« リッチマン、プアウーマン 第2話 もう恋してるの? | トップページ | トッカン 第3話 俄然、おもしろくなってきました!! »

2012年7月19日 (木)

息もできない夏 第2話 葉子と玲

1話で登場しただけの人たちの正体がどんどん判明。

玲の周囲が動き出しましたよお。

.

無戸籍だったのは、やはり1話で書いた300日問題だったみたいです。

離婚後300日以内での出産だと子供は前夫の戸籍に入るという。

.

葉子(木村佳乃)と前夫は北海道から駆け落ちして二人で暮らし始めたけれど、

DVがひどくて、葉子は施設に逃げ離婚。その時に知り合った男性と結婚。

玲(武井咲)が生まれたそう。

前夫が追いかけて来るんじゃないかと怯えていた葉子。

何より、玲の存在を知られたくなかったそう。

.

区役所の臨時職員の樹山(江口洋介)は、役所ルートでその玲の事情を知り、葉子に会い、戸籍を作る時の手続きが以前と変わっていて、DVの前夫に住所などを知られることはないとアドバイスします。

それを聞いた葉子はようやく玲と一緒に戸籍を作る手続きをしようと思いはじめます。

玲も葉子の過去を聞かされ、母を思いやる余裕もできて・・・一緒にがんばっていこうと励まし合えるようになります。

.

そのことを樹山に報告してお礼を言う玲でしたが・・・。

.

午後2時、それぞれの仕事を終えて、区役所で落ちあいましょう。

手続きを始める予定だったんですが、葉子はいつまでたっても現れず・・・。

.

.

葉子は区役所に向かうバスの車窓から前夫の姿をみつけ、おまけに相手にも自分のことが気づかれ・・・。

ガタガタと震えだした葉子は、携帯をバスの座席に残したまま、行方をくらましてしまったようです。

.

せっかく、うまく事が運びそうだったのに・・・。

.

.

そして、玲の周囲も動き出しています。

.

玲のアルバイト先の洋菓子店の店長、衣里(橋本麗香)は、どうして社員の手続きがいつまでもできないのかと聞いてきます。

これは、超プライベートな内容のため、なかなか話せない玲がかわいそうでした。

でも、思い切って事情を説明したら、辞める必要はないと応援してくれることに。

.

玲の洋菓子店にアップルパイを買いにきてくれている男性、夏目(北大路欣也)は、近所に引っ越してきた様子。

ガランとした部屋で、「孫が作ってくれたパイだよ」と妻の遺影にアップルパイをお供えしています。

どうやら、玲を近くで見守りたい様子・・・。

.

その夏目の行方を捜しだし、お金をせびりに来てるのが鮎川(要潤)。

この人を見て、葉子が怯えたので彼が前夫ということかな。

回想では乱暴されているシーンもあったので、鮎川は夏目の息子で、玲は鮎川の子?かもしれないですね。

.

それと、玲がアドバイスのお礼に渡した(買わせた:笑)アップルパイを樹山が自宅に持ち帰ったことから、同棲相手?の女性は、ビビビッときたようで・・・。

もらいもの?誰から?区役所に早く行くのはその女の子のため?

アップルパイの入った袋に印刷されてある店名を見て、さっそく玲を観察しに。

また、何人もいるスタッフから玲をみつけてしまうし。(笑)

まことに恐ろしい・・・・・・。

ものすごく短いやりとりで、きっちり玲に辿り着くなんて。

.

夫の死に関わっている男性で、恨みに思っていたのに、同棲?するようになって、今は嫉妬してるなんて。

やっぱ、樹山関連の事情をはやく知りたいですね~。

.

それから1話で、区役所の窓口で偶然、玲の事情を知った青年、草野(中村蒼)。

彼は、玲が無戸籍について質問しているサイトで、「ウイスキーボンボン」と名乗り、相談に乗ってあげようとしています。

玲のハンドルは「アップルパイ」。

よもや、丁寧にアドバイスしてくれる人が、彼だとは・・・。

ビックリしました。

.

.

とまあ、2話はこんな感じです。

.

.

3話は葉子が行方をくらまして、玲が途方にくれるところから始まりそうです。

.

.

.

.

.※過去の記事

第1話

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 ブログランキング

|

« リッチマン、プアウーマン 第2話 もう恋してるの? | トップページ | トッカン 第3話 俄然、おもしろくなってきました!! »

2012年夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

観た観た~
と~まはね、要潤の演技がぞぞぞぞぉっってしたよぉwobbly
木村佳乃の母ぶりも中々いい
なので、今回も都羽さんのブログ観て見始めて正解!!
見続ける予定ですぅ(o^∇^o)ノ

投稿: と~まの夢 | 2012年7月19日 (木) 20時01分

息もできない夏、この夏イチオシですよ~私も。
300日問題という現実の未解決な問題に焦点を当ててるのもいいですし、今いちばん輝いてる女優さんですからね、武井咲ちゃん❤
「アスコーマーチ」で主役務めたときから華があるのに演技力もあってドラミ全体をひっぱってく牽引力のある女優さんだと思ってました。
テーマは深刻で「息もできない」ほど苦しい内容になってくのかもしれませんが、その分目が離せません。

要潤と木村佳乃の子どもって、二人とも若いパパ・ママだなぁ、と今回は要らぬところに感じ入ってました(笑)

投稿: エミーユ | 2012年7月20日 (金) 14時33分

>と~まはね、要潤の演技がぞぞぞぞぉっってしたよぉ

結構…あんなに整った甘い顔立ちなのに、得体のしれない怖さが出せるなんて。。。私もぞぞぞぞ~ってきました。

>木村佳乃の母ぶりも中々いい

怯えてる感じがいいですよね。
玲のためにがんばんないといけないのにと思いつつ、葉子にも同情してしまう…うまいです。

>なので、今回も都羽さんのブログ観て見始めて正解!!
見続ける予定ですぅ(o^∇^o)ノ

私もあんまりシリアスなテーマだとどうしようと思いつつ見始めたんですが、いまのところは大丈夫みたいです。この先はどうかな~・・・・despairhappy01

投稿: とわ→と~まの夢さん | 2012年7月22日 (日) 20時03分

>300日問題という現実の未解決な問題に焦点を当ててるのもいいですし

ニュースでも時折取り上げられるテーマで、ドラマで丁寧に描いていくっていうのはいいですよね。

>今いちばん輝いてる女優さんですからね、武井咲ちゃん❤

武井咲さん、目元が涼しくてほんとにキレイ。
1時間ずっと彼女に見惚れてます。
私は彼女の演技を初めて見たんですが、ほんと華がありますね~。

>テーマは深刻で「息もできない」ほど苦しい内容になってくのかもしれませんが、その分目が離せません。

いまよりシリアスな内容になってくると、ついていけるかどうかわかりませんが・・・、いまのところは玲を応援していますhappy01

>要潤と木村佳乃の子どもって、二人とも若いパパ・ママだなぁ、と今回は要らぬところに感じ入ってました(笑)

私もそう思いましたよ。いったい二人はいくつの設定?って。要さんってまだ若いですよね~。(笑)

投稿: とわ→エミーユさん | 2012年7月22日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/55220577

この記事へのトラックバック一覧です: 息もできない夏 第2話 葉子と玲:

« リッチマン、プアウーマン 第2話 もう恋してるの? | トップページ | トッカン 第3話 俄然、おもしろくなってきました!! »