« 三毛猫ホームズの推理・第1話「三毛猫変身~」 | トップページ | 週刊きなこ庵4月編ダイエット6週目&ソーシャルネットワーク »

2012年4月18日 (水)

鍵のかかった部屋・第1話「佇む男」

アタルのインパクトがとても強かったので、

鍵のかかる部屋は驚きの少ない普通のドラマという印象に留まりました。




エリート弁護士が多く所属するフリードマン・芹沢総合法律事務所。

そこに雇われた新米弁護士の青砥純子(戸田恵梨香)は、

ドキドキしながら代表の芹沢豪(佐藤浩市)に挨拶をしています。

けれど、芹沢は新人の相手なんてしてるヒマないぞ!と、

さっそくお得意様の円山社長と司法書士の日下部に会いに行って来いと指示します。

純子がその円山社長と司法書士の日下部に会うと、

二人は裁判に関する話をするのではなく、友人の死について話し始めます。

昨日、円山の友人で葬儀社の社長、大石が奥多摩の別荘で遺体として発見されたそう。

彼が末期のガンだったことと、部屋が密室状態だったことから、警察はあっさりと自殺と断定。

しかし、日下部は大石から遺言書の書き換えを頼まれており、それでは横領が発覚した甥の池端(風間杜夫)を相続人からはずす予定だったといいます。

なのに、密室で遺体と一緒にみつかった自筆の遺言書はほとんど依然とかわりのない文面で・・・。

日下部は遺言書を書き換えられては困る、甥の池端が大石を殺したに違いないと訴えます。

そして、純子にぜひ調査をお願いしたいと頭を下げます。

純子からその話を聞いた芹沢は、なんでそんな金にならない依頼を引き受けたんだよ~!と超不機嫌に。

そんな中、別件で訪れていた銀行の金庫で芹沢と頭取が内部に閉じ込められるというアクシデントが発生。

外で待っていた純子が扉を閉じるボタンを押してしまったために起こったうっかりミス。

パニックを起こす純子ですが・・・。

そこに呼ばれたのが、東京総合セキュリティの榎本(大野智)。

榎本は鍵についてのマニアックな説明を一気にまくしたて、

純子をクラクラさせつつも、難なく扉を開けてしまいます。

銀行の金庫を開けるのにたった13分。

周囲は驚愕します。

それを見た純子はふと、密室のトリックを解明することなんてできないですよね??と榎本に相談。

すると、、、榎本はこちらも難なく…。

「できますよ。それがもし他殺であれば、

破れない密室なんてこの世に存在しません。」と言い切ります。

純子は榎本に同行願って、いざ、別荘のある奥多摩へと向かいます。


榎本はセキュリティ会社の社員ではなくて、より困難な鍵を開けるときに頼まれる外注スタッフみたいですね。

よくわからないけれど、そんな感じ。

ロフトのようなところで、たくさんの年代物の鍵や錠前とともに暮らしてます。

多分。

ここでもミスをする純子がかわいかったです。

実直で努力家。化粧っ気がなくておしゃれも興味がないみたい。

必死で真剣でやさしくて、そしてかなりドジッ子。


芹沢は儲かる仕事にしか興味がない拝金主義。

なのに、なぜか純子に連れられ、榎本に会ったり、殺人現場に出かけたり。

自分がなぜそんなに純子や榎本に振り回されているのかわからず、癇癪を起して怒鳴り散らしてます。


若い純子や榎本が忍耐強いのに、芹沢は辛抱のきかない性格。。。。(笑)

ちょっと、おもしろいキャラかも。

そして、手柄はちゃっかり自分のものにしてしまう。

まだ、密室の謎を暴いた榎本に報酬を渡すっていってるだけマシかな。


榎本は寡黙かと思いきや、聞けば止めどなく鍵や錠前の話をし続ける防犯オタク。

ものすごい洞察力があり、見たり触ったりしただけで、その密室の模型を作製してしまいます。

この模型が精密で見ていて楽しかったです。

もうちょっと模型の中身の紹介に時間をとってほしかったな。。。

主要キャラはこの3人だけ。

とても整理されていて見やすいです。

3人ともキャラが立ってるし。

特に戸田恵梨香は変身してましたね。。。

ライアーゲームやSPECとはまた全然違うキャラです~。

初回を見て、私は純子が好きになりました。




榎本の良さは今回はほとんど描かれていないので、

次回を楽しみにしています。



★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

|

« 三毛猫ホームズの推理・第1話「三毛猫変身~」 | トップページ | 週刊きなこ庵4月編ダイエット6週目&ソーシャルネットワーク »

2012年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/54482269

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵のかかった部屋・第1話「佇む男」:

« 三毛猫ホームズの推理・第1話「三毛猫変身~」 | トップページ | 週刊きなこ庵4月編ダイエット6週目&ソーシャルネットワーク »