引き継がれた設定です。

漫画ぴんとこなが、どんだけ斬新な作品か。。。驚きますよね。

元々、歌舞伎を漫画で扱うことからして、初めてみたいですものね。

.

.

私はこのドラマを見ることができてほんとに良かったと思っています。

歌舞伎にもちょっと興味をもつことができましたしね。

漫画も大人買いして、ドラマと一緒に楽しませてもらいました。

.

.

最後に、キャスト、スタッフのみなさん。良いドラマをありがとうございました。

.

玉森くん、中山くん、海荷ちゃん、またどこかのドラマで見ることができますように。

そういう時が早く来てほしいと願っています。

.

.

月曜日からは毎日、秋の新ドラマがはじまります。

そろそろそっちへ移っていかねば。。。。

また、はまれるドラマに出会えるかな。。。

.

.

.

.

●● ぴんとこな ●●

※ドラマ通信の中にあるぴんとこなの過去ログ

ぴんとこな第2話

ぴんとこな第3話

ぴんとこな第4話

ぴんとこな第6話

番外編1

ぴんとこな第7話

.

.

◆前後してますが、見逃していた回を見ましたので、遅れてレビューしてます。

ぴんとこな第5話

ぴんとこな第1話&玉森くん

ぴんとこな第8話 感想速報

ぴんとこな第8話

ぴんとこな第9話感想速報

ぴんとこな第9話長文

ぴんとこな第10話最終回・前編

ぴんとこな第10話最終回・後編

ぴんとこな・番外編 父子の関係

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

ぴんとこな・番外編 父子の関係

ただいま、ぴんとこなの余韻にひたっております。

1話から10話まで何度も見て、ほんとに良かったなあ~と。。。

まだまだ続きが見たいのに、もうスペシャルで復活とかないのかしら。

ああ、さびしい~。

.

あと、15分延長してくれれば、もっといろんな場面が見られたのに。

発売されるDVD、完全版にしてくれたらなあ~。

.

.

もっともっと余韻に浸りたくて、ぴんとこなファンのコメントをネットで読んでいたら、恭之助親子がとても良かったと書いている人がたくさん。

この親子の続きが見たいという人も結構いて、やっぱり~とうれしくなりました。

.

なんといっても、最終回の、あの木嶋屋~~って掛け声が最高でした。

.

「板の上の鬼」である世左衛門が、恭之助の芸を認めるシーン。

予想外で、でも大納得させる掛け声でした。

.

.

ドラマでは、そうなるまでの恭之助と世左衛門の親子関係を、毎回、細かく描かれていました。

.

.

名門の名跡を継ぐという重圧に耐えかねて、本気で勝負することから逃げている恭之助(玉森裕太)を叱りつけるだけの恭パパ(岸谷五朗)。

恭パパは恭之助がそこを乗り越えて、やる気を出してくれるのを、待つだけの日々なんですね。

.

恭之助がいろいろ稽古場で問題を起こすたびに、こっそりと謝りにいき・・・。

親子の対立が決定的になり、家を飛び出した恭之助を、これまたこっそり探しに行き・・・。

.

恭パパにとっては、かわいくてかわいくて仕方がない息子なのです。

.

そんな恭パパの配慮は、恭之助には見えなくて・・・。

親父は名門の家や歌舞伎の伝統を守ることしか考えてないと、ず~~っと反発。

.

まあ、芸に厳しい恭パパは、子役から必死でがんばってきた恭之助の芸を褒めたことがないんですよね。

「普通にできるだけじゃダメなんだ。

おまえは名門、木嶋屋を継ぐ存在。

特別の芸でないといけないんだ」と。

.

必死でやっても、まだ稽古が足りないと背をむけられて、父親に甘えたこともなく、孤独の中にいるんですよね。。。恭之助は。

.

.

そんな時・・・。

一弥(中山優馬)という同い年のライバルが出現。

一般家庭から役者を目指す一弥はハングリーで野心的。

のんびり御曹司坊ちゃんの恭之助は、努力家で一心不乱に芸を磨いている一弥に、大いに刺激されます。

.

さらに、あやめ(川島海荷)という歌舞伎大好きの女の子に恋をして、彼女に最高の舞台を見せるんだと本気で歌舞伎の世界に戻ってきます。

.

恭パパは息子の周りの風向きが変わったことにすぐに気付きます。

.

師匠筋から、お説教をされて成長するのではなくて、自分からやる気を見せはじめたことにこっそり喜ぶ恭パパ。

.

ライバルとの切磋琢磨で成長なんて、恭之助はとても真っ当に育ってますよね。

.

ライバル一弥登場は問題はないものの、恭之助の恋は、河村家全体にソワソワした、ふわふわした感じをもたらします。

.

もう恭パパもシズさん(江波杏子)も浮足立ってます。

.

「坊ちゃん、モテるのに一向に彼女ができない。

オクテなのも、どうですかね・・・」と、恭パパに言うシズさん。

「オクテで結構、これ以上稽古に身が入らなくなったら・・・」

とヤレヤレと首を横に振る恭パパ。

.

そんな恭パパですが・・・。

.

「板の上の鬼」である厳しい恭パパが!

息子と対立ばかりしてる恭パパが!

.

見事に息子の恋に振り回されていきます。(笑)

.

.

恭之助は恋を全然隠しません。もう天真爛漫。

部屋で「あやめ~~~!」と叫んで、

階下の恭パパとシズさんがビックリするという。

.

「好きな子はあやめちゃんっていうみたいですね」なんて。。。

恭パパは、「我が息子ながら、アホすぎる」と嘆くばかり。

.

こんな風に行動も、心も、丸見え状態。

.

恭パパにはあえて言わないけれど、隠しもしない。

シズさんには自分の気持ちも言うし、時には励ましてもらったり。

.

「間違いありません。坊ちゃんは恋をしております」

「あれは恋に飢えた狼の雄たけびです」

「この勉強合宿で、あやめちゃんに告白するみたいですよ」

「坊ちゃん、フラれたみたいですね・・・」

.

シズさんにそう報告される度、「何事も芸の肥やしです」や、「稽古に響かなければOKです」とか、いちいちコメントしてる恭パパがかわいい。

.

シズさんと恭之助の会話を、少し離れたソファーで新聞を読むふりをしつつ、聞き耳をたてている恭パパ。。。

.

勉強合宿から帰ってきて、フラれたとシズさんに報告してるのを聞いた時には、ちょっとガッカリしてましたね。

.

その後、あやめが恭之助の家庭教師として河村家にやってくるんですけど、あやめに大ファンです!とあこがれの目でみつめられて、恭パパは、踊りをみせてほしいというお願いを聞いてあげるんです。

恭之助はそれに驚くんですが、息子の恋をちょっとサポートしてあげたのかもしれないですね。

今頃気づきました。

.

.

でも、あやめは一弥と両想いになり・・・。

交際が順調で、その上、若手選抜の公演に一弥が選ばれ、当然選ばれるはずの恭之助が落選。

むしゃくしゃした恭之介が、カラオケで暴れて親が呼び出された時には、シズさんでなく、恭パパが引き取りにやってきます。

.

お店に一緒に頭を下げて謝ってくれる恭パパの姿を見て、ものすごく感動する恭之助。

「おまえにもいろいろあると思うが、無駄なケンカをするパワーがあるなら芝居にぶつけろ」

叱りつけないで、諭してくれる恭パパに、恭之助ははじめて親父が父親らしいことをしてくれたと喜ぶんですよね。

.

歌舞伎界では恭之助の不始末をあやまり倒してるんですけど、知らないんでね・・・。

恭之助は・・・。

.

.

その後、雨漏りでアパートに住めなくなったあやめを、家に住まわせてほしいと懇願されて、つい恭之助の迫力に押されて、同居を許可。

「次に住むところがみつかるまでだぞ」と条件づけするものの・・・。

聞きもしないで、大はしゃぎの恭之助。

.

恭パパ、恭之助、シズさん、付き人のヤスの4人の河村家は、あやめを迎えて一気に明るく華やぎます。

.

恭パパはあやめに優しくしてもらって、ゆるゆると気持ちがほぐれていってるのが表情からわかります。

「歌舞伎界の大切な方なんですから、お体を大事にしてください」

これには、恭パパ、うっかり泣くんじゃないかとハラハラしました・・・。(笑)

.

.

でも、そんな時は束の間。

あやめのダメ父が登場。

あやめを守るために、「ずっと家に住まわせたい」という恭之助に、「覚悟がないのにそういうことをいうもんじゃない!」と一喝。

.

けれど、恭パパもあやめのダメ父の挙動がおかしいことを見抜き、完二郎に調べてもらったりしています。

.

河村家に迷惑がかかるからと家を去ったあやめと、連れ戻そうとする恭之助。

.

ふたりが、ダメ父達の悪だくみに巻き込まれてしまい、恭パパは大人が出ないと埒が明かんと出張って解決。

.

「息子の大切な人ですから、うちが責任を持って預からせていただきます!」と宣言します。。

.

「あやめさん、さあ、うちに帰りましょう」

積極的にあやめを家に連れ帰ろうとしてくれる恭パパに、恭之助ははじめて、「おやじ、ありがとう」と感謝の言葉を口にして・・・。

.

息子のはじめての言葉に、恭パパがジ~~ンとして、うれしそうでした。。。

.

.

しかし、この騒動の後、恭パパはとうとう倒れてしまいます。

.

恭パパは、恭之助が次の公演で鏡獅子を踊るまで、それまでは病気を隠しておこうと決めていたんですよね。

恭之助が知れば、動揺して舞台どころではなくなるから。。。

.

さすが恭パパ、息子のことをわかってます。

.

恭パパが重病だと知った恭之介は、これから自分が木嶋屋を背負っていかないといけないというプレッシャーと、厳しい稽古に押しつぶされそうになってしまいます。

さらに、あやめが再び一弥と急接近。

.

稽古に身が入らなくなってるのを見た恭パパは、

「お前ができないなら、私が代わりに舞台に立つ」と踊って見せようとし・・・。

止めようとする恭之介に、

「この先、どんなにつらいことがあっても、お前はひとりで舞台に立たないといけない。

そういう道をお前は選んだんだ」と訴えます。

.

その言葉を聞いた恭之助は、いろんな思いを一気に吹っ切ってしまいます。

.

「俺には歌舞伎がある。一生追いかけたい夢がある。

そこだけブレなかったらいいんだ」と。

.

シンプルな気持ちになって歌舞伎に打ち込む決心をします。

.

これで、あやめと一弥への嫉妬心もふっ切れてしまうんですよね。

あやめが本当に好きなのは一弥。

だから一弥の元へ行かせてやろうと、自分から身を引いてしまいます。

あやめの気持ちを聞かずに、、、勝手に、、、。

.

.

恭パパの兄弟子の銀蔵さんの指導を受けて、稽古に没頭する恭之助。。

.

やがて、恭パパの前で完璧な鏡獅子を踊ってみせて、見事、芸を認めてもらいます。

.

その恭パパの一言が。

.

木嶋屋~~!

.

これ、きっと1話のぼんやり鏡獅子の頃から用意されていた言葉なんでしょうね。

.

最終回では、こう締めようと。

.

木嶋屋御曹司、恭之助の本来の姿がそこにあって。

.

この一言で、芸の鬼の世左衛門からの圧倒的な賛美。

.

すごいです。。。

かっこ良かった。

.

この掛け声を思いつくなんて、やっぱりこのドラマはすごいです。。

.

.

おまけにこの同じ舞台を見て、一弥も、もう一度歌舞伎の世界に戻ると決心。

恭之助の芸が、一弥を惹きつけて放さない。何度でも引きつけてしまう。。。

恭之助と一弥が芸で魅かれあうシーンがここで再び見られたのも、最高にうれしかったです。

.

.

1話1話ではそんなに多く描かれていないんけれど、恭之助と恭パパとの関係はこんな風にしっかりと描かれていました。

.

恭パパは歌舞伎界で生きていくことの厳しさを体現していました。

.

.

ところで、最終回では親子の関係だけでなく、当然、恭之助とあやめのことがメインでした。

.

恭之助とあやめの間に、再び一弥が入りこんできて、あやめが自分の本当の想いにきづくところとか、

.

恭之助がやきもちを焼いちゃって、けれど、あやめのために身を引こうとするところとか、

.

歌舞伎に専念したいと別れを言い出されて、泣きたいのを堪えて笑顔で河村家を出ていくところとか。。。

.

そして、恭之助が誤解に気付いて、あやめに再度告白して、ハッピーエンドになるところとか。

.

恭之助とあやめだけでもいろいろありました。

ふたりのシーンもとても良かった~。

.

とっても良い最終回でした。

.

.

そして、、、。

その最終回から2週間たった今、よく思うんですが。

ラストの両想いになった後、恭之助とあやめはうまくいくんでしょうか?

どうもまだ、ひと波乱、ふた波乱、ありそうで、すんなり結婚までいったとは思えないんですよね。

.

一弥だって、お嬢さんが海外に行って、もう邪魔する人はいないわけだし。

恭之助とも、あやめとも、歌舞伎の稽古や公演で会うことも多いでしょうし。

.

恭之助とあやめの間がギクシャクしたら、すぐに一弥が存在感を大きくなりそう。

まあ、それだけ一弥の想いも、恭之助の想いにひけをとらなかったわけで・・・。

.

私はいまだに一弥がこのままで終わるはずがないと思っているんですよね。

いつ復活してもおかしくない気がします。

.

.

これは・・・スペシャルじゃなくて、続編作れますね。(笑)

続編できたらいいなあ~。

.

ぴんとこな、原作漫画もまだまだ連載中ですしね~。。。

.

期待できるかな。期待したいな。

.

賑やかな河村家をまた見たいです~。

.

.

.

●● ぴんとこな ●●

※ドラマ通信の中にあるぴんとこなの過去ログ

ぴんとこな第2話

ぴんとこな第3話

ぴんとこな第4話

ぴんとこな第6話

番外編1

ぴんとこな第7話

.

◆前後してますが、見逃していた回を見ましたので、遅れてレビューしてます。

ぴんとこな第5話

ぴんとこな第1話&玉森くん

ぴんとこな第8話 感想速報

ぴんとこな第8話

ぴんとこな第9話感想速報

ぴんとこな第9話長文

ぴんとこな第10話最終回・前編

ぴんとこな第10話最終回・後編

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

ダンダリン・第1話

もう少し、シリアスで考えさせられるドラマかと思っていたんですが、軽めでコメディちっくでした。

でも、それで良かったかも・・・。

ブラック企業で苦悩する人を扱うドラマですが、あまり凹まずにすこし楽に見られそうです。

.

.

西東京労働基準監督署に段田凛(竹内結子)が配属されてきます。

.

どうも左遷というか、前の職場で嫌われて飛ばされてきた模様。。。

.

凛は感情がほとばしるタイプで、労基法違反をみつけるとすぐに現場に乗り込んで指導。

.

相手が従わないと、うううううう~と犬のように唸って暴れてしまう・・・。

この唸り声、ほんとに犬のと似てるんです。

唸るたび、おかしかったです。(笑)

.

そんな自分を抑えようと、凛は感情をコントロールするために、相手の目を見ないという努力をしてます。

.

「俺の目を見て話せ!!!」

という上司の土手山(北村一樹)にも、徹底的に顔をそむけて話してます。。。(笑)

.

.

その凛が配属された西東京労基署は、事なかれ主義で、波風たてないのがモットーのところ。

署長、真鍋(佐野史郎)の方針です。

監督官たちも、淡々と業務をこなしています。

.

けれど、凛がやってきて・・・。

すぐにその熱意に動かされて、雨の中、匍匐前進したりして、ブラック企業の社長の逮捕してました。

おかしいんですけどね。感化されすぎで。(笑)

.

でも、泥水の中を匍匐前進って、すごいですよね。。。

みんな洋服がドロドロ・・・。

あまりその必要性の感じないシーンだったので、ドラマの撮影っていうのも、ブラックかもしれないなあ~なんてちらっと思ってしまいました。

.

.

今回は、凛に影響されるのを楽しんでいたように見えた監督官たち。

次回はどうなるんでしょう。。。

.

そうそう、

その潔癖に近い仕事ぶりのせいで、凛は誰かに恨まれているようで、命を狙われているみたいです。。。

.

.

ブラック企業の社長にいびられ、発作的に自殺をしようとした西川(渡辺いっけい)に、凛がひとこと。

.

「バカですね。会社にしがみつくより、命にしがみついた方がいいですよ」

.

渡辺いっけいさんの熱演で、その苦しさが伝わってきました。

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年10月 2日 (水)

秋ドラマ、何見ます?

夏ドラマは、もう、ぴんとこなにどっぷりはまりこんでしまいました。

.

それで、今期は恋愛ドラマをもっと見た~~い、

少女漫画原作ドラマも絶対にチェックせねば!と意気込んでおります。

.

で、テレビ情報誌を購入して見たんですが、秋ドラマはないですね~。。。。

.

少女漫画はなくて、

小説のドラマ化が多いみたい。

.

それで、吟味した結果、なんと14本も選んでしまいまいた。

気軽に初回チェックしていきたいと思ってます。

.

.

普段とはやり方を変えて、開始日の早いドラマから書いていきますね。

.

もう今夜、初回放送です。

.

★10月2日(水)

ダンダリン~労働基準監督官

大好きなお仕事ドラマです。とっても楽しみ。

.

★5日(土)

東京トイボックス

漫画を読んでいたので、ドラマでどんな風になるのか期待してます。

.

★7日(月)

刑事のまなざし

「確証」「名もなき毒」の後番組です。これも、しぶ~い感じになりそう。

.

★8日(火)

よろず占い処~陰陽屋へようこそ

とりあえず、初回チェックします。

.

★9日(水)

リーガル・ハイ

続編です。うれしい~。古美門に笑わせてもらえますね。

フジテレビは続編を気楽につくってくれるから、好きですわ~。

.

★10日(木)

独身貴族

ラブコメらしいので、初回チェックします。

.

★11日(金)

クロコーチ

刑事モノなのでチェックです。

.

★12日(土)

実験刑事トトリ2

三上博史さんですから。期待してます。

.

東京バンドワゴン~下町大家族物語

トトリと同時間、しかも同日開始。でも初回はチェックします。

.

★13日(日)

安藤ロイド

タイムスリップ系は苦手なんですけど。でも初回チェックです。

.

★14日(月)

海の上の診療所

病院船の中のドラマ。ちょっと見てみます。

.

★15日(火)

ミス・パイロット

お仕事ドラマなので見ます。

.

★16日(水)

相棒シーズン12

もう定番です。大好き!

.

★21日(月)

変身インタビュアーの憂鬱

これは30分ドラマ。

テレビ情報誌の相関図で、あまりにも変装がすごくて大ウケ。

初回チェックします。

.

.

と、こんな感じなんですけど。

14本。

多いんですけど、どのドラマが、どこで化けるかわからないので、しっかり初回からチェックしたいと思います!!

.

.

秋ははりきってますよ~~~!

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

ドラマ通信№15 夏ドラマ終わり&人生がときめく片づけの魔法

夏ドラマが終わりましたね。。。

.

この夏は、半沢直樹あまちゃんというオバケドラマが出現。

ドラマの話題が多い夏となりました。

.

たくさんの人を魅了するドラマが2本もあったことに、

ドラマ界が一層盛り上がるぞと、ワクワクしています。

.

.

あまちゃん は、ほとんどのドラマブロガーさんが、

画像付きで詳しいレビューを連日載せていて、

その人気のすさまじさを実感してました。

.

普段は結構、チョイスされるドラマはバラバラなんですよ。。。

.

.

半沢直樹 は最終回放送直後、

ドラマの感想を送ってきたことがない友人から、

最後のはどう解釈したらいいの?と、混乱したメールがきました。

.

こんなこと初めて!

半沢直樹、すごい!!!って思いました。(笑)

.

.

ちなみに、私はぴんとこなに数年来ないくらいはまりました。

昔、熱狂的に長いレビューを書いたことを思い出しました。

そして、今回も途中からですが、恐ろしいほど長いレビューを書いてしまい・・・。

.

私ってまだ若いわあ~。気持ちは青春してるなあ~なんて苦笑いの日々でした。

きっと70才になっても、私はこうなんでしょうけどね・・・。

.

.

◆今回も、スペシャルドラマをいろいろ見ました。

中でも、良かったのが、人生がときめく片づけの魔法。

同名の片づけ本をドラマ化。

.

私も、整理整頓したいと思うと、前もってこういう本を読んで発奮してるんですが。

.

.

仲間由紀恵さん主演。

.

「片づけは、片をつけるということ。

中途半端なままでは、この先もずっと中途半端ですよ」

.

「まず、洋服を全部出して、ときめく物を残し、ときめかない物を捨てましょう。

同様に、雑貨、本、書類、すべて、ときめく物だけを残していきましょう。

そうすれば、ときめく物だけの中で生活していけます」

.

なるほど。。。

.

片づけのプロ、乗田磨輝子(のりまきさん)は、依頼人にこういうんですが、このときめくっていうのが、みんなピンとこなくて、ひと苦労。

まあ、実際にやってみればわかるのかなと・・・。

.

久々にのだめカンタービレ以来の汚部屋を見ました。

.

.

登場するのは、夏菜さん演じる会社員、二子玉川薫と、倍賞美津子さん演じる藤島晴江。

.

薫は、のりまきさんの言うことを反発しながらも実践し、その効果に感動。

そのまんま、のりまきさんの会社に押し掛け入社。スタッフとなります。

.

晴江は、結婚と同時に和菓子屋の養子になったひとり息子を勘当。

それ以来、裏切られたと息子を恨みつつ、寂しさから家にどんどんものをためこんでいる女性です。

.

息子が幼い時に使っていた自転車や、落書きしたちゃぶ台などを捨てられず、息子の使っていた部屋もそのまんま。

思い出の中で暮らしていました。

.

のりまきさんとのやりとりで、前に進めなくなっていることに気づいた晴江は、ときめく?ときめかない?を繰り返して、物を捨てていきます。

.

息子の思い出の品も、自分の身から引きはがすようにして、ひとつひとつ、決着をつけていきます。

.

やがて、あれほど物で埋まっていた家の中はすっきり。ガランとした状態に。

.

キレイになった家の中で、晴江はのりまきさんに、意地を張らないで息子に会ってきますと出かけていきました。

.

のりまきさんの表情がとても良かったです。

.

.

捨てられないって、思い出と直結してる物が捨てられなくて、それに縛られてしまって、どうでもいい物まで捨てられなくなってるってこともあるんですよね。。。

.

その、思い出の品をどこまで整理するのか。

.

晴江の話で、その片づけの目安を示してくれたようで、大変、参考になりました。

.

.

ドラマを見ながら、気づくと、テレビ前にあったビデオテープやDVDの片づけ始めていた私。

.

ハッと手をとめ、自分のあまりの単純さに危機感を持ちました。。。bearing

.

.

.

おまけで、

◆特捜最前線~7頭の警察犬

.

これは・・・私には向いてませんでした。

ラストで警察犬、射殺されるし・・・唖然。呆然。

小日向さん、爆弾を投げまくるし・・・。撃ちまくるし。

.

ちょっとハードすぎて、ダメでした。

.

海外ドラマをいっぱい見てるけど、犬が射殺されるのなんて見たことないです・・・。

.

あっ、笹野さんがラストの歌を歌ってました。

え?ほんと?とビックリしました。

.

.

※昨日、これから年末にかけて整理整頓しようと、片づけ本を買ってきてしまいました・・・。

やっぱり単純・・・。coldsweats01

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »