« 息もできない夏 第1話無戸籍について | トップページ | 遺留捜査初回2時間SP やさしい上司のもとで »

2012年7月13日 (金)

トッカン 第2話 暗さがかわいくなってきた・・・。

初回の感想で、鈴宮(井上真央)が暗いとぼやいていたんですが、

今回見て、かわいく見えてきました。(笑)

うつむき加減で顔が良く見えないけれど、やる気がないわけじゃないんですね~。

がんばってる。

.

税金の滞納者たちから何度も、どうして税金なんて払わないといけないんだ?と文句を言われて、それにきちんと答える鈴宮。

ブレなくて、筋が通っていて、妙に納得してしまうんですよね~。

.

今回は普通の新人徴収官ぽくて、上司の鏡(北村有起哉)とのコンビもおもしろかったです。

前回とは違い、今回はコミカル部分が多かったです。

.

それと、1話で3つほどのエピソードが並行して進められるみたいなんて書きましたが、それは初回だけだったみたいです。

泉谷しげるさん&りりぃさんの夫婦の話はあれで終わりみたい。

若村麻由美さん演じる銀座のママ、耀子の件は今回も次回も継続。

.

.

税務署に税金を滞納している堂柿(西岡徳馬)が怒ってやってきます。

堂柿は健康食品の輸入会社を経営していたけれど、妻が4年前に先立たれた後、会社もうまくいかず、消費税600万円を滞納。

けれど、会社はもう畳んで、今は年金だけで暮らしていて払えるわけがないと抗議します。

.

鏡は鈴宮にひとりで堂柿のところへいって、S(差し押さえ)してこいと命令。

鈴宮はおどおどしつつも、堂柿の会社兼自宅で調査をはじめます。

堂柿は3階建てのビルに住んでいて、1階部分は倉庫で、賞味期限切れの健康食品が山積み・・・。

2階部分は空きフロアで、何も使われた形跡なし。

3階部分はひとり暮らしの堂柿の自宅。鈴宮がタンスから仏壇まで細かく見ますが、財産を隠してる様子はなく・・・。

.

「あそこはSできないと思います」と鏡に報告。

けれど鏡は、鈴宮がデジカメで撮ってきた画像を見ながら、「Sしてこい!!!」と吠えるばかり。

.

鈴宮は堂柿が毎日のように出前を取っている店から、堂柿が2年前、近所のお寺にお墓を購入、田舎の墓地から妻のお骨を移したと聞きます。

以来、堂柿は毎日のようにお墓にお参りにいってることを知り、鈴宮は堂柿のことを信じたいと思うようになります。

けれど、2階の空きフロアに人が出入りしてることに偶然気づき・・・。

先輩からとことん調べるしかないのよと助言された鈴宮は、

税務署員のスケジュールボードに「張り込み」「聞き込み」などと書いて、堂柿の自宅に張り付きます。

職場の人からは「・・・あいつは刑事か・・・」とため息をつかれる始末・・・。

鏡も「???・・・なんだそれは??」眉間にシワを寄せて、不審がっています。

.

鏡はそんな鈴宮が集めてくる情報を聞いているだけで、堂柿の財産の隠し場所を見破ります。

.

お金は堂柿が毎日手をあわせて拝んでいるお墓の中にありました。

お骨をいれる場所を鏡が開けると頑丈な金庫が出現。

中にはたくさんのお札がありました。

堂柿は意気消沈・・・・・・。

.

.

あの豪華で、周囲から浮いているお墓を見た途端、あそこにお金があるにちがいない~と大半の人が思ったはず!

なので、多分、予想通りに進んでしまって目新しさはなかったですよね。

でも、それ以上に鈴宮&鏡、それと税務署内のシーンがおかしかったです~。

全体の雰囲気もいい感じですし・・・。

.

.

.

私は今回、鈴宮の「張り込み」「聞き込み」に大笑い。

これだけで、次回も見ることにしました。(笑)

.

.

.

※過去の記事

第1話

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 ブログランキング

|

« 息もできない夏 第1話無戸籍について | トップページ | 遺留捜査初回2時間SP やさしい上司のもとで »

2012年夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/55175587

この記事へのトラックバック一覧です: トッカン 第2話 暗さがかわいくなってきた・・・。:

» トッカン 特別国税徴収官 第2話 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
西岡徳馬さんの社長が良い味出してました!! ランチの出前、安い上着でもポケットチーフ、派手な格好でジョギング、人の良さも胡散臭さも適度にあるのが適役でした。ぐー子との絡みも面白かったです。...... [続きを読む]

受信: 2012年7月14日 (土) 03時01分

» 《ビギナーズ!》#01 [まぁ、お茶でも]
志村徹平は、陸上部の花形だったが、高校生になると、自堕落な生活を送るようになった。 高校卒業の前に運動部の万年補欠から、警察官の夢を聞き、採用試験を一緒に受けた。 2人とも奇跡的に合格していた。 ... [続きを読む]

受信: 2012年7月14日 (土) 13時38分

» トッカン-特別国税徴収官 第2話〜鈴宮 (井上真央)は、輪島功一口調!? [世事熟視〜コソダチP]
井上真央の「トッカン-特別国税徴収官」第2話 井上真央に極端にオドオド・ジメジメした演技をさせてるのは誰?? (オドオド鈴宮は、輪島功一のモノマネをする関根勤みたいな喋り方ですねぇ) 浪花節全開の初回よりはまともなテンションになりましたし、鍋島木綿子徴収官=鈴木砂羽の出番が増えたことなどが救いになって、初回よりは多少見やすくなりましたけど、依然として高殿円原作による小説版『トッカン』とは味付けが違いすぎて戸惑います。 −◆− 鏡(北村有起哉)との食事会を目論んでやってきた東京国税局情報... [続きを読む]

受信: 2012年7月14日 (土) 15時49分

« 息もできない夏 第1話無戸籍について | トップページ | 遺留捜査初回2時間SP やさしい上司のもとで »