« トッカン・第9話 最後の対決 | トップページ | みをつくし料理帖 意外性がつまってました »

2012年9月19日 (水)

息もできない夏・第11話最終回 それぞれの旅立ち

最終回でした~。
.

樹山(江口洋介)とは、どうなるのかな~と思ってたんですが、

「俺はただのおっさんだったんだよ」と玲(武井咲)の頭を撫でて、去って行きました。

.

樹山は再び、記者として働き始めたようです。

.

玲は戸籍を取得、パスポートを発行してもらってフランスへ留学していきました。

晴れやかな笑顔で。

あきらめないで希望を持って前をむいて生きていくんだと言い残して。

.

.

玲は自分が鮎川(要潤)の子だと判明し、絶望。

そこではやはり、葉子(木村佳乃)や麻央(小芝風花)、祖母の香緒里(浅田美代子)らが懸命に玲を支えようとがんばります。

夏目を含めて、家族の絆がより固まりました。

.

鮎川は病院で危篤状態に。

樹山が連絡係になって玲に知らせてくれます。

初めは激しく拒否していた玲ですが、家族と共に現実を受け止め、

気持ちの整理をつけるために、鮎川の最期を看取ります。

「戸籍ができて、今日一日だけ鮎川玲です。

明日には役所に申請して谷崎玲になります。

でも、私は谷崎玲になっても、鮎川玲だったことを忘れられないと思います。

・・・あなたのことを忘れません」

玲の精一杯の言葉だったと思いました。

.

樹山は亜沙美(霧島れいか)との結婚を決意。

玲は、樹山と亜沙美の前で、「樹山さん、ちっとも幸せそうじゃない!

償いのために気持ちがないのに結婚するなんてどうかしてる!」と食ってかかります。

.

少し嫉妬も交じってますよね。

でも、樹山にたしなめられ、泣きながら帰る玲。

.

最初はどんな形でもこれから家族になっていけばいいんだという樹山に、

亜沙美は自分がまったく愛されていないことを悟ってしまいます。

そして、樹山から離れることに。

.

この段階での結婚は相当無理があるなあ~と思っていました。

でも婚姻届は破り捨てずに持っておくと言ってましたよね。亜沙美。

それがちょっと。

ああ、完全に終わりにするつもりはないんだ~と、ちらっと・・・怖さを感じちゃいました。。。

.

戸籍ができて、玲は洋菓子店の正社員となり、フランス留学に行けることに。。。

.

玲は樹山が区役所を辞めたと知ります。

樹山を呼び出すと、結婚も取りやめになったと聞かされ・・・。

玲は樹山に自分の想いを打ち明けようとしますが、樹山は最後まで聞こうとはせず、どこかへと消えてしまいます。

.

これで良かったのかもしれませんね~。

フランスに行けば、また違う景色を見ることになるんだし。

.

振り返ると、かなり恋愛要素の低いドラマでした。(笑)

.

.

そうそう、草野(中村蒼)は、自分の親を探す旅に出ました。

彼も戸籍を作るために動き出したってことでしょうね。

.

草野は自分がかなり困難な状況にあるのに、最後まで一切、玲を巻き込むことなく、励まし続けてくれました。

玲は草野のことを親友だとメールに書いてましたが、ほんとに優しい人で良かった。

.

.

玲が鮎川の子だとわかった時の香緒里の言葉がとても良かったです。

なのに、その場には玲はいないんですよね~~。

葉子が聞いて涙するだけ・・・。

玲が聞いたら、とってもうれしかったんじゃないかな~と、残念な気もしました。

.

.

最後は、元々の願いどおり、玲がフランスに旅だって行きました。

もうそれだけで言うことなしのラストでした。

.

.

.

※ 「総括」は見ている4本のドラマが終わった後にまとめて書きます。

.

.

.

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビ

ブログ テレビドラマへ

 ブログランキング

.

|

« トッカン・第9話 最後の対決 | トップページ | みをつくし料理帖 意外性がつまってました »

2012年夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 息もできない夏・第11話最終回 それぞれの旅立ち:

» 無戸籍であるということ [笑う社会人の生活]
ドラマ「息もできない夏」を見ました。 フジにて 火曜9時にやってました 無戸籍問題を扱った社会派ドラマ 自分に戸籍がないと知った玲の苦悩、戸籍を取ろうとするが・・・ 家族、仕事仲間、同じ境遇の人達、区役所 など玲の周りを人々も描かれる 内容が内容だけに し...... [続きを読む]

受信: 2012年9月29日 (土) 08時28分

« トッカン・第9話 最後の対決 | トップページ | みをつくし料理帖 意外性がつまってました »