« リッチマン、プアウーマン・第11話最終回 僕のそばにいろ | トップページ | 2012年秋ドラマ、何を見ます? »

2012年10月 4日 (木)

2012年夏ドラマ 総括です

今年の夏ドラマは真ん中にオリンピックがあって、盛大に盛り上がったために、ドラマへの関心は薄れ気味でしたね。

.

でも、オリンピックが終わったら、何事もなかったように、

どのドラマも、その世界に再び引き込んでくれて、最後まで魅せてくれました。

.

エンターテイメントの底力を感じさせてもらいました。

.

.

夏ドラマで見ていたのは、

サマーレスキュー、リッチマン、プアウーマン、息もできない夏、トッカンの4本。

.

.

リッチ&プアは、はじめは10代の若者向けのラブコメだ~、

どうしよう~、見続けられるかな~と思ってたんですが、

中盤、朝比奈が本格的に絡んできてからは、

グッと盛り上がってきて、それと同時にラブコメも加速。

最後はノリノリで見てました。(笑)

いやあ~、おもしろかったです。

.

また、主題歌もいいんですよね~。元気になりました。

.

脚本家の安達奈緒子さん、次の作品もチェックさせてもらいます。

.

.

トッカンは、税金の滞納って怖いんだなって思って見てました。(笑)

税務官って、大変な仕事だな~とも。。。

このドラマは、主人公の鈴宮がだまされる度に、

ぐわ~~っと血圧があがって大変でした。(笑)

でも、だまされても、その相手と接して、一段と強くなる鈴宮は、まぶしい存在でした。

おどおどと自信なげに仕事をしていた鈴宮も、最後はお金に苦しんでいる女性を救うために仕事をしていきたいと言えるようになっていて、ますます立派に。

鈴宮とトッカンのコンビも良かったです。

あのふたりの妙な雰囲気は大好きです。

シーズン2を待ってます。

.

.

息もできない夏は、「離婚後300日問題」という問題を扱うということで、

もっとシリアスなドラマになるかと、ある意味覚悟をして見ていたんですが・・・。

前向きで明るくてしっかり者の玲ですから、シリアスに成り得ない感じでしたね。(笑)

武井咲さんはほんとにキレイ。ずっと見惚れてました。

それと、要潤さんの悪役。

あんなに美形なのに、悪い人にしか見えなかった。(笑)

あと、危篤状態の時の表情、メイクも含めて、真に迫ってました。

.

.

サマーレスキューは、

山の診療所が全国の有志の人たちによって運営されるまでの話だったんですね。

山に医師がいても、器具もなくて治療ができないと聞いて、ではなんのためにあるんだろうと最初は混乱しました。

話が進むごとに、きちんと治療してるシーンが出てきて、そんな混乱はなくなりましたが。

速水先生はカッコ良すぎますね~。(笑)

婚約者はよくあっさりと別れたな~。

もっと、遥が入ってもめるかと思ったんですが。(笑)

この三角関係は、燃えることなく終わってしまいました。

.

また、速水の母親が亡くなる回ではズシリときました。

母一人子一人で、ひとりで母親の病気を受け止め、死を受け入れ、お葬式を出して。

病室で、亡くなった母親を前に、じっと何時間も佇んでいる速水が、2年前の自分と重なりました。

私の場合は父でしたが、速水の方がずっと何倍も立派でした。

.

.

さて、もうすぐ秋ドラマが始まりますね~。

何を見ようか、私も思案中です。

視聴予定のラインナップが決まったら、記事としてUPしますね~。

.

.

★リッチマン、プアウーマン

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話

.

★トッカン

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話

.

★息もできない夏

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話

.

★サマーレスキュー

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9、10話

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

|

« リッチマン、プアウーマン・第11話最終回 僕のそばにいろ | トップページ | 2012年秋ドラマ、何を見ます? »

2012年夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

夏はあんまり見てなかった中で、リッチ&プアが面白くてよかったです。

あとは、とわさんの記事で見た気になっといて。
そんな中で面白いって言ってたなぁと。
トッカンを最後の3話は見ました。
グッ。。。
税金ネタに身がつまされそうで敬遠してたのが勿体なかった。素直に早く見ときゃよかったです。

なんて具合に、年々暑くなる夏ですが、ブログを楽しませて貰いました。ありがとうございまする。

投稿: 閑人 | 2012年10月 8日 (月) 19時42分

>夏はあんまり見てなかった中で、リッチ&プアが面白くてよかったです。

リッチ&プア、途中からぐぐっとおもしろくなりました。私も続けてみて良かったです。

>トッカンを最後の3話は見ました。
グッ。。。 税金ネタに身がつまされそうで敬遠してたのが勿体なかった。素直に早く見ときゃよかったです。

トッカンもおもしろかったです。オリンピックを避けるように2週間お休みして、再開してからはまたまたグッと引きつけてくれました。
鈴宮が誰かに裏切られると、こちらの方の血圧があがって。(笑)でもこれも続編が見たいドラマでした。

>なんて具合に、年々暑くなる夏ですが、ブログを楽しませて貰いました。ありがとうございまする。

もう秋ドラマが始まっていますよ~。
閑人さんは何を見られるんでしょう。
また、秋ドラマでもぜぇ~~ったいに遊びに来てくださいね。私はもうちょっと早く記事をアップできるように努力して待ってまする。
氷菓、まず本を読んでみます~。アニメはいつか必ずチェックしたしまするっっ

投稿: とわ→閑人さん | 2012年10月 9日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年夏ドラマ 総括です:

» 2012年夏(7月期)の連続ドラマ一覧 [新ドラマQ]
2012年7月~9月のドラマ 月曜日 20:00 浪花少年探偵団 (TBS) 21:00 リッチマン、プアウーマン (フジテレビ) 24:20 走馬灯株式会社 (TBS) 火曜日 21:00 息もできない夏 (フジテレビ) 22:00 ... [続きを読む]

受信: 2012年10月 5日 (金) 17時05分

« リッチマン、プアウーマン・第11話最終回 僕のそばにいろ | トップページ | 2012年秋ドラマ、何を見ます? »