« サマーレスキュー 第3話 母の死 | トップページ | 息もできない夏 第3話 おうちに鍵をかけよう »

2012年7月24日 (火)

リッチマン、プアウーマン 第3話 そんなにガッツリ会っていたなんて・・・。

おもしろかったですね~。

ほ~んと日向の発する言葉ってひねくれてますね。(笑)

でも、千尋が緩衝材になってくれて、対人関係がうまくまわってきた様子。

口が悪くても、その真意を探ってくれる千尋の存在はありがたいですね~。

.

.

日向(小栗旬)は6才の頃に養子になっているんですね。

雑誌などのインタビューでは実の親には興味がないと言いつつ、本当はずっと母親を探してる・・・。

.

今回は千尋(石原さとみ)がどうして、日向の母「澤木千尋(萬田久子)」を知っていたのかが判明しました。

.

高校3年のころ、高知に住んでいた千尋は東大を受験して不合格の通知をもらいます。

落ち込んで一番にそれを打ち明けたのは、近所でおしゃれな定食屋をしている澤木千尋。

千尋にとってはいつも励ましてくれる優しいおばさん。。。

澤木千尋は昔、息子を捨てたので、その子がもし訪ねてきても、絶対に私のことを教えないでねと千尋に繰り返し頼んでいます。

で、千尋が民宿をしている自分の家に帰ると、ちょうど日向が客としてやってきており、母親を探して、彼女の故郷と聞いた高知にやってきたと言います。

「僕の母は澤木千尋っていうんだ。知らない?」

千尋は戸惑いながら、知らないと・・・。

.

民宿では食べきれないくらいのおかずをお客に出す千尋の母。

人が好くて、そんなことをしてるからいつまでも貧乏で・・・。

「僕の母もあんなんだといいなあ~」

そう言ってくれた日向に千尋は澤木千尋のことを教えてあげたくなりますが・・・。

澤木千尋に相談すると、絶対にダメと念を押され・・・。

二人の間にはさまって悩みに悩む千尋ですが、結局、日向はそのまま帰っていってしまいます。

.

千尋はその時のことを思い出し、会社説明会で日向の気をひきたくて澤木千尋の名前を騙ったそう。

.

日向は千尋とこんなにガッツリ会っていたのに、まったく覚えていなかったんですね。

まあ、私でもあり得そうだけれど・・・。

.

でも、このころから日向の言葉にはクセがあって、けなされているのかと思ったら、うらやましがられていたりと、まわりを混乱させてたんですね。(笑)

.

.

一方、会社では、3か月に一度の契約更新の日。

今日は一日、日向からの解雇通知メールが届くんじゃないかと社員はドキドキ。

そんな中、日向に次いで態度の大きい坂口(中野裕太)にも解雇通知が届きます。

.

解雇理由をたずねる坂口に日向は、

学生時代に作ったゲームがヒットしただけで、会社に入って2年間、それ以上の実績をあげていないからと説明します。

坂口は他の社員達から「一発屋」と言われていました。

.

坂口は悔しがりつつ会社を去りますが、就職先もみつからず、しばらくして千尋のところへやってきます。

「あらたなゲームを作ってみたんだ。日向さんに見てもらいたい」と。

なんだかんだと文句を言っても、日向のことを尊敬している坂口は彼に一番に認めてもらいたいようで・・・。

千尋経由でそのゲームを渡された日向は、坂口を呼び、自分が出資するから会社を興してみろと提案します。

「私たちはみんな自信がないから、尊敬する人の大丈夫のひとことが欲しいんです。

坂口さんに悪くないっていってあげてください」

千尋が言っていた言葉を思い出した日向は、

「坂口、大丈夫だ。お前のアイデアはおもしろい」

名前を憶えていてもらえたことにまず感激し、その上、仕事を認めてもらえて泣き出す坂口。

それを見て、千尋も満面の笑顔を見せます。

.

.

その様子を見ていた朝比奈(井浦新)は、

「数年後に強力なライバルになるかもしれないんだから、

今のうちにつぶしておけばいいのに・・・」と、ため息をつきます。。。

それに日向は、

「あいつは自分を追い込んでギリギリのところで勝負する方が伸びる。

強敵が現れる方が業界も自分もおもしろくなる」と笑っています。

.

.

このエピソードで、ちょっとずつ日向の良さが見えてきました。

実はいままで、よくわかんなかったんです・・・。(笑)

.

.

ところで、この坂口。

朝比奈は好きじゃないようで・・・。

「あんたは俺と同類だ。

野心もあるし、誰よりも名声を欲しがってる。なのになんで影の側にまわるんだ?

日向徹に真っ向勝負したら負けるってわかってるから、味方についたんだ。

俺は違う!あんたは失敗できない臆病者だ」

こういわれて、朝比奈の心はザワザワ。

.

朝比奈は参謀だと思っていたんですけど。

どうもそうじゃないのかしら。。。

.

でも、日向の足りない部分を補ってきた朝比奈にとって、千尋は今後、邪魔な存在になってくるかもしれないですね。

.

.

日向との食事で、千尋はついに自分は日向の母親の名前を騙っていたと打ち明けます。

.

それを聞いた日向は怒りで声を震わせます。

「もう俺の前に現れるなっ!」

.

.

どうせ、千尋は日向のところに戻るんでしょうけど、

どんな風に戻るのか、

楽しみですね~~。

.

.

.

※過去の記事

第1話 第2話

.

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

|

« サマーレスキュー 第3話 母の死 | トップページ | 息もできない夏 第3話 おうちに鍵をかけよう »

2012年夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/55265947

この記事へのトラックバック一覧です: リッチマン、プアウーマン 第3話 そんなにガッツリ会っていたなんて・・・。:

» リッチマン、プアウーマン#3〜小栗旬を捨てたのは澤木千尋(萬田久子)? [世事熟視〜コソダチP]
リッチマン、プアウーマン#3 「明かされた過去 恋が壊れるとき」 『月9』を野次馬しての思いつくままの感想は、基本的にダメ出ししか有りません。 −◆− 番組の初めは日向の雑誌取材。 日向が「新しい物を誰が作ったかなんてどうでもいい。何が作られたかが重要なんだ。」と、取って付けたように格好いいことを言ってます。 作り物っぽいセリフです。 記者「じゃあ、最後に日向さんの出生について?」 小生が世間知らずなだけかもしれないけど、常識的に考えて『出生について?』なんて質問は... [続きを読む]

受信: 2012年7月25日 (水) 12時06分

« サマーレスキュー 第3話 母の死 | トップページ | 息もできない夏 第3話 おうちに鍵をかけよう »