« 週刊きなこ庵・3月編 ひさびさ&相棒 | トップページ | ビブリア古書堂の事件手帖・第10話 少年探偵団 »

2013年3月24日 (日)

週刊きなこ庵・3月編 私の週末、スカパーお引っ越し

週末はこれに取り組んでみようかと思っています。

スカパーの引っ越し。

.

来年5月末でスカパーの標準画質チャンネルが終了するらしく、チューナーをハイビジョン用チューナーに交換しなければいけないそう。

.

以前から案内があり、すでに新しいチューナーは手もとに。

しかし、なかなか交換する気になれなかったんですよね。

うまくいかなかったら、スカパーが見られなくなるし。

配線がうまくできずに悶々とするのがわかってるから・・・。

.

でもまあ、そろそろ・・・やらろうかなと思いまして・・・。

.

なんとなく、今週末なら面倒なこともやってしまえる気がするんで・・・。

ちょっとややこしい配線に立ち向かえる気力がありそうなんで。(笑)

.

さあ、土日でできるかどうか。

土曜日夜。

やってみました。

チューナーの設定は約45分ほどかかってできました。

.

で、翌日、スカパーチャンネルが見られるようになってから、ビデオなどとつなぐことに。

.

これが、時間がかかりました。

日曜夜、3時間半。。。(笑)

.

もうダメだあ~~。もうできない~~。

と思いつめて、カスタマーセンターに電話。

ナビダイヤルでお金が通常よりかかるのでかけたくなかったんですが・・・。

.

センターの人に。

チューナーに付属していた端子を差し込むところがテレビにもビデオにもないこととか。

スカパーも地上波も録画がまったくできなくなってしまったこととか。

ひとしきり訴えて・・・その後、入力と出力の配線をチェックしてもらったり・・・。

.

そうやって話しているうちに落ち着いてきて、業者さんを手配してもらう前にもう一度、自分でやってみると言って電話を切りました。

.

スカパーのアンテナだって自分で取りつけたんだから、がんばろ!

自分を励ましつつ、あちこちやたらめったら触っていたら、ほどなく設定が完了しました。

.

でも、どうしてできたのかわからな~い。(笑)

けれど、問題はなし。

.

.

一応、録画もできるようになりました。

もうこのまま。

このまま、触らないのが一番!

ということで、終わりました。

.

.

私と同じような方がいるかと思うんですが、できるだけ標準のまま使っていた方がいいかもしれないですよ~。

10年以上前のチューナーなんですが、リモコンに4つのボタンがあって、それぞれよく見るチャンネルを登録しておけば、あとはボタンを押すだけでチャンネル移動ができたんですよね。

でも、今回のはそういう超便利機能はないです。。。

最新の機種がより使い勝手がよく便利になってるとは限らないもんですね~。

.

.

こういう設定ってうまくできると、かなりの達成感があるので、キライではないんです。

でも、当分は家電の設定からは距離を置いて、そっと見守る立場でいたいです。

.

.

いまは、草原で笑いながらスキップしてるハイジの気分。

清々しいったら~。。。

.

さあ、寝よう。。。

.

.

.

|

« 週刊きなこ庵・3月編 ひさびさ&相棒 | トップページ | ビブリア古書堂の事件手帖・第10話 少年探偵団 »

きなこ庵日記」カテゴリの記事

コメント

家電奮闘記は、いつも何かありますねぇ。
新しいものって便利になっていくより複雑になっていくものも多くて。。
気力のある週末にアルムの山に登れてたんですね、よかった、よかった。

それにしても、スカパーのアンテナも付けたんですか!
なんだか、結果だけ聞いてると得意な人に思われちゃいそう。

でも、うまくいってる時はいじらない、というのはある意味鉄則ですよね。車でも何でもひどく不調だったものが、よく分からないのに順調な時ってあって、そういう時はそっとしておくことになってます。
とわさんとこのスカパーチューナーにも、このままいい子にしていてもらいましょう。ナデナデ

これできれいな画像でのドラマ観賞になるんですよね。それは何だかすばらしい。

僕の携帯は一部テープで補強しながらという末期症状を呈してきましたが、スマホに替える気力も決め手も欠けてます。
スマホのセキュリティにも不安が。。
変なとこで小心者なのです。

投稿: 閑人 | 2013年3月27日 (水) 15時46分

>家電奮闘記は、いつも何かありますねぇ。

何かありますよね~。。。。

> 気力のある週末にアルムの山に登れてたんですね、よかった、よかった。

やりました。結構達成感があった清々しい気分です。


>それにしても、スカパーのアンテナも付けたんですか! なんだか、結果だけ聞いてると得意な人に思われちゃいそう。

あはは!!がんばってつけたのでちょっと自慢です。
でもいっぱいいっぱいだったんですけどね。

>でも、うまくいってる時はいじらない、というのはある意味鉄則ですよね。車でも何でもひどく不調だったものが、よく分からないのに順調な時ってあって、そういう時はそっとしておくことになってます。

テレビの配線もそうなんです。
いろいろ工夫してたんですけど、今となってはそれが思い出せない。だからちょっと不便になってるんです。
でもこの設定をいじるともとに戻せなくなりそうなんでもうここまでにしておきます。。。

>これできれいな画像でのドラマ観賞になるんですよね。それは何だかすばらしい。

そうなんですかね。なんか実感できてないんですよね。

>僕の携帯は一部テープで補強しながらという末期症状を呈してきましたが、スマホに替える気力も決め手も欠けてます。 スマホのセキュリティにも不安が。。
変なとこで小心者なのです。

いえ、心配は当然みたいですよ。
スマホでソフトをダウンロードしたらアドレス帳の情報が抜き取られたって普通にあるみたいです。
でも、これって本人がスマホを使ってなくても友達がやられてしまうと自分まで被害に遭うんですよね。
アドレス帳の人たちに迷惑メールが来たりして。。。

私の携帯はまだまだ動くので買い替えは考えてないんですが、スマホのこれはやっぱり考えさせられます。。。


投稿: とわ→閑人さん | 2013年4月29日 (月) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週刊きなこ庵・3月編 私の週末、スカパーお引っ越し:

« 週刊きなこ庵・3月編 ひさびさ&相棒 | トップページ | ビブリア古書堂の事件手帖・第10話 少年探偵団 »