« リッチマン、プアウーマン第1話澤木千尋・・・誰? | トップページ | トッカン 第2話 暗さがかわいくなってきた・・・。 »

2012年7月11日 (水)

息もできない夏 第1話無戸籍について

見ました~。

息もできない夏というタイトルですが・・・。

今後、ドラマを見てるこちらも息苦しくなっていくんでしょうか・・・。

玲が苦労しそうで・・・。(ρ_;)

.

.

洋菓子店でアルバイトをしてる谷崎玲(武井咲)。

明るくて、しっかり者。パティシエになるのが夢という18歳の女の子。

お店から評価されて、アルバイトから正社員になれることに。

大喜びの玲。

さっそく、先輩から正社員の手続きをするため、住民票などの書類を提出してほしいと言われます。

.

それで、区役所を訪れた玲は、自分に戸籍がないことを知らされるんですね。

.

介護士の母、葉子(木村佳乃)と妹の麻央(小芝風花)には戸籍があるのに、自分にはない。

まさか、お母さんの本当の子じゃないの?

混乱する玲は葉子に問いただします。

「いえ、あなたは私の産んだ子よ!」

葉子はそれについてははっきりと言うものの、なぜ戸籍がないのかという問いには涙を流してなかなか話そうとはしません。

「・・・あなたたちのお父さんと結婚する前に、母さんは別の人と結婚していたの。

その人と別れて、お父さんと結婚して玲ができた。

・・・法律が、法律のせいで、お父さんの戸籍にいれてあげることができなくて・・・。

・・・玲のことを守るためだったの」

.

玲は戸籍をあらたに作りたいと訴えますが、葉子はそのことに触れるのが辛いらしく、黙り込んで背をむけてしまいます。。。

.

.

.

もうお母さんも協力して、はやく戸籍を作ろう!

それしかないよ~(>_<)

初回を見て固くそう思いました。

.

.

母のセリフはこれくらいで、細かな事情は明かされてないんですが、

区役所の女性が「300日ルール」って言っていたので、それかなと。

離婚後300日問題ともいうらしいです。

離婚後300日以内に生まれた子供は前の夫の子供とみなされる法律があるそうです。

それを現在の夫の子とするには、前夫に連絡を取らないといけないそう。

DVなどで苦しめられたことがある女性にとっては難しいことですよね。

前夫に子供が生まれたことを知られてしまうし、そうなれば、今度は自分以外にも子供の身に何かあるんじゃないかと怯えることになってしまうし。

現在の状況にそぐわないということでこの法律を変えないとと問題視されているらしいのですが、いまだ実現していないそうです。

.

葉子の現在の夫、玲や麻央の父である啓介は14年前に事故で他界。

啓介と結婚した3か月後に玲は生まれてるんですね。

離婚して半年で結婚できて、その後3か月後に出産なら・・・8か月後。

240日なんで引っかかりますね。。。

.

まだそこまでははっきりと描かれていないので、私の推測なんですが。

.

でも、ちょっと気になるのが、姑の香緒里(浅田美代子)が妹の方だけをかわいがってる風なんですよね。

玲は前の夫の子ということもあるのかな。

少なくとも香緒里はそう思っていそう。

玲のことをあからさまに拒否するわけでなく、ただ、空気のように、いない人のように扱い、妹とだけしゃべってましたから。

.

.

そして、玲一家のほかにもうひとり、クローズアップされる人物が。

玲が無戸籍だということを知って、ちょっと心配してる区役所の臨時職員、樹山(江口洋介)です。

無愛想で、淡々と仕事をしている樹山。

でも、ひたむきでちょっと気が強い玲が、窓口にやってきては激しく動揺して帰るのが気になって・・・。

「お母さんとちゃんと話し合って、あらたに戸籍を作ればいいんだ」と助言。

.

そんな樹山自身もちょっと事情のある生活をしています。

かつては大手新聞社の記者だったんですが、ある記事にかかわって退職。

その記事によって迷惑を被り亡くなった男性に対して、責任を感じ、残された奥さんと子供と一緒に暮らすように。

回想シーンで、お葬式にやってきた樹山をののしっていた奥さんなんですが。

それが一緒に暮らすようになるまでの経緯が読めない・・・。

樹山も複雑なものを抱えている人のよう・・・・・・。

.

.

他に、北海道の会社社長、夏目周作(北大路欣也)が東京へやってきて、玲を遠くから愛おしそうにみつめていたり・・・。

.

区役所に生活保護の申請にやってきた草野広太(中村蒼)は玲の抱えている問題を知り、声をかけたそうな様子・・・。

彼はまったく何を考えているのかわかりません。無表情なので。

.

.

次回もまた見てみます。。。

レビューはどうしようか迷ってます。書かないかも・・・。

.

しかし、武井咲ちゃん、なんてかわいいんでしょう。

1時間ずっと顔に見惚れてました。o(*^▽^*)o

.

.

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 ブログランキング

.

|

« リッチマン、プアウーマン第1話澤木千尋・・・誰? | トップページ | トッカン 第2話 暗さがかわいくなってきた・・・。 »

2012年夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 息もできない夏 第1話無戸籍について:

« リッチマン、プアウーマン第1話澤木千尋・・・誰? | トップページ | トッカン 第2話 暗さがかわいくなってきた・・・。 »