« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月に作成された記事

2012年1月30日 (月)

週刊きなこ庵1月編最終・冬ドラマ&HB&塩麹

冬ドラマは、案の定、ステップファーザーステップを見逃してばかり・・・。

これはもうあきらめました。。。

.

あと、ラッキーセブンは不定期にします。

どうも、2話で新田のキャラが小奇麗になってて・・・。

1話はエキセントリックで得体のしれない感じが出ていて良かったのに・・・。

.

なので、おもしろいと感じた回だけ記事にしようと思います。。。

.

ストロベリーナイト、ハングリー!は毎回書いていきたいなと思ってます。

.

.

ところで、うちにホームベーカリーがやってきて半年弱くらいになるんですが。

これが、大活躍のままです。

やっぱり便利。。。

.

おかずパンを週1の割合で作ってます。

今では菓子パンより多いです~。。。

母に思いのほか好評で、リクエストされてます。(笑)

なので、上にのせたり、混ぜ込んだりするトッピングがかなり多彩になってきます。

.

冬になって気温が低くなって、発酵温度にも注意が必要になってきてますが、これがパンの奥深さなんですね。

ノートに記録を取って毎回調整しつつ作ってます。

.

あと、ホームベーカリーでは餅つき、肉まん、あんまんも作りました。

餅つきも少量を簡単に作れます。

.

肉まんは・・・。

皮と具はおいしくできたんですが、包むのがなんとも難しい。。。

.

年末、某デパ地下で豚まんの実演販売している店員さんの手元をじっとみつめてました。

豚まんを買わずに手元を凝視していた女がいたら、それは私です。(笑)

怖がらせて申し訳ない!

.

「よし!わかったわ~!」とコツをつかんだ気になっても、実際に家でやってみると見たとおりはできないんですよね~。。。

修行します。。。

.

.

そして、そして、

今年、最初の関心事は塩麹(しおこうじ)。

さっそく料理本も2冊購入しました。

すでに使いこなしてらっしゃる方も多いみたいなのでいろいろお話をうかがいたいなと思っています。happy01

.

.

☆☆ぽちっとよろしくお願いします。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

ハングリー!・第3話

今回は。。。レストランに新メンバー加入~♪

.

.

元バンドのメンバーの拓(三浦翔平)がやってきて、「『ル・プティシュ』で働いてもいいよ~」

と言い出します。

.

英介たちがやっていたバンドが解散になったのもヴォーカル担当の拓が脱退したせい。

それも他のバンドでデビューするため。。。

「冗談じゃない!帰れ!」

拓を全力で拒否する英介(向井理)ですが…。

.

英介をはじめ、厨房を担当する賢太(塚本高史)や剛(川畑要)は、愛想が悪くてお客を怖がらせてしまうことが悩みのたね。。。

.

再びぶらりとやってきた拓がレストランを手伝い出して、お客と和んでいる様子を見て、英介はあっさり降参。

拓にホールを任すことにします。

.

.

・・・今回はちょっと不満があるんです。

レストランに次々とやってきたお客をテーブルに案内するだけで、かなり長い間放置。

料理もせずに厨房で英介たちはグダグダもめてましたよね・・・。

それも料理とは全然違う話で・・・。

.

英介の恋人あゆみ(国仲涼子)が同僚を連れてやってきた時にはもうヤキモキ、料理を焦がして作り直したりもしてましたよね。

みんなやたらと乱暴者だし。

あんなに「ひとくちでいいから食ってくれ~」と願っていたのに、初心はどこへいったの~って思わずにはいられない・・・。

.

母親の友人の高嶺(たかせ梨乃)に「まだまだ未熟」だと言わせるためだったり、

店に接客得意な拓がいた方が~と思わせるための演出かもしれないですが。

.

お料理ドラマはやはり厨房で料理に心血を注いでる姿を見たい。

なので今回のお料理、あまりおいしそうに見えなかったです。

.

.

そそ、今回、英介の料理人としてのプロフィールがちらっと出てきました。

10代の時に料理の専門学校に行っていて、総理大臣賞をもらった過去があるとか。

その専門学校の同期で、一方的にライバル視しているシェフが麻生の店にいるようです。

.

千絵(瀧本美織)は、料理だけでなく英介のことも本気で好きになったみたい。

ご飯を作ってもらって、ふ~ふ~冷ましてもらって、食べさせてもらって。

そりゃあ、好きになるでしょお!(笑)

.

まりあはあの銀行マンと怪しい関係に見えましたけど、単に仲がいいだけなのかしら~。

英介が心配してましたけど、仲良すぎですよね~。。。

.

.

来週はあゆみと破局?千絵接近?

.

.

.

※過去の記事

第1話 第2話

.

.

【【 ぽちっとよろしくです。励みになります。】】

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

ストロベリーナイト・第3話

「右では殴らない 後編」

.

いい!いいです!!お気に入りになりました!!

前半の伏線はこういう風になるんですね~。

キレイにまとまって、すごくおもしろかったです。

.

たっくさんの人が出てるんですけど、全然邪魔になってないですね。

今後が楽しみです。

.

姫川班のメンバーはみんな優秀。

独自捜査でかなりのところまで追求します。

姫川は彼らより冴えてるので、班長らしさもあるし。

勝俣班、島班もそれぞれの捜査が話に絡んでいて、ドラマに味わいが増してます。

.

.

姫川(竹内結子)が任意同行した下坂にはアリバイがあり、彼はそうそうに解放されます。

落ち込む姫川ですが、そこへ4人目の被害者が…。

そんな折り、勝俣(武田鉄矢)が真犯人を連行してきます。

事件は解決かと思われましたが、犯人の所持していたゼブラは4人を殺したものではな

いと判明。模倣犯だったという結論が出ます。

.

姫川たちは4人目の被害者もガチャゲーの会員であったことから、再び捜査を開始。

そして、浮かび上がってきたのが、、、下坂の娘でした。

.

.

娘は下坂のクレジットカードなどを悪用していたんですね。

.

下坂の娘はガチャゲーで知り合った4人の男たちに薬物を渡していました。

違法薬物を作って娘に渡したのは医大生。

.

その医大生は勝俣班が逮捕しに行きました。

これって、殉職者を出した勝俣班の手柄にしたということ?

そう、、、。

死亡フラグが立っていたあの勝俣班の刑事は亡くなってしまいました。

撃たれた後、頭を下にしての仰向けでの階段落ち。

見ていてもちょっと怖かったです。

ちらっと自分の階段落ちを思い出しましたけど。

あの落ち方は怖い。。。

あれって人形だったんでしょうかね・・・。

.

取調べ室で姫川が女子高生にマジ切れするのをマジックミラー越しに見てる男性刑事

たち…。

あまりの迫力に言葉もなく突っ立ってる様子には、ちょっと噴出してしまいました。

菊川は無表情なのに、驚いてるなあ~とか、怖がってるなあ~とか心情がこちらまで伝わってきて、妙なおかしさがありました。

.

ほかに、島(小木茂光)は渋いし、

井岡(生瀬勝久)はおもしろいし。

名誉挽回したくてがんばる葉山(小出恵介)も良かった。

それと勝俣。

ひとりだけ暴風雨の中にいたのかと思うくらい乱れた風貌なのが??なんですが。(笑)

ダーティで嫌味な感じがよく出てます。今後もずっと登場してほしいです。

.

あと、今泉係長(高嶋政宏)と橋爪管理官(渡辺いっけい)。

部下寄りの今泉と、距離を置いてみてる橋爪。

このコンビはひとりはいい加減な人なのかと思っていたら、今のところ、どちらもまともで慎重派。

部下のお葬式に出席しなかった勝俣を責めてました。

勝俣の連れてきた犯人に飛びつかなかったですね~。

.

.

そして、最後はまた落語のようなオチ。(笑)

主題歌のミセナイナミダもいいです。。。

ユーチューブに行っては聴いてます。

.

でも・・・、牛柄を好きな女の子っているのかしら…(笑)

.

.

※過去の記事

第0話 第1話 第2話

★ぽちっとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2012年1月20日 (金)

ハングリー!・第2話

普通におもしろいですね~~。ハングリー!

.

.

開店はしたものの、お客がまったく入らない。

うちは2週間でつぶれてしまうんじゃないかと落ち込む英介。

そんなところへ、ようやくはじめてのお客が!

.

雨宿りのためにふらりと店に立ち寄った男女のカップル。

どうやら、離婚寸前。

料理そっちのけで、ケンカをはじめメインを出す前に帰ろうと・・・。

「頼むから、(メインを)ひとくちでいいから、食ってくれ!」

(出た~~happy01 英介の決めゼリフ?)

手を合わせてお願いする英介。

「ほんとは(このお店から)帰りたくないのよ」

「俺だって!」

二人は仲直り。英介の料理を食べて笑みがこぼれます。

.

他にも、賢太(塚本高史)の友人や、農家の娘千絵(瀧本美織)が友人とやってきて店は賑やかに。

みんなが自分の料理で笑顔になるのを見て、自信を取り戻す英介。。。。

.

閉店後には恋人(国仲涼子)もやってきて、英介が抱きしめると・・・。

「英介・・・、いろんなお料理の匂いがする」

「今日はとってもいい一日だったんだよ・・・」

いっぱい料理を出せたから。

どん底だった気分ではじまった一日は最高の気分で終わりを迎えました。。。

.

.

さて、次回は気難しいお客がやってくる模様。

そして、母親の店を乗っ取った麻生(稲垣吾郎)が、英介を目障りだと何やら妨害してきそうな気配も。

.

お料理ドラマはとにかく楽しいですね~♪

.

おいしそうな料理と、ニッコリ笑顔を見るだけで、こっちまでホッコリしてしまいます。

料理ってほんと大切。人を癒しますね。。。

.

千絵がやってきた時、

「来たな~、貧乏学生~」と気楽に迎え、低予算で食べられるようにアレンジしてくれる英介。

それを見ていて、ああ、いいなあ~と思いました。

こんなに気さくにフレンチを楽しめるなんて。

「形にこだわらず、最高のメシを出そう」

それが英介のスタイルなんですね~。。。

食べに行きたい・・・。

.

.

※過去の記事

第1話

.

★良かったら、ぽちっとしてください。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

ストロベリーナイト・第2話

2話、かなり良かったですね~。

どうして初回をこのお話にしなかったんでしょう・・・。

いや、人物紹介しないといけなかったんでしょうけど・・・。

.

ガンテツと井岡が入るだけでこんなにもドラマに奥行きが出るんですね~。

なんだか今回はその効果に驚きました。

.

今回は2話は連続ものになってます。

.

.

ガンテツこと勝俣(武田鉄矢)が加わって、警視庁内の勝俣班、姫川班などの手柄のぶんどり合戦が激しくなり、緊迫感も人間臭さも増してます。

勝俣のダーティーさが抜きんでてます。(笑)

.

また、あけすけで茶目っ気のある井岡(生瀬勝久)が加わって、いろいろと混ぜっ返すから真面目なメンツばかりの姫川班のキャラがわかりやすくなりました。

井岡とのやりとりでかなり笑えます。。。

.

あらすじは公式HPに詳しく載ってますので省略しますが、ちょっとだけ。

.

.

新種の違法薬物(ゼブラ)によって3人の死亡者が。

姫川(竹内結子)はその3人の死を結びつけて連続殺人事件として捜査を開始します。

そして、オンラインゲームのガチャゲーでその3人と接触していた女子高生たちと男を見つけ出します。

女子高生は早々に捜査線上から消え・・・残るは男のみ。

男は下坂勇一郎。現在の総理大臣の政策ブレーン。

医師でもあり、違法ドラッグ撲滅のための運動を行っている人物です。

ゼブラをわざと広めて死者を出すことによって、違法薬物を危険性をアピールしようとした・・・姫川はそう見立て・・・。

こんな大物を引っ張るなんて~と難色を示す上司たちを説得、下坂を任意同行で警察へと連行します。

けれど、すぐに下坂には立派なアリバイがあることが判明してしまいます。

.

.

ありゃりゃ~~・・・ってところで今回は終わり。

.

大物なんだから、しっかりアリバイの有無を調べてから任意同行しないと・・・って、私なんかが思うんだから、見てる人みんな思ってることでしょう・・・。

詰めが甘くないかい・・・姫川と姫川班・・・。sad

.

一方、ガンテツと勝俣班は、暴力団の構成員が殺された事件を捜査していたんですが、その過程でゼブラを発見。

次回はガンテツがこの連続殺人事件に食い込んできて手柄を横取りしそうな気配ですよ~。

.

一緒に連続殺人の捜査をしている島班も本格的に話にからんできそう。

島(小木茂光)は姫川班の菊田(西島秀俊)の師匠ともいえる人物なんですね。

ふたりは気が合うみたいで、久しぶりに会って昔話に花が咲いたりしてます。

でも、こういう感じって死亡フラグの場合が多いですよね・・・。

.

そう、死亡フラグと言えば、勝俣班の部下のひとりもそんな感じ。

彼は勝俣のやり方に疑問を抱いていて、姫川に何か言おうとしているんですが、姫川はそれに気づいてないんですよね。

.

.

私は下坂の娘が父の携帯を使ってガチャゲーやってたんだと思いますわ。

支払いもクレジットカードのかわりになるクローンカードを偽造できる~とかいう話がちらっと出てきてましたしね。

でも、ゼブラと関係ないんでじゃないかな・・・。

ガンテツのルートが本命?

.

.

ああ、次回が楽しみです!

.

.

※過去の記事

第0話 第1話

.

.

★よかったらポチッとお願いします。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2012年1月18日 (水)

相棒ten・第12話「つきすぎていた女」グッドでした!

すごい!!すごい~~!!今夜は大感激!

.

今回はあの「ついてない女」としてたまに登場していた月本幸子が再び登場。

刑務所から出所して、自分がついていないのを十分にわかっている幸子(鈴木杏樹)はつつましく、つつましく生活していたんですが…。

自分の仕事がどんどん評価され、お給料も多くなり、お金持ちから求婚され・・・。

どうもつきすぎていて気持ち悪いと右京のところに駆け込んできます。

.

相談を受けた右京(水谷豊)は神戸(及川光博)とともに調べてみますが、仕事を正当に評価されただけという結論に。

「いいえ!こんなにつきすぎるのには何か裏があるんです!

お金持ちの家で女性が殺されているのでは?」

妄想はひろがっていき、取り乱した幸子は捜一トリオにまで相談。

大騒ぎになってしまいます。

.

.

冒頭から、どうも調子が悪いとぼんやりする右京さん。

「ずっと調子が悪かったんですが、気づかなかったんですか?」

「全然・・・」と神戸とヒマ課長。

右京さんがモヤモヤしてる姿を見て、今回はおもしろそう~~とワクワク感がハンパなかったですわ。

.

結局、スランプの右京さんがなんとか謎を解明して一件落着。

幸子はほんとに人柄を見込まれてお金持ちから結婚を申し込まれていたんですけど、この大騒ぎでドン引きされてしまいました。

.

ヒマ課長や神戸からは「玉の輿を逃して、ほんと彼女はおっちょこちょいですね~」と笑われる始末。

でも、幸子はその方が居心地がいいみたい。

ついていない自分に慣れてしまってるから・・・。

.

.

でもね、でもね。この幸子。

最後には花の里の女将になっちゃいました!!

.

右京さんが環さんに口添えし、2代目女将としてお店を任されることになりました。

.

いやあ~~~~!!

そうきたかあ~~~~!と歓喜、歓喜!

この人を出してきて女将にしちゃうなんて、思いついた人が凄すぎます!

大喜びです~~。

.

「おっちょこちょい」の女将の誕生です。(笑)

.

今まであったもので、最近なくしたもの。

その寂しさゆえにスランプになったんだと神戸らから指摘されていた右京さんですが、それは花の里だったんですね~。

.

花の里の再開で右京さんもあっさりスランプ脱出です。

.

何重にもおもしろさが重ねられていて、今回は最高でした!

.

これから「ついてない女」の幸子が女将で登場です!

シーズン11の布石にもなりそうで、とってもハッピーな気分です。

.

.

.

☆☆相棒11話の感想はパスします。。。

見逃してしまいました。私はあの探偵さんと相性が悪いみたい・・・ despair

.

.

★ポチッとしてくださったらうれしいです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2012年1月17日 (火)

週刊きなこ庵・1月編「チョッパー&キリング」

お正月が過ぎたある夜。

チョッパーの「ヒルルクの桜」を読みました。

そして、大泣き・・・。

初泣きですね。

翌日は上まぶたがタラコのように腫れてしまって、お化粧するのに困りました。

漫画、ワンピースの話です。

.

その後も、チョッパー、すごくかわいいの。

誉められるのに慣れてなくて、最高レベルのツンデレで相手を混乱させてます。(笑)

.

最近、シゲキックスのCMなどで、ルフィーたちが登場すると顔がニヤニヤ。

ルフィーのあとにチョッパーを目で探してしまってます。

.

ワンピースはいい話がいっぱいです。

できるだけたくさんの・・・大人に、特に年配の人たちに読んでほしいです。。。

.

fuji

.

それと、、、。

スカパーのスーパードラマTVで今夜から始まった「キリング」。

.

オランダで制作され、オランダテレビ史上、最高視聴率を獲得したドラマとか。

のちにヨーロッパでも放映、大反響を呼んだそう。

ツインピースクの再来と言われてるようで、お話はバリバリそっち系です。

.

冷たくて寒々とした映像。画面からただならぬ緊迫感が漂ってます。

初回を見た限りではかなり良さそうです。

.

今夜は特別1&2話まとめて放送。

日曜までに1&2話はあと4回放送される予定。

.

いまなら間に合うので、気になる方はぜひ!!

.

.

☆★よかったらぽちっと。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーセブン・第1話

おもしろかったです。これは来週も見ます!

なにより格闘シーンが迫力満点で見ごたえがありました。

.

「家政婦のミタ」で高視聴率をとった松嶋奈々子さんが出ているので、話題性はあったと思いますが、初回は出番が少なかったですね~。

でも、存在感はバッチリ。ニコニコしててキレイでした。(笑)

.

.

フリーターの時多駿太郎(松本潤)は人妻との密会を探偵に撮影されてしまいます。

探偵は人妻の夫が依頼したものでした。

人妻から別れを言い出された時多は、密会現場にいた男(瑛太)を偶然みかけ、「あいつが探偵に違いない」とあとをつけます。

男、新田は「北品川ラッキー探偵社」に。

.

時多はその探偵社に乗り込んで、探偵たち・・・旭淳平(大泉洋)、水野飛鳥(仲里依紗)、筑紫昌義(角野卓造)らに猛抗議。

けれど、時多と話した社長の藤崎瞳子(松嶋菜々子)は彼をおもしろがり、探偵にスカウトします。

.

職探しをしていた時多は軽い気持ちで探偵社で働き始めます。

はじめての依頼は松浦という女の子。

消防士の兄が仕事で部下を亡くし、責任を感じ姿を消してしまった。兄をみつけてほしいという依頼。

すぐに松浦を探し出す探偵たち。

松浦はファイトクラブのような場に通っては殴られ役をしていました。

妹はその報告を聞いても途方に暮れるばかり。。。

時多は毎回、無茶苦茶に殴られている松浦を放っておけず、ほかの探偵を説得、瞳子の口添えもあって、みんなでそのファイトクラブを壊滅させることに…。

.

.

探偵としてはみんな優秀。チームワークも良くて、サクサクと依頼をこなしていきます。

そんな感じなので、あくまでビジネスライクにいくのかと思ったら、これが意外とみんな、人助けが好きなタイプ?

.

新田がなんともキレ味の鋭い格闘系探偵でカッコ良かったですね。

ただ、人相が荒くれていて怖いんですけどね。(笑)

.

旭はお兄さん的存在。

刑事の由貴(吹石一恵)が好きみたいで度々警察に顔を出してます。

由貴も体のキレが良くて、カッコいいです。

.

あと、新田と時多は犬猿の仲。

事あるごとに対立してます。

ただ敵を前にすると団結するんですけどね。

後半のファイトクラブでの二人の対決は迫力満点でした。

.

瑛太さんに殴られたり、蹴り飛ばされたりすることが多かった松本潤さん。

これはどこからスタントなのかな~とじっと画面をみつめてました。

わかんなかったけれど・・・。

.

松浦に関してはほとんど状況説明だけでしたね。

それも必要最小限で、男の内面をまったく描かれてなかった。

セリフもほとんどなし。

斬新ですよね。こういうの。ワクワクしました。

ドラマを見ていると、もう松浦の心情は想像で補えてしまいますもんね。

.

その分、たくさんあった豪快な格闘シーンには圧倒されました。

本来、格闘技は好きではないんですけどね。

.

今回のはかなりマトリックス風味のアクションもあって、エンタメとして見ごたえがありました。

.

.

★ポチッとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

ハングリー!・第1話 あのお父さんがいいな!

ストロベリーナイトは龍居由佳里さんで、こちらは大森美香さんの脚本なんですね~。

私はお二人のドラマは久しぶりです。。。

.

.

ハングリー!は、普通に楽しく見ました。

すんなり想像どおりというか。楽しかったです。

.

なかでも、

「ひとくちでいいから(俺の料理を)食ってみろ!」

っていう英介のセリフがいいなあ~と。

なんか包容力がありますわ。

それがちょっと魅力的だったので、次も見ようと思ってます。。。

.

.

ロックバンドのベーシストをしていた山手英介(向井理)。

30歳になるまでにデビューがかなわなかったら、母親(片平なぎさ)の経営するフレンチレストランを継ぐと約束しています。

で、29歳でロックに見切りをつけ、シェフ修行をしようと母親のもとを訪れますが、なんと目の前で母親が倒れ、あっけなく他界してしまいます。

売れない画家である父親(大杉蓮)は実業家、麻生(稲垣吾郎)に言いくるめられ店を売却。

英介が店を継ぐつもりだと知った父親は麻生と話し合おうとしますが、時すでに遅し・・・。

母親が大切にしてきたレストランは大規模に改装され、さらに店の従業員も麻生に雇用されてしまっています。

麻生は店を高級レストランとしてオープンさせようとしていました。

.

英介と父親はしばし途方にくれますが。

やがて、母親が借りていた父親のアトリエ兼倉庫に目をつけた英介は、そこでフレンチレストランをオープンさせることにします。

.

倉庫に手を加えた庶民的なレストランと、麻生のセレブ相手の高級レストラン。

英介は麻生に対抗するように同じ日を選んで、レストランをオープンさせます。

.

.

やっぱりレストランが舞台のドラマって出てくるお料理はどれもおいしそうでいいです~。

あれもこれも食べたくなって困ります。。。

あんなレストランに行ってみたいなあ~。。。

.

ところで、英介のお父さん、いいなあ~。一番うらやましかったかも。

だって、売れなくても画家でいられて、奥さんが支えてくれて、奥さんが亡くなっても今度は息子が支えてくれて。

二人ともお料理の才能があるので、ずっとおいしいものが食べられるし。

このお父さんのポジションはいいですわ。

.

一緒にレストランをすることになるのは、バンドのメンバーでもあった住吉(塚本高史)と、藤沢(川畑要)。

住吉は英介と子供のころからのつきあいで親友。

藤沢はお寺の息子。バンドをやめて継ぐ決心をするけれど、なぜかレストランを手伝うことに。。。

.

英介の彼女、まりあ(国仲涼子)は銀行のOLで、お料理は下手。

それから、英介の料理のファンになる大学生、千絵(瀧本美織)。

彼女は英介が野菜を仕入れることになった農家の娘。

いまのところは妹みたいな存在かな。

.

.

今後、麻生との「おいしそうなお料理バトル」なんかもあればいいし。

英介が自分のレストランを軌道に乗せていく過程を見るだけでも楽しそうです~。

.

.

★ポチッとしてください。励みになります。。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

ストロベリーナイト・第1話「シンメトリー」

ストロベリーナイト、はじまりました。

.

まあ、アジの開きがこんなに登場する刑事ドラマって・・・。(笑)

.

姫川(竹内結子)班は職場から居酒屋に移動して、夕飯を食べながら捜査会議を続けるのが習慣なんですが・・・。

電車に轢かれて殺された死体の姿を「アジの開き」みたいだと言いつつ、アジの開きを注文する姫川。

それに少し戸惑いつつも、会議を続ける刑事たち。

その反面、新人が注文した卵焼きを見て、急に同僚の死を思い出してしんみり。

殉職した同僚の好物だったんですね。

最後にはみんなで卵焼きを食べ、その死を乗り越える覚悟を決めたようです。。。

.

アジの開きと卵焼き。

事件の被害者と同僚。

生前の相手を知ってるかどうかで扱いが違ってくるんでしょうが、なんだか興味深いシーンでした。

.

いろいろ凝った映像満載でしたし、音楽もいいですね~。

新人の葉山(小出恵介)もなにか過去につらい経験をしてそう。

死体はちょっとグロいですが、でも次回も楽しみにしてます。

.

そうそう。

ラストは、落語のオチみたいでしたね~。

クスリと笑ってしまいました。

.

.

★ポチッとよろしくです。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2012年1月11日 (水)

お正月早々・・・。

ズザザザザ~~!

朝、寝起きでぼう~としたまま、両手に物をもって階段を下りていたところ、

最後の2段を踏み外してしまいました。

背中で階段を下る形になったので、階段で脇腹を打ち、床でお尻を打ち。。。

「クゥゥ・・・・・・」

当然あるはずの足場が無くなり、体が落ちるという恐怖と衝撃にしばらく声も出ず・・・。

眠気は一気に掻き消えました。

.

脇腹と腰が痛くて今夜はシップ貼ってます。

明日、腕や足が盛大に筋肉痛になりそう・・・。bearing

.

お正月早々、これってどうなんでしょうね。。。くすん。weep

.

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

ステップファーザー・ステップ・第1話

昨夜はこのドラマの後に十津川警部です。豪華!

伊東四朗さんと渡辺いっけいさんは連続出演です。(笑)

.

こちらは宮部みゆきさんの大人気小説のドラマ化だそう。

悪人からお金を巻き上げる泥棒、怪盗キング(上川隆也)。

彼がひょんなことから両親に放置された双子の男の子の面倒をみることに。

.

子供たちにはあっさり泥棒と知られ、取引を持ち出され・・・。

文句を言いつつ、子供たちの「パパ」になってしまうキング。

.

初回2時間では子供たちとの出会いが描かれました。

.

家族はおらず、ひとりで自由きままに生きてきたから、子供たちとも距離を置こうとしてるのに・・・。

子供たちが家をまもって両親の帰りを待とうとする姿を見るうち、とうとう放っておけなくなるんですね。

どうもキングもあまり良い環境で育っていなかったみたい・・・。

.

子供たちの担任の灘尾(小西真奈美)は熱血タイプのいい先生。

キングが恋する相手??

独身に見えるけれど、実は子供がいるようです。

その子供とは離れ離れにあるみたい。

生徒に、

「大人も間違っちゃうんだよ。だから気づくまで待っててあげよう」とか、

「お父さんに言えないことがあったら、先生に言うのよ。

先生からお父さんに言ってあげるから」

ホッとさせられます。。。

大人も間違っちゃう~。

大人になるとそんなこと当たり前なんだけれど、子供は大人の言動に大きく振り回されてしまうから、こういう風に細かくフォローしてあげられるって素敵な先生ですよね。

.

.

それから、佐藤仁美さんの涙が印象的でした。

事あるごとに目から涙がポロポロポロポロ。。。

自分は母親失格だから娘のそばにいない方がいい・・・でも寂しいという思いがバンバン伝わってきました。

.

それとちょっと気になったことで・・・。

上川さんは時々、時代劇風になるみたい。(笑)

表情とか決めゼリフとか。

並行して時代劇を撮影されてのかな。それとも私の気のせい?(笑)

.

.

マルモとは違って、こちらの双子ちゃんは小学4年。

もう随分大きいので、ワル知恵を働かせるし、屁理屈も言います。

キングが言い返せず、黙り込んでしまうことも。

そこんところが、ちょっとおもしろいなあ~と思いました。

.

.

2話も見ますが、8時台の水戸黄門枠。

バタバタしてるので、見続けられるかどうかは・・・。

.

.

★励みになるので、よかったらポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

冬ドラマ、何をみます?

昨夜の0時37分。

関西もひさしぶりに揺れました。地震。

横揺れで、ゆらりゆらり。

震度は大きくなかったけれど緊張しますね。。。

.

.

さて、やばい、やばいです!

始まってます。。。(笑)

ドラマ、何を見ましょう…。はやくせねば!

.

まずは、

9日8時放送のステップファーザー・ステップ

上川隆也さん主演のドラマ。

初回2時間SPを見て、2話もみたいなと思いました。

.

でも、水戸黄門枠。

時間帯が早いので見られるかどうか…。

.

.

次は、

10日9時放送のストロベリーナイト

これは刑事ものなので見ます。竹内結子さん好きなんですよね。

.

.

そして、

10日10時放送のハングリー!

これは初回チェックします。

フレンチレストランが舞台ということでおいしそうなお料理がいっぱい見られそうなんで。

.

さらに、

16日9時放送のラッキーセブン

探偵ものなので楽しみにしています。

.

最後は、秋ドラマから続いて、

11日9時放送の相棒ten。

今年は11話からですね~。

元日SPが良かったので、ふたたび期待に胸がふくらんでます。

.

.

他も初回チェックをして見るドラマが増えるかもしれませんが、

一応、予定はこんな感じです。

.

.

★よかったら、ポチッとしてくださいね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 

ブログランキング

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

デカワンコ お正月スペシャル

バッチリ見ましたよ~。

大好き!デカワンコ。

相変わらずのメンバーで、ごちゃごちゃやってるのを見てるのってほんとに楽しい。

今後もスペシャルとか、連ドラとかしてほしいです。

それで…、

ところで…、

今回の感想なんですけど、どう言ったらいいのか。。。

.

こんなに微妙なものをよく作れたなぁ~と。(笑)

ずっとゆるゆるのまま終わってしまいました。

小ネタでいろいろ笑ってはいたんですけど・・・。

前の秋のスペシャルはおもしろかったのにぃぃぃぃ。

.

2時間中、はじめの30分がフランス編。←ワンコは休暇で、ほかのメンバーは捜査協力でフランスへ。

その後の30分が江戸編。←これは日本へ帰る飛行機内でのワンコの夢

.

綱吉に田村がなっていて、江戸でも犬を大切にしてました。(笑)

あと引退した警視総監が水戸黄門になってたり…。

そして、残り1時間が通常の東京が舞台。

.

フランスに江戸・・・展開もぶっとんでます。.

お正月だからか、事件も起こらず恋バナに終始してました。

これってある意味、スタッフの優しさなんでしょうね。

.

デカワンコファンから見たら、メンバーが勢揃いしただけで大満足なんですけどね。

はい。happy01

.

.

そして、私からもデカワンコネタを。

デカワンコの漫画を読んでみました。scissors

.

ドラマとはテイストがかなり違いますよお。

ワンコの刑事仲間はドラマのようなコミカルな、いるだけで笑いを誘うようなタイプの刑事さん達じゃないんです。

ドラマの方が圧倒的ににぎやかですね。

.

基本、漫画の刑事さん達はみんな硬派でキリッとしてました。

.

特にキリさんとヤナさんが独身で美形。イケメン刑事なんですよ~。

.

もう甲乙付け難いほどの。

警視庁内の府警さんの人気を二分しているんです。

そこんところはもう漫画家さんが少女漫画のツボをしっかりおさえてます。

少女漫画にはイケメンは最低2人は必要なんですから。(笑)

漫画の方はカッコ良さ満点ですよ~。

.

この漫画を読んだ後、ドラマをあらためて見るとヤナさんのキャラをここまで変えるなんて、ドラマスタッフはチャレンジャーだなとつくづく思いました。(笑)

ヤナさん・・・。

.

多部ちゃんのワンコはもう漫画そのまんまでした。

.

最後にある定番の「○○の匂いがします~!」

という決め台詞はドラマだけなんですね~。

.

漫画もドラマもそれぞれにおもしろい。

これって、すごいです。。。

.

.

ドラマ同様、漫画の方も続きが出るのを楽しみにしています。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年1月 6日 (金)

ストロベリーナイト レジェンド

ゴールデンタイムの放送だし、まだお正月だし、三連休前だしで、

てっきりオリジナルが放送されるんだと思い込んでいたんですが・・・。

再放送でした。

.

というか、これからの連ドラのメンバーで、以前の事件(2時間のパイロット版)を語るというスタイル。

残念でしたが、この2時間ドラマも力作だったので、まあ満足です。

.

感想は依然、ブログに書いてありますので省きます~♪

.

.

捜査一課唯一の女刑事、姫川(竹内結子)。

4人の男性部下を持ち、男社会の嫌がらせにもくじけず、

勇猛果敢に難事件に挑んでいきます。

.

新しくメンバーになるのは真面目そうな葉山(小出恵介)と根っから明るそうな湯田(丸山隆平)。

.

このドラマをおもしろくしてるのが、姫川班と張り合う班の存在。

勝俣(武田鉄矢)班、日下(遠藤憲一)班。

クセのあるイカツい男性刑事らとガンガンぶつかりあってます。

とにかく縄張り意識が強くて、手柄の取り合い合戦が見られますよお。

.

また、捜査一課の姫川にからんでくる所轄の井岡(生瀬勝久)はどうも姫川が好きみたいで、不思議な立ち位置の人物です。(笑)

.

う~ん、メンバーを見ていると、40代以上の大人の男性がとても多い。

小出さんと丸山さんという若手をいれて、なんとかバランスを取ったって感じでしょうか。(笑)

.

でも、こんな刑事モノは大好きです。

.

連ドラは、10日から放送開始です。

謎解き~の後番組ですね~。

楽しみにしています。

.

.

ところで、明日は「デカワンコ スペシャル」です。

うれしい~~~!!!

見事、録画して見せましょう!(笑)heart04

もちろん、リアルタイムでも見ますよ!happy02

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年1月 5日 (木)

お正月、こんな番組を見てました

お正月はお節を食べ、お屠蘇を飲み、主にテレビを見てました。

.

普段、バラエティはほとんど見ないんですが、この年末年始はよく見るんです。

それで、昨年登場した新しい芸人さんをこの期間にドッと知ることになるんです。

.

今年、ダントツで私が食いついたのが、ものまねの荒牧陽子さん。

もうすごい!

元日の夕方、母とクリームシチューさんの番組を見ていた時のこと。

荒牧さんが登場して、7曲ほどメドレーでものまねをされて。

.

母と二人、唸りました。

似てるぅ~~。

あんなに歌唱力のある人ばかりのものまねってできるもんじゃないですよ。

圧巻ですね。

細身なのに・・・。細身なのに・・・。

2日も夜に7曲ほどのメドレーで歌われていて、しっかり名前をメモしました。

.

.

それから、元日は「相棒スペシャル ピエロ」、2時間半を見ました。

これは、とっても良かった。

テンポが良くて、どんどん話が転がっていくのでよそ見ができずかぶりつきでした。

2時間半。全然長いと感じませんでした。

.

右京さんが今回も冴えていて、神戸が巻き込まれた事件にもすぐに気づいちゃう。

どんどん、犯人グループを追い込んでいく。

.

途中、芹沢が撃たれちゃってビックリ。

でも最後にはしっかり彼女とイチャイチャして、イタミンをうらやましがらせてました。

これ、元日スペシャルのお約束シーンなんですよ。(笑)

これがないとね。

.

ここ数年のスペシャルでは一番良かったと思います。映画並みでした。

.

.

3日は「もう誘拐なんてしない」

謎解き~の東川篤哉さんの原作なんですね~。

大野智さんが主人公とはいえ、あまり出番は多くなかったような・・・。

.

こちらはお正月ドラマにふさわしく豪華キャストで華やかでした。

中で、ちらっと謎解き~の影山で櫻井翔さんが登場。

占い師姿で登場し、大野さんの手相を見るものの~。。。

「あっ、麗子お嬢様の聞き込みが終わったみたいです!」と言うと、お嬢様を追いかけてそそくさと去ってしまいました。

この登場の仕方、すごいナイス。

私、喜びました。(笑)

.

.

さて、そろそろ冬ドラマが始まりそうです~。

ぼうっとしないで、気合をいれていきたいと思います。

.

今年もよろしくお願いします happy01

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

謹んで新春のごあいさつを申し上げます。

.

.

昨年は訪問だけでなく、たくさんコメントをいただけたり、

ブログをしていて良かったと思うことが多くありました。

.

特にひとつのドラマに対してずっとコメントをいただけたことは、

私にとっては初めてのことで、ほんとにうれしかったです。

.

今年もできるだけ明るく、楽しいブログにしていきたいと思っています。

.

気合を入れなおして、録画もバッチリ、ドラマの見逃しもないようにします。

.

ブログもしっかりと運営していきますので、

今年もどうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。

.

Usatuba1_3

| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »