« 2012年夏ドラマ、何見ます? | トップページ | サマーレスキュー第1話 お風呂に入れないなんて(>_<) »

2012年7月 5日 (木)

トッカン 第1話 暗いぞ、主人公・・・。

このドラマは一話完結じゃなく、連続モノみたいです。

同時に取り扱う案件が3件。1件は解決し、あと2件は継続。

こういう趣向は好きなので、もう少し見てみたいと思ってます。

.

.

トッカンとは、特別国税徴収官のことで、公式HPによると、

国税徴収法により強い権限を与えられ、滞納税金の督促や滞納処分をおこない徴収官の中でも特に滞納金額の大きい者や悪質な事案を担当する。差押令状なしに捜索・差し押さえを行うことができる。

.

.

舞台は室町税務署で、その中の新米徴収官が鈴宮深樹(井上真央)。

タイトルのトッカンは鏡(北村有紀哉)。

冷徹で情け容赦なく徴収する。「死神」というあだ名が・・・。

鈴宮はその鏡の部下となって滞納税を徴収するんですね。

でもこの鈴宮、「安定してる公務員になれただけで十分」という人。

消費税や源泉徴収税などの滞納税を差し押さえにいくことなんて、まったく気が進まない。

おどおどしていて、消極的で、覇気もない。。。

背中を丸めて、うつむき加減でいるのがなんとも「閉じた」感じがして暗い・・・。

.

鈴宮にはある理由もあって、この仕事はしたくないんですね。。。

.

.

一件目は1300万を滞納してる皆川夫婦。

豪邸に住んでいて、堂々と滞納。

怒った鏡が夫婦が溺愛しているハスキー犬を人質にとり、「返して欲しければ期限までに税金を払え~!できなければ保険所だあ~!」と。

抵抗していた夫婦ですが、娘(ハスキー)の一大事だ~と1300万用意して持ってきます。

ああ、これで返してもらえると喜んでいたところ、

「肺炎になっていたから、獣医に見せた。治療費3万立て替えたので払ってもらいたい」と鏡。

「あなたっっ!!!払ってっっ!!!」と妻。

「ああ!!当然だ! あっ?財布に1万足りない・・・」

「はい!保健所!!!!」

鏡の言葉に皆川夫婦だけじゃなく、税務署員がみんなのけぞっていて、

これがドラマのラストでした。

このオチが、クスリと笑えたので、次も見ようと思った次第です。

.

ハスキー、まだ幼くて、メスのせいか優しい顔をしてて、とってもかわいかったんですよ。

もう出ないかな~。出てほしいな~。

鏡は犬が好きみたいですね。病気にすぐに気づいて獣医さんのところへ連れていってましたから~。

.

1件目はこれで解決。

.

.

2件目は、銀座のクラブを経営する白川耀子(若村麻由美)。

滞納税額は400万。

目元にほくろがあったりして、かなり色っぽい。

鏡は鈴宮を連れて、耀子の自宅に乗り込みます。

高級な高層マンション住まいで、生活用品も下着も有名ブランドで揃えているのに、店は赤字でお金がないと言い張る耀子。

お客には有力政治家もいるそう。。。

こちらはこのまま、継続です。。。

.

.

3件目が今回のお話のメインでした。

「大島プラスチック」というアクリルケースを製造する町工場の社長、大島照夫(泉谷しげる)と妻の史子(リリィ)。

滞納税額650万。

注文もなくて工場を閉鎖したいけれど、借金があるからできないと嘆く史子。

健康保険料も払ってなくて、病院にも行けない状態・・・。

あれでは差し押さえはムリだと言う鈴宮に、鏡はここはお前が担当しろと命じます。

鈴宮は工場に日参し、夫婦との関係はなんとか良好に。

そんな時、工場に注文が入り、照夫はこれで少しでも税金を払うと言ってくれますが・・・。

工場に税務署が入ったことが噂となり、関わりたくないと注文はキャンセルに。

追いつめられた夫婦は心中しそうになりますが、鈴宮が駆けつけて止めます。

死なせてくれればいいのにという夫婦に鈴宮は、「今度こそ、どうすればいいのか、一緒に考えていきましょう!」と懸命に励まします。

.

鈴宮が本気で仕事をする気になれずにいたのは、

高校の時に父親が営んでいる和菓子屋も差し押さえられたことがあったからなんですね。

あの恐ろしかった思い出。

それを今度はやる側になってしまったことに抵抗感があった。

.

徴収官をしていることで父親から非難され、実家とは断絶状態になっているんですね。

.

今度こそ、親身になって考えると宣言した鈴宮は、ちょっと「窓辺さん」に似てましたね。(笑)

多分、鈴宮は将来、「窓辺さん」を目指すんでしょうね・・・。

.

でも、照夫が「こうなったら、もう破産宣告するしかないか・・・」と、

肩を落として言った途端、鈴宮が暗い顔で、

「たとえ破産宣告をしても、滞納した税金は払わねばなりません」と返答。

かすかに見えている光も闇で覆い尽くすみたいな・・・残酷さ・・・。(^-^;

ちょっと鈴宮が怖かったです。。。

全部手放しても、税金は払わないといけないなんて。。。

ビックリ・・・。

.

ある意味、あの夫婦を追いつめていたのは毎日通ってる鈴宮だったのかも・・・。

工場をウロウロしてるから、税務署が入ったことがバレて注文もキャンセルされてしまうし・・・。

.

これからはどうやったら払えるのか一緒に考えていくみたいですね。

それも描かれるのかはわかりませんが・・・。

.

.

うつむいてばかりいる鈴宮、ちょっとは顔をあげてくれないかな。。。。

.

.

.まだ、きちんとした方向性は見えてないので、次回も見たいと思います。

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 ブログランキング

.

|

« 2012年夏ドラマ、何見ます? | トップページ | サマーレスキュー第1話 お風呂に入れないなんて(>_<) »

2012年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

今日見られるかどうかわかりませんが、3男が予告を観て観たい~とごねたので録画してあります( ̄ー ̄)ニヤリッ
井上真央ちゃんが好きなので楽しみですね~
都羽さんが次回も観たいというのもそそられますぅ

投稿: と~まの夢 | 2012年7月 6日 (金) 15時50分

こんばんわ~。と~まさん。

>今日見られるかどうかわかりませんが、3男が予告を観て観たい~とごねたので録画してあります( ̄ー ̄)ニヤリッ

イチオシってわけでもないんですが、楽しめるかな~と思っています。

>井上真央ちゃんが好きなので楽しみですね~

達者ですよね。演技が。
でも、今回は自信のない子なんです。顔をあげて前向きに頑張ってほしいとついつい思ってしまいます。。。
北村さんがおもしろいです。

>都羽さんが次回も観たいというのもそそられますぅ

今回はどれもなんだか2話もみるか~って思ってしまってます。でもアタルとかリーガルとか鍵ほどグッときてるわけでもないんですよね~。。。。
春ドラマが豊作だっただけにハードルがあがってしまってるような気がします。

投稿: とわ→と~まの夢さん | 2012年7月10日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トッカン 第1話 暗いぞ、主人公・・・。:

» トッカン-特別国税徴収官 第1話〜ミタの隣人・皆川真利子(佐藤仁美)現る! [世事熟視〜コソダチP]
井上真央の「トッカン-特別国税徴収官」第1話 皆川家 (滞納額1300万7500円)の豪邸に差し押さえに向かう新米徴収官・鈴宮(井上真央)は、ドキドキ、オドオド・・・。 まず玄関から出てきた皆川功(池田政典)は鈴宮に塩をまき、次に出てきた皆川真利子(佐藤仁美)は「国はあたしらに何してくれたって言うのよ、総理大臣はコロコロ変わるし、税金は高くなるばかりだし。何が消費税10%よ!!」 勢いに押されて尻餅をついた鈴宮(井上真央)に、ツボから手づかみで糠味噌を浴びせかける皆川真利子! 出... [続きを読む]

受信: 2012年7月 6日 (金) 10時11分

« 2012年夏ドラマ、何見ます? | トップページ | サマーレスキュー第1話 お風呂に入れないなんて(>_<) »