« パーフェクト・ブルー第1話 シェパードの名はマサ! | トップページ | 相棒シーズン11 初回2時間スペシャル「聖域」新相棒はカイト! »

2012年10月11日 (木)

ゴーイング マイ ホーム第1話 映画みたいなドラマ

雰囲気のあるドラマで、見入ってしまいました。

CMが多くて、その度にムードが壊れるのが残念でした~。。

.

.

東京でCM制作プロデューサーとして働いている坪井良多(阿部寛)。

妻の沙江(山口智子)はフードスタイリストとして本を出版したりと売れっ子。

小4の一人娘、萌江(蒔田彩珠)は少し反抗期っぽい。

.

そんな良多のところに、長野で暮らしている父、栄輔(夏八木勲)が倒れて意識不明になったという知らせが。

良多は長野へ駆けつけますが、父は意識が戻らないまま・・・。

母の敏子(吉行和子)と、実家の近所に住む良多の姉、多希子(YOU)、その夫、健次(安田顕)とともに、病院に交代で付き添うことに。

.

休暇を取って、長野に通い始める良多。

.

そうこうするうち、良多は栄輔のところに見舞いにやってくる謎の美女(宮崎あおい)を目撃。

.

その美女の存在が坪井家に波紋を起こします。

浮気性だった栄輔の隠し子じゃないか、いや、浮気相手じゃ・・・。

良多は母や姉から懇願されて、謎の美女の正体を探ることになります。

.

.

.

この美女は下島菜穂といって、大地という男の子を育てているシングルマザー。

その父が鳥居治(西田敏行)。

鳥居は栄輔の友人らしい・・・。

また、妖精・クーナを目撃したことがあるらしく。。。

そのクーナ探しに良多も興味を持ってしまうという・・・。

菜穂関連は、まだよくわかりません。

妖精・クーナについても全然・・・。

.

.

良多の東京での仕事関連、沙江の仕事関連、娘のこと。

長野での母、姉、義理の兄とのやりとり。父の看病。

そして、菜穂や鳥居とのクーナ探し。

描かれることは盛りだくさんで、登場人物も多いのに、すんなり楽しく見られました。

2時間あったせいかな。。。

.

.

ドラマではクスクス笑うシーンが連発。

ちょっとしたやりとりがおかしかったです。

.

夫や父親が倒れて看病に通うという状況はシリアスですよね。

そんな中で、家族がコミカルな会話をすることで、この出来事を日常の中に組み込んで乗り越えていこうとしているようでした。

.

そんな中での、妖精クーナ。

妖精クーナがみんなにどんな作用をもたらすのか、次回がはやく見たいです。

.

.

あと、阿部サダヲさんが、長野の駅から病院や実家へと良多を運ぶタクシーの運転手として登場。

おしゃべりで、妙な存在感が~。(笑)

そういえば、このドラマに出てくる男性キャラはみんな覇気がなかったんですが。

しんどそうなんですよ~。みんな。

なのに、阿部さん演じる徳永太郎だけ元気いっぱいでした。(笑)

.

.

それと、沙江の料理をしているときの手元がキレイでした。

料理してる時の無心の感じも好き。

また、フードスタイリストとして、撮影で料理をおいしく見せる裏ワザに興味津々。

お味噌汁の中の沈んだ具を浮かせるには、砂糖を入れるらしいですよ~。

.

.

それから、良多はCM制作プロデューサーということでしたので、敏腕でカッコいいのかな~と思っていたら、どうも冴えない部長。

部下からも「ヘタレ」でがっかりされているみたい。

マヨラーで、沙江からはなんにでもマヨネーズをかけるので嫌がられてます。

.

2時間の間に、妻と娘、実家では母と姉に、繰り返しいたぶられていて、良多の「ヘタレ」っぷりがはっきり、印象付けられました。(笑)

.

.

.

次回は、良多がクーナ探しに参加するようです。

クーナや菜穂は謎めいています。

普段、ストレスいっぱいのせいか、謎の美女と接して息抜きしたいだけじゃないのか・・・。

そんなことを思ったりしつつ、次回を待ちたいと思います。。。

.

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビ

ブログ テレビドラマへ

 ブログランキング

.

|

« パーフェクト・ブルー第1話 シェパードの名はマサ! | トップページ | 相棒シーズン11 初回2時間スペシャル「聖域」新相棒はカイト! »

2012年秋ドラマ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、好きな役者さんいっぱい~
阿部ちゃんはもちろん、サダヲくんも夏八木さんも
YOUさんも吉行さんも、山口さんも
ああ、困った役者さん見るだけでもグーっ

録画を早くチェックしなくっちゃぁ

投稿: と~まの夢 | 2012年10月12日 (金) 20時12分

>うわぁ、好きな役者さんいっぱい~

そうそうたくさんの俳優さんが出てました。

>阿部ちゃんはもちろん、サダヲくんも夏八木さんも
YOUさんも吉行さんも、山口さんも
ああ、困った役者さん見るだけでもグーっ

YOUさんってあんな役ばっちりですね。
弟をいびるお姉ちゃん。ふふふ。
阿部サダヲさんも雰囲気出してましたし。
ぜひ、録画チェックしてくださいまし。

2時間あったので、初回だけで堪能できる充実ぶりでした。次回からどんな感じになっていくのか楽しみです。

投稿: とわ→と~まの夢さん | 2012年10月15日 (月) 00時35分

録るだけ録っておいたんですが、2時間というのが障壁に。。

まず映像が好きな感じでした。ホントに映画みたい。
後半でグ~ッと引き付けられました。
良多のヘタレっぷりが、妙にリアルで少しいたたまれなさが中盤までつのっていたので。
いや、実をいうと良多の家の食事風景がどうにもこうにも気になって。膝より下の高さの机で、お椀もわしづかみだし。。
うぁぁぁ。
こういうのは、細かいとか小舅とか敬遠されやすいんですが。
あれも演出かな。

萌江が見えてるのもクーナ、ですかね?

沙江の仕事振りを丁寧に映したり、空気感はいい感じですねぇ。
楽しみです。

投稿: 閑人 | 2012年10月21日 (日) 01時04分

>録るだけ録っておいたんですが、2時間というのが障壁に。。

私もモンスターとプライスレスが2時間で見る時間が取れない状態です。
2時間って力が入っていていいですけど、それだけみて堪能してしまう危険性もあると思うんですよね。最近。

>良多のヘタレっぷりが、妙にリアルで少しいたたまれなさが中盤までつのっていたので。

ぐふふふ。ほんとに!ほんとに!

>いや、実をいうと良多の家の食事風景がどうにもこうにも気になって。膝より下の高さの机で、お椀もわしづかみだし。。

私も気になってました。あのテーブルが特に。
キッチンのテーブルが仕事用になってるせいで、居間の方のソファーセットのテーブルを使ってるんでしょうけど、ああいうのって落ち着かないですよね。
かがみすぎで腰がやられそうだし(笑)
ホットケーキにトマトもちょっと違うなあ~と。

>こういうのは、細かいとか小舅とか敬遠されやすいんですが。 あれも演出かな。

いやあ~、多分そう感じてもらうようにわざとやってるんだと思いますよ。私も気になっちゃったし。

>萌江が見えてるのもクーナ、ですかね?

どうなんでしょうね~。私の座敷わらしかと。(笑)

>沙江の仕事振りを丁寧に映したり、空気感はいい感じですねぇ。

良多はヘタレなんですけど、沙江に見舞いに行ってくれとか言わないところは優しいですね。仕事をしていて時間が取れないとわかっていても、文句をいうダンナさんもいそうですもんね。ヘタレだけれど、いいところもあると。姉にボロクソに言われてもむかついてないし。(笑)

投稿: とわ→閑人さん | 2012年10月23日 (火) 00時26分

とわこさん、はじめまして。「クーナ」「ゴーイング・マイホーム」を検索していて、たどり着きました。
 ブログ全体の、ほのぼのした雰囲気と、レイアウトのステキな感じ、読みやすい記事に惹かれました。(^^)v
 実は、私もブログを書かせてもらっていて、今回「クーナ」について書いた折り、こちらの記事がわかりやすかったので、記事内に勝手にリンクをさせていただきました。(事後報告で申し訳ありません。)以後、どうぞよろしく。 m(_ _)m

 よろしかったら、マイ・ブログを覗いてみてくださいませ。(^^;)(「ポテト姫の気まぐれ雑記」で検索していただければ、出てくると思われます。)

投稿: ポテト姫 | 2012年11月14日 (水) 15時15分

はじめまして~、ポテト姫さん

>ブログ全体の、ほのぼのした雰囲気と、レイアウトのステキな感じ、読みやすい記事に惹かれました。

うわあ~~。ありがとうございます。
すっごくうれしいです。

>実は、私もブログを書かせてもらっていて、今回「クーナ」について書いた折り、こちらの記事がわかりやすかったので、記事内に勝手にリンクをさせていただきました。(事後報告で申し訳ありません。)以後、どうぞよろしく。 m(_ _)m

いえいえ、こうやってコメントを書いて連絡してくださってとっても喜んでいます。
今後ともよろしくおねがいします。

>「ポテト姫の気まぐれ雑記」で検索していただければ、出てくると思われます。)

はい。見させてもらいます。

ゴマホ、おもしろいですよね。とってもほのぼのするドラマで、癒されてます。UPは遅れぎみですが、また、遊びに来てくださいね~。

投稿: とわ→ポテト姫さん | 2012年11月18日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴーイング マイ ホーム第1話 映画みたいなドラマ:

» 「ゴーイング マイ ホーム」第1話★クーナ≒リトルピープル 日の丸飛行隊・笠谷選手の前傾姿勢! [世事熟視〜コソダチP]
「ゴーイング マイ ホーム」第1話 阿部寛 山口智子 宮崎あおい 安田顕 西田敏行 阿部サダヲ・・・そして監督・脚本:是枝裕和。 『ビギナーズ!』みたいに超テキトーな安物ドラマではなく、まともなドラマになりそうな名前が並んでいるので最も期待してるドラマの一つです。(でした・・すでに過去形?) −◆− 忘れないうちに先に書いておきたいのは小学4年生の娘・萌江を演じる蒔田彩珠ちゃんのこと。 教師に注意されてるときに、からかうような仕草をしてニンマリ顔を見せたときに、「この子巧いなぁ」... [続きを読む]

受信: 2012年10月12日 (金) 14時55分

» 「ゴーイング マイ ホーム」 第1話 [トリ猫家族]
 うん、いいねぇ・・・好きな感じだわ〜 良多と沙江、良多と母敏子&姉多希子、良多と後輩の真田、良多と同じMSでバス通勤仲間のバカリズム・・ それぞれの会話から、関係性と相 ... [続きを読む]

受信: 2012年10月15日 (月) 19時16分

« パーフェクト・ブルー第1話 シェパードの名はマサ! | トップページ | 相棒シーズン11 初回2時間スペシャル「聖域」新相棒はカイト! »